Natural Cafe~野菜・雑穀・豆~

noricafe.exblog.jp

カテゴリ:日本の郷土料理( 28 )

京野菜GET!

実家近くのスーパーで、珍しく京野菜が売られていました!
んん~これは即GETせねば!!

ということで、GETした品々はこちらです038.gif
b0185330_925096.jpg

きゅうり、賀茂茄子、トマト、万願寺唐辛子です。
もちろん、全て京都産060.gif
京野菜はなかなかお目にかかれないので、本当にラッキー!!

張りがあって、色の濃い野菜達です。
さて、何を作ろうかな035.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2011-09-10 09:08 | 日本の郷土料理

GARAKU・MEMOより 手作りスープカレー

7月の札幌の個展に行ってからずっと作りたくて温めていたスープカレー(笑)
その時に行ったGARAKUさんでスープカレーの”コツ”が書いてあったので、早速MEMO~037.gif

MEMOを元に作ったのがコチラです035.gif
b0185330_20565332.jpg

具は、茄子、オクラ、にんじん、かぼちゃ、ピーマン、鶏手羽元、茹で卵、です!
b0185330_20573745.jpg

気になるGARAKU・MEMOは・・・
「スパイスは、カルダモン、コリアンダー、クミン、配合は企業秘密。
玉ねぎ、ベーコン、完熟トマト、鶏がらスープ、香草、香味野菜など」
とのこと034.gif

玉ねぎ、セロリ、にんにく、生姜、ローリエをオリーブオイルで炒め、上記スパイスとターメリック、カレー粉などを追加して入れて、角切りにしたトマトを入れて炒めます。
トマトがなじんだら、水、鶏手羽元を入れ、鶏肉のダシの出具合に応じて鶏がらスープを追加します。
鶏肉に火が通ったらバジルを入れ、スープが完成038.gif

油少な目で揚げ焼きにした茄子、ピーマン、かぼちゃ、他は予め茹でておき、スープにトッピング。
ライスはGARAKUさんのまねっこで雑穀ごはんにしました♪

私はベーコン抜き&簡単スープカレーですが、それなりな感じにはなりましたよ!
これなら札幌に行かなくても、スープカレーの素を買わなくても、自宅で楽しめます049.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2011-09-07 21:45 | 日本の郷土料理

道産おばけきゅうりで♪冷や汁

今日からお天気も下り坂らしいので・・・
早めに食べておきたいのはやっぱり冷や汁003.gif

先日頂いた北海道野菜を使用~056.gif
今日の主役はもちろん、おばけきゅうり!!
(注:おばけきゅうりは品名ではなく、私が付けた愛称です。あしからず037.gif
b0185330_21103320.jpg

薬味はねぎ、のり、お好みで入れます♪
b0185330_21113457.jpg

味噌は香ばしく焼いて。これで味噌汁っぽくなりません034.gif
b0185330_21552536.jpg

冷や汁を初めて作ったのは実は2年前。
レシピはその時のものですが、こちらに記してあります→はと麦入り♪冷や汁
写真がかなりビミョーなのはお許し下さい(笑)

汁を早く冷ましたくて、少ししか作らなかったのでちょっと足りない感じ~(^^;
ご飯も冷まし、汁も冷たくし、サラサラッと頂きました001.gif

干物の味で決まると言っても過言ではありません(私は鯵の寒風干しを使用!)
ぜひ干物は美味しいものを選んで下さいね~035.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2011-08-19 21:12 | 日本の郷土料理

落合さんのミートソースで♪洋風・欧風?!タコライス

またまた梅雨空が戻ってきましたね057.gif
蒸し暑いのは苦手です(^^;

先日、イタリアンの落合さんのレシピでミートソースを作りました001.gif
ミートソースは使えるかな?と思い、節ガス(?)のためにも少し多めに作っておきました。
まずはパスタで頂きました~035.gif

そして残りは、タコライス!
b0185330_1162189.jpg

S様から頂いたフレッシュハーブ(今日はタイム♪)を使って056.gif
b0185330_1165991.jpg

落合さんのミートソースは、潰したにんにくをオリーブオイルで炒め、みじん切りにした玉ねぎ、にんじん、セロリをