Natural Cafe~野菜・雑穀・豆~

noricafe.exblog.jp

カテゴリ:野菜スイーツ( 10 )

バターナッツのプリン

バターナッツシリーズももう最後。
今日はバターナッツのプリンです003.gif

メープルシロップをかけて035.gif
b0185330_19294940.jpg

中はこんな感じ♪
b0185330_19311697.jpg

粉寒天、水、てんさい糖を煮溶かし、豆乳を入れて軽く温めます。
バターナッツを茹でてよくつぶして合わせ、粗熱が取れたら型に入れて冷蔵庫へ!

さっぱり滑らかプリン038.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2012-08-05 09:10 | 野菜スイーツ

道産かぼちゃで♪パンプキンブレッド

昨日のハロウィンクッキーで残ったかぼちゃのペーストを使って、パンプキンブレッドを作りました001.gif
b0185330_21513926.jpg

b0185330_21552133.jpg

ちょっと膨らみが悪かったかな(^^;
ホクホクの道産かぼちゃを使っているので、お味の方はGOOD!でした049.gif

本日、11月1日は紅茶の日063.gif
FAUCHONのモーニングティーとともにほっこりティータイムを過ごしました067.gif

分量を覚え書き程度に・・・
067.gifかぼちゃ約1/6個(マッシュして)100g、薄力粉120g、ベーキングパウダー小さじ1、シナモン、ナツメグ、クローブ
有機パームショートニング30g、オリーブオイル30g、メープルシロップ50g→もしくはウェットの部分をなたね油40g、オレンジジュース30cc、てんさい糖40g
[PR]
by noricafe-millet | 2011-11-01 22:09 | 野菜スイーツ

卵抜きで♪キャロットビスコッティ

まだ興奮冷めやらぬ昨日のオルチョ講習会001.gif
イタリアンの講習だからビスコッティだろう!と安直な私(笑)は、一昨日ビスコッティを仕込もうと大張り切り066.gif

・・・しか~し!卵がな~い!
ビスコッティと言えば、卵・粉、砂糖のシンプルな材料なんだけど(^^;
にんじんとレーズンとナッツと・・・ある物で乗り切りました035.gif
b0185330_911055.jpg

067.gif<キャロットビスコッティ> 約20本分
薄力粉 180g
ベーキングパウダー 小さじ1弱
米油(または、なたね油) 10g
てんさい糖 30g
塩 ひとつまみ
にんじん 150g(すったら120gくらいでした)
レーズン 40g
アーモンド(無塩) 30g(ローストして)

①ボールに薄力粉、ベーキングパウダーを入れ、泡立て器でグルグル混ぜる。
②別のボールに米油、てんさい糖、塩を入れて混ぜ、すったにんじんを入れて混ぜる
③そこに①の粉類を加え、ゴムベラでサックリ混ぜる。途中レーズンとアーモンドも入れて混ぜる。

*にんじんの水分量によりパサつく場合は水を少し足して下さい。
*②のボールに①の粉類を入れることで、洗い物がラクになります!
④ある程度混ざったら厚み1.5cmくらいの長方形にし、180℃のオーブンで20分ほど焼いていったん取り出す。
⑤粗熱が取れたら1cmくらいにカットし、切り口を上にして170℃のオーブンで途中上下を返して20分ほど焼く。*焦げるようならアルミホイルをかぶせて下さい。

並べてみたかったんです037.gif
b0185330_971718.jpg

ケガの功名で、卵抜きでも美味しいビスコッティがで出来した!
にんじんのキレイな色が出て、鮮やかキャロットビスコッティになりました~003.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2010-11-25 09:05 | 野菜スイーツ

