Natural Cafe~野菜・雑穀・豆~

noricafe.exblog.jp

カテゴリ:はちみつスイーツ( 13 )

塩メープルのマドレーヌとプレゼント♪

レシピを追記しました↓↓
バターのないウチの冷蔵庫ですが、道産子夫君が「バタごはんが食べたい!」というので久々にバターをGET。
有塩しかなかったのでまぁいいか~(^^;
ちなみに「バタごはん」とは、ごはんにバターをちょっと乗っけてたもの・・・ってそのままか(笑)

ということで、その有塩バターを使ったスイーツをひとつ067.gif
塩が入っているバターとメープルシロップ入りなので、塩メープルのマドレーヌです♪
b0185330_19211227.jpg

とにかくホタテ型が大好きな私012.gif
b0185330_19241725.jpg

先日のバジルペーストと合わせてプレゼントに035.gif
この可愛いウサちゃんの箱は季の葩(ときのは)さんのお菓子が入っていました~。
取っておくもんだ037.gif
b0185330_19244971.jpg

067.gif<塩メープルのマドレーヌ> 約8枚分
薄力粉 90g
ベーキングパウダー 小さじ1
卵 2個(約95gでした)
有塩バター 40g
なたね油 40g
メープルシロップ 40g
はちみつ 40g

①薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるう。有塩バターは温めて溶かし、なたね油と合わせる。
②ボールに卵を割り入れ、泡立てないように溶きほぐす。そこにメープルシロップ、はちみつを入れて混ぜる。
③そこに①の粉類を入れ、ゴムベラでサックリ混ぜる。①の溶かしバターを入れ、ツヤが出るまで混ぜる。
④180℃のオーブンで15分~ほど焼く。
プックリおヘソができて、竹串を刺して生地がつかなければできあがり!
[PR]
by noricafe-millet | 2012-07-24 19:50 | はちみつスイーツ

はちみつココアのマドレーヌ

もうすぐバレンタインですね053.gif
私はバレンタインのチョコレート販売のお手伝いでテンヤワンヤしていました(^^;
ということで、ネタ切れにつき以前作ったものにて。

バレンタインにピッタリのココアマドレーヌです035.gif
b0185330_20505566.jpg

以前はちみつレモンのマドレーヌを作りましたが、これのココアバージョンです。

マドレーヌのレシピは→コチラ
この時はレモン汁とレモンの皮を入れていますが、ココアマドレーヌの時は省きます。
レモン汁の代わりにその分量の洋酒を入れると風味がUPします069.gif

バターを使わないマドレーヌ、如何ですか012.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2011-02-12 20:53 | はちみつスイーツ

豆乳チャイでほっこり♪

今朝はすごい雨でしたね057.gif
風も強くてビックリ!
これで一気に寒くなるんでしょうか・・・寒がりには応えますね(^^;

さて、こんな寒い日は温かい飲み物でほっこり♪
ちょうど豆乳があったので、スパイスとともに豆乳チャイにしてみました063.gif
b0185330_18174352.jpg

う~ん、温まる~058.gif

はちみつを少し垂らして頂きました。
おやつがなかったので、プルーンを乗せて。

よくブログにオジャマしているAya Cafeのayaさんの記事にミルクティーのことがよく載っていて、いつも飲みた~い!と思っていたところ016.gif
シナモン、クローブ、ナツメグでホッカホカ♪

オリーブオイルの巨匠・Orcio Sannitaの朝倉さんより、牛乳や豆乳のタンパク質は沸騰させると身体に悪いタンパク質になるよ!と教わったので、決して沸騰させず温める程度。
濃く煮出した紅茶と割ったので、なんちゃって豆乳チャイ(笑)

美味しければ何でもアリのnoricafeなのでした035.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2010-12-03 18:28 | はちみつスイーツ

