Natural Cafe~野菜・雑穀・豆~

noricafe.exblog.jp

カテゴリ:お出かけ( 41 )

先週のあじさい

なかなかアップができずにいましたが、先週21日の仕事途中で出会ったあじさいです056.gif
6月末に滑り込みでアップ!!

この日は隣り駅、田園調布で買い出しでした。
お天気だったのでウォーキングがてら向かいました~058.gif
b0185330_2123139.jpg
b0185330_21235690.jpg
b0185330_21335790.jpg

いいタイミングで電車が来ました!
b0185330_2127212.jpg

行ってしまった029.gif
b0185330_2135092.jpg

b0185330_21362448.jpg

梅雨明けはすぐそこまで・・・057.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2011-06-28 21:54 | お出かけ

渋谷 Bunkamura craft collection

今日は、夫君の個展などでもお世話になっているぐうの音さんのメイン手芸作家・ボク子さんが渋谷のBunkamuraに出店しているというので、応援しに行って来ました~001.gif
”Bunkamura summer craft collection 2011~風がくれた時間~”というイベントで、布・フェルト、ガラス、陶磁、アクセサリーなどなど、色々な作家さんが集まっていました。

ボク子さんのブース紹介056.gif
b0185330_20265866.jpg

いつもながら、ポップで楽しいボク子ワールド炸裂058.gif
b0185330_20255941.jpg

この「ワイン入れ」は可愛くてとっても丈夫そう069.gif
Bunkamuraに来ていた奥様方の視線を集めていました!
b0185330_2028040.jpg
b0185330_2028594.jpg
b0185330_20293767.jpg
b0185330_20312984.jpg
b0185330_20321027.jpg

ボク子さんがスマートフォンでパパッとお絵描きして見せてくれました035.gif
b0185330_2032485.jpg

B1Fでは「ドゥ マゴ パリ祭」が開催されていました024.gif
b0185330_20372775.jpg

その後のお楽しみはまた明日~029.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2011-06-26 19:56 | お出かけ

多摩川土手で根菜チリビーンズのランチ♪

野球ファンの私は、12日の開幕が始まるまでウズウズ037.gif
やっと開幕!で、身体を動かしたい気持ちがウズウズ(笑)
今日はランチBOXを持って、多摩川土手までキャッチボールをしに行って来ました~。

等々力から歩いて多摩川に向かいます058.gif
途中、等々力不動尊を通りました。半分ほど葉桜になっています。
b0185330_1155831.jpg

今日のMENUは、根菜チリビーンズ、春キャベツとツナのオムレツ、茹でブロッコリー、手作りそば湯パン、はちみつ、QBBチーズです063.gif
(↓一番下にチリビーンズのことを書いています♪)
b0185330_2113098.jpg

つくし発見!子供の頃よく摘んだっけ070.gif
b0185330_2144224.jpg

たんぽぽ。懐かしい~016.gif
b0185330_21111262.jpg

あっ、みつばちが・・・!
b0185330_2152049.jpg

デイジー系でしょうか、摘んできてはコップに飾っていたなぁ060.gif
b0185330_22515813.jpg

川、太陽、植物・・・自然に癒された1日でした056.gif

・・・さて、根菜チリビーンズは、中島デコさんの「ライステラスカフェ」のマクロビオティックレシピ本より作りました。
玉ねぎ、にんにく、生姜に加え、れんこん、にんじん、ごぼうと根菜類がタップリ!
挽き肉を入れずとも、野菜からコクが出るのです034.gif
野菜をよく炒め、ホールトマトと炊いた金時豆、クミン、クローブ、チリペッパー、オレガノを入れて煮込みます。
メキシカ~ンな感じもお気に入り♪

金時豆は前日に炊飯器でまとめて炊いておいたので、朝サッと作れました。
炊飯器での炊き方はコチラ→大豆バージョン(一番下)

ベジ・チリビーンズ、ぜひお試し下さい~035.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2011-04-16 22:50 | お出かけ

