Natural Cafe~野菜・雑穀・豆~

noricafe.exblog.jp

カテゴリ:お出かけ( 41 )

井の頭自然文化園&いせや

今日は、井の頭恩賜公園に行って来ました058.gif
b0185330_2219939.jpg

目的は園内にある井の頭自然文化園です035.gif
b0185330_22101892.jpg

アフラック(笑)
b0185330_123594.jpg

立派な角のバンビ♪
b0185330_2157774.jpg

カピバラさんです~!やっぱりボーッとしてる037.gif
b0185330_21575389.jpg

貫禄のあるミミズクです。
b0185330_221086.jpg

はな子はまだまだ元気です。
b0185330_2232258.jpg

リスの小径。
すばしっこくてピンボケですが、ナッツを食し中~!
b0185330_223922.jpg

なんと!私の隣りに来て寝そべってくれました041.gif
b0185330_2244073.jpg

帰りはお決まりの「いせや」で焼き鳥三昧!!
b0185330_225501.jpg

左からレバー、つくね、ハツ、ひなどり。ALL80円也060.gif
b0185330_2272481.jpg

変わらない場所、変わらない味にホッと和んだ休日でした012.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2010-08-14 22:16 | お出かけ

ガイアシンフォニー第七番&恵比寿ガーデンプレイス

今日は久しぶりに恵比寿ガーデンプレイスにやって来ました001.gif
ロブションの建物を見ると、ここに来た~という感じがします。
お花もキレイに咲いていました056.gif
b0185330_23333451.jpg

まずは腹ごしらえ~!ということで、B1にあるシンガポール料理の海南鶏飯でランチ。
b0185330_23354479.jpg

店名にもある海南鶏飯です。
にんにく、生姜、レモングラス、チキンスープで炊いたチキンライスと蒸し鶏。
醤油、スイートチリ、生姜&ねぎの3種。醤油とカラメルを煮詰めた黒いダークソーヤソースが美味!
b0185330_23361079.jpg

こちらはフカヒレの姿煮ランチ。トロットロのスープです072.gif
b0185330_23364472.jpg

目的は地球交響曲GAIA SYMPHONY第七番
を観るためです061.gif
b0185330_23341842.jpg

ガーデンプレイス内にある東京都写真美術館というホールでの上映会でした。
b0185330_23345616.jpg

感銘を受けた言葉達は・・・
☆ネイティブサイエンス=その土地に合った化学、合理的なやり方
☆昔の英知は未来の科学
☆薬は鋭角的には効き目があるが、最終的に治すのは自発的治癒力である
☆男=昼、原因と結果、行動に結びつける/女=夜、英知、情緒、直感/このバランスを取ること
☆呼吸は魂と肉体を繋ぐこと→呼吸を整えることは身体を整えることに繋がる
☆楽観的であると心は進化し、心が進化すると楽観的になる
☆感謝して食べることは、豊かな精神生活へと繋がる
☆神様は人が一生懸命身体を動かしていると降りてくる
☆私達が死んでもエネルギーは残り、他のものに使われていく

今回はアンドルー・ワイルに会いたくて行ったのですが、他の二人も同じような言葉を言っていて、全く違う職業の三人が繋がっていて驚きました。
「本当の幸せは自分の心の中から生まれる」
という言葉が、三人の口から何度も出てきました。
キーワードはこれなのかな、と感じました。
ワイル博士の言葉「本当の幸せは、人やものなど外から与えられるものではない」

今回は母とはET以来の映画鑑賞(古いっ!)だったのですが、故郷の伊勢や身近な奈良、和歌山が出てきて、とっても感慨深く、終わってから暫く無言の二人でした(笑)
先日行った第二番とはまた違った気付きと、心に響くものがありました。
東京で、母娘で見る故郷は、なんだか荘厳な私達の知らない景色に見えました058.gif
次に故郷に帰る時は、クリアな目と心でこの景色を感じられそうです。
[PR]
by noricafe-millet | 2010-08-04 23:36 | お出かけ

つくねバーグのスタジアム弁当

今日は、横浜スタジアムに楽天×横浜戦を観に行って来ました~003.gif
先週の神宮球場とはうって変わって、朝から快晴です058.gif
岩隈vs三浦のエース対決ということもあり、球場は超満員!

