Natural Cafe~野菜・雑穀・豆~

noricafe.exblog.jp

カテゴリ:和菓子・和素材( 27 )

食べる緑茶で♪緑茶ラテ

前にGETした「食べる緑茶」を少し濃い目に淹れて、緑茶ラテにしました063.gif
b0185330_20305943.jpg

こちらは粉茶なのですが急須で淹れるとのこと。
今日は豆乳ではなく、低脂肪乳でラテにしました♪

抹茶でラテにするより優しいお味~035.gif

緑茶ラテ、ハマりそうです012.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2011-11-09 21:26 | 和菓子・和素材

もち玄米のずんだおはぎ

もち玄米というのを頂いたので、彼岸入りもしたことだし、おはぎにしました~001.gif
冷凍していた枝豆をずんだにして包みました♪
b0185330_21391134.jpg

中はこんな感じ。
緑とベージュの不思議なコントラスト056.gif
b0185330_21393744.jpg

これです、もち玄米!伊勢茶と合わせました~063.gif
b0185330_2142599.jpg

ずんだは、潰した枝豆100gに対し、25gくらいのてんさい糖でサッパリとした甘さで作りました。
すりこぎで搗いたもち玄米は、少し強めの塩水で丸めるのがポイントです034.gif

4つ作って、半分はラップにくるんで冷凍。
またのお楽しみに~037.gif

「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますので・・・秋はもうすぐそこですね035.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2011-09-22 22:04 | 和菓子・和素材

黒豆きなこのフィナンシェ

先月作ってなかなかアップできなかったスイーツです067.gif
炊飯器で黒豆を炊きましたが、その煮汁をいつか使ってやろう!と、冷凍しておきました。
そして、卵白が余ったので、早速フィナンシェにしてみました001.gif

・・・と思ったら、アーモンドプードルが足りな~いっ(^^;
大豆つながりということで、残っていたきなこを足してみました。

ということで、黒豆きなこのフィナンシェ~035.gif
b0185330_2235753.jpg

067.gif<黒豆きなこのフィナンシェ> カップ約5個分
薄力粉 15g
きな粉 20g
アーモンドプードル 20g
なたね油 10g
てんさい糖 30g
卵白 2個分(50gでした)
黒豆の煮汁 30

①ボールに卵白を入れてほぐし、トロリとするまで混ぜる。泡立てなくてOK!
②そこにてんさい糖を入れて混ぜ、なたね油、黒豆の煮汁も入れて混ぜる。
③さらにアーモンドプードル、ふるった薄力粉・きな粉を入れ、ゴムベラでサックリと混ぜる。
④型に流し入れ、180℃のオーブンで15分ほど焼く。

実は、先月行ったいま、いのちと食とくらしを考えるというシンポジウムのお手伝いをしていた友人・はるるさんと、一緒に参加したJさんへの差し入れでした012.gif
はるるさんのブログ
素敵に載せて下さってありがとうございます053.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2011-05-06 22:05 | 和菓子・和素材

切り餅で♪よもぎ餅&近所の八重桜

先月、夫君の実家・札幌から送ってもらった物資の切り餅ももう残り1個。
最後の1個を、ありがたくよもぎ餅にさせて頂きました012.gif

お餅1個に水大さじ1、てんさい糖小さじ1を入れ、レンジで1分ほどチン!
よもぎ小さじ1~を入れ、すりこぎで搗き混ぜました。

きな粉を切らしていたので、はったい粉で。
はったい粉は、麦こがし、香煎(こうせん)などとも呼ばれ、大麦を炒って粉にしたものです。
よもぎ餅にもバッチリ合いました~035.gif
b0185330_0242777.jpg

おまけの近所の八重桜。自由が丘Trainchiの裏手。
b0185330_0245267.jpg
b0185330_0272537.jpg
b0185330_0274388.jpg

[PR]
by noricafe-millet | 2011-04-18 23:55 | 和菓子・和素材

切り餅で♪白餡のいちご大福

桜もほぼ満開になりましたね!(って、今日、満開宣言が出たそうです(^^;)
咲き誇る桜に春を感じます056.gif
そして、春を感じるスイーツといえばいちご大福037.gif

白手亡豆を炊飯器でまとめて炊いて、小分けにして冷凍庫にストックしています。
その時の気分でスープに入れたりサラダに乗せたり。
解凍後少し温めて裏ごしをし、お鍋で水分を飛ばして白餡を作りました001.gif

この白餡と切り餅を使って、お手軽いちご大福にしました。
いちごがてっぺんから透けるように包みました~035.gif
b0185330_2057941.jpg

中身で~す♪
b0185330_20582380.jpg

切り餅2個、水大さじ2、てんさい糖、塩を少々入れて1分ほど温め、すりこ木でつき混ぜます。
片栗粉を広げたところにお餅を置き二等分します。
いちごを包んだ白餡を乗せて包んで、アッというまにできあがり038.gif

以前小豆でいちご大福を作ったのですが、東京ではこの小豆のいちご大福をよく見かけます。
というか、殆どがこれ??
関西の方では白餡が主流みたいですね。

白餡のいちご大福の元祖と言われているとらや本家さんは津にあるそうなんです。
子供の頃伊勢に住んでいたので、なんだか同じ県内で嬉しい♪
色といい風味といい、遺伝子もあり(?)、私もやはり白餡派です012.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2011-04-06 21:07 | 和菓子・和素材