都立大学 呑川緑道の桜

明日はグリーンマーケットで1日外出してしまうので、都知事選の期日前投票に行って来ました。

投票場は近所の自由が丘学園なのですが、期日前だとお隣り・都立大学まで歩いて行きます。
呑川緑道を通って、お花見がてら行って来ました056.gif
b0185330_21413550.jpg

横から細い枝が生え、そこからも力強く咲いています。生命力!
b0185330_21584428.jpg

木の幹からもお花がいっぱい!近くで見るとピンク色がよく分かりますね♪
b0185330_220020.jpg

花びらの絨毯に混じって、お花も落ちていました。
b0185330_2203772.jpg

黒い柴犬と桜。
b0185330_2213641.jpg

柴犬を追って。
b0185330_2221426.jpg

桜のトンネル。
b0185330_22125088.jpg

こんなにも桜に癒されたことってあっただろうか・・・
[PR]
by noricafe-millet | 2011-04-09 22:11 | お出かけ

九品仏 浄真寺の桜

東京は昨日、桜の満開宣言が出たそうです058.gif
今日は自由が丘を歩いているだけでもとってもキレイだったので、お隣り・九品仏まで足を伸ばしてみました!
(携帯の写メで失礼します061.gif

目的は浄真寺の桜056.gif
b0185330_2252923.jpg

こちらは自由が丘の緑道の桜056.gif
モッコモコに密集して咲いています!
b0185330_2264134.jpg

手に届きそうな・・・
b0185330_227246.jpg

オマケのせんきょくん。先日行った田園調布で遭遇035.gif
(私が勝手にそう呼んでいます(^^;)
b0185330_2274927.jpg

そうそう、10日は都知事選でしたね!
あっ!10日と言えば、グリーンマーケットもお忘れなく~012.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2011-04-07 22:19 | お出かけ

柴又帝釈天

今日は以前から行ってみたい♪と思っていた柴又帝釈天に行って来ました001.gif
特に寅さんファンというわけではないのですが、こういう時でないとなかなかない機会かと思って・・・
思い切って東京縦断して柴又まで出かけました070.gif

柴又駅に到着~。駅前は既に人人人です!
b0185330_2335444.jpg

寅さん像をパチリ。
b0185330_235164.jpg

迂回をして帝釈天に到着。入り口の門です。デカ~!!
b0185330_2364013.jpg
b0185330_2382798.jpg
b0185330_2391076.jpg

小腹が空いたので、トッポギをGET!ついでに手作りキムチもGET003.gif
b0185330_23132464.jpg

帰りは表参道を歩いてお正月気分を味わいました060.gif
b0185330_23101149.jpg

寅さんの映画の舞台になった「とらや」さん。草だんごを食べながら散策035.gif
b0185330_23104915.jpg

さすが三が日、すごい人でお参りどころではなかったけれど・・・
まぁ、初詣はおウチの一番近くがいいですよね(^^;

柴又は下町風情があって、古き良き日本の雰囲気を味わえました。
昨年末の白川郷から”和”にドップリ浸かっているnoricafeなのでした012.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2011-01-03 23:23 | お出かけ

田園調布のイチョウ並木

今日はお天気だったので、田園調布までウォーキングしました058.gif
ちょうどイチョウが紅葉してる頃かな~?

自由が丘から東横線沿いに歩いて、田園調布駅に到着070.gif
b0185330_2031921.jpg

秋バラが青空に映えてキレイでした056.gif
b0185330_204597.jpg

駅前の街路樹は少し紅葉しています。
b0185330_2051840.jpg

イチョウ並木へGO!
b0185330_2064871.jpg

黄色く色づいているところに行って、真下から撮ってみました061.gif
b0185330_2075598.jpg

全部が黄色くなるのはもう少し先でした~(^^;
b0185330_2023282.jpg

可愛いパン屋さんを発見!BACKEREI STEINMETZさんです018.gif
b0185330_2084115.jpg

大きいパンと、サンドウィッチが並んでいました。ぜひ今度買おう~!
b0185330_2094013.jpg

ダンボが飛んでいるような雲♪
b0185330_20101951.jpg

帰りに富澤商店に寄って仙台名産の油麩をGET!
これで明日のお昼は安泰です(笑)
[PR]
by noricafe-millet | 2010-11-20 20:16 | お出かけ