家を少し早く出て、横浜→関内をウォーキングしながら向かいます。
スタジアムに到着!と同時に崎陽軒のシュウマイ弁当をGET!→浜スタ!
b0185330_0182030.jpg

さて、今日の野球観戦用おつまみセットは・・・
鶏肉と豆腐のつくねバーグ、大豆ときゅうりのバルサミコマリネ、春キャベツとにんじんの亜麻仁ナムル。奥は手作りクラッカーとチーズ。
b0185330_020082.jpg

元フラ仲間で、今は自然療法仲間のTさん&Yさんから頂いた京都土産のバッグに入れて053.gif
b0185330_0204167.jpg

お二人が私のテーマカラー、クリムゾンレッドを「これが似合う!」と選んできて下さったのにビックリ!ありがとうございます♪♪
楽天カラーだから特に好きなのですが、身に着けるとテンションの上がる色なのです035.gif

つくねバーグのサンドイッチをつまみながら・・・
b0185330_0525145.jpg

楽天の新キャラ、babyブラウン。似すぎててちょっとコワイ(^^; 
b0185330_035879.jpg

こんなんいました。ティーブーエス(TBUS?)とボール。これもコワイ(笑)
b0185330_0353553.jpg

結果は・・・9回表、楽天の劇的逆転勝利です!!!
横浜ファンの方ゴメンねm(- -)m
ドキドキ、ハラハラの均衡したエース対決はとても見応えがありました~038.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2010-06-05 23:52 | お出かけ

ピタサンドのスタジアム弁当

今日は、神宮球場に楽天×ヤクルト戦を観に行って来ました~003.gif
朝から晴れたり058.gif雨が降ったり057.gifはたまた曇りだったり、七変化なお天気!
昨日ピタパンを仕込んでおいたので、祈りながら球場に向かいました。

不安定なお天気とはウラハラに球場は大賑わい!(外野は)
もうすぐ満月だからか、月が届きそうに近くて、大きく輝いてキレイでした~072.gif

さて、今日の野球観戦用おつまみセットは・・・
ピタサンド2種、ベイクドポテト、ソーセージです。
野球観戦の時はちょっとジャンキーなものにシフトしてしまいます(^^;
b0185330_005274.jpg

ピタは全粒粉入りです→レシピはコチラ
フライパンで焼くとプクッとしてきて、それを見るのがとっても面白いんです!
右は、豆乳カッテージチーズ+エビ+下田土産の明日葉ソース。
左は、大豆のファラフェル+手作りサルサ
ピタは色々な具で楽しめるので大好きなのです053.gif
b0185330_073635.jpg

タイム風味のベイクドポテト。軽く茹でてからオリーブオイルで焼きつけました。
ソーセージは市販のものをボイルして、ケチャップとマスタードで。
まさにビールに合うおつまみ達(笑)068.gif
b0185330_081036.jpg

試合は延長の大接戦の末、同点で終わりました。
長く観れたし、ビジターでの引き分けということで良しとしましょう029.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2010-05-27 23:55 | お出かけ

野毛山動物園

今日は、夫君が動物の絵を描く時の参考にする写真が欲しいということで、野毛山動物園に行って来ました035.gif
お天気だったので、運動不足解消(?!)がてら横浜からウォーキング058.gif
小一時間ほど歩いて動物園に到着~!
b0185330_20343588.jpg

みんなのアイドル、レッサーパンダ君です。ほぼヌイグルミです!
b0185330_20353894.jpg

キリンです。優しい目をしています~♪
b0185330_21492959.jpg

孔雀のツーショットです!
b0185330_2041567.jpg

こんな市電があったり。中に入って休憩できます。
b0185330_21204823.jpg

お弁当は、夫君作のランチバックに入れて持参♪
b0185330_20415948.jpg

黒米おにぎりと五穀米おにぎり、だし巻き卵、鶏の唐揚げにんにく醤油、海老芋のポテトサラダ、昨日のキャベツとにんじんのマリネにシードミックスを乗せました~。
b0185330_20424242.jpg

バンビ♪奈良公園を思い出します。
b0185330_033526.jpg

後ろ姿がシュールなペンギン君。
b0185330_20444125.jpg

最後にふれあい広場に行きました。
モルモットちゃんです。毛並みがキレイで可愛い~!
b0185330_20463444.jpg

この後、手の上で寝ちゃったヒヨコちゃんです。フワフワ柔らかくて癒される~♪
b0185330_20473137.jpg

今日一番感動したのがこの白孔雀です。
どこか神々しく、後光が差していたように感じました072.gif
b0185330_20573688.jpg

久しぶりの運動がてらの動物園、とっても楽しかったです→その他動物達はコチラです。
無料で入れるのに充実の動物ラインナップで、1日楽しめますよ!
お散歩がてら行ってみてくださいね~003.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2010-05-16 21:05 | お出かけ

