Natural Cafe~野菜・雑穀・豆~

noricafe.exblog.jp

カテゴリ:和食( 104 )

こごみなど♪春の和食

春の味覚、こごみをお買い得でGETしたので早速お浸しに056.gif
今週は冷蔵庫掃除のため、野菜ばっかりの食卓です(笑)
b0185330_21333177.jpg

こごみはシンプルにだし醤油で頂きます001.gif
b0185330_21334568.jpg

クセがないので、サッと塩で湯がいて少し歯ごたえを残しました。
ほんのり清々しい香り、少しだけぬめりがあります034.gif
鰹だしと醤油で和えて完成~!

メインは鯛の塩焼き、紫のご飯は黒米入りの玄米です035.gif
シンプルな和食には玄米がピッタリ♪

春の香りの食卓っていいですね056.gif056.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2014-04-13 21:34 | 和食

八百屋さんの糠漬け

花粉、飛んでますね~!
発酵食品が良いとのことなので、今日は糠漬けがメイン037.gif
b0185330_21405856.jpg

あさりと菜の花の酒蒸しは、にんにくと赤唐辛子入り035.gif
b0185330_21412575.jpg

糠漬けは実家の近くの八百屋さんのもの。
糠床から直接袋に入れて売ってくれます049.gif

花粉の時期はとにかく野菜たっぷりにしています056.gif
早く全部飛び去って~!!
[PR]
by noricafe-millet | 2014-03-17 21:41 | 和食

3色お稲荷さん♪

今日は昨日煮ておいた油揚げでお稲荷さん♪
春らしく、カラフルに3種類作ってみました~056.gif
b0185330_21483642.jpg

左からゆかり、梅酢&桜でんぶ、青海苔。
ゆかりと青海苔は酢飯ベース、ピンクは"梅酢入り梅干し"の梅酢を使い、桜でんぶをプラス018.gif
b0185330_21491017.jpg

夫リクエストのにしんの煮付け035.gif
b0185330_2149218.jpg

他に、にしんの塩焼き、じゃがいも&莢付きグリーンピースのバター醤油炒め、白菜の浅漬け。
菜の花のお浸しは、お稲荷さんの飾りにも使いました056.gif
撮り忘れましたが、お昼の残りの豆腐の味噌汁も一緒に♪

まだまだ寒いけど、気分だけは春到来~056.gif056.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2014-03-09 21:49 | 和食

鰤しゃぶ!

今日は雪がチラつくほどの寒さでしたね!
ということで、まだまだお鍋でしょ037.gif

ツヤツヤの鰤をGETしたので、今日は鰤しゃぶ~!
b0185330_2112111.jpg

野菜たっぷりのお鍋でしゃぶしゃぶします035.gif
b0185330_21172216.jpg

伯父さん手作りの氷頭と038.gif
b0185330_21162562.jpg

こちらは母手作りの海苔の佃煮049.gif
b0185330_2116534.jpg

鰤が美味しい時期は鰤しゃぶに決定~041.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2014-03-07 21:34 | 和食

春の和定食♪

今日は少しお天気が復活したので、お鍋は封印(笑)
春っぽい和の食卓にしました~012.gif

メインは長崎産鯵の干物などなど035.gif
b0185330_20205211.jpg

菜の花とれんこんの炒め物。
ほんのちょっぴり、にんにくを効かせるのがポイント034.gif
b0185330_20211955.jpg

その他は、新じゃがいものごま味噌煮、納豆&卵、えのき&わかめのお吸い物。
鯵の干物は大根おろしと頂きます♪

寒くなったらまたお鍋復活かな037.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2014-03-06 20:21 | 和食

野菜たっぷり!餃子鍋

今日は冷たい雨が降って寒かったですね057.gif057.gif
まだまだお鍋、作りますよ~!

今日は野菜たっぷり!の餃子鍋で035.gif
ポン酢、大根おろし、青ねぎの薬味で頂きま~す♪
b0185330_20253787.jpg

たっぷりのキャベツとニラ、もやしも入れてボリュームアップ049.gif
b0185330_20255059.jpg

お鍋にはスライスした生姜も入っているのでとっても温まります058.gif
薬味たっぷりで、頂きま~す!
[PR]
by noricafe-millet | 2014-03-05 20:26 | 和食

水炊きバレンタイン♡

今日は予報通りの雪~005.gif
ホワイトバレンタインになりましたね053.gif

イカを買ってあったのですが、方向転換してお鍋に♪
ブツ切りの鶏肉を買って、今日は水炊き~058.gif
b0185330_21283252.jpg

具だくさんにしました~035.gif
b0185330_2129078.jpg

昆布、干し椎茸、生姜、鶏肉の骨から出る美味しいおだしと、塩少々。
具は鶏肉、鶏団子、キャベツ、にんじん、しめじ、豆腐、葛切り。
ポン酢、青ねぎ、柚子胡椒の薬味で頂きま~す003.gif
〆の雑炊は、鶏のいいだしが出ていて最高でした049.gif

今年のバレンタイン053.gif
b0185330_2153534.jpg

[PR]
by noricafe-millet | 2014-02-14 21:30 | 和食

赤鰈の煮付け

久しぶりに魚の煮付けが食べたいな~と思っていたら001.gif
北海道産の赤鰈をお買い得でGETしました~035.gif

赤鰈の煮付けの夕食003.gif
b0185330_21291543.jpg

こちらは夫の分、子持ちの方037.gif
b0185330_21295845.jpg

明日は雪かな~012.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2014-02-13 21:36 | 和食

あったか♪あんこう鍋

今日は宣言通り?!のお鍋にしました037.gif
白菜、たくさん売られていて良かった~♪♪

今日はあんこうをお買い得でGETしたので、あんこう鍋に035.gif
b0185330_2041465.jpg

肝部分は火が通ったら取り出して、あん肝ポン酢に038.gif
b0185330_20412035.jpg

こちらは頂きものの、じゃこと青唐辛子の佃煮。
ものすご~く辛い!のですが、上品な味付けに箸が止まりません049.gif
b0185330_20413286.jpg

プルプルのあんこうに野菜たっぷり、身体があったまりますね012.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2014-02-09 20:40 | 和食

大雪の常夜鍋

今日は都内でも久しぶりの大雪~!!
仕事の後、お鍋にしようと帰り道のスーパーに寄ったら白菜がな~い005.gif
みんな考えることは同じですね(笑)

諦めてほうれん草を買って(これも最後の1つ!)、常夜鍋にしてみました012.gif
b0185330_21523555.jpg

ほうれん草、豚肉に冷蔵庫にあった豆腐の残りをイン!
やっぱり今日は鍋ものにして正解~038.gif
b0185330_21533068.jpg

こちらも残りのイカで、さつま揚げ風。
玉ねぎ、青のり、白ごまでおつまみっぽく069.gif
b0185330_2153675.jpg

生姜風呂に入って、寒さ対策~035.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2014-02-08 21:52 | 和食