Natural Cafe~野菜・雑穀・豆~

noricafe.exblog.jp

カテゴリ:おウチcafe( 36 )

雪残る冬の道産子会

先日の雪がまだ残っている中・・・
冬の道産子会、開催~024.gif

今日はあったかMENUに、菜の花でちょっぴり春もプラス056.gif
b0185330_2125895.jpg

まずはビールで068.gif
b0185330_2181496.jpg

Hさんの大好物ポテサラと、菜の花のお浸し058.gif
ポテサラの味付けは夫が担当。私が作るより優しい風味~♪♪
b0185330_214178.jpg

つくねを作る予定がタイムオーバー、鶏団子にして湯豆腐にドボン037.gif
青ねぎと生姜を薬味に頂きま~す!
b0185330_2143010.jpg

〆は"あまちゃん"ファンのHさんに贈る"まめぶ汁"と、"太巻き"さん037.gif
最近得意(?!)のまめぶ汁は今日で5回目です(笑)
b0185330_214528.jpg

季節に合わせての会は毎回作る楽しみがあります001.gif
春は何を作ろうかな~035.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2014-02-23 21:04 | おウチcafe

退院祝い☆あんこう鍋

年末も差し迫ってきましたがー
今日は先日退院した友人を招いて、退院祝いのお鍋会024.gif

退院おめでとうございま~す068.gif
b0185330_21405643.jpg

あったかい鍋と芋!というリクエスト037.gif
b0185330_21412532.jpg

あんこう鍋は薄めの味付けにして、それぞれポン酢or藻塩で頂きました018.gif
もちろん〆は雑炊で♪
b0185330_21413613.jpg

大好評の鶏むね肉の塩麹唐揚げ035.gif
b0185330_21415574.jpg

芋!との声は、ベイクドポテトになりました~!
ホイルに包んで、上下を返してオーブンで30分058.gif
b0185330_21423131.jpg

元気に年を越せますように・・・072.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2013-12-29 21:45 | おウチcafe

鍋PARTY

今日は元職場のKさん・Mさんと、Mさんちで鍋PARTY開催~024.gif

いろいろ買い込んで、ビールと赤ワインで乾杯069.gif
リクエストの、かぼちゃの煮付けも作りました~♪
b0185330_21203119.jpg

お鍋は寄せ鍋!
昆布と干し椎茸、塩少々でとったおダシで、ポン酢や柚子胡椒で頂きま~す049.gif
b0185330_21204382.jpg

具は、白菜、長ねぎ、大根、お花にんじん、えのき、豆腐、ぶつ切りの鶏肉、鶏団子、鱈、鰯つみれ(紀文のもの(^^;)、昆布、干し椎茸、水菜。
それぞれからいいダシが出るので、ほんのちょっぴりの塩で調味します。
鶏肉の骨から出たコラーゲンもいい感じ~072.gif

なんと、KさんとMさんは3年振りの再会005.gif
ということでと~っても盛り上がりました!
2人を再度繋げられて良かったな012.gif

また盛り上がりましょう~035.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2013-12-09 17:00 | おウチcafe

秋の道産子会

もうだいぶ過ぎてしまいましたが・・・(^^;
先週22日の日曜日、秋の道産子の会を開催しました024.gif

いつものHさんが日本酒持参でご来店~!
今日は牛すじのどて煮をメインに、秋らしいラインナップで056.gif
お刺身は、秋と言えば!の秋刀魚と、炙りサーモンの2種類用意しました♪
b0185330_2183783.jpg

下処理した牛すじとこんにゃくを味噌で煮込みました035.gif
b0185330_2192785.jpg

道産なす、かぼちゃの揚げ焼きポン酢♪
b0185330_21101644.jpg

道産とうもろこしは蒸しています!トマト&ゴツゴツきゅうり添え。
b0185330_21103145.jpg

豆腐の株なめこ餡かけ。
b0185330_21105335.jpg

道産・紫いんげんの"えごま"和え。残念ながら湯がくと紫→濃い緑色になります034.gif
b0185330_21112289.jpg

〆は新米塩おむすび&とろろ昆布のお吸い物003.gif
b0185330_21114858.jpg

牛柄のロールケーキを差し入れて下さいました~067.gif
b0185330_21123617.jpg

道産野菜と秋の味覚満載の会となりました012.gif
感謝053.gif053.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2013-09-25 21:12 | おウチcafe

夏の道産子会2013

今日は夏の道産子の会開催024.gif
いつものHさんが日本酒持参でご来店~!