仙川散歩

4/1(木)~4/13(火)仙川にある「TINY CAFE」さんで個展「絵描きがひっかいた街」を開催中です038.gif
詳細はこちらをご覧下さい→TINY CAFEホームページ
※入場無料。cafeにつき1オーダーお願いします063.gif

昨日は、桐生から個展を見に来てくれたSちゃんと連れ立って仙川をお散歩しました058.gif

仙川の駅前はまだ桜がモッコモコです056.gifハトが2羽とまっていました♪
b0185330_21221253.jpg

ハラ減り減り~の3人組は、チェックしていたお店にダッシュ!
タイ料理のチェンマイさんに行ってきました。
グリーンカレーのランチは色々ついて¥800とお得!
b0185330_2123496.jpg

タイの紅茶とデザートつき067.gif銀のカップが素敵です♪
b0185330_21235532.jpg

仙川商店街を少しそれて歩いていくと、大きな時計に遭遇!
b0185330_21131690.jpg

地元の有名なパン屋さん、AOSANさんです。
女性ばかりで頑張っている姿が素敵でした072.gif
b0185330_21142895.jpg

何気ない看板やディスプレイも素敵です035.gif
b0185330_2115991.jpg

パンは殆ど売り切れで、なんとかクロワッサンをGET。
Sちゃんがくれたカワイイ茶袋に入れておめかしで~す。ありがとう016.gif
b0185330_2139559.jpg

GETしたクロワッサンは手作り感があってとっても美味しかったです。
今度は角食が食べてみたいな~!

Sちゃん、遠くからわざわざ来てくれてありがとう。
いつか桐生にもオジャマしますね~053.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2010-04-11 21:15 | お出かけ

井の頭恩賜公園

六本木の毛利庭園のもみじが見頃だとテレビでやっていました。
どこかに見に行きたいな~056.gif
以前から吉祥寺にあるドイツパンのお店「リンデ」に行きたくて、井の頭恩賜公園にしました。

ちょっと(だいぶ?)ボヤけてしまいましたが(^^;
オレンジ黄緑と、いろんな色があってキレイでした。
b0185330_21362880.jpg

寄ってみました。
b0185330_21511260.jpg

これです!→ベッカライカフェ・リンデ
左:ロッゲンザフトブロート、手前:プレッツェル、奥:ラオゲンクロワッサン。
b0185330_21365945.jpg

ラオゲンクロワッサンは「こんなの見たことない~!」と即購入。
プレッツェルの表面のようなコーティングがされていました。美味♪
b0185330_2137394.jpg

四角いロッゲンザフトブロートはライ麦100%。
軽い酸味で意外にしっとり、食べ応えがあります。何の具を合わせようかな~011.gif
人気NO.1は、やはりプレッツェルだそうです。
見た目はかたそうですが、中は柔らかで美味しい!必食です003.gif

今度は、2階のカフェでゆっくりしたいと思いま~す063.gif

帰りに学生時代によく行った焼き鳥の「いせや」さんで焼き鳥をGET。懐かしい~!
お店は相変わらず賑わっていました068.gif

またちょくちょく吉祥寺に通ってしまいそうです016.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2009-11-29 21:54 | お出かけ

駒沢公園のイチョウ並木

連休最後の今日はお天気058.gif
ウォーキングがてら駒沢公園に行って来ました。

すごい人、すごい犬!犬率高いです。
ジョギングしている人もたくさん。

イチョウがキレイに紅葉していました。
大好きなぎんなん、落ちてないかな~?!
時期が遅すぎたのか、ありませんでした(涙)
b0185330_20194197.jpg

携帯に反射したのか、レインボーが出来ました☆★
なんだかトトロがひょっこり出てきそう035.gif
b0185330_2020339.jpg

イチョウの雌雄は葉っぱの形で区別できるそうです。
いわゆる「イチョウ」の葉っぱの真ん中が割れているのが雄、割れていないのが雌。
男の子のズボンが雄、ひらひらのスカートが雌。覚えやすいっ056.gif
↓↓
ごめんなさい、ガセネタでした!
雌雄の区別は葉の形でできるという俗説もありますが、植物学的には根拠がないんだとか。
実がなるのは雌株のみで、見分けというより一目瞭然ですよね(^^;

