Natural Cafe~野菜・雑穀・豆~

noricafe.exblog.jp

カテゴリ:スープ・ポタージュ( 22 )

ベジブロス仕込みました

ちょっと前から気になっていたベジブロス、ようやく仕込みました001.gif
b0185330_2250448.jpg

分量的には・・・
 ◎野菜くず 200g
 ◎水 1ℓ
 ◎酒 小さじ1

なんだそうです。
私も多少の増減はありますが、こんな感じの分量で作ってみました!

今回は、玉ねぎの皮、トマトのヘタピーマンのヘタと種、パプリカのヘタと種かぼちゃのワタと種、えのきの下部、生姜の皮、にんにくの下部などで作ってみました。

タカコ・ナカムラさんという方(塩麹なんかを広めた方??)によると・・・
◎パセリの軸、セロリの茎、トマトのヘタ、玉ねぎの皮など→香りが良くなる
×キャベツ、ブロッコリー、カリフラワーなど→臭いがきつくなるので避けた方が良い
とのことらしいです034.gif

ピーマンやパプリカの種も栄養があって良いと何かで見たので、かぼちゃのワタと種もあったので入れてみましたが・・・
かぼちゃのワタと種を入れるとスープが濁るので、入れない方が良いかなと思いました。

またせっせと野菜くずを貯めて、美味しいベジブロスを仕込みたいと思いま~す035.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2013-09-26 22:52 | スープ・ポタージュ

グリーンピースのポタージュ

自由が丘ALBINA ANGELAさんのモルドバ産グリーンピース、試作の最後は王道のポタージュ~003.gif
豆乳で伸ばして作りました♪
b0185330_19534330.jpg

新玉ねぎを焦がさないように炒め、途中塩をふってローリエも入れ、グリーンピースと水を入れて煮ます。
野菜がやわらかくなったら、粗熱を取ってピューレにします。
鍋に戻し、豆乳を入れて温めたら、塩とホワイトペッパーで調味します。

グリーンが鮮やか~♪
5月にぴったりの、新緑のポタージュです056.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2013-05-07 23:12 | スープ・ポタージュ

バターナッツのソイポタージュ

先日GETしたバターナッツはポタージュがオススメというので・・・
早速作ってみました~003.gif

バターナッツのソイポタージュ056.gif
b0185330_10465638.jpg

繊維質が少なく、果肉がきめ細かくて滑らかなので、やはりポタージュにピッタリ049.gif

バターナッツ1/3、玉ねぎ1/4、ローリエをオリーブオイルでよく炒め、途中塩をふって炒めていきます。
野菜がかぶる程度の水を入れて煮ていき、粗熱が取れたらミキサーでガーします。
鍋に戻し、豆乳を少々(100ccくらい?)を入れて温まったらできあがり!

もうホントに暑い日々が続いているので、キンキンに冷やして冷製で頂きましたヨ069.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2012-07-30 20:28 | スープ・ポタージュ

新にんじんのポタージュ

昨日アップしたオープンサンドと一緒に頂いたポタージュです。
今が旬の新にんじんでポタージュにしました003.gif

実家の庭のイタリアンパセリを乗せて056.gif
b0185330_20265732.jpg

写真はちょっと暗いですが・・・鮮やかなオレンジ色のポタージュなんですよ!
豆乳を入れていないので、にんじんの色そのものを楽しめます038.gif
b0185330_202846.jpg

ごちそうさま~で、またにんじんがヒョッコリ012.gif
b0185330_20283755.jpg

新玉ねぎとローリエをオリーブオイルで炒め、輪切りにした新にんじんを入れて塩をふって炒めます。
水を入れて煮ていき、煮えたら冷ましてローリエを除いてピューレにし、塩、ホワイトペッパーで調味します。
たったのこれだけで美味しいポタージュができます034.gif

旬の新にんじんと新玉ねぎを使っているので、とっても甘~い♪
ほっこりやさしいお味のポタージュになりました035.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2012-05-06 20:48 | スープ・ポタージュ

野菜ゴロゴロ♪米粉の豆乳シチュー

先日、お豆腐屋さんで美味しい豆乳をGETしたので、早速シチューを作りました001.gif
最近花粉症の症状が出ているので・・・具はお野菜のみで胃腸に負担をかけないように♪

最後に米粉でとろみをつけま~す060.gif
b0185330_21351089.jpg

今日のおすすめ野菜は、北海道産のペコロス035.gif
b0185330_21355128.jpg

鍋にオリーブオイル、ペコロス、にんじん、ローリエを入れて焦がさないように軽く炒め、水を入れて煮込んでいきます。
ほどよく煮込んだらじゃがいもを加えてさらに煮、最後にブラウンマッシュルームとブロッコリーを入れて軽く煮込みます。
豆乳を入れて決して沸騰させないように温め、塩、野菜ブイヨン少々で味を調えます。
水でよく溶いておいた米粉を入れて軽く煮込み、完成~058.gif

野菜は、かぶ、かぼちゃ、ごぼうなど色々使えそうです!
米粉でとろみをつけるので、小麦粉がダマになる~なんて失敗知らず034.gif

豆乳と米粉で、優しい味わいのシチューです。
もちろん、身体にも優しいのです012.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2012-03-09 22:14 | スープ・ポタージュ

シャドウクイーンの紫色ポタージュ

昨日アップしたシャドウクイーンを使って、ポタージュにしました003.gif
今回は紫色を出したくて、牛乳でポタージュにしています。

う~ん、ちょっと色が薄かったかな(^^;
b0185330_1759459.jpg

あんまりキレイに撮れなかった007.gif
b0185330_1805091.jpg

シャドークイーンは今までの紫じゃがいもの約3倍のアントシアニンを含むんだそうです。
調理しても色が落ちないのが特徴なんだそうですよ!

