Natural Cafe~野菜・雑穀・豆~

noricafe.exblog.jp

カテゴリ:豆( 22 )

オリヴィエサラダ

美味しいグリーンピースでオリヴィエサラダ!
ロシア、モルドバ辺りではよく食べられているサラダだそうです018.gif
b0185330_22375574.jpg

具は、じゃがいも、にんじん、新玉ねぎ、グリーンピース、きゅうり(またはピクルス)、茹で卵、鶏むね肉。
じゃがいも、にんじんはブロックで茹でてからさいの目切りにします。
他の具材も全てさいの目切り!
マヨネーズ、酢(またはレモン汁)、塩コショウ、ディル、パセリで和えてできあがり~035.gif

懐かしいのに新しい味037.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2013-04-11 22:41 |

炊飯器小豆で♪よもぎ餅入りぜんざい

先日、武蔵小山商店街にお買い物に行ってきました070.gif
目指すは、母オススメの伊勢物産とよはらさん~!

こちらで美味しそうなよもぎ餅をGETしたので、早速お得意(?!)の炊飯器小豆でぜんざいにしました018.gif

出来立てアツアツをパチリ061.gif
b0185330_21341165.jpg

よもぎ餅のアップ!
b0185330_21394361.jpg

よもぎ餅は両面をパリッと焼いてぜんざいに投入。
弾力があって、よもぎの味が濃くてめちゃくちゃ美味しい~003.gif

炊飯器小豆は・・・小豆を炊飯器に入れ、目分量で3倍以上の水を入れ、スイッチポン!
炊き上がったらお鍋に移し、てんさい糖、塩などで甘みをつけて完成~035.gif
小豆は浸水す必要がないので、思い立ったらポン!でできる簡単ぜんざいです049.gif

さて、このとよはらさん、昨年末にお正月用にと頂いた若松屋さんのはんぺいも置いていましたよ!
これは取り寄せたいと思っていたのでラッキー041.gif

他にも牛肉コロッケや伊勢茶、海産物や梅干など、バラエティ豊かな品揃え!
北海道の昆布や沖縄のもずくなど、その時期によって様々なお国に物が購入できます。

足繁く通ってしまいそうなお店です038.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2012-01-23 22:05 |

炒り黒豆&田作り

おせち作りで残った乾燥黒豆と田作りを合わせて炒ってみました001.gif
b0185330_16263947.jpg

黒豆は一晩浸水し、よ~く水気を切っておく。
フライパンに入れて強火で炒り、水分が飛んで皮が破れ、パチパチという音がしてきたら火を落として時々ゆすりながら炒り続ける。
15~20分ほど炒って豆に火が通ってきたら田作りを入れて炒り、てんさい糖、醤油、酒をからめてできあがり!

乾燥黒豆はあと1/3袋。
田作りもあと少し。

そんな時は、このダブル炒りはオススメです035.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2012-01-22 16:37 |

生ピーナツで♪茹でピーナツ

これは昨年のネタなのですが・・・
自由が丘の特設物産展で落花生屋さんが来ていた時にGETしていた生ピーナツ。
炒ったり揚げても美味しいそうですが、私は茹でピーナツで001.gif

茹で立てを、お塩を添えて頂きました~003.gif
b0185330_12694.jpg
b0185330_1283120.jpg

殻がむかれた生ピーナツをGETしたので・・・
一晩浸水して、炊飯器にお豆の3倍くらいの水を入れてスイッチポン!

う~ん、これはいいおつまみ068.gif

昔、台湾料理のコジャレた居酒屋さんのお通しで出てきた以来の大ファンで・・・
市販の茹でピーナツを買うことはあっても、なかなか生に出会えなかったのでこれはラッキーとばかりにGET041.gif

やっぱり茹で立ては美味しいですね049.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2012-01-20 12:24 |

炊飯器で簡単♪黒豆

今年のおせちも、黒豆は炊飯器で作りましたよ~003.gif
b0185330_2010621.jpg

069.gif<炊飯器で簡単♪黒豆>
黒豆(乾燥) 80g
水 400cc
てんさい糖 50g
醤油 大さじ2~3
重曹 小さじ1/2
何か鉄のもの あれば(なければ、鉄の鍋で炊く)

①鍋に黒豆、水、てんさい糖、醤油、重曹、何か鉄を入れて沸騰させ、そのまま一晩浸す。
②翌日、炊飯器に移し、普通に炊いて完成!

