Natural Cafe~野菜・雑穀・豆~

noricafe.exblog.jp

カテゴリ:雑穀料理( 31 )

麦と白豆のサラダ

今日は暖かかったですね058.gif
サッパリしたサラダが美味しい季節になったので、雑穀と豆を使ったサラダにしました♪

大麦と白豆でボリュームアップ001.gif
b0185330_20541031.jpg

b0185330_20544066.jpg

白豆は一晩水に浸し、炊飯器で粒が残る程度に炊いておきます。
大麦はお米を炊く時に上に乗せて一緒に炊いておいたものです。
野菜は、トマト、玉ねぎ、きゅうりです。
オリーブオイル、レモン汁、酢、塩コショウで和えてできあがり~056.gif

サッパリ味なのですが、麦と豆で食べ応えもバッチリ!
半分そのまま食べて、残りはタバスコを少しふって食べました018.gif

メキシカンの付け合せにも合いそうです035.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2012-04-15 21:33 | 雑穀料理

赤米の桜いなり寿司

昨年桜スイーツを作った残りの桜の塩漬けの賞味期限が迫っていました005.gif
3月末まで、早く使わなきゃ~!

ということで、赤米を入りの酢飯でおいなりさん♪
今回は上下を返して、口を少し折り返してみました035.gif
b0185330_20503763.jpg

なんとか形の残っている桜をピックアップしました056.gif
b0185330_20515640.jpg

赤米を入れて炊いたごはんは、ごくごく薄~いピンク色。
本当はもう少しピンクになるはずだったのですが、赤米が少なかったみたい(^^;

ごく薄ピンクと桜の塩漬けで、春のおいなりさんです001.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2012-03-10 21:27 | 雑穀料理

黒米入り♪おいなりさん

なんだか最近お寿司を作りたくなっている私です(^^;

こちらは一見普通のおいなりさんなのですが・・・
b0185330_22361790.jpg

切ってみると鮮やか~な紫色!
b0185330_22381631.jpg

黒米を混ぜて炊いたごはんを酢飯にし、中に詰めました。
白ごまもプラスして、風味もアップ~035.gif

普段のおいなりさんに飽きたらこれですねっ029.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2012-01-13 22:45 | 雑穀料理

もちきび詰めマッシュルームのオーブン焼き

12月はクリスマスまで一気に過ぎ去り、気付いたらもう年の瀬~!
クリスマス辺りは風邪でブッ倒れていて何もできなかったので・・・(^^;
雰囲気だけでもと、数日後にそれっぽいおつまみを作りました001.gif

炊いたもちきび詰めた、マッシュルームのオーブン焼きです069.gif
b0185330_21411460.jpg

マッシュルームのアップ!
b0185330_21413924.jpg

マッシュルームの軸を取り、そこに玉ねぎ、にんにくのみじん切り、炊いたもちきびを合わせ、塩コショウで味付けして詰めます。
オリーブオイルをふってオーブンへ!
パセリをふりかけて完成~038.gif

挽き肉やチーズはなくとも、ジュワッと旨味が広がります♪
マッシュルームが主役のおつまみですよ~035.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2011-12-29 22:16 | 雑穀料理

ゴーヤのたかきび詰め

高かったゴーヤもやっと値が落ち着いてきましたね!
早速、GETしたゴーヤでお料理~001.gif

「たかきび」という雑穀を使って、ゴーヤの詰めものを作りました035.gif
b0185330_21455788.jpg

ゴーヤのアップ!
b0185330_21463199.jpg

一晩浸水して炊いた「たかきび」を、炒めた玉ねぎ、塩コショウを合わせ、薄切りにしたゴーヤに詰めます。
両面に軽く粉をはたき、オリーブオイルで焼きました!
取り出したところにケチャップ、ソース、醤油を入れて煮詰め、ソースにしました♪

ニガ、うま~!!
ゴーヤチャンプルーもいいけど、詰めものもいけますね049.gif

この「たかきび」という雑穀は、赤茶色をしていて、見た目も食感もお肉のようなんです。
これが「ミートミレット」と呼ばれる所以ですが、詰め物料理にするとまさにテキメン!
食物繊維、ポリフェノールが多く、便秘が改善されたり、お肌や髪をつややかに保ってくれる雑穀です。

胃もたれしない肉詰め風、如何ですか056.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2011-08-15 21:47 | 雑穀料理

雑穀ごはんの夕食

今日は渋谷Bunkamuraでモネとジヴェルニーの画家たちを見て来ました~003.gif
昨年前売りをGETしていたのですが、やっと行けました♪

ジヴェルニーはフランスの地名で、パリの北西に位置します。
自然が豊かで、画家達はその自然を余すところなく描いていて、行ってみたくなるような景色でした056.gif

絵画鑑賞ってけっこうエネルギーを使いますね(^^;
帰って来たら少しグッタリ、あるものでチャチャッと作りました。

雑穀ごはんを炊いて、豚肉ちょっぴりのほぼ野菜炒め、豆腐入り炒り卵、数の子、昆布と糸こんにゃくの炒めもの、大根とわかめのスープ、です。
b0185330_156429.jpg