今日のラインナップ068.gif
お刺身盛り合わせ、うなぎのオムレツ、冷しゃぶサラダ、ざる豆腐&たっぷり薬味、きゅうり&ディップ2種、枝豆、実家の庭のラッキョウ。
あまり火を使いたくない夏の日のMENU058.gif
b0185330_21552521.jpg

左から味噌マヨネーズ、梅のディップ035.gif
b0185330_21563062.jpg

TVで見てまねっこしてみました。ちょっと焦げちゃったけど(^^;
b0185330_21565218.jpg

中にうなぎが居ますよ~038.gif
b0185330_2157118.jpg

写真にはないですが、〆はしらすごはん、なめこの赤だし。
なめこは"株なめこ"というのを勝ってみたら大当たり、プリプリ美味しい~003.gif
ざる豆腐はいつもよりちょっと美味しい豆腐にして、紫蘇、青ねぎ、ごま、刻み海苔をたっぷり、塩をふって頂きました!

夏満載MENUで夏バテ解消~066.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2013-07-27 21:56 | おウチcafe

友人宅でお料理を作る会♪

今日はブリティッシュパブで働いていた時代の友人宅に集まり、お料理会をしました001.gif
なななんと、働いていたのはもう10年も前のお話~005.gif
そりゃあ大人になるもんだわ(笑)

以前持参したキッシュを作りたいというので、集まって一緒に作りました~035.gif
スープは、あさりの地中海風スープ。自家製バジルペーストと唐辛子をお好みで入れて頂きます♪
b0185330_20425712.jpg

4年ぶりの集まりに、乾杯~069.gif
b0185330_20455659.jpg

サラダはニース風サラダ風サラダ(笑)卵は省き、アンチョビ、トマト、黒オリーブ、ピーマン、じゃがいも、もちきび♪
b0185330_20431398.jpg

前菜はラタトゥイユのキッシュ。ラタトゥイユは私が昨日作ったのを持参、生地から作りました♪
b0185330_20433697.jpg

ローズマリーチキンとスナップエンドウ&ブロッコリー。チキンはオーブンの石窯機能でジューシー!
b0185330_20434930.jpg

Mさんが仕込んでおいてくれた煮込みハンバーグ060.gif
b0185330_2044359.jpg

可愛いサイズのバンズに野菜とはさんでパクリ!
b0185330_20454056.jpg

パン焼き器での焼き立てパン♪ジャムは夏みかんと、おばあちゃんの手作り柚子&いちごジャム056.gif
b0185330_20443564.jpg

スイーツはベリーのタルト♪キッシュの台と2段で焼き、カスタードはオーガニックの豆乳で作りました067.gif
b0185330_20475780.jpg

エスプレッソマシーンで淹れたカフェラテとともに063.gif
b0185330_20481865.jpg

カットしたところ~067.gif
b0185330_20494979.jpg

タルトにカスタードを敷かずにいきなりスポンジを乗せてしまったので、台が硬かったのが悔やまれます(^^;
スイーツ好きのダンナ様、ごめ~ん!!

それぞれの10年を生きて、成長した女性はキラキラしていて逞しい~066.gif
次に会うまでに、さらに磨いておかなくちゃね006.gif

Mさん、Sさん、素敵な時間をありがとう~053.gif053.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2013-06-12 20:50 | おウチcafe

母の日のカーネーション花茶

遅ればせの母の日・・・
購入して温めておいた(?)ものを今日やっと渡せました037.gif

かなり飲んじゃったあと慌てて母激写~061.gif
b0185330_21131478.jpg

ジャスミンとカーネーションの珍しいコンビは期間限定とのことで迷わずGET056.gif
b0185330_21143452.jpg

何も要らない~とのことだったのですがー
まぁ気持ちだけでもねっ(笑)
本人曰く”サプライズの花茶”とのことで、喜んでもらえて良かった良かった041.gif

花茶の2種セットは、もう一つは黄色いお花が咲くそうです056.gif
どんなかな??!