ご飯と切り餅で♪黒豆のおはぎ(ぼたもち)

この度の大地震で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
また、犠牲になられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。

今日は春のお彼岸ということで、お参りに行けない代わりにおはぎ(ぼたもち)を作りました。
早く東日本が復興しますようにという気持ちも込めて作りました053.gif

乾物の黒豆と大豆があったので、黒豆で作ってみました012.gif
b0185330_17445133.jpg

ねこの消しゴムはんこは、我がNatural Cafeのために夫君が作ってくれたものです。
カワイイので色々な色でペタッと押して、一緒にパチリ061.gif

黒豆はサッと洗って、水、醤油、てんさい糖、鉄の物を合わせて沸騰させたところに一晩浸け込みます。
それを、炊飯器の「おかゆモード」で2回炊き、温かいうちにすりこぎで潰しておきます。
黒豆餡のできあがり035.gif炊飯器で黒豆

お餅は、もち米というものは常備していないので・・・
切り餅1個にお水を少々ふって温め、お餅の3倍量の「普通のご飯」と合わせて軽く突きます。
薄い塩水でぬらした手で丸め、黒豆餡で包みます。

黒豆潰すと中から大豆の色が出てきて、色合いとしては微妙なのですが(^^;
甘じょっぱい黒豆と甘みを加えないお餅との相性はバッチリでした!

恥ずかしながら「ぼたもち」と「おはぎ」の違いを知らず・・・(^^;
ちょっと調べてみました→おはぎ・ぼたもちのお話
「牡丹餅」は春のお彼岸、「お萩」は秋のお彼岸に食べるものなのですね056.gif
小豆の粒をその季節に咲く花に見立てたものなんだそうです。
ぼたもちは漉し餡、おはぎは粒餡なんだそうですよ034.gif

おはぎは、粒餡、漉し餡、黒ごま、きな粉と色々ありますが、黒豆なんて作る人はなかなかいないですよね(^^;
関西では青海苔がありましたよね!
私は以前作った黒米とずんだの組み合わせがお気に入りです☆

もち米がない方、ご飯と切り餅でおはぎが作れますよ!
ぜひお試し下さい~067.gif

避難所で頑張っている皆さん、昼夜問わず復旧作業に当たってくれている皆さん、心から感謝します。
[PR]
by noricafe-millet | 2011-03-21 17:57 | 和菓子・和素材

炊飯器小豆の栃餅ぜんざい

昨年末の白川郷旅行でGETした栃餅
そのままの風味を味わいたくて、一つ目はシンプルに焼いてパクリ。
二つ目は、ぜんざいにしました~003.gif
b0185330_15465920.jpg

栃餅はフライパンでプックリするまで焼きました035.gif

小豆はラクラク炊飯器で炊きました→炊き方はコチラ
その後鍋で潰しながら煮て、潰し餡にしました。

やっぱり自家製あんこはうま~いっ038.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2011-01-05 15:47 | 和菓子・和素材

巨大な鬼まんじゅう

先日Rさんから頂いたさつまいもを使って、鬼まんじゅうを作りました001.gif
なんと妹さんの畑のさつまいもなんだそうです!
大きくて立派なさつまいも~041.gif

めんどうなので、大きく一気に蒸しちゃいました!
b0185330_2171112.jpg

ど~ん!
b0185330_2192863.jpg

レシピはコチラです↓↓



さつまいもの味で美味しさが決まる鬼まんじゅう。
Rさん妹さん手作りのさつまいもで、ホックホクの美味しい鬼まんじゅうになりました035.gif

Rさん、いつもおすそ分けありがとう~053.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2010-11-26 21:58 | 和菓子・和素材

ずんだもち♪

枝豆が美味しい季節ですね058.gif
枝豆を一気に湯がき、半分はビール068.gifと、もう半分は大好きな「ずんだ」にしました♪
b0185330_22322570.jpg

だんご粉をゆるめに溶いて、お湯に落してもち状にしました。
やっぱりウマ~い003.gif
楽天イーグルスは弱いけど、仙台サイコー!!
[PR]
by noricafe-millet | 2010-08-07 22:46 | 和菓子・和素材

おから入り♪ちょっぴりやわらかビスコッティ

明日は父の日ですね。
イタリア好き親父のため(・・・自分が食べたいため?!)に、初めてビスコッティを焼いてみました067.gif
b0185330_1353985.jpg

Kitchenに投稿しました038.gif
レシピはこちらからどうぞ↓↓



なんで「ちょっぴりやわらか」かというと、おからを入れているからなのです。
歯が悪い方でも大丈夫?!
かたいのが好きな方は、軽くローストすると美味しいです049.gif

ビスコッティ(biscotti)ビスケットのことで、元々は「2度焼かれたもの」という意味なんだそうです。
トスカーナ地方の伝統的なお菓子です035.gif

オーブンを使ったついでに、おから入りグリッシーニ風のスナックも作ってみました。
ブルーポピーシードをふりかけて焼きました!
b0185330_138758.jpg

プレーンには、ハーブ塩を添えてみました♪
b0185330_1401751.jpg

イタリア~ンな1日058.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2010-06-19 23:57 | 和菓子・和素材