Natural Cafe~野菜・雑穀・豆~

noricafe.exblog.jp

カテゴリ:北海道産食材( 51 )

北海道・蘭越産の新鮮アスパラ2014

もう先週のことですが・・・
今年も札幌の義父・義母より新鮮なアスパラがたくさん届きました~016.gif
いつも道産の美味しいものをありがとうございます♪♪

毎年送って下さるのはコチラ、義父のお知り合いのKitchen Garden 及川農園さんのアスパラです!

写真を撮らずに食べてしまったので(^^;
こちらはいつぞやの写真を引っ張ってきたものです061.gif
b0185330_22322939.jpg
b0185330_22314856.jpg

毎年美味しいのですが、今年のは特にやわらかさがあるというか・・・
筋ばった部分が少なく、でもシャッキリとした歯触りでした!
アスパラ自体の味も濃くてGOOD049.gif049.gif

アスパラについて、及川農園さんによると・・・
 ◎ビタミンA、B1、B2、Cがバランス良く含まれているユリ科の緑黄色野菜である
 ◎アスパラギン酸が新陳代謝を促進し、疲労回復、美肌効果がある
 ◎穂先部分にはルチンが多く、毛細血管の弾力を高め、動脈硬化、高血圧の予防になる
 ◎ユリ科の野菜はガン予防効果があると近年報告された
などなど、嬉しい効果がいっぱい!

アスパラ料理2014はこれからぼちぼちアップしていきま~す035.gif
大地の恵みに感謝します058.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2014-06-19 22:33 | 北海道産食材

お顔、彫りました♪

b0185330_1231531.jpg

[PR]
by noricafe-millet | 2013-10-19 12:32 | 北海道産食材

北海道の野菜2013 #3

北海道から届いた野菜たち、今日はその3回シリーズの最終回です001.gif

道産野菜、秋の風吹くラインナップです056.gif
b0185330_1222590.jpg

「ゆめぴりか」という品種のお米、しかも新米~035.gif
b0185330_12231789.jpg

恒例(?!)の丸ごとかぼちゃ!
b0185330_12233988.jpg

ノーザンルビーという品種のピンクのじゃがいも058.gif
アントシアニンが多いんですって→ノーザンルビーについてl
b0185330_1224043.jpg

またまた秋のごはんが楽しみです003.gif

お義父さん、お義母さん、今年もありがとうございました~053.gif053.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2013-10-12 12:24 | 北海道産食材

鮭と野菜の味噌炒め

今日は北海道産の秋鮭をGET003.gif
道産野菜と合わせて、ちゃんちゃん焼き風に味噌炒めにしました♪
b0185330_2117497.jpg

キャベツ、玉ねぎに、頂いた道産野菜のパプリカ(黄色&オレンジ)、万願寺唐辛子を使いました。
奥は道産トマトと、湯豆腐、納豆&卵です。
あっ、慌ててご飯と汁を反対に置いちゃった(^^;

味噌味で新米が進む~041.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2013-10-01 21:18 | 北海道産食材

北海道の野菜2013 #2

北海道から届いた野菜たち、8月に続き今日はその2回目です003.gif

道産野菜、まだまだ夏のラインナップです058.gif
b0185330_21284574.jpg

加熱用のトマトです。イタリアン三昧だ~037.gif
b0185330_2129680.jpg

色鮮やかな紫いんげん056.gif
b0185330_21292825.jpg

新にんにく~!
b0185330_21295562.jpg

他は、とうもろこし、なす、きゅうり、トマト、ミニトマト、ピーマン、パプリカ、ししとう、赤唐辛子です。
いつもたくさん、カラフルな野菜たち~016.gif

ありがたく頂きます053.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2013-09-18 21:30 | 北海道産食材

北海道の野菜2013

今年も北海道の義父母より野菜がたくさん届きました003.gif

今回のラインナップ~035.gif
b0185330_21531433.jpg

万願寺系の甘唐辛子001.gif
b0185330_21535181.jpg

カラフルパプリカ060.gif
b0185330_21541545.jpg

黄色&緑ズッキーニ056.gif
b0185330_21544381.jpg

ハラペーニョはメモ付き034.gif
b0185330_21553729.jpg

ゴツゴツきゅうり~!!
b0185330_23215933.jpg

そしてやっぱり、とうもろこし~038.gif
b0185330_2155966.jpg

その他はトマト、カラフルミニトマト、なす、です。
夏野菜の王道がぎっしり058.gif

この野菜達は、お義父さんのお知り合いの「Kitchen Garden及川農園」さんのものです。
毎回言いますが、野菜本来味と香りが楽しめ、味が濃くて甘いのです。
色も鮮やかでウキウキしちゃいます037.gif

お義父さんお義母さん、及川さんいつも本当にありがとうございます053.gif053.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2013-08-23 21:56 | 北海道産食材

アスパラとなすの味噌炒め

先日頂いたアスパラを使って、アスパラとなすの味噌炒めにしました001.gif
b0185330_21532775.jpg

細い方はペペロンチーノ用とメモがあったので、その通りにしてみました→アスパラペペロンチーノ
そして残り半分はなすと合わせて味噌炒めに018.gif
見た目はにんにくの芽みたい~(^m^)

細いアスパラをこんなに使ったのは初めてですが、その美味しさにすっかりハマった私でした037.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2013-06-15 21:17 | 北海道産食材

アスパラのペペロンチーノ

先日頂いたアスパラを使って、アスパラのペペロンチーノにしました001.gif
b0185330_21344137.jpg

こちらは、送り先の及川農園さんが一緒に入れてくれたレシピより作りましたが・・・
細い方はペペロンチーノ用とメモがあったので、その通りにしてみました018.gif

細いので火の通りが早く、サッと炒めてアッというまにできあがり035.gif
うん、細いアスパラも味が凝縮していて旨味たっぷり!
炒め物は細い方が好みかも~006.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2013-06-13 21:35 | 北海道産食材

アスパラと鶏肉のごま和え

一昨日頂いたアスパラを使って、ごま和えにしました001.gif
b0185330_21371538.jpg

いつも買う鶏のささみがなかったので、胸肉を使いました。
皮を外して塩をふり、レンジで酒蒸しにして割きます。
サッと塩茹でしたアスパラと合わせます~034.gif

たれは、練りごま(白)、醤油、マヨネーズ、ごま油少々をよ~く混ぜます。
アスパラ、鶏肉を和えたら、白ごまをたっぷりふって頂きます!

これ、ウマ~い041.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2013-06-06 21:25 | 北海道産食材

道産アスパラのお浸し

昨日頂いたアスパラを使って、シンプルにお浸しにしました001.gif
仕上げに鰹節を乗せて♪
b0185330_20173335.jpg

だし汁、醤油、てんさい糖少々で浸け汁を作り、サッと湯がいたアスパラを熱いうちに浸けます。
及川農園さんレシピにも書いてありますが、水に取ったりしたら栄養が流れるのでダメですよ~034.gif
水はアスパラが半分浸るくらいの分量にして、最後はフタをして余熱で仕上げました。

浸け汁とともに盛り付け、鰹節を乗せて頂きます。
アスパラ、甘~い!!

毎年美味しいのですが、今年のは特に甘さが際立っているかな??
やはり素材がいいので、シンプルに仕上げるのが一番ですね035.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2013-06-05 20:18 | 北海道産食材