Natural Cafe~野菜・雑穀・豆~

noricafe.exblog.jp

カテゴリ:気まぐれ各国料理( 46 )

またまた甲州にごりと、かりんジャム

今日はお仕事だったのでー
昨日仕込んだロールキャベツで簡単な夕食001.gif
かぼちゃコロッケは買って来ちゃいました~037.gif
b0185330_2130461.jpg

夫がシャトー酒折の甲州にごりワイン<ドライ>とバゲットをGETしていました~003.gif
b0185330_21314610.jpg

2日間煮込んだロールキャベツはトロットロ058.gif
手作りサワークリームとディルを添えて♪
b0185330_21301629.jpg

今が旬の牡蠣のソテー、バルサミコソース056.gif
b0185330_21303368.jpg

職場で頂いてきたパテドカンパーニュ035.gif
b0185330_2131460.jpg

Rさんにもらった手作りかりんジャム053.gif
手描きのパッケージも、もちろんお味good049.gif
b0185330_21311475.jpg

ちょっとしたクリスマスイヴイヴでした016.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2013-12-23 21:31 | 気まぐれ各国料理

レバノン産・無濾過オリーブオイルと甲州にごりワイン!

夫が"いぶし銀"というお煎餅が買いたいというので、今日は滅多に行かないTHE GARDENでお買い物001.gif
そこで出会ったものはコチラ~!!

レバノン産・無濾過オリーブオイルと058.gif
b0185330_21708.jpg

2013年・甲州にごりワイン069.gif
b0185330_2162263.jpg

それに合わせた夕食になりました~003.gif
b0185330_2101179.jpg

このオリーブオイルを使ったブルスケッタ、バゲットはもちろんトシパン049.gif
b0185330_215139.jpg

まだまだあります、Mさんに頂いた大根と、生ハム&粒マスタードのサラダ056.gif
b0185330_2131834.jpg

これまたMさんのほうれん草を使った全粒粉ペンネの豆乳グラタン035.gif
b0185330_2142022.jpg

フィッシュ&チップスならぬ、フィッシュ&チキンでちょっぴりリッチに?!
鱈(右)、チキン(左)で~す060.gif
b0185330_215424.jpg

ようやく作った、オニオングラタンスープ012.gif
b0185330_21194372.jpg

レバノン産の無濾過オリーブオイルは10/30に手摘みし、搾り、11/8(だったかな?)に直輸入されたもの。
今日はFUADO'S HARVESTのレバノンの方が試食販売していて、たまたまそこに遭遇!
その青々しさ、ピリピリとしたフレッシュ感にビックリ、一目惚れ~005.gif

もともと自生していたオリーブを最初に栽培したのは、現在のレバノンやパレスチナの辺りなんだそうです。
「トルコ!」と答えたらおしい、近い。レバノンの辺りなんだよ~と言われ、今日初めて知りました(^^;
オリーブオイル農家ならではの色々なお話、目からウロコ情報もあり、楽しいひとときでした006.gif
いつかオリーブオイル畑に行ってみたいなぁ・・・

2013年・甲州にごりワインはシャトー酒折のもの069.gif
濾過も、加熱殺菌もしていない、デリケートに造られた超フレッシュな「生」ワインなんだそうです!
3つの地区のものを時間差で出すらしく、この週は「八幡地区」の葡萄のワインでした。
できたてのワインはフレッシュさはもちろん、トロンとしていて葡萄の旨味が凝縮されている感じ!
11月頃~12月頃限定ながら、またすぐ飲みたくなってしまうワインです♪
あ、今日はオイルといいワインといい、無濾過のものを楽しめてしまったな~012.gif

今日GARDENに行ったのは偶然ではなく必然だったのかも。
夫・・・いや、いぶし銀に感謝だわ037.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2013-11-24 21:06 | 気まぐれ各国料理

大雨の日はあるもので・・・コーンブレッドの食卓

昨日は朝から大雨~057.gif
そんな時は家に籠って、オーブン仕事(笑)

