Natural Cafe~野菜・雑穀・豆~

noricafe.exblog.jp

カテゴリ:日本の郷土料理( 28 )

らっきょう、漬けました!

何年か前に頂いたらっきょうで甘酢漬けを作りましたが・・・
今回鳥取砂丘らっきょうをGETして、久しぶりに漬けてみました001.gif

きび砂糖で漬けたので、ほんのり茶色のらっきょう酢です035.gif
b0185330_22141055.jpg
b0185330_22143065.jpg
b0185330_22151543.jpg

1kgの鳥取砂丘らっきょうを、夫と半分ずつ剥きました。
レシピはJA全農とっとりさんのサイトから034.gif

1ヵ月後が楽しみです~053.gif016.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2014-07-02 22:13 | 日本の郷土料理

まめぶ汁~!

先日行った"ふるさと祭り"食べたまめぶ汁が美味しくて003.gif
作り方はそれほど難しくないみたいなので作ってみました~!
b0185330_20241995.jpg

このお団子がまめぶ~!
b0185330_20243392.jpg

中には黒砂糖とくるみが入っていますよ035.gif
b0185330_20244577.jpg

なんと、お団子は小麦粉を練ったものなんだそうです034.gif
お米の粉じゃないんですね~005.gif

お店で食べた"まめぶ"はプルプルでしたが、私が作ったものはちょっと硬~い007.gif
小麦粉に何か混ぜるのかな?難しいな~(^^;

ほんのり付いたとろみが身体を温めてくれますね058.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2014-01-16 20:25 | 日本の郷土料理

今年も辛子れんこん

毎年我が家のおせちに登場する辛子れんこんですがー
今年は洋風おせちにしたので、それとは別で作ったのがこちら001.gif
b0185330_2334092.jpg

ちなみに、おせちに入れるとこんな感じでした→おせち2013

麦味噌で作るとしょっぱさもマイルドになって美味しい~012.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2014-01-05 23:03 | 日本の郷土料理

治部煮風・鶏肉の煮込み

Mさんに頂いた野菜を毎日頂いています001.gif
今日は頂いた小松菜を使って、治部煮風の煮込みにしました。
b0185330_2184398.jpg

治部煮とは、加賀藩の時代から親しまれている金沢の郷土料理のこと。
治部煮について詳しくは→コチラ

本来は鴨肉をそぎ切りにして小麦粉をまぶし、だし汁、醤油、砂糖、みりん、酒を合わせて煮たものとのこと。
具は、金沢特産の"すだれ麩"、椎茸、せりなどの青菜いを使い、わさびを添えて頂くそうです。
今は鶏肉でもいいとのことで、鶏むね肉、なめこ、さつまいも、小松菜、片栗粉で作ってみました035.gif
これに麩があったら良かったですね!

最後、水溶きの小麦粉でとろみをつけていくようです。
今度は小麦粉でやってみよう~003.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2013-11-18 21:25 | 日本の郷土料理

いかメンチ!

昨日の夕食ですが・・・072.gif
何かのサイトで見た"弘前のいかメンチ"が気になっていてー
美味しそうな北海道産いかをGETしたので早速作ってみました003.gif
b0185330_22313542.jpg

新鮮ないかだったので、焼いてもプリップリのいかメンチに仕上がりました049.gif
b0185330_22322865.jpg

少し前にケンミンSHOWで見た子供洋食035.gif
道産きたあかりを使用、青海苔たっぷり&紅生姜でたこ焼きみたい~!
b0185330_22325033.jpg

いかメンチは、本来はいかをたたいて作るのですがミンサーで手抜き(^^;
みじん切りの玉ねぎ、片栗粉、塩コショウで形を整え、フライパンでこんがりと焼きます!
メンチと言いつつ揚げないのが簡単でイイ~037.gif

ハロウィン仕様のかぼちゃの器に入っているのはトマトソースです。
頂いた加熱用トマトと塩コショウのみで作りました♪
何もつけずにそのまま、すだちを搾って、トマト味と3種のお味を楽しめます038.gif