第2回モノステージ&浅草散歩#2

昨日行ったモノステージの後のお楽しみ、浅草散歩をご紹介します003.gif

言わずと知れた、雷門です。
b0185330_1313180.jpg

引いていくと・・・ホラ、こんなにすごい人!
b0185330_12523885.jpg

腹減り減りの私達は、夫君の「トンカツ!」のひと声で目についた洋食屋さんに飛び込みました(笑)
洋食 とん久さんでロースカツ定食のランチ~060.gif
b0185330_12541479.jpg

あれっ、この通り、なんだかキレイになってお店も増えているような?
b0185330_1255526.jpg

お気に入りのアンヂェラスです063.gif
b0185330_12565673.jpg

こちらも名所のアサヒビール本社です。みんな〇〇〇ビルと呼んでいましたね(^^;
スカイツリーも大きく伸びて、浅草の青空に映えていました058.gif
b0185330_12575580.jpg

こんなカワイイ器をsayuさんでなんと!¥1000なんぼ~を¥300でGET~024.gif
下に敷いたのは、母のお手製の手編み鍋敷きです♪
b0185330_13405411.jpg

お土産に、たぬき通りに出来た野菜のおやきさんでしめじ野菜のおやきを買って帰りました。
以前は人形焼やアンヂェラスのケーキを買っていましたが、大人の味覚になったのかな037.gif

浅草に来たのははいつ以来だろう・・・
スカイツリーが出来て、さらに活気が増したような気がします。
お店もいろいろと出来ているようで、また楽しみが増えました~035.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2010-10-04 13:02 | お出かけ

楽天vs西武 西武DOME

今日は仕事の後、西武DOMEに駆けつけました~003.gif
今年の楽天は弱すぎるので(涙)今シーズン初の西武DOMEなのです!

平日のビジターは空いているので、外野自由席で声出しの加勢に(笑)
b0185330_1265198.jpg

最近にしては珍しく、トリプルスコア以上で勝利~038.gif
b0185330_165362.jpg

勝利に酔いしれるひと時060.gif
b0185330_184059.jpg

西武DOMEは、試合終了後にグラウンドの中に入れるのです!
b0185330_1104021.jpg

バックスクリーンが開いてそこから中に入ります。敵も味方もなし♪
b0185330_1114879.jpg

天井。
b0185330_1443191.jpg

ベンチ。ここからいろいろな作戦が・・・
b0185330_114682.jpg

セカンドベース。
b0185330_1161653.jpg

マウンドから。バッターボックスまで意外と遠くてビックリします!
b0185330_1132633.jpg

名物の埼玉のお団子は指定席ゾーンで買えなかったけれど・・・感動をありがとう~053.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2010-08-27 23:58 | お出かけ

多摩川花火大会

今日は仕事の後、多摩川花火大会に行って来ました~003.gif
会場の二子玉川の駅は激混みなので、途中の等々力で降りて河原まで歩いて行きます。

始まりました~!
b0185330_2214246.jpg

今年はこんなカラフルな花火が☆
b0185330_2215787.jpg

まん丸花火に和みます。
b0185330_2224396.jpg

私はやっぱり赤が好きです♪
b0185330_2271537.jpg

やはり最後は大爆発!
b0185330_2233335.jpg

片手におつまみ、片手にデジカメでなんとも忙しない花火鑑賞でした。
だって仕事帰りでちょうどお腹がすく時間だったんです~(笑)

帰りは混雑を避け、等々力から自由が丘までアイスクリーム片手に歩きました。
やはり歩いて行ける地元の花火がイチバン029.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2010-08-21 22:16 | お出かけ