Natural Cafe~野菜・雑穀・豆~

noricafe.exblog.jp

カテゴリ:雑穀スイーツ( 7 )

豆乳プリンの黒米ソース

京都から帰って来てまだ一度もスイーツを作っていないnoricafe。
何でもいいから作りたくてウズウズ~!!

オーブン狂の私ですが、こんなに暑いとさすがにオーブンはゲッソリします(笑)
やっぱりここはプリン系で?!
豆乳と黒米があったので、こんなひんやりスイーツを作りました067.gif
b0185330_0194586.jpg

寒天と米粉でやわらかめに作った豆乳プリンに、黒米のソースをかけました。
クコの実を乗せたらなんだかアジアン~な香り♪

Kitchenに投稿しました038.gif
レシピはこちらからどうぞ↓↓


冷蔵庫でキンキンに冷やして、いただきま~す069.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2010-07-28 23:42 | 雑穀スイーツ

炊飯器小豆の粟ぜんざい

お正月休みが明けたと思ったら、またまた3連休ですね。
ぐうたら気分がなかなか抜けない私です(^^;

よし、残りの切り餅を使い切ってしまおう!
「もちあわ」と合わせて、「粟ぜんざい」にしました012.gif

b0185330_2111540.jpg

小豆はもちろん炊飯器にお任せ!→炊き方はコチラ
鍋で潰しながら煮て、潰し餡にしました。

Kitchenに投稿しました038.gif
レシピはこちらからどうぞ↓↓



「もちあわ」がほんのり甘いので、潰し餡は甘さ控えめでもとっても美味しいです。
雑穀の甘味とツブツブ感が楽しめますよ016.gif

有名な浅草の梅園さんの「あわぜんざい」は、「もちあわ」ではなく「もちきび」を使っているそうです。
あの鮮やかな黄色は「もちきび」だったんですね~!

今度は「もちきび」で作ってみようかな035.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2010-01-09 21:12 | 雑穀スイーツ

あんこも手作り雑穀ぜんざい

昨日の宣言(?)通り、炊飯器であんこの残りで「雑穀ぜんざい」を作りました001.gif
雑穀は、あわ、きびなどの5穀米を入れました。
それだけでは寂しかったので、そばがきも入れてみました♪

b0185330_2238057.jpg

白玉やお餅を入れても美味しいですね!
お正月は、角餅を入れて作ります。

寒~い日はぜんざいに限りますね012.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2009-11-28 22:39 | 雑穀スイーツ

コーヒービーンズクッキー

コーヒー好きの札幌の義母に何かお菓子を送ろうと考えていた日のこと。
以前「やなか珈琲店」さんのコーヒー豆の形のクッキーを送ったことを思い出しました032.gif

HPを調べてみたら、もう売っていないもよう。
あの甘くないクッキー、コーヒー好きにはたまらない味だったな~!→コーヒークッキー
食べやすいように甘味を少し足して、それに似せて作ってみました063.gif
ブラックコーヒーを添えて♪
b0185330_01674.jpg

Kitchenに投稿しました038.gif
レシピはこちらからどうぞ↓↓



15分ほど焼いたら焼きすぎてしまった~(^^;
コーヒーに浸しながら、ビスコッティのようにして食べました。

今度はもう少しかたくないのを送りますね045.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2009-11-24 23:59 | 雑穀スイーツ

きび粉と米粉のスノーボール

二子玉川にて隔週で行っている「おうちdeヨガ」の報告をいたします035.gif

今日は、首や肩のコリ、主に上半身をほぐすポーズを取り入れて頂きました。
無理のないゆったりとしたポーズと深い呼吸で、身体の芯からポカポカと温まってくる感じ。
身体の凝り固まったところが流れ出すような感覚が得られました。

次回9/4(金)は、骨盤矯正を取り入れて頂く予定です♪

今日の差し入れスイーツに「きび粉と米粉のスノーボール」を作ってみました067.gif
8/18きびだんごを作った時の残りの”きび粉”をふりかけています。またまた活用(笑)
生地は上新粉、もちきび粉、なたね油、てんさい糖で、和風スノーボールという感じでした☆

b0185330_025817.jpg

9月は、4(金)と25(金)の13:30~15:00、1回¥2500、女性限定です。
少人数制ですが、あと2人くらいは入れます(^^)/
ご興味のある方は、「ヨガ生活楽しみませんか♪」のHPからメールにてお問い合わせください。

ヨガの先生のお土産の「津軽りんごジュース」が濃厚で美味しかったです!りんごサブレも美味♪
ご馳走さまでした016.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2009-08-21 23:53 | 雑穀スイーツ

きびだんご

少し前に某デパ地下でGETした、徳島千寿庵の「祖谷だんご」。
モッチモチのきびだんごに、ほんのり甘い”きび粉”がかかっていて美味~!!
「阿波秘境」というキャッチフレーズにも惹かれます012.gif
冷蔵庫に眠っている余りの”きび粉”を活用させるべく、きびだんご作りにチャレンジ☆

「もちきび」をミルミキサーで粉にして、上新粉と半々にしてこねる。
茹でて水切りし、串に刺してみました。お団子になってる!
b0185330_082621.jpg

こちらは、美味し~い”きび粉”をかけたところ。
この粉は本当にサラッサラで、お口の中でスーッととろけます♪
b0185330_085027.jpg

コラー黒丸!!誰に似て食いしんぼなんだか…→偽装猫黒丸日記
b0185330_0115269.jpg

[PR]
by noricafe-millet | 2009-08-18 23:58 | 雑穀スイーツ

はと麦とキャロブのガトーショコラ

7/26のワインセミナーにて作ったお料理のレシピをお届けします(^^)
ラストの第三弾は「はと麦とキャロブのケーキ」です。

粉砂糖でお化粧し、birthdayで頂いた「すみれの砂糖漬け」で飾りつけました♪
b0185330_232437.jpg


Kitchenに投稿しました038.gif
レシピはこちらからどうぞ↓↓



美肌、デトックスに良いと言われる「はと麦」をミルで粉にしたものと、ノンカフェインの「キャロブ」を使っているので、サッパリとした口あたりです♪

チョコレート→キャロブチップ、ココアパウダー→キャロブパウダー、生クリーム→豆乳、バター→米油に置き換えて頂ければ、あらら普通のガトーショコラではないですか!
私にしては珍しく工程の多いレシピですが、作り甲斐はあると思います(笑)

はと麦とキャロブで、ひと味違ったさっぱりガトーショコラになりました012.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2009-08-06 23:47 | 雑穀スイーツ