ハニーマロンケーキ

先日作ったマロンペーストを使ってパウンドケーキを作りました!
今ハマッているはちみつも入れ、少しリッチな感じにしてみました~067.gif

下に敷いたランチョンは、フランス・プロヴァンスのお土産で頂いたものです056.gif
b0185330_22392769.jpg

カットしたところ060.gif
b0185330_22405998.jpg

067.gif<ハニーマロンケーキ>
薄力粉 150g
ベーキングパウダー 小さじ1弱
マロンペースト 50g
卵 1個
なたね油 30g
はちみつ 大さじ2(マロンペーストの甘さにより増減)
ウィスキー、ブランデーなど 大さじ3
カシューナッツ 20粒くらい(横半分にカットする)

①ボールに卵を割りほぐし、泡立て器でよく混ぜる。はちみつ、米油を入れさらに混ぜる。
②そこにマロンペーストと好みのお酒を入れ、よく混ぜる。
③薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるい、②に入れゴムベラでサックリ混ぜる。
④混ぜ終わり頃にカットしておいたカシューナッツを入れ、軽く混ぜる。
⑤180℃のオーブンで30~40分ほど焼く。
*途中焦げるようなら、温度を下げるかアルミホイルをかぶせて下さい

夫君の飲み残しのウィスキーとカシューナッツを入れ、ちょっと大人な雰囲気に。
秋の夜長にピッタリのケーキになりました~035.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2010-10-15 22:45 | はちみつスイーツ

アーモンドハニーのビスコッティ

初めて作ったビスコッティはおから入りでやわらかめにしたのですが、今回はシンプルに作ってみたい!ということで、おから抜きで作りました003.gif

アーモンドとレーズンを入れ、超シンプルに!
b0185330_2131672.jpg

067.gif<アーモンドハニーのビスコッティ>
薄力粉 120g
卵 1個
てんさい糖 30g
はちみつ 大さじ1
ベーキングパウダー 小さじ1
アーモンド 40gくらい
レーズン 30gくらい

①ボールに薄力粉、ベーキングパウダーを入れ、泡立て器でグルグル混ぜる。
② 別のボールに卵をときほぐし、てんさい糖を入れて、泡立て器でよく混ぜる。
③そこに①の粉類を加え、ゴムベラでサックリ混ぜる。
④混ぜ終わりころにアーモンド、レーズンを入れて混ぜる。
⑤出来上がった生地を厚さ1~1.5cmほどの長方形を作り、180℃のオーブンで15分ほど焼いていったん取り出す。
⑥切り口を上にして、170℃のオーブンで途中上下を返して20分ほど焼く。

王道はアーモンドとオレンジピールなのですが、オレンジピールがなかったのでレーズンに。
今度はこのレシピで、オレンジピールで作ってみたいな060.gif

前回は初めて作るというのに、イレギュラーでおからを入れてしまいましたが(笑)
おからはあってもなくても、どちらも美味しい049.gif

ビスコッティは1度作るとまたすぐ作りたくなる不思議なスイーツ067.gif
2度焼きというひと手間はあるものの、その超シンプルで素朴な味と作り方だからでしょうね!

次は中に何を入れようかな?と考えると、ウキウキします037.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2010-09-30 21:37 | はちみつスイーツ

ハニーマロンペースト

いつも行くスーパーでお買い得の栗をGETしました!
粒が小さいのですが、見た感じ問題なさそうなので即買い037.gif

鬼皮ごと茹でて半割りにし、中身をスプーンでくり抜きます。
お酒と水で煮て、粗熱が取れたらはちみつを入れてよく混ぜます056.gif
はちみつはALBINA ANGELAさん(写真の右の瓶)を使用しました♪
b0185330_2315611.jpg

少しつぶつぶ感を残したペーストに仕上げました035.gif
b0185330_2321443.jpg

早速パンにつけて食べてみましたが、美味しい~!
はちみつのまろやかさが栗の美味しさをひき出して、コクのあるマロンペーストができました003.gif

栗は面倒だし下手をしてよく指を負傷しますが、ひと口食べるとそれは吹っ飛んでしまいます!
やっぱり市販のシロップ漬けとは別物ですね~038.gif

キレイにむけたら、栗ご飯も作りたいものです060.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2010-09-28 23:05 | はちみつスイーツ

