Natural Cafe~野菜・雑穀・豆~

noricafe.exblog.jp

カテゴリ:はちみつ料理( 7 )

今度は!紫キャベツのピクルス

先月、紫キャベツと間違えてトレビスでピクルスを作ってしまったので、今度は!紫キャベツで。
b0185330_18184243.jpg

一瞬、紅生姜みたい~037.gif
b0185330_1818571.jpg

この鮮やかな色!
b0185330_18191370.jpg

トレビスよりもクリアな色でしょ?!
お味もこちらの方が好みだな~012.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2012-07-31 18:24 | はちみつ料理

紫キャベツ改め、トレビスのピクルス

美味しいアカシアはちみつを使ってピクルスを作りました!
ピクルスは好きでよく作るのですが・・・
今回は初挑戦の紫キャベツで003.gif
(と思ったら、トレビスの間違いでした~お恥ずかしい(^^;)
b0185330_21333955.jpg

シンプルに、香辛料はローリエと黒コショウのみにしました035.gif
b0185330_21342915.jpg

酸のチカラ?で鮮やかな色に漬かります056.gif
b0185330_21341157.jpg

2、3日後くらいから食べ頃、2週間ほど冷蔵保存可能です。
1/2玉で作ってみましたがタップリできました~049.gif

週末のおつまみはソーセージとこれかなっ037.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2012-06-11 21:49 | はちみつ料理

春色♪ホットワイン

今日はポカポカ陽気で暖かかったのですが・・・058.gif
昨日珍しく?!赤ワインが残ったので、ホットワインを作りました069.gif
b0185330_20585993.jpg

シナモンスティックとレモンの輪切りを浮かべて060.gif
b0185330_2101877.jpg

レシピはコチラのお鍋で作るタイプを参考にしました。
クローブがなかったので省き、バニラを入れるレシピもあるそうなでバニラの莢をちょこっと切って入れました018.gif

レシピではお砂糖を入れるのですが、私ははちみつで作りました。
お気に入りの、ご存知ALBINA ANGELAさんの菜の花はちみつはちみつ056.gif
少し冷めてきたところで入れ、よ~く溶かしました♪

レモンが効いていて美味しい~003.gif

身体がホカホカ温まるし、次の日のワインを美味しく頂く知恵ですねっ034.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2012-04-01 21:43 | はちみつ料理

道産おばけきゅうりのピクルス&にんじんのピクルス

昨日のディップの会で作ったピクルス2種です。
これは4日前に仕込んでおきました~003.gif

道産おばけきゅうり&にんじんのピクルスです056.gif
基本のピクルス(→レシピはコチラ)に、今回はちょっぴりハーブを足してグレードアップしました!
b0185330_22485592.jpg

道産おばけきゅうりのディルピクルス。
上記レシピに、乾燥ディルと粒マスタードを入れました。
(本当はマスタードシードというのを入れるそうですが、なかったので入れてみました(^^;)
b0185330_22492139.jpg

にんじんのコリアンダーピクルス。
同じく、上記レシピに、コリアンダーを7~8粒入れました。
b0185330_22494556.jpg

昨日の「ディップの会」ではこんな感じで出しました035.gif
b0185330_2125127.jpg

上記レシピでは野菜は生で漬けていますが、今回はサッと湯がいてから漬け込みました。
すぐ食べてしまうので生でも良いのですが、より長持ちし、味も染みやすいと大先輩に聞いたので016.gif

ハーブをプラスすると、またひと味違ったピクルスが楽しめます034.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2011-08-29 22:28 | はちみつ料理

金のカマンベール&はちみつクラッカー

今日の週末おつまみは・・・069.gif
お気に入りのKALDIのクラッカーにカマンベールとはちみつを乗せました!
b0185330_20584079.jpg

KALDIの金のカマンベールです。
しっかりとしたコクがありますが、まろやかで食べやすい~035.gif
b0185330_20591769.jpg

はちみつは、ALBINA ANGELAさんの菜の花はちみつを使用056.gif
くるみを乗せたかったのですがなかったので、カシューナッツを砕いて乗せました♪

クラッカーとチーズとはちみつ、さらにナッツ、めちゃくちゃ合いますよ~038.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2011-08-06 21:01 | はちみつ料理

大好きなれんこんでピクルス!

最近ハニーピクルス作りにハマッているnoricafeです035.gif
私の大好き食材の一つ、れんこんでピクルスを作ってみました。
b0185330_128869.jpg

れんこんはサッと湯がいてから、ピクルス液に漬け込みました。
自家製ハニーピクルスのレシピは→コチラ

根菜系が美味しい季節になってきました012.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2010-09-25 23:57 | はちみつ料理

自家製ハニーピクルス

まだまだ夏野菜でいっぱいの我が家の冷蔵庫。
北海道からのきゅうりとプチトマトと、無農薬のにんじんを使って、ハニーピクルスを作りました058.gif
(*日付けが前後しましたが、昨日の記事をアップしました!)
b0185330_0392792.jpg

たくさんできました~035.gif
b0185330_041564.jpg

タグもつけて、おすそ分け060.gif
b0185330_0423552.jpg

お砂糖の代わりにはちみつを使ったハニーピクルス。
ALBINA ANGELAさんの「ボダイジュはちみつ」を使いました056.gif

ボダイジュのはちみつは日本ではなかなか珍しいですが、モルドバを始めヨーロッパでは高級なはちみつとしてポピュラーなんだそうです。
喉、気管支炎に良く効き、胃腸の調子も整えてくれるそうですよ!
モルドバでは、風邪の時すった玉ねぎとボダイジュはちみつを混ぜて摂取するんだと、ANGELAさんが教えてくれました038.gif

069.gif<自家製ハニーピクルス>
きゅうり、にんじん、プチトマトなど好みの野菜 適量
酢 250cc
水 100cc
はちみつ 大さじ1~2(甘さはお好みで)
塩 2つまみ
にんにく 1片
赤唐辛子 1/2本
黒コショウ(ホール)2粒
ローリエ 1枚

①野菜は瓶の高さに合わせ、スティック状に切る。きゅうりは塩(分量外)をふっておく。
②にんにくは半割りにして芽を取り、赤唐辛子は半割りにして種を取り除く。
③鍋に酢、水、塩、黒コショウ、ローリエと②のにんにく、赤唐辛子を入れ、沸騰したら火を止め、粗熱が取れたらはちみつを入れてよく混ぜ、そのまま冷ましておく。
④きゅうりをサッと水に入れてキッチンペーパーなどでふき、熱湯消毒した瓶に野菜を詰め、③を注ぐ。

*にんじんなどの野菜は硬めに茹で、水気を切ってから漬けて下さい。
*はちみつを一緒に入れて沸騰させたり、液が熱いまま入れたりすると、ビタミンが壊れてしまい、風味も損なわれてしまいます。粗熱が取れてからはちみつを加えて下さい034.gif

2、3日後くらいから美味しく食べられます。
他に、カリフラワー、大根、オクラ、ズッキーニなどもオススメです!
お好きな野菜でお試し下さい~003.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2010-09-08 23:55 | はちみつ料理