野菜はいっぱいあったのですが、近くのちょっとしたお店にお肉を買いに行ったら・・・なんと何もな~い005.gif
肉屋さんはお休みだし・・・みんな考えることは同じね(^^;
ということでソーセージだけ買い、後はあるもので組み合わせました~035.gif
b0185330_21214389.jpg

昼から焼いたコーンブレッド053.gif
b0185330_2122830.jpg

根菜チリビーンズ&ソーセージ。
以前に頂いた道産ハラペーニョを、約1ヵ月漬けてピクルスにしたものを添えて018.gif
b0185330_21223346.jpg

新装OPENのイオンリカーで貰っていたオイルサーディンと道産きたあかり
b0185330_21225273.jpg

オムレツ&きのこの豆乳クリームソース。
道産きゅうりとコーンを添えて058.gif
b0185330_21231392.jpg

家のことが片付いたし久々にオーブンが使えたし、雨のお籠りもたまにはいいかな037.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2013-10-21 21:23 | 気まぐれ各国料理

ロシア風ロールキャベツの食卓

昨日は台風で家におこもり、ロールキャベツを仕込みました001.gif
野菜をピューレにしたトマトベースのスープのロシア風ロールキャベツです♪
b0185330_22473077.jpg

サワークリームとディルを添えて035.gif
b0185330_22514249.jpg

レシピはこちらのサイトを参考にし、ちょっとラクしています037.gif
黒米ごはんを添えて、頂きま~す!

他は、じゃがいも&ピーマン&えのきのスパイシー炒め、ふわふわオムレツ、豆腐サラダです。
煮込み料理が美味しい季節になってきましたヨ053.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2013-09-17 22:51 | 気まぐれ各国料理

チキンガンボ!

今日のごはんはチキンガンボ!

鶏肉、オクラ、緑&黄色パプリカをたっぷり入れました038.gif
b0185330_1216135.jpg

こちらは緑&黄色ズッキーニのサブジ058.gif
b0185330_12163873.jpg

道産野菜は、緑&黄色ズッキーニ、緑&黄色パプリカを使いました003.gif
ガンボについては以前書いた記事をご覧下さい→茄子とチキンのガンボ
↑↑以前のレシピにオールスパイスをプラスし、スパイシーに仕上げました058.gif

サブジは、なたね油を熱してクミンシードを入れ、さらにズッキーニを入れて炒めます。
ターメリック、コリアンダー、チリペッパー、塩をふり入れて混ぜ、フタをして蒸し煮にします。
最後にガラムマサラ少々で調味してできあがり035.gif

道産野菜、美味しく頂いています053.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2013-09-09 12:16 | 気まぐれ各国料理

フィッシュ&チップスと道産野菜で♪

今日は美味しそうなタラをGETしたので、フィッシュ&チップスnight~068.gif
と、頂いた道産野菜たっぷりのおつまみを作りました♡
b0185330_22433415.jpg

モルトビネガーをたっぷりかけて060.gif
b0185330_22435348.jpg

道産パプリカと緑&黄色ズッキーニのペペロンチーノ風035.gif
b0185330_22442471.jpg

道産赤&黄色ミニトマトとアボカドのサラダ058.gif
b0185330_22443646.jpg

Mちゃんの軽井沢土産のディップとバゲット003.gif
b0185330_22444725.jpg

奥は作り置きのバジルペーストのパスタ。
有機マカロニを使いました038.gif

道産夏野菜、たっぷり楽しませて頂いています!
感謝053.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2013-09-07 22:48 | 気まぐれ各国料理

小鯵のエスカベッシュの食卓

お久しぶりなアップになってしまいましたがー(^^;
毎日バタバタとごはんを作っていますが、今日はやっとゆっくりとおつまみを作ることができました043.gif

小鯵をお買い得でGETしたので、野菜たっぷりのエスカベッシュにしました~035.gif
右奥はVENT DE LUDOさんの蕎麦粉のバゲット♪
b0185330_22253497.jpg

小鯵は内臓を出して洗い、塩コショウ、米粉をまぶして骨までじっくり揚げました。
玉ねぎ、にんじん、ピーマンをたっぷり乗せま~す038.gif
b0185330_2227660.jpg