ピンクグレープのハニーレモネード

残暑が厳しいですが、夏の疲れを秋に持ち越したくないですよね!
ほどよい甘味と酸味で、疲れが吹っ飛びそうなドリンクを作りました069.gif

キレイなピンク色で、心もリフレッシュ053.gif
b0185330_23943100.jpg


Kitchenに投稿しました038.gif
レシピはこちらからどうぞ↓↓


私はALBINA ANGELAさんの「夏の畑の花のはちみつ」という百花蜜を使いました(写真奥です)
このはちみつは、ほんのり柑橘系の香りがしてレモネード系にとっても合うんです060.gif

百花蜜は、蜂が良いと思った蜜だけを集めているので、人工的にはできないブレンドなんですよ!
夏の畑の花の良い蜜がギュッとつまっているので、爽やかで美味しいのですね056.gif

最近てんさい糖からはちみつに移行しつつある私ですが、はちみつの甘さに満足できるのか、甘い物をあまり食べなくなりました。

不思議ですね!
[PR]
by noricafe-millet | 2010-09-06 23:09 | はちみつスイーツ

はちみつレモネード

今年は、ここ百年で一番暑い夏だったそうです058.gif
(だったと言いながらもまだまだ暑い(^^;)
夏の疲れは秋に持ち越したくないですね~!

お気に入りのALBINA ANGELAさんのはちみつを使って、疲れを吹き飛ばすドリンクを作りました。
ほんのりオレンジの香りが漂う「夏の畑の花のはちみつ」を使っています056.gif
b0185330_022876.jpg

レシピというほどでもないですが・・・

069.gif<天然はちみつのレモネード>
レモン 1個(できれば国産)
水 600ccくらい
夏の畑の花のはちみつ 大さじ2~3(増減はお好みで)

①レモン2枚ほどスライスしておき、残りをギュギュッとしぼる
②全てをよ~く混ぜてできあがり!
氷を入れたグラスに注いで、レモンの輪切りを浮かべると涼しげです060.gif
b0185330_042017.jpg

こちらでもご紹介させて頂いています053.gifANGELAブログ
はちみつの甘味とレモンの酸味で、暑さも飛んでいきますよ035.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2010-09-02 23:54 | はちみつスイーツ

自家製はちみつジンジャーエール

まだまだ暑い日が続きます058.gif
こんな日は氷入りの冷たい飲み物をグビッと飲みたい!→ジンジャーエール!

生姜がたくさんあったので、生姜シロップを作りました001.gif
お気に入りの瓶に入れて♪
b0185330_2153122.jpg

無糖のソーダで割ったら、自家製ジンジャーエールの出来上がり035.gif
b0185330_2155522.jpg

Kitchenに投稿しました038.gif
レシピはこちらからどうぞ↓↓


シロップの甘さを生姜やスパイスがピリリと引き締め、いい感じ~!
生姜で喉がポッカポカ049.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2010-08-22 22:04 | はちみつスイーツ

すももともものハニージャム

なんだか噛みそうな題名ですが・・・(^^;
微妙に余ってしまった熟れ熟れのすももと、まだ少しかたい桃でジャムを作りました。

今回はてんさい糖ではなく、はちみつで作ってみました!
美味しいはちみつ情報はコチラ→ALBINA ANGELA
b0185330_19414590.jpg

赤ピンクのキレイなジャムができました~053.gif
b0185330_19424383.jpg


Kitchenに投稿しました038.gif
レシピはこちらからどうぞ↓↓



熟れすぎてしまったものや、あまり熟してないものでも美味しくできます♪
美味しいはちみつで作る尚美味しいですよ049.gif

半端に余ってしまったフルーツがあれば、迷わずフレッシュジャムをどうぞ056.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2010-08-16 19:43 | はちみつスイーツ