Natural Cafe~野菜・雑穀・豆~

noricafe.exblog.jp

カテゴリ:桜上水dinner( 18 )

桜上水lunch 蕪のポタージュ

昨年の3月末からお休みになっていた桜上水dinnerですが、今日からlunchということで復活~003.gif

月に数回、金曜日に集まりがあるとのことで・・・サンドウィッチに合うサラダとスープをというリクエスト。
スープ大好き&大得意の私は、ふたつ返事で桜上水に降り立ちました058.gif

スープは蕪のポタージュ、サラダは海老とアボカドのサラダと決め、あとはあるもので作らせて頂きました。
お腹がすきすぎて、パンを完食したところで写真~!と気付き(^^;
ダンナ様の分を拝借してパチリ061.gif
b0185330_22185913.jpg

海老とアボカドのサラダ(粒マスタードマヨネーズ)、グリーンサラダゆず&ごまドレッシング、かぼちゃとエリンギ炒め、フルーツ。
これに皆さんが持ち寄ったサンドウィッチとスイーツでランチタイム~067.gif
b0185330_22194279.jpg

蕪の白いポタージュ、蕪の葉乗せ063.gif
玉ねぎが少なかったので長ねぎも足して、蕪と炒めてポタージュにしました♪
b0185330_22202483.jpg

帰りに、ぐうの音さんをパチリ!
b0185330_22213538.jpg

ぐうの音のメイン作家、ボク子さんが賞を取られたんですよ~!
b0185330_22233972.jpg

あっ、郵便箱が付いてる~!!
b0185330_22222388.jpg

寄って見ると・・・赤い牛乳パックがビッシリ005.gif
b0185330_2223418.jpg

牛乳、何本飲んだか聞かなきゃ~037.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2012-02-17 22:45 | 桜上水dinner

桜上水で牡蠣フライのdinner

この度の大地震で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
また、犠牲になられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。

今日は、桜上水のお宅の夕食作りの日001.gif

最近和食が続いているとのことで、洋食をリクエスト頂きました!

手前から時計回りに、牡蠣フライとたっぷりキャベツ、新玉ねぎ手作りタルタルソース、茄子とじゃがいものマリネ、椎茸としめじのクリーム煮、です。
汁物は、チリビーンズ風スープです063.gif
b0185330_21503825.jpg

牡蠣フライは以前作った時のようにしたらバッチリできました049.gif

タルタルソースはマヨネーズはさすがに手作りするヒマがなかったので(^^;
市販のマヨネーズ、新玉ねぎ、きゅうり、ゆで卵、パセリ、塩コショウを混ぜました。
きゅうりは軽く塩をふって水気を絞っているので、水っぽくなりませんでした060.gif

マリネは、ソテーした茄子と茹でてから軽くソテーじゃがいもを、白ワインビネガー、塩コショウ、砂糖で漬け込みました035.gif

チリビーンズはチリは入っていないので、ベジビーンズスープといったところでしょうか037.gif
玉ねぎ、にんじん、にんにくをジックリ炒め、ホールトマトとレッドキドニーを入れて煮込みます。
よ~く煮込んだら、塩コショウで味を調えて完成です♪
辛くなくてもいけるかも~038.gif

日本のみんなの節電が功を奏し、計画停電も最小限に抑えられているようです。
いつもより暗くなっている駅や街を見ると、あぁこんなに毎日大量の電力を使っていたんだなと実感します。

おウチにしても、節約しているつもりでしたが、待機電力のことなど・・・やったりやらなかったりでした。
電力の供給が戻ってきたといっても、まだまだこの先も電力不足は続きます。
小さなことでも自分のできることを継続してやっていかなければ!