初めて炊飯器で炊く方法を知った時は”普通に炊くと吹くので、「おかゆモード」で2回炊く!”という情報だったのですが、炊飯器にもよるんじゃないかな~?と思い、普通に炊飯してみました。
すると、吹きもせず、1回の炊飯で炊けました~003.gif

真っ黒に仕上げるには、何か「鉄」の物を入れるか「鉄の鍋」で炊けば良く、よく言う「錆びた釘」でなくていいんだそうですよ!
逆に、錆びてるものってなんだか嫌ですよね(^^;

面倒な黒豆も、炊飯器でラクラク♪簡単にできますねっ035.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2012-01-09 13:32 |

金時豆のパテのコロッケ&かぼちゃのコロッケ

先日の成城の会で作った金時豆のパテとかぼちゃのペーストが余ってしまいました。
もったいないのでタッパーに入れて持ち帰り、サラダにでもしようかと考えていたところ・・・
札幌の義母が余った栗きんとんをコロッケにしてくれたのを思い出しました005.gif

ということで、コロッケ2種~035.gif
b0185330_21503119.jpg

金時豆のパテのコロッケの中身♪
かぼちゃのペーストが少し混ざっちゃった(^^;
b0185330_21505479.jpg

かぼちゃのコロッケの中身♪
b0185330_21512230.jpg

どちらもやわらかめの生地だったので、薄力粉をまぶして形を整え、薄力粉を水で溶いた衣をつけ、パン粉をつけてキレイに成形しました。
少なめオリーブオイルで、コロコロ回しながら全体がカラッとなるように揚げました034.gif

金時豆のパテのコロッケはなんだか新しいのに懐かしい味で、夫に大好評!
ビールのおつまみにピッタリだったようです068.gif
スダチをキュッと搾って、岩塩で頂きました♪

かぼちゃのコロッケは、北海道産かぼちゃのお陰で激ウマでした049.gif
こちらは、中濃ソースで頂きました♪

お豆を使ったコロッケ、ハマりそうです012.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2011-10-24 17:33 |

レンズ豆とひじきのザクロ酢マリネ

レンズ豆とひじきを使って、サッパリとしたマリネを作りました001.gif

とうもろこしは先日頂いた北海道野菜を使用~056.gif
b0185330_22135616.jpg

お気に入りのザクロ酢です♪
暑い日は炭酸割りでサッパリ、コクを出したい時は豆乳割りでトロミを出して飲んでいます063.gif
b0185330_22143852.jpg

それぞれ茹でたレンズ豆、ひじき、とうもろこし、枝豆を、酢、ザクロ酢、塩、オリーブオイルで和えました。
このザクロ酢は甘いので、ほんのチョッピリ、風味付け程度に入れます。
プラスお酢か、レモン汁でもいいですね034.gif

彩のキレイなマリネができました~035.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2011-08-27 22:18 |

枝豆とうもろこしごはん

旬の枝豆ととうもろこしを使って、炊き込みごはんを作りました001.gif
b0185330_21231834.jpg
b0185330_21233626.jpg

生のとうもろこしを包丁で削ぎ切りにし、削いだあとの芯も一緒に塩少々で炊き込みました。
生のまま炊き込むと栄養がまるごと摂れ、味も抜群です034.gif
時間がある時は、とうもろこしを胚芽の部分から1粒ずつ手で取ると栄養価がup♪

枝豆はまとめて茹でておいたものを使用、炊き終わりの数分前に薄皮ごと投入しました。
こちらも、時間がある時は生のままむいて一緒に炊き込むとさらに美味しいです035.gif

どちらも美味しい時期に、ぜひ058.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2011-08-04 21:24 |

そら豆と海老のサッパリ炒め

今日のパパッとごはんは、そら豆と海老のサッパリ炒めです035.gif
b0185330_20344844.jpg

海老は酒、生姜のすりおろし、片栗粉、塩コショウで下味をつけ、サッと油通しします。
長ねぎのみじん切りをなたね油で炒め、香りが出たら海老を戻し、湯がいておいたそら豆も入れます。
酒、塩、水、片栗粉、鶏がらスープ少々を混ぜたタレを流し入れ、味をからめてできあがり!

海老とそら豆の組み合わせって好きなんです。
以前もこの組み合わせで白和えを作ったのですが、ボリュームがあって美味しかったですよ049.gif

生姜の風味でサッパリと、いくらでも食べられますね037.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2011-06-21 22:02 |

そら豆と海老の白和え

莢から取ったものですが、そら豆を¥100でGETしました~003.gif
何を作ろうか迷ったのですが、海老と合わせて白和えにしてみました♪
b0185330_21465534.jpg

そら豆の緑と海老のピンクがお豆腐の白に映えますね~035.gif

白和えなので、少しのそら豆と海老でタップリできました!
残りのそら豆は何に変身させようかなっ037.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2011-05-31 21:54 |