Natural Cafe~野菜・雑穀・豆~

noricafe.exblog.jp

カテゴリ:洋食( 39 )

自家製ツナ♪

3月中は花粉症で気力ダウン↓していた私ですが(^^;
ようやく復活してきたので、ブログもボチボチ復活~035.gif

お買い得でビンチョウマグロをGETしたので、前から作ってみたかったツナに挑戦001.gif
b0185330_20424470.jpg


b0185330_20423249.jpg


069.gif検索したレシピによると・・・
マグロのサクの両面にまんべんなく塩(重量の10%)をすり込み、冷蔵庫で一晩寝かせる。
塩を洗い流し、臭みを取るため熱湯をかけ、キッチンペーパーで水気ふき取ったら鍋に入れる。
マグロが浸かるくらいオリーブオイルを入れ、ローリエ、タイム、ローズマリーなどを入れて弱火で30分~1時間ほど煮る。
頑張って1時間くらい煮るとやわらかくできるそうです。
冷めたら冷蔵庫で一晩寝かせて頂きます003.gif

お試しで少ししか作らなかったので、あっというまになくなっちゃった028.gif
そのまま食べても美味しいし、いろいろと活用できそうです♪
[PR]
by noricafe-millet | 2014-04-10 20:48 | 洋食

鶏肉のトマト煮込み

最近は鍋、鍋の我が家だったのでー(笑)
今日は少し寒いですが、洋風にしてみました~001.gif

鶏肉のトマト煮込み他、おウチにある野菜でいろいろと069.gif
b0185330_21391911.jpg

にんにく、ケイパーなどで煮込みました058.gif
b0185330_2140654.jpg

キャベツとフェンネルのマリネ。
フェンネルシードはオリーブイルで温めておいて、塩、酢で和えました035.gif
b0185330_21402915.jpg

鱈とじゃがいものミルクスープ063.gif
b0185330_21405339.jpg

まだまだ寒い日が続きそうです057.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2014-03-02 21:41 | 洋食

久しぶりのナポリタン

ナポリタンが食べたいとのリクエストでー
本当に久しぶりに作ってみました!
b0185330_21262918.jpg

ナポリタン、食べるのも久しぶり~037.gif
b0185330_21274715.jpg

さつまいもと白菜のミルクスープ063.gif
ほんのちょっぴり、にんにくを入れています。
b0185330_21275980.jpg

キャベツと鶏肉の粒マスタード和え。
オリーブオイル、酢、塩でマリネします056.gif
b0185330_2128995.jpg

ナポリタンは、具材を炒めたらケチャップを入れて炒めます。
酸味を飛ばす感じに炒め、赤ワインを入れてアルコールを飛ばしたら、茹でておいた麺を入れて合わせます。
塩コショウで味を調えてできあがり!

粉チーズとタバスコは外せませんね003.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2014-01-24 21:28 | 洋食

黄身がオレンジ色の卵!

こちらの卵を頂きました~003.gif
b0185330_0401148.jpg

つくねバーグに乗っけて060.gif
b0185330_0392840.jpg

黄身がオレンジ色~005.gif
b0185330_039591.jpg

この卵は餌にパプリカを混ぜているんだそうです。
だからこんなに黄身がオレンジ色で濃いのですね!
お味ももちろん、まったりとコクがありました~038.gif

残るは4個、一度は卵かけごはんにするべし006.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2013-12-11 00:42 | 洋食

リクエストの牡蠣フライとトマトシチュー

今日は朝からまた寒かったですね~!
寒い日はやっぱり汁物が欲しくなります012.gif
と、リクエストの牡蠣フライで決まり~035.gif

揚げ物どっさり(笑)と、奥はアボカドの生ハム巻き~072.gif
b0185330_20595761.jpg

夫のリクエストの牡蠣フライと、それほど得意でない私のためのクリームコロッケ037.gif
クリームコロッケはカニカマを使用、玉ねぎ、豆乳、オリーブオイルでベシャメルを作っています♪
b0185330_2101296.jpg

あったかトマトシチュー058.gif
b0185330_2102540.jpg

カリフラワーの粒マスタードマリネ060.gif
b0185330_2104972.jpg

大根と明太子のマヨ和え001.gif
b0185330_2111588.jpg

無濾過オリーブオイルの冷奴056.gif
b0185330_211257.jpg

トマトシチューは、じゃがいも、玉ねぎ、にんじんという王道の具に、ローリエ、鶏肉をプラス。
とろみはつけていないので、ホールトマトと鶏もも肉の自然なとろみとなっています。
う~ん、これはハマりそう~003.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2013-12-08 21:01 | 洋食

頂いた野菜で♪ハンバーグの食卓

ご近所に住んでいるMさんから、野菜をもらって!との連絡が005.gif
急遽駅前で待ち合わせ、野菜をたっぷり頂いてきました。
なんとダンボール1箱分の野菜~!!