避難所で頑張っている皆さん、昼夜問わず復旧作業に当たってくれている皆さん、心から感謝します。
[PR]
by noricafe-millet | 2011-03-23 21:40 | 桜上水dinner

桜上水でロール白菜のdinner

この度の大地震で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
また、犠牲になられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。

今日は、桜上水のお宅の夕食作りの日001.gif

東京も物資不足が続く中、鶏挽き肉と木綿豆腐だけ買って、一時間早めにお家を出ました。
その他野菜は、冷蔵庫にある物で。

右から時計回りに、ロール白菜、茄子と新たまねぎのフリッタータ、かぼちゃのサラダ、にんじん・大根・スナップエンドウのごま酢和え、です。
b0185330_21423914.jpg

いつもは夕方にお出しできるよう準備していたのですが、今日は電車の関係もあり、早めに行って準備させて頂きました。
お二人の元気なお姿を見て、ホッひと安心♪

地震発生後の数日間はPCに向かう気になれず、ブログももちろん書く気になれませんでした。
私の自己満足のお料理ブログなんてやっている場合かと・・・
13日のイベントの記事をブログに書くと販売参加者の方々にお伝えしていたため、こちらはなんとかアップさせて頂きました。

連日流れる悲惨な映像に、これが本当に日本で起こった出来事なのかと愕然とし、ただ涙を流したり不安になったりしていました。
でも、被災地の方々の頑張る姿を見て、暗い気持ちになってばかりじゃダメなんだと逆に気付かされました。

今ある生活を大事にし、その上で微力ながらやれることをやっていこう。
みんなが希望を持って力強く生き、少しでも復興が早まるように頑張っていかなくては!
落ち込んでばかりではなく、私もその一員にならなければと思いました。

避難所で頑張っている皆さん、昼夜問わず復旧作業に当たってくれている皆さん、心から感謝します。
[PR]
by noricafe-millet | 2011-03-16 21:42 | 桜上水dinner

桜上水で雛party

今日は、桜上水のお宅の夕食作りの日001.gif

1日早い雛partyをするとのことで、8人分の夕食を作らせて頂きました!
といっても、お寿司を取るので、プラス何か作って下さいとのこと。
partyっぽい揚げ物(ただし鶏の唐揚げ以外!)をリクエストして頂いたので、フリットにしました。

今回はA夫妻のご厚意に預かり、私もご一緒させて頂きました012.gif

ご家族の皆さんもそれぞれが持ち寄り、ご馳走がズラリ069.gif
私はフリットミスト、菜の花とれんこんのガーリックソテー、ビーンズサラダを担当しました♪
b0185330_2138225.jpg

お寿司~!
b0185330_21384136.jpg

ちらし寿司~!
b0185330_21391574.jpg

フリットミスト(フリットの盛り合わせ)です。ラ・ベットラ落合さんの「ちゃんと作れるイタリアン」から。
わかさぎ、海老、アスパラ、かぼちゃ、冷蔵庫にあったスナップエンドウを揚げました。
b0185330_2140640.jpg

菜の花とれんこんのガーリックソテー。菜の花とにんにくが合うよ、と我が夫談から。
b0185330_21405198.jpg

ミックスビーンズとアボカドのサラダ。レモンドレッシングで♪
b0185330_21525145.jpg

お寿司に合わせてサラダなど前菜を持ち寄って下さいました056.gif
b0185330_21421525.jpg

先週撮らせて頂いた雛飾りです。本物に囲まれての雛partyはまた格別072.gif
b0185330_2205391.jpg

娘さんとそのまた娘さん・息子さん(お孫さん)が集まり、総勢7人でとっても賑やか!
子供の頃よく伊勢の祖母の家に遊びに行くと、いつも人がたくさんいて賑やかだったのを思い出しました。

家族三代揃っての食卓は、当たり前のようでいて奇跡のようなものです。
お家の味が代々受け継がれていくのは本当に嬉しいこと。
こんな何気ない1日も、ずっと続いていくのはすごいことなんですね~053.gif

そして撮り忘れましたが、cerisierのケーキの差し入れと、私は苺のロールケーキを差し入れました067.gif
ロールケーキは、生クリームとヨーグルトで作ったサワークリームで巻き巻き。
生クリームを立てる時ヨーグルトを入れると早くホイップできますね034.gif

A夫妻、Nさんfamilyの皆さま、ありがとうございました016.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2011-03-02 21:54 | 桜上水dinner

桜上水で筑前煮のdinner

ほんの少しご無沙汰いたしましたm(- -)m
忙しい日々が続いていますが、なんとか生きております(笑)

今日は、桜上水のお宅の夕食作りの日001.gif

筑前煮(こちらでは筑前炊き)のリクエストを頂いたので、それに冷蔵庫にある物で作らせて頂きました!