先取りハロウィン♪

先日ハロウィン用のクッキー型をGETしたので、早速ハロウィンクッキーを作りました。

かぼちゃクッキーと、おばけクッキーです024.gif
b0185330_18222417.jpg

かぼちゃクッキーは、実をマッシュして練り込み、皮を切って目と口を貼り付けました~003.gif
b0185330_18224877.jpg

おばけクッキーはブラックココアがなかったので普通のココア、目は白ごまです035.gif
b0185330_1823971.jpg

ラッピングしてプレゼントに~060.gif
b0185330_18392229.jpg

分量を覚え書き程度に・・・
067.gif<かぼちゃクッキー>かぼちゃ(マッシュして)80g、薄力粉130g、なたね油20g、てんさい糖30g
067.gif<おばけクッキー>薄力粉80g、なたね油30g、卵黄1個、てんさい糖30g、ココア5g
[PR]
by noricafe-millet | 2010-10-25 18:40 | 野菜スイーツ

丸ごとかぼちゃのココナツプリン

坊ちゃんかぼちゃをGETしたので、以前から作ってみたかった"アレ"を作りました037.gif

それは・・・丸ごとかぼちゃのプリンです!
丸ごとかぼちゃのグラタンも魅力的ですが、やはり寒い時期がいいですよねっ。

かぼちゃと中身はレンジで仕上げて、ココナツと寒天で冷やし固めるのでとっても涼やか♪
蒸し器もオーブンも卵も使わない、簡単!夏のプリンです035.gif
b0185330_21371733.jpg

パカッ♪
b0185330_2139861.jpg

ローストしたかぼちゃの種のっけてみました。

Kitchenに投稿しました038.gif
レシピはこちらからどうぞ↓↓


ココナツとかぼちゃでタイのデザート「サンカヤーファクトン」風になりました067.gif
シナモンを振りかけて、頂きま~す!!

8/22アップのはちみつジンジャーエールもレシピを載せたので、ぜひご覧下さい016.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2010-08-26 21:44 | 野菜スイーツ

ホットストーンの会&小松菜マフィン

今日は、セミナーでもお世話になっているMother Earthさんの本社にて、シアバターを使ったホットストーンマッサージのやり方をレクチャーしてくださいました。
前回の集まりに引き続き、ナチュラルな物が好きな方々が集まりました~001.gif

このホットストーンはアリゾナ州で採取される玄武岩で作られているそうで、お湯で温めたあとなかなか冷めないのが特徴です。保温効果が高いのですね!
あちらでは、太陽に当てて温めた玄武岩をお腹や腰に置き、生理痛などの緩和に使っているそうです。
自然の石を太陽の熱で温めて使うので、エネルギー要らずでエコですね058.gif
今日のような雨曇りの日はそうもいかないので、ボールにお湯を張ったりして温めました。

シアバターを薄く伸ばし、石にも薄くつけ、軽いタッチで石をすべらせていきます。
腕ってこんなにこってたんだ!と皆さん驚きの声。
腕はいつもこんなに頑張ってくれているんですね~066.gif
たまには労ってあげないといけません(笑)

さて、きっとお腹が空くだろうnoricafeは、スイーツの差し入れを持って行きました037.gif
大平農園の無農薬の小松菜を使って「小松菜マフィン」にしてみました♪
b0185330_2094059.jpg

Kitchenに投稿しました038.gif
レシピはこちらからどうぞ↓↓


素敵なブログを書いているMさんが差し入れてくださいました。
「レモンが香るさわやかクッキー」です→レシピはコチラ
b0185330_2111677.jpg

レモンの爽やかな香りがたまらない美味しさです!
ご馳走さまでした~067.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2010-05-26 20:32 | 野菜スイーツ

かぼちゃのマフィン

今日は隔週(金)開催のおウチでヨガの日。

身体がほんの少し解れてきたせいか、憧れの「鳩のポーズ」が出来るようになりました003.gif
ポーズをとっている時はホカホカなのですが、さすがに寒くなってきたので最後のクールダウン時にはヒーター登場!
皆さんゆっくり休んでおられました。

