Natural Cafe~野菜・雑穀・豆~

noricafe.exblog.jp

カテゴリ:京都( 9 )

京都 六曜社珈琲のハウスブレンド

札幌の個展でのLIVEでお世話になった安藤明子さんが、京都からの手土産を持って来てくれました!
ご自身が働いている六曜社珈琲店さんのハウスブレンドです063.gif
b0185330_1294128.jpg

深煎りタイプで飲み応えがあって美味~035.gif
少し薄めに淹れて、ブラックで頂きました。
う~ん、おウチで喫茶店の味♪

昨年7月、京都に行ったのを思い出しました。
お店の手作りドーナツもとっても美味しかった067.gif

また行きたいな、京都056.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2011-07-31 23:55 | 京都

へんてこ工房展 kyoto~その8~

059.gif7月14日(水)
ANTIQUE belleさんでの展示の様子は→コチラ035.gif
黒猫リポートは→コチラ

6日間の個展を終え、今日は京都滞在最終日です003.gif
さすがに疲れもあり、観光はユックリズムで近場散策にしました。

1日市バス乗車券を購入、京都駅に荷物を置き、バスで三十三間堂へ。
1000体の観音立像に圧倒されました。吉祥天の柔和なお顔も忘れ難いです(涙)
b0185330_22574189.jpg

曼荼羅カレンダーが素敵☆
b0185330_2259539.jpg

バスで清水に移動。やはり産寧坂は外せません!
b0185330_230040.jpg

清水の食堂エンドウさんでランチ。私は念願の湯葉と生麩にしました~!
b0185330_2321744.jpg

日替わり定食でこのボリューム!まぐろ屋さん的なお店でした。
b0185330_233533.jpg

バスで祇園に移動、喫茶 ソワレでひと休み。東郷青児の絵で有名です。
b0185330_2351840.jpg

コーヒーは深煎りローストなのかコクがあって飲み応えあり063.gif
b0185330_2363562.jpg

見上げると、青~い!藍は女性を美しく見せる色なんだそうですよ。
b0185330_23562526.jpg

この近辺に来ると、なんだか戻って来たようで懐かしさを感じます(笑)
最後の晩餐は、鰻とうどんでシメ♪♪
b0185330_2371560.jpg

祇園祭の前日だったので、お祭りの雰囲気は味わえました024.gif
b0185330_2375515.jpg

人の流れに乗って、一番近くの鉾まで歩いて行きました。迫力満点!
b0185330_239787.jpg

夜の祇園もまたいい雰囲気。お座敷の舞いの音が聴こえてきたり060.gif
b0185330_23101555.jpg

バスで京都駅に戻り、今回の旅は終了。夜空に浮かぶ京都タワーです072.gif
b0185330_2311881.jpg

高円寺での個展に続き遠く京都での個展、作家のお二人、本当にお疲れ様でした。
個展に来て下さったみなさま、ありがとうございました016.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2010-07-14 22:40 | 京都

へんてこ工房展 kyoto~その7~

059.gif7月13日(火)
ANTIQUE belleさんでの展示の様子は→コチラ035.gif
今日は個展最終日です。アッというまの6日間でした~003.gif

今日も午前中は近くを散策します。
まずは祇園まで歩き、一力さんをパチリ。
b0185330_2114913.jpg

朝の祇園の町並みもなかなかいいですね~!
b0185330_2144129.jpg

これは蔵ですね。
b0185330_2102396.jpg

こんな素敵なギャラリーもありました。次はここで?!
b0185330_20544269.jpg

いい雰囲気の中庭です056.gif
b0185330_2172961.jpg

京都に来て3度目の六曜社珈琲へ。手描きの看板がカワイイ~063.gif
b0185330_2194217.jpg

水槽の向こうに揺れる~♪(オレンジ色のスカートby安藤明子
b0185330_21114336.jpg

お昼は10日にも行った丸亀製麺所にまたもや出没。うどん♪うどん♪
夜は京極にある有喜屋さんでホロ酔いセットをオーダー068.gif
天麩羅、だし巻き卵、揚げ蕎麦などなどにビール、蕎麦焼酎が選べます♪
b0185330_21135514.jpg

セットの蕎麦豆腐に、ちりめん山椒ご飯を追加してシメました。お新香付き!
さすがお蕎麦屋さんの蕎麦豆腐、美味~(^^)/
b0185330_21124789.jpg

今日も来て下さったみなさま、ありがとうございました016.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2010-07-13 21:14 | 京都

へんてこ工房展 kyoto~その6~

059.gif7月12日(月)
ANTIQUE belleさんでの展示の様子は→コチラ035.gif
今日は個展会場までの道のりをパチリ061.gif
鳥居をくぐると・・・
b0185330_020053.jpg