今日は頂いた野菜をたっぷり使って、ハンバーグの食卓069.gif
b0185330_23513528.jpg

頂いた大根で、大根とツナのサラダ。
トマトはこれまた頂いた北海道産・加熱用トマトソースにして冷凍庫にストックしておいたもの♪
b0185330_23521325.jpg

この微妙な色は?!頂いた北海道産ノーザンルビーというお芋のポタージュ。
Mさんの長ねぎと一緒に炒め、ピューレにして豆乳と合わせました034.gif
b0185330_23531692.jpg

卵入りほうれん草のグラタンは、先日行った札幌のお土産のカチョカバロが入ってます。
仕上げにファイヤー035.gif
b0185330_23541310.jpg

Mさんのほうれん草がたっぷりと入ってます060.gif
b0185330_23542215.jpg

Mさんに頂いた野菜はまだまだ冷蔵庫にいっぱい!
毎日ありがたく使わせて頂きます016.gif
ありがとう~053.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2013-11-15 23:54 | 洋食

残りものと、鮭の豆乳クリームシチューと

昨日のハロウィンの会の残りものにプラス、鮭のクリームシチューを作りました001.gif
b0185330_19223561.jpg

キングサーモンにブロッコリー、道産きたあかりを豆乳クリームで035.gif
b0185330_19231653.jpg

昨日の根菜チリビーンズ&コーンブレッド058.gif
自家製ハラペーニョのピクルスを刻んで混ぜ込みました♪
b0185330_19233129.jpg

ベジブロスのピラフと、私にしては珍しく牛肉のソテーを添えました037.gif
b0185330_19234132.jpg

サラダはコブサラダのドレッシングの残りをたっぷりと056.gif
b0185330_1923506.jpg

クリームシチューは、オリーブオイル・粉・豆乳でベースを作り、両面に塩コショウをしておいたキングサーモンを入れました。
ローリエ、ナツメグを加え、ピリッと引き締めています034.gif

大好きな煮込みの季節到来~012.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2013-10-25 19:25 | 洋食

豚肉と秋野菜のソテー&バルサミコソース

こっくりとしたバルサミコソースが食べたくて・・・
豚肉と秋野菜のソテーに合わせてみました001.gif
b0185330_20112719.jpg

野菜は、かぼちゃ、れんこん、しめじ、ししとう、です035.gif
b0185330_20115258.jpg

ベジブロスのスープは、道産の加熱用トマト、キャベツ、にんにく、麦入りです058.gif
b0185330_20121286.jpg
都立大のトシさんの激うまバゲットとカレーパン003.gif
カレーパンはカレー粉が練り込まれていて、揚げたものより私好み~♪♪
b0185330_20123667.jpg

奥はにんじんたっぷり&レモンのサラダ、カマンベール&オリーブです。

”バランス”という南アフリカの赤ワインで乾杯~069.gif
メルロー好きにはたまらない味012.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2013-10-18 20:12 | 洋食

ベジブロスでロールキャベツ

先日のロールキャベツに引き続き・・・
リクエストされたコンソメベースで作りました001.gif
b0185330_0164887.jpg

ベジブロスベースのスープは、中の鶏挽肉から出たダシと相まってビックリのウマさ041.gif
b0185330_0171467.jpg

きのこベーコンのサラダ。トマトは北海道産です016.gif
b0185330_0174432.jpg

野菜くずからとったベジブロス、塩、ローリエだけなのに本当に深い味わいのスープ!
中身は鶏挽肉、軽く炒めた玉ねぎ、木綿豆腐、塩、白コショウ、ナツメグです。
材料全部が合わさるとミラクルな美味しさ072.gif

奥はレーズン&くるみのかぼちゃサラダ、プレーンオムレツです。
暫くベジブロスにハマりそう037.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2013-10-04 00:18 | 洋食

チキンのモルトビネガー煮込み

先日GETしたモルトビネガーで何かできないかと思い・・・
お酢で鶏肉を煮込むとやわらかくなるとのことなので、早速やってみました001.gif
b0185330_20355362.jpg

モルトビネガーと言えばじゃが芋~!
春らしくグリーンピースも添えてみました056.gif
b0185330_20361031.jpg

またまたイカの一夜干しピリ辛トマトソース、今度はお店と同じ細麺で037.gif
パセリは忘れずに乗せましたが・・・和えるのでしたね(^^;
b0185330_20364093.jpg

その他は、塩ヨーグルト&オリーブオイル、亜麻ごまサラダ、豆乳コーンポタージュ。

美味しいコーン缶をGETしたので、玉ねぎとホールコーンを炒めて煮、ピューレにして豆乳と合わせました。
調味料は塩、白コショウのみ034.gif
サラダはにんじん、亜麻の実、白ごまを乗せ、塩コショウ、バルサミコ、亜麻仁油を回しかけました♪

モルトビネガーで煮込んだ鶏肉はやわらかく、酸味もマイルドに仕上がりました!
さらにビネガーをふりながら頂きましたよ~035.gif
グリーンピースは別に塩茹でしておき、鶏肉を盛り付けた後のフライパンで軽く温めてから添えました。

ビネガーでサッパリ、ハマりそうです029.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2013-03-29 21:13 | 洋食