今日のヨガスイーツはかぼちゃのマフィンにしました067.gif

このかぼちゃも札幌からの贈り物。
料理はもちろん、お菓子にもピッタリの味のつまったかぼちゃです♪

かぼちゃの種を乗せて。
b0185330_22525979.jpg

可愛くラッピングしてプレゼント053.gif
b0185330_2253254.jpg

身体や関節の硬くなりやすい季節到来、タタミでのんびりヨガしませんか?
情報はこちら→ヨガ教室
[PR]
by noricafe-millet | 2009-11-06 23:07 | 野菜スイーツ

ハロウィンスイーツ

今日はハロウィンですね。
街で仮装をしている人をチラホラ見かけました。
みんなハロウィンpartyに行くのかな024.gif

先日、札幌の義父から頂いたかぼちゃを使って、ハロウィンタルトを作りました067.gif
かぼちゃの実と皮をそれぞれマッシュ、二層のタルトにしました!
名づけて「黄色のかぼちゃのタルト」です♪
b0185330_22391520.jpg

切り口です。ちょっと見づらい(^^;
トッピングはかぼちゃの種です。
b0185330_22322966.jpg

下から、タルト生地、緑の皮のアーモンドクリーム、黄色のスイートパンプキンです。
黄色と緑のコントラストがキレイです。自然の色ってすごい072.gif
b0185330_22325658.jpg

Kitchenに投稿しました038.gif
レシピはこちらからどうぞ↓↓



ハロウィンは、ケルト(ドルイド教)では、秋の収穫を祝い、悪霊や魔女などを追い出すお祭りです。
ケルトの暦では10月31日は大晦日にあたり、翌11月1日は新年となります。
この大晦日の夜に悪霊や魔女が出てくると信じられ、それらから身を守るために、かぼちゃをくりぬいて作った提灯を玄関に置いたり、仮面や仮装したり、魔除けの焚き火を焚いたりしたそうです。
古いケルトの習俗をキリスト教文化に取り入れたお祭りの一つで、主に子供のお祭りとして賑やかにご馳走やお菓子を食べる収穫の祝いの行事となっていったんだそうです。001.gif

悪い霊を怖がらせて追い払うために、ちょっと怖い感じのかぼちゃお顔にしたり、魔女やお化け等の怖そうなモチーフの仮装をしたりしているんですね!

「Trick or treat.」( お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ)
私もこう言って、お菓子をしこたま頂いていたクチでしょう、きっと(笑)
[PR]
by noricafe-millet | 2009-10-31 22:33 | 野菜スイーツ

さっぱりスイートポテト

今日は二子玉川でヨガの日。
隔週金曜で月2回行っています。

始めて3カ月ほど経ちますが、少~しずつ身体が柔らかくなってきたり、呼吸を意識したりと良い変化が出てきました035.gif

情報はこちら→ヨガ教室

今日のヨガスイーツはスイートポテトにしました067.gif

b0185330_22241041.jpg

さつまいもの風味を生かしたかったため、マッシュしたさつまいも、はちみつ、豆乳、全卵少しで作りました。
ラム酒がなかったので、バニラエッセンスを少々。
コロンとしたお芋の形に整え、黒ゴマをふりかけました。

もう少し甘味としっとり感を出しても良かったかな~。
ちょっとストイックになりすぎてしまったかも(^^;

ラム酒とシナモンを入れて、大人の味にしても良いですネ001.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2009-10-23 22:26 | 野菜スイーツ

キャロットケーキ

良いニンジンが手に入ったので、「キャロットケーキ」を作ってみました。
世田谷産、大平さんちの無農薬野菜です058.gif

b0185330_2141346.jpg

上に乗っているのはミニニンジン?!
・・・いえ、ちがいます!
人生初、「マジパン」をつくってみました(^^)/

b0185330_16522317.jpg















マジパンは同量のアーモンドプードルと粉糖、卵白で作るんですが、私は卵白の代わりにすったニンジンを入れてみました。
なんら遜色ありませんでした。緑の部分は抹茶で作りました♪

Kitchenに投稿しました038.gif
レシピはこちらからどうぞ↓↓


[PR]
by noricafe-millet | 2009-06-22 16:41 | 野菜スイーツ