錦市場の近く、頭の神様・錦天満宮です。頭、良くなったかな(笑)
b0185330_23224795.jpg

誓願寺です。阿弥陀如来像をパチリ。
b0185330_23244813.jpg

親族が来てくれて盛り上がり、お昼の時間を逃した食いしん坊万歳noricafe(^^;
個展会場近くのスマート珈琲店へ一族で押しかけます。
b0185330_23261314.jpg

ランチ代わりの分厚いホットケーキとコーヒー。ホットケーキのメープルが美味~063.gif
b0185330_23265976.jpg

夕方からは、京都在住の安藤明子さんの2度目のLIVEです060.gif
LIVE前のひととき。
b0185330_23275059.jpg

へんてこ工房、絵担当の長谷川リョーによるポエトリーリーディング。
明子さんが「オレンジ色のスカート」のBGMで盛り上げてくれました♪
b0185330_23285347.jpg

夜は、ホテル近くのスタンドで定食+一杯。みんな阪神戦に夢中037.gif
b0185330_2330016.jpg

このお惣菜定食は、ミニメンチ、ビーフンなど盛りだくさんで620円也!!
b0185330_23312066.jpg

今日も来て下さったみなさま、ありがとうございました016.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2010-07-12 23:31 | 京都

へんてこ工房展 kyoto~その5~

059.gif7月11日(日)
ANTIQUE belleさんでの展示の様子は→コチラ035.gif

今日は、立ち寄ったお店を中心に京都をご案内します001.gif
朝食後少しゆっくりしてから、錦市場へGO!
b0185330_0153497.jpg

色とりどりの京菓子。柄も夏らしくて涼しげです。
b0185330_018216.jpg

こんなカワイイ小茄子が売られていたり。
b0185330_0184856.jpg

お昼用のお弁当を購入。笹寿司弁当が出血大サービスでなんと500円!
b0185330_0205732.jpg

大好きな鯖の柿の葉寿司。
b0185330_022373.jpg

サーモンの笹寿司。レモンが乗っていて爽やか♪
b0185330_0231743.jpg

鯛も入っていました~!
b0185330_0242161.jpg

夜はホテル近くの定食屋さんにて。このボリュームで750円とお得049.gif
b0185330_0253112.jpg

夫君のお友達が福岡から来てくれ、一緒にジャズバーGREENWICH HOUSE060.gif
b0185330_0264182.jpg

生の演奏に酔いしれた後、夜お茶をしに京都に来て2度目の六曜社珈琲063.gif
今回は地下に行ってみました。コーヒーの味が1階とは違いましたよ。
グリーンの壁のタイルは、なんと清水焼なんだそうです!
b0185330_0404656.jpg

今日は朝から晩まで活動しっ放し、ワールドカップを観ずして大爆睡でした・・・014.gif

今日も来て下さったみなさま、ありがとうございました016.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2010-07-11 23:13 | 京都

へんてこ工房展 kyoto~その4~

059.gif7月10日(土)
ANTIQUE belleさんでの展示の様子は→コチラ035.gif

今日はホテルの朝ごはんを紹介します001.gif
焼きたてのパンやサラダ、スープ等をビュッフェで。ヨーグルトや飲み物も好きなだけ♪
b0185330_0231358.jpg

朝食後はお部屋でゆっくりしたので、個展会場までの散歩道をパチリ061.gif
素敵な西洋アンティークショップに遭遇☆
b0185330_0322692.jpg

鳩居堂本店を発見!
b0185330_0362454.jpg

河道屋さんの本店です。蕎麦ほうるが有名ですね!
b0185330_0301542.jpg

何気ない通りも素敵♪
b0185330_0305487.jpg

RuRuさんが桂月堂さんのロールケーキを差し入れてくれました067.gif
b0185330_18243.jpg

お昼は歩きながらチェックしていた丸亀製麺所へ。
b0185330_0263832.jpg

すだちと大根おろし(温)に、桜海老のかき揚げ+九条ネギ乗せ放題!!
b0185330_0235544.jpg

ど~ん!とかき揚げも乗せて。
b0185330_0242728.jpg

夜はホテル近くのカレー屋さんマリーDさんへ。私は夏野菜のカレーをオーダー。
写真NGだったので、みなさんのご想像にお任せします(笑)
カレーに乗っていた万願寺とうがらし、美味です!京野菜にヤラれっ放しでした041.gif

今日も来て下さったみなさま、ありがとうございました016.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2010-07-10 23:21 | 京都