手前から時計回りに、めだいの塩焼き、筑前煮、蒸しキャベツのごま味噌和え、ポテトサラダ、です。
汁物は、豆腐とわかめのお吸い物です063.gif
b0185330_21153396.jpg

お部屋に入ったら、こんな大きな雛飾りが!
伊勢の祖母の家にあったな~と懐かしく、了承を得てパチリ061.gif
b0185330_2116065.jpg

↑お雛様の頭の飾りをつけ忘れたわ~と、乗せてもらってさらにパチリ053.gif
b0185330_21164373.jpg

この雛飾りは50年前の物なんだそうです!
とってもキレイにに保管されていて、とてもそんな古い物には見えませんでした056.gif

今日は筑前煮のリクエストだったので、珍しく和食テイストのMENUになりました。
筑前煮は、鶏もも肉、れんこん、ごぼう、にんじん、こんにゃく、いんげん、です。
リクエスト通り、ごま油で炒めてからやわらかく煮込みました。

久しぶりの煮物作り、忘れてなくて良かった(^^;
[PR]
by noricafe-millet | 2011-02-23 21:16 | 桜上水dinner

水餃子&海老チリの中華風dinner

今日は、桜上水のお宅の夕食作りの日001.gif

以前、水餃子のリクエストを頂いていたので、それに冷蔵庫にある物で作らせて頂きました!
ということは、付け合せは中華風で~029.gif
立派なむき海老があったので、+海老チリに決定しました!

水餃子から時計回りに、海老&スナップエンドウのチリソース、きゅうりとゴボウのピーナツごまダレ豆腐サラダ、です。
バレンタインは過ぎましたが、先日の甘酒ショコラをデザートにしました067.gif
汁物は、中華風コーンクリームスープです063.gif
b0185330_21182529.jpg

水餃子っぽい包み方で、たくさん包みました~035.gif
b0185330_21184178.jpg

今日は水餃子に海老と豚挽肉を入れて・・・と思ったのですが、海老が思ったより立派な大きさだったので、急遽海老チリにしました。
スナップエンドウを入れて、ボリュームアップ!
そして、スープの中華風コーンクリームスープには卵を落としました。
やはり、王道がお好きかな?と思って、このMENUにしました035.gif

水餃子の餡は、豚挽肉、白菜、にら、しいたけ、にんにく、生姜、長ねぎ、塩コショウ、醤油、ごま油、です。
白菜はみじん切りにした後、塩をして10~15分おき、水気をよ~く絞りました!
最初に餡を作っておいたので、具がいい感じになじんで包みやすかったです060.gif

サラダのごまダレは、棒々鶏をイメージして、練りごまに無糖ピーナツバターを合わせてコクをプラス。
ピーナツバターが大好きなご夫婦なのです003.gif

久しぶりの中華MENU、上手くできたかな037.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2011-02-16 21:20 | 桜上水dinner

桜上水で牛フィレ肉の赤ワイン煮込みのdinner

今日は、桜上水のお宅の夕食作りの日001.gif

今日は来客があるとのことで、4人分の夕食を作らせて頂きました!
リクエストは、おもてなし料理だから牛フィレがいいわ♪とのこと005.gif
牛フィレなんてめったにお目にかかれない・・・(^^;
これも勉強勉強066.gif

以前作ったルー要らず♪のビーフシチューをアレンジし、赤ワイン煮込みにしてみました069.gif

手前から時計回りに、メインの牛フィレ肉の赤ワイン煮込み&フェットチーネ添え、全粒粉パン、りんごの米粉マフィン&いちご、です。
汁物は、かぼちゃのポタージュです063.gif
b0185330_0181661.jpg

昨年から食べたい♪とリクエストされていたかぼちゃのポタージュ。やっと作れました!
b0185330_22191389.jpg

前菜はサーモンとかぶのレモンドレッシング&ルッコラとベビーリーフ乗せ。
サーモンとかぶはそれぞれ塩コショウし、レモン汁とオリーブオイルを混ぜて回しかけました。
b0185330_22193372.jpg

牛フィレ肉の赤ワイン煮込み&フェットチーネ添え。
上記に書いたルー要らずの・・・のレシピのトマトを入れず、赤ワインを増やしました。
香味野菜をよく炒めるのがポイント!少し焦がすとルーの色がよく出ます034.gif
b0185330_22184714.jpg