ガラスポットはたぶんなかったかな?と思って私が持参したもの。
ポット付きが良かった~なんて、やっぱり母の日欲しかったんじゃん!
ガラスポット、可愛いの探してGETしときま~す029.gif

夜はみんなで2煎目も楽しんでね。
いつもありがとう~053.gif053.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2013-05-15 20:39 | おウチcafe

ライ麦のパンケーキ

昨日は夫がいないのをいいことに、元同僚と飲みに行って来ました037.gif
地元女子会、楽しかった~068.gif

さて、今日は生憎の雨ですね057.gif蒸し暑~い!!
今朝早く夫が徹夜仕事から帰って来たのでー(笑)
軽めにパンケーキのブランチ035.gif
b0185330_1326166.jpg

パンケーキタワー!
b0185330_1327243.jpg

ちょこっとベーコンとアンジェラさんのいちごジャム&頂き物のブルーベリージャムを添えて。
ルイボスティーで、気持ちお疲れの胃を労わってみた(笑)063.gif
b0185330_13265952.jpg

こちらのパンケーキ屋さんのレシピをお借りして我が家流にしました001.gif
使って放置プレーのライ麦粉と、これまた使いかけの豆乳の組み合わせ。

分量は覚書程度に・・・
◎薄力粉 50g
◎ライ麦 40g
◎コーンスターチ10g
◎ベーキングパウダー 小さじ1(約4g)
◎てんさい糖 大さじ1
◎塩 ひとつまみ弱
☆卵 1個
☆豆乳100cc
なたね油 大さじ1弱(7~8分目くらいにしました)
 ※◎と☆をそれぞれのボールで混ぜてから合わせ、最後になたね油を混ぜ合わせて生地を作る

レシピでは粉100g/牛乳110ccとなっていますが、豆乳が100ccギリギリだったので粉90gに調整。
コーンスターチを含めた粉類と豆乳(牛乳)が同じ数字なら大丈夫かと(^^;
分量を減らした分、卵も気持ち小さめ、ベーキングパウダーやてんさい糖なども減らしています。
この分量で約5枚分焼けます058.gif

ベーコンやジャムで楽しんで、最後はメープルシロップたらたら~で頂きました。
う~ん、パンケーキLOVE053.gif053.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2013-05-11 13:28 | おウチcafe

春の道産子会

ポカポカ陽気に誘われて、春の道産子の会開催024.gif
いつものHさんが日本酒持参でご来店~!

今日のラインナップ♪
米粉で♪鶏肉の柚子胡椒唐揚げ、釜揚げしらす&大根おろし、菜の花と桜海老のにんにく炒め、道産いかの一夜干し、ポテトサラダと、ちょっと春らしいMENUで056.gif
b0185330_2327611.jpg

〆は、ハートの太巻き寿司とあさり&花麩のお吸い物053.gif
少し歪ですが(^^;ハートの部分は桜でんぶと紫蘇漬けの梅干しでピンク色に♪
b0185330_23272989.jpg

ビールと日本酒で乾杯~068.gif

花粉は怖いけど春は楽し037.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2013-03-16 23:28 | おウチcafe

おたるワインで乾杯!

今日は、北海道土産でGETしたおたるワイン(ロゼ)を実家に差し入れに行きました!
と言いつつも一緒に乾杯~024.gif

辛口なのですが、タンニンがやわらかく、葡萄の味が感じられるようなワインです。
キレイな色にうっとり069.gif
b0185330_2228712.jpg

急に行ったのですが、おつまみをたくさん用意してくれました003.gif
カマンベールのお隣りは、持参したカチョカバロ
b0185330_22263378.jpg

美味しくて大満足~035.gif
b0185330_22285214.jpg

今日もご馳走さまでした、ありがとう~016.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2013-02-10 22:45 | おウチcafe