鶏肉のソテーと、実家の庭のルッコラ、モッツァレラチーズ、ミニトマトを添えて056.gif
b0185330_22272844.jpg

職場に差し入れしたラタトゥイユの残りと、半熟オムレツ060.gif
b0185330_22274727.jpg

今日はリモンチェッロのソーダ割りで頂きま~す069.gif
b0185330_22284184.jpg

[PR]
by noricafe-millet | 2013-08-09 22:29 | 気まぐれ各国料理

今日のサッパリ♪おつまみ

昨日は久しぶりに神宮球場へ!
この日は「青汁ナイター」ですって!笑える~041.gif
球場は蒸し風呂状態でしたが楽しかった~058.gif

昨日は揚げ物をいっぱい食べたので(笑)、今日はサッパリと037.gif
b0185330_2081434.jpg

たことセロリのマリネ。オリーブを添えて♪
b0185330_20103136.jpg

落合さんのレシピより、まぐろとアボカドのタルタル。
b0185330_20104292.jpg

このバゲットは5月にオ-プンしたToshi Au Coeur du Painさんのもの。
外はパリッと、中はモッチモチで美味しい~!!リピート必須です035.gif

その他おつまみは、有機マカロニのトマトソース、あさりのペペロンチーノ風、トマト&豆腐のジェノベーゼサラダ、です。
キンキンにひやした白ワインで069.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2013-07-14 20:11 | 気まぐれ各国料理

今日もビール祭り!

先日の法事でお世話になった伊勢の親戚からビールを頂きました!
私が重いからーと買わなかった種類まで入っていて感激~041.gif

今日もある物でビールのおつまみ068.gif
b0185330_2252871.jpg

どちらも麦酒蔵さんのものです。
こちらは熊野古道麦酒068.gifエールっぽくて私好み♪
b0185330_2213677.jpg

神都麦酒068.gifキリッとした苦味でサッパリと飲めます♪
b0185330_2216434.jpg

じゃがいも、サーモン缶に、玉ねぎとヨーグルト・水で作ったベシャメル、チーズを乗せてファイヤー!
b0185330_22193795.jpg

オムレツは釜揚げしらすイン060.gif
b0185330_22201973.jpg

その他おつまみは、カレー風味のレンズ豆ごはん、鶏肉・ピーマン・コーン炒め、豆腐とトマトのサラダです。
ビールが進む~035.gif

Mさん、たくさんありがとう~053.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2013-07-12 22:05 | 気まぐれ各国料理

日曜日はビール祭り!

無事に伊勢から帰って来た翌日の日曜日は、GETしたビール達でビール祭り!
疲れ果てて家から1歩も出ず037.gif
お家にあるものをかき集めて作りました~035.gif
b0185330_21484511.jpg

まずは麦酒蔵さんでGETしてきた伊勢ピルスナーで乾杯068.gif
お米が入っていてほんのり甘く、軽くて飲みやすいタイプ。
b0185330_21525193.jpg

チキン&チップスと思いきや!チキンではなくて大豆たんぱくの唐揚げでした(^^;
もちろん、モルトビネガーと合わせます060.gif
b0185330_21533517.jpg

私がいない時夫が買っていたフィットチーネを拝借、最後の自家製バジルペーストと合わせて056.gif
b0185330_21534720.jpg

冷凍庫にあったタコを引っ張り出し、オリーブとともにトマト煮にしました001.gif
玉ねぎ、にんじん、セロリ、にんにくと野菜たっぷり!
b0185330_21543625.jpg

こちらは尾山台にある夕香亭さんのSALEでGETしたビール2種!
イタリアのビール068.gif
b0185330_21545618.jpg

こちらはイギリスのスタウト。こっくりした濃い味で私好み~012.gif
b0185330_21553495.jpg

どちらもジャケ買いしたのでした037.gif

その他おつまみは、きゅうりとコーンのサラダ・手作りフレンチドレッシング、レンズ豆ともち麦のスープ、オリーブオイル冷奴(写真なし)
なんとかなるものです042.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2013-07-07 21:49 | 気まぐれ各国料理