このポタージュの作り方は・・・
オリーブオイルで玉ねぎを焦がさないように炒め、ローリエを入れ、サッと水にさらしたシャドウクイーンも入れて炒めます。
途中、塩をふると炒まるのが早いですよ034.gif
水で煮て冷めたらピューレにし、鍋に戻して牛乳を入れて温めたらできあがり!

水も牛乳も少なめにしたのですが・・・紫色がちょっと薄くなっちゃったかな(^^;
そのお陰で食感はトロリとして、とっても温まりました035.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2012-01-15 18:11 | スープ・ポタージュ

金時豆入り♪落合さんのミネストローネ

10月の北海道フェアでGETした金時豆成城の会でパテを作ったっきり放置状態(^^;
(金時豆のパテの余りでコロッケはやりましたが・・・)

金時豆の残りを引っ張り出して、まとめて炊飯器にin!
炊いた豆をタップリ入れて、落合さんのレシピでミネストローネにしました012.gif
b0185330_21512769.jpg

北海道産の金時豆がゴロゴロ入っています!
b0185330_21514228.jpg

玉ねぎ、セロリ、にんにくをオリーブオイルでじっくり炒め、にんじん、サニーレタス、ローリエを加えて炒めます。
白ワインを注いでアルコール分を飛ばし、かぼちゃ、大麦、水少々を入れて煮込んでいきます。
野菜がやわらかくなってきたらホールトマト、金時豆のペーストを入れて煮込みます。
とろみが付いたら、金時豆、塩コショウを入れて煮込んで完成~!
いったん冷まし、再び温めて食べるとさらに美味しい049.gif

落合さんのレシピではズッキーニが入り、かぼちゃ、大麦は入りません。
ズッキーニは時期じゃないので、冷蔵庫にあったかぼちゃをいれましたが・・・
金時豆と甘さと食感がかぶり、ちょっと甘くなっちゃったかな(^^;
やっぱりズッキーニの苦味は絶対必要!と思いました018.gif

034.gifポイントは、セロリは細かいみじん切り、後はだいたい大きさをそろえて切ること。
野菜はオリーブオイルでじっくり炒め、あまりさらわず揚げ焼きっぽくすること。
豆の半分をペースト状にしてとろみ付けに、もう半分は豆のまま入れること。

お豆、雑穀がタップリ入ったスープは、ほっこり身体が温まりますよ~035.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2011-12-12 22:45 | スープ・ポタージュ

道産ピュアホワイトのポタージュ

先日の北海道フェアでGETした白いとうもろこし、ピュアホワイト035.gif
生で食べたらシャキシャキしていて甘~い!

それを使って、早速ポタージュにしました♪
b0185330_21452332.jpg

ピュアホワイト1本と水150ccでサッと煮て、豆乳150cc、塩を合わせてピューレにします。
今日は暖かかったので、冷製で頂きました063.gif

塩を入れても甘~い!!
色もオフホワイトでとってもキレイです016.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2011-10-04 22:23 | スープ・ポタージュ

シンプル!道産・茄子のポタージュ

茄子と玉ねぎを使って、シンプルなポタージュを作りました001.gif

もちろん、茄子は先日頂いた北海道野菜を使用~056.gif
b0185330_20111461.jpg

アクセントにパプリカをふりかけました!
b0185330_2012234.jpg

玉ねぎとローリエをオリーブオイルで炒め、輪切りにした茄子を入れて塩をふって炒めます。
野菜が煮えたら冷ましてローリエを除いてピューレにし、塩、ホワイトペッパーで調味します。
パプリカをふりかけて完成~035.gif

にんにくもブイヨンも豆乳(牛乳)も使わないのに、野菜のコクでとっても美味しい!
茄子も皮むきしないでそのままミキサーにかけてしまっていいので、簡単&栄養もタップリ摂れます♪

少ない材料で美味しいポタージュ、如何ですか~056.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2011-08-25 20:12 | スープ・ポタージュ

ズッキーニの冷製ポタージュ

またまたズッキーニのネタで001.gif
牛乳が少し余っていたので、ズッキーニと合わせてポタージュにしました。

今日のような暑い日は冷製ポタージュがピッタリ056.gif
b0185330_22543788.jpg

オリーブオイルで新玉ねぎを焦がさないように炒め、続けて塩とズッキーニも入れて炒めます。
水を入れて野菜が軟らかくなるまで煮て、粗熱が取れたらミキサーでピューレにします。
鍋に戻し入れ、牛乳ほんの少し(20ccくらい)を入れて軽く温め、塩で味を調整します。
冷蔵庫でよ~く冷やして頂きま~す035.gif

別にソテーしておいたズッキーニを乗せました。
今度は牛乳なしでもいけるかな?!

冷製ポタージュでヒンヤリ、夏を先取り~058.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2011-06-24 22:57 | スープ・ポタージュ