奥は、たっぷり豆腐ときのこ汁です。
ルクルーゼで煮込みました058.gif

・・・今日から11月、あと2ヵ月でできることをしっかりとやっていきたいですね012.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2013-11-01 22:33 | 日本の郷土料理

夏は!ゴーヤチャンプルー

今年初のゴーヤをGET~!
まずはチャンプルーでしょ!ということで・・・
b0185330_2233412.jpg

具はシンプルに、ゴーヤ、スパム、豆腐、卵、かつおぶし。
スパムは沖縄のメーカーのもので、鶏肉が少し入ったサッパリとしたタイプ。

かつおぶしが踊っているうちに、アツアツをどうぞ006.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2012-08-20 22:11 | 日本の郷土料理

たまり醤油の讃岐うどん

先日作った伊勢うどんカレーうどん!で麺だけ使用してしまったので・・・
残ってしまった付属の”たまり醤油”と買ってきた讃岐うどんを合わせました♪
(と言うより、これが食べたくて残したのです037.gif

トッピングはやっぱり青ねぎと卵黄で決まり~035.gif
b0185330_1124543.jpg

混ぜ混ぜしてたまり醤油と卵黄をからめて頂きます。
う~ん、七味が合う~041.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2012-06-17 11:24 | 日本の郷土料理

伊勢うどんカレーうどん!

今日は久しぶりにゆっくりの休日~058.gif
ということで今日のランチは・・・伊勢うどんカレーうどん!

青ねぎをタップリ散らして卵黄を乗せました060.gif
b0185330_11544443.jpg

伊勢うどんはこのように太くやわらかいので、カレーとよくからむんですよ~034.gif
以前作ったプレーンな伊勢うどんは→コチラ
b0185330_11591667.jpg

カレー、かつお・昆布・干し椎茸のだし、醤油少々、はちみつ少々でおつゆを作り、鶏もも肉少々、油揚げを入れて煮込みます。
サッと茹でた伊勢うどんを投入し、熱々になったらできあがり!

七味をかけて頂きま~す035.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2012-06-10 12:09 | 日本の郷土料理

道産いくらで♪簡単はらこ飯

東京は寒~いクリスマス・イヴとなりましたね!
私はお仕事だったので・・・夜はいつも通りおウチで普通にお夕飯を作りました035.gif

先日北海道から頂いたいくらを使って、宮城県の郷土料理・はらこ飯にしました。
と言っても”はらこ”ではなく”いくら”を使っての簡単バージョンです037.gif

こちらのサイトのレシピを参考に作りました001.gif
お米に昆布、醤油、塩少々、鮭を乗せて炊飯器でスイッチポン!いくらを乗せたら完成♪
b0185330_18341449.jpg

いくらと鮭のアップ!
う~ん、いくらがツヤッツヤ072.gif
b0185330_18354141.jpg

薬味は海苔、万能ねぎ、白ごまをお好みで・・・
b0185330_1838033.jpg

お重は、伊勢の祖母から頂いた輪島塗りのもの。
これからの時期にピッタリのお重です038.gif

札幌と伊勢の素敵なコラボレーション060.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2011-12-24 21:53 | 日本の郷土料理

車麩入り♪沖縄そば

先日の沖縄展でGETした沖縄そばを早速作ってみました001.gif
お店のお兄さんお勧めの、沖縄でも有名なメーカーで、スープ付きのものにしました!

なんでこんな時期に沖縄そばかというと・・・
先日の会の車麩を使いたかったのです~037.gif
b0185330_21584316.jpg

b0185330_22212594.jpg
あちらでは、ラフテー、かまぼこ、青ねぎ、紅生姜を乗せるそうです。
かまぼこはないので省略。
ラフテーは作れないので、車麩を醤油と、同じく沖縄展でGETした黒糖で煮たのを乗せました!

んん~やっぱり豚かな(^^;
車麩ではあっさりしすぎてしまいました007.gif

でも車麩の角煮風自体は美味しいので、卵と一緒に煮てもいいかも♪
今度はスープにプラス、ラフテー付きのものを買おうっと035.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2011-10-11 22:15 | 日本の郷土料理