雑穀ごはんは、黒米&黒アマランサスごはんです。
黒・黒コンビ♪
b0185330_1562037.jpg

豚肉は何かの残りで冷凍してあったもの、豆腐、糸こんにゃくは昨日の肉だんご鍋の残り、数の子はお正月に頂いていたものを昨日塩抜きしておきました。
あとは野菜、卵などあるもので001.gif

黒米ごはんの予定でしたが、黒つながりで黒アマランサスも一緒に炊き込んでみました。
アマランサスのプチプチがほど良いアクセントに!
色も同じなので、メンズでも違和感なく頂けますね037.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2011-01-22 23:55 | 雑穀料理

黒アマランサス入り炊き込みご飯

昨日の水炊き風鍋で、ちょこちょこ残った野菜などの食材。
今日の晩ご飯は、食材使い回しで無駄なく楽しくクッキング060.gif

余った食材は、鶏もも肉、糸こんにゃく、もやし、えのき、ねぎ。
今日は、鶏もも肉と糸こんにゃくを使いました001.gif

黒アマランサス入り炊き込みご飯にしました035.gif
本当に小さい黒いツブツブが黒アマランサスです!
b0185330_21124622.jpg

かぶの千枚漬け風、即席漬けとともに003.gif
b0185330_21131484.jpg

炊き込みご飯は、炊飯の水の大さじ2を醤油にして、塩2つまみ、昆布を入れ、具に鶏もも肉、糸こんにゃく、にんじん、黒アマランサス、もちきびを入れ、炊き込みます。
今日はお腹がすいて早く食べたくて、取り出した昆布を刻んで入れるのを忘れました(^^;

今日は炊き込む具が少なかったのですが、黒アマランサスともちきび効果か、いいダシが出ていました!
炊き込みご飯に雑穀、なかなかいい味が出ます034.gif

かぶの即席漬けは、かぶを千枚漬けのようにとにかく薄~く切り、塩をふって揉んでおきます。
お酢、赤唐辛子、鰹&鯖節を少々ふって、かぶを漬け込んで出来上がり♪
まずこれを一番初めに作っておけば、その日の夕食時に美味しく頂けます016.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2011-01-17 21:38 | 雑穀料理

黒タラモサラダ?!

以前二子玉川のマルシェでGETした黒アマランサス。
カナッペを作って以来なかなか使えず放置したままでした(^^;

いかんいかんということで、タラコの代わりに黒アマランサスを使って偽タラモサラダ~!
b0185330_2217161.jpg

茹でたじゃがいもを潰し、炊いておいた黒アマランサスと塩コショウ、マヨネーズ少々で和えました。
色は黒いけど・・・
プチプチして、本当にタラコが入っているみたい~035.gif

上に乗せたのは実家の庭から頂いたイタリアンパセリです。
今年もハーブをいっぱい作って下さ~い016.gif
(私は食べるの専門(^^;)
[PR]
by noricafe-millet | 2011-01-11 22:17 | 雑穀料理

HEINZで雑穀ライスコロッケ♪

先日オレンジページさんから頂いたHEINZのソースを使ってライスコロッケを作りました。

これは先日作ったファラフェルと一緒に揚げたものです。
揚げ物はまとめてがラクラク049.gif
b0185330_23494873.jpg

中身で~す♪
b0185330_2350379.jpg

「熟トマト煮込みハンバーグソース」を使用。
ソースがあると、あとはコロッケだけなので少し気がラクです037.gif

コロッケは、雑穀ごはん、玉ねぎ、ハーブ(オレガノだったかな?)を入れました。
雑穀は確か麦ともちきびです035.gif
とろけるチーズがほんの少し残っていたので、真ん中に入れました。

揚げたてのライスコロッケは絶品です016.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2010-12-21 23:50 | 雑穀料理

たかきびのシェパーズパイ風

炊いて冷凍しておいた「たかきび」を使って、シェパーズパイ風に焼いてみました035.gif
挽き肉を使わないのでシェパーズパイ”風”です。
じゃがいもはもちろん北海道産♪
b0185330_21575428.jpg

切ってみました。
見た目はほぼミートソース003.gif
b0185330_21584561.jpg

でき立てアツアツを頂きま~す!
b0185330_21582386.jpg

シェパーズパイは、挽き肉の煮込みの上にマッシュポテトをのせて焼いたものです。
イギリス、アイルランドの郷土料理で、パイというもののパイ生地は使っていません。

昔、羊飼い(shepherds)がよく作っていたというのが名前の由来なんだそう。
羊飼いのパイですので、元々は羊肉を使っていたそうですよ!
今は牛肉やミックスしたものなど、いろいろありますよね。
牛肉を使ったものはコテージパイとも呼ぶそうすよ034.gif

さて、私の作ったシェパーズパイ”風”は・・・
みじん切りの玉ねぎをよ~く炒め、ホールトマトを入れて炒め、たかきび(炊いたもの)、ソース少々、塩コショウ、ナツメグで味を調えラグーを作ります。
グラタン皿にこれを敷き詰め、塩少々を入れたマッシュポテトを乗せて焼きました。
フォークでスジをつけて、少し焦げ目がついたら出来上がり012.gif

昔パブで働いていた時よくつまんでいたっけ(笑)
ギネスが欲しくなりました~068.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2010-11-15 22:02 | 雑穀料理