これに購入したやわらかめの全粒粉パン、りんごの米粉マフィンといちごを添えました。
やはり、こんなコースにはデザートは必須ですよね067.gif

今回は80歳以上の方が4人も集まったので、やわらかく食べやすくに気をつけて作りました。
ご満足頂けたかな~??次回お会いするまでドキドキ☆

たまにはおウチで和やかなお食事会もいいですね024.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2011-01-26 23:56 | 桜上水dinner

桜上水でポークジンジャーのdinner

今日は、桜上水のお宅の夕食作りの日001.gif

今日は特にリクエストがなかったので、行ってから何を作るか考えよう~037.gif
あとはいつも通り、冷蔵庫にある物で作らせて頂きます♪

手前から時計回りに、メインのポークジンジャー&りんごのソース、れんこんのソテー、かぶのソテー、赤・オレンジパプリカときゅうりのマリネ、チーズのリゾット&角切りトマト、です。
汁物は、リボリータというイタリアのスープです063.gif
b0185330_0291797.jpg

リボリータは、残り物のスープと古くなってかたくなったパンを再利用したイタリア・トスカーナ地方の郷土料理です。
今回は、セロリ、玉ねぎ、にんにく、にんじん、じゃがいも、キャベツ、手亡豆(白豆)を使い、ピューレにせずサラッとした感じのスープにしました035.gif
より本格的にしたい場合は、豆を白いんげん豆にし、トマト、チーズ、かたくなったパンを入れ、スープの1/3をピューレにします。
以前作った時の記事は→コチラ

手亡豆は予め炊飯器でやわらかく炊いておいたのを持参しました。
炊いた半分はおウチでまた作ろう~060.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2011-01-19 23:31 | 桜上水dinner

桜上水でクラムチャウダーのdinner

今日は、2011年最初の桜上水のお宅の夕食作りの日001.gif

寒い時は寒い国のお料理がいいかな~?
たぶん年末年始は和食続きだったろうと想定して、あったかクラムチャウダーに決定060.gif
特にリクエストはなかったので、あとは冷蔵庫にある物で作らせて頂きました!

手前から時計回りに、クラムチャウダー、サーモンソテー・パセリバター乗せ&すだち添え、ごぼうの粒マスタード和え、ほうれん草のクルクル卵巻き&プチトマト、キャベツとしめじのジンジャー炒め、です。
b0185330_22254078.jpg

クラムチャウダーに黒パンを合わせたくて、ライ麦パンを購入。
クルクル卵巻きにケチャップとウスターソースの合わせたソース添えました035.gif
b0185330_22261728.jpg

やはり北海道出身のお二人、じゃがいもや玉ねぎ、乳製品を使うと喜ばれます。
クラムチャウダーにして良かった037.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2011-01-12 22:26 | 桜上水dinner

桜上水でポトフのdinner

昨日は、桜上水のお宅の夕食作りの日001.gif
昨日のX'mas交流会の記事で、アップは今日にずらしました。

いつもだいたい奥様からリクエストを頂くのですが、この日は珍しく旦那様からのリクエスト!
ポトフが食べたい♪とのことで、早速作らせて頂きました~035.gif

手前から時計回りに、メインの牛肉のポトフ、さつまいものX'masツリー、お豆腐グラタン、茄子のプロヴァンス風ソテー、白菜とりんごのサラダ・アーモンド乗せ、トマトのブルスケッタ、です。
b0185330_2325244.jpg

今日は私なりにX'mas風MENUにしました072.gif
X'masはやっぱりケーキ!ということで、X'masのフルーツラムケーキをお付けしました067.gif

あっ!ポトフの爪楊枝を取らずに撮影しちゃいましたよ(^^;
野菜がバラけるのを防ぐため、爪楊枝を刺して煮ていたのです。
撮影後、慌てて取りました。危ない危ない042.gif

今年最後の桜上水dinner、X'masの雰囲気で楽しんで頂きました~069.gif

Hさん、Nさん、今年は大変お世話になりました。
来年もまたアッと驚く(?!)お夕食作りをしたいと思っています。
お身体に気をつけて、いつまでも仲良しご夫婦でいて下さいね016.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2010-12-23 23:03 | 桜上水dinner