へんてこ工房展 kyoto~その3~

059.gif7月9日(金)
ANTIQUE belleさんでの展示の様子は→コチラ035.gif

今日は八坂神社の方まで歩いて行きました。ちょうど人力車が通り慌ててパチリ061.gif
b0185330_23511992.jpg

風情ある鴨川を渡って行きます。朝のウォーキングは気持ちいい058.gif
b0185330_23594785.jpg

鴨川だけにいました、カモ!
b0185330_004594.jpg

昨日のLIVEでお世話になった安藤明子さんが働いている六曜社珈琲へ。
b0185330_032887.jpg

レトロで重厚感もある1階のカウンターです。シャンデリアも素敵072.gif
b0185330_043666.jpg

コーヒーはまろやかでコクもあって飲みやすくて美味しい~063.gif
名物のホームメイドドーナツとともに♪
b0185330_05926.jpg

お昼は、個展会場近くの魅力屋さんで九条ネギラーメンを堪能!
見た目もお味も魅力的~☆
b0185330_12222980.jpg

個展終了後、夜はホテル近くの串カツ屋さんで乾杯068.gif
大好きなれんこんは真っ先に注文、キス、オクラ、茄子、玉ねぎなど・・・。
b0185330_081711.jpg

串カツ第2弾!アスパラ、エビ、しいたけ、鶏肉など・・・。
b0185330_084937.jpg

撮り忘れましたが、どて煮が激ウマでした~!牛スジがとろける濃厚味噌味!

今日も来て下さったみなさま、ありがとうございました016.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2010-07-09 23:14 | 京都

へんてこ工房展 kyoto~その2~

059.gif7月8日(木)
ANTIQUE belleさんでの展示の様子は→コチラ035.gif
今日はいよいよ個展初日です038.gif
午前中は少し時間があるので、ご近所を散策します。
聖徳太子が夢のお告げで建てたと言われる六角堂に行って来ました!
b0185330_21131651.jpg

中に入ると立派な柳が。縁結びの紙がたくさんくくりつけられています。
b0185330_21135096.jpg

この石はかつて京都の中心地にあったことから「へそ石」と呼ばれています。
b0185330_21211950.jpg

イノダコーヒー本店でしばし休憩。
b0185330_21241173.jpg

コーヒーと。
b0185330_2125328.jpg

抹茶アイスと。
b0185330_21265484.jpg

お昼は個展会場の近くの定食屋さんでにしんそばを。ウマ~(^^)
b0185330_21182624.jpg

夕方からは、京都在住の安藤明子さんのオープニングLIVEです060.gif
東京や横浜のLIVEに何度か行きましたが、やはり明子さんは京都が似合います。
b0185330_21281635.jpg

明子さん、個展初日を盛り上げてくれてありがとうございました!
ちなみに、今日の夕飯はホテル近くの定食屋さんで美味しく頂きました♪

来て下さったみなさま、ありがとうございました016.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2010-07-08 21:28 | 京都

へんてこ工房展 kyoto~その1~

一週間の京都滞在もアッというまに終わり、昨日(7月15日)東京に戻って来ました。
1日ずつ振り返りながら、アップしていきたいと思います!
059.gif7月7日(水)
ANTIQUE belleさんでの展示の様子は→コチラ035.gif
朝6時、京都に降り立ちました。喫茶店でモーニングがてら予定決め063.gif
まずはホテルに荷物を預けるため、京都駅から四条駅まで地下鉄に乗り、そこから河原町駅まで早朝の京都をお散歩がてら移動。
b0185330_22165646.jpg

四条京町家を見学。撮り忘れましたが、町家の守り神「鍾馗さん」も居ました!
b0185330_22341512.jpg

天井が高く、開放感があります。心地良い風がスーッと通っていき、なかなか涼しい。
b0185330_2236557.jpg

こんなかまどさんで食事を作っていたんですね!
b0185330_22365940.jpg

以前に行って気に入った松富や壽いちえさんでおばんざいランチ。
b0185330_22383639.jpg

靴を脱いで上がります。なんだか懐かしい雰囲気♪
b0185330_0231477.jpg

いろんなおばんざいをバイキングで。玄米ごはん、麦味噌のお味噌汁も食べ放題♪
上賀茂産のトマトが特に美味~でした!
b0185330_22394927.jpg

13時~いよいよ搬入です。
札幌の義父母から豪華な花籠のプレゼントが!いつもありがとう~056.gif
b0185330_23504360.jpg

夜はホテルの目の前のお好み焼き「京都 味乃家」さんに直行。
b0185330_2240577.jpg

待望?!のネギ焼きです!!大好きな九条ネギがタップリ!
b0185330_22442949.jpg

やっぱりネギは青いのがええわぁ~011.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2010-07-07 23:40 | 京都