イチョウは、銀杏、公孫樹と書きますよね。
祖父が種子をまいても実がなるのは孫の代になることから「公孫樹」なんだそうです。
私の昔の職場の、漢字博士談。

万歩計が15000歩になっていました!
今日はよく寝られそう~014.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2009-11-23 20:26 | お出かけ

飯能 泰木窯&壷小屋

今日は9/3(木)~9/14(月)の個展でお世話になった「古民家cafeこぐま」さんの食器やランプを手がけている泰木窯さんの窯元&喫茶ギャラリーに行って来ました035.gif
こぐまのカップ&ソーサーや、可愛い動物モチーフの置物や小皿達です→詳しくはコチラ

さて、お天気も良いことだし、小旅行気分で行って来ま~す058.gif

電車を乗り継ぎ、飯能駅に到着!
そこからバスで35分くらい、どんどん山の方へ入って行きます。空気が澄んでいてキレイ☆

降りたらすぐこん~な可愛い看板がお出迎え!同じ敷地内にある喫茶ギャラリー壷小屋(ここや)さんを目指して行きます。
んん?看板の上に乗っているのは・・・?!→泰木窯&壷小屋ねこリポート
b0185330_20561031.jpg

壷に入った黒猫がカワイイ!この目つきの悪さ、たまりません(笑)
b0185330_2153259.jpg

またまた看板発見!それぞれ違った趣でいいですネ。文字の感じも素敵♪
b0185330_20553039.jpg

到着~!思った通りの素敵な建物です♪フクロウが上に003.gif
b0185330_21154954.jpg

入り口です。動物のオブジェや置物達がたくさん☆建物も手作りしたそうでビックリです!
b0185330_2129453.jpg

インド風カレーランチを頂きました。私は「皮付きレンズ豆のカレー」です。美味049.gif
b0185330_21244736.jpg

毎週(火)は13時以降~に天然酵母パンを販売しているそうです。もちろんGET!
翌日おウチで食べました。もっちり美味~♪たかきびとオクラのスープを添えて。
b0185330_15141460.jpg

壷小屋さんの奥に泰木窯さんがあります。ここから陶器の芸術が生み出されるんですね!
b0185330_2131365.jpg

MENU立てになっていた猫が可愛くて即買い!ハガキや好きな絵を立ててみたり♪
b0185330_21315940.jpg

山と川の自然に囲まれ、美味しい物と動物モチーフの陶器達に囲まれ、ゆったりとした時間の中に身を置くことができて大満足な一日でした053.gif

絵本の中の小さな森の国に迷い込んだような、そしてその国の物語の一員になったような、フンワリ不思議な気持ちになりました056.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2009-09-22 20:26 | お出かけ

向島界隈

連日「cafeこぐま」さんにオジャマしている夫とnoricafeです035.gif
今日は向島界隈をご紹介します。

言わずと知れた「向島百花園」です。エントランス056.gif
b0185330_13463845.jpg

モミジアオイ(確か)。ハイビスカスと間違え、恥ずかしい~!
b0185330_13491632.jpg

こ~んなキュートなカボチャとヘチマが上からお出迎え。
b0185330_146583.jpg

こんな素敵なお箸屋さんがあります→大黒屋 江戸木箸
b0185330_14181778.jpg

エントランスのお箸モチーフも素敵です!この日は女性の職人さんが作っていました。
b0185330_14203931.jpg

押上せんべい本舗」のおせんべいは種類が豊富!デコレーションせんべいは贈り物にピッタリ♪
b0185330_13511547.jpg

店先に車がど~ん!で斜めアングルに(笑)元祖栗むし羊羹が激ウマです。さすが元祖?!
b0185330_13513235.jpg

日本一のきびだんご屋さんの「吉備子屋」。モッチモチのおだんごにタップリきなこ!
b0185330_13515512.jpg

「鳩の街通り商店街」を歩いて行くと・・・
b0185330_13521764.jpg

眠っそ~な猫に遭遇!この日は計3匹の猫ちゃんに出会いました。
私達の個展のモチーフが黒猫なので、呼んじゃったかな?!
b0185330_1352448.jpg

[PR]
by noricafe-millet | 2009-09-06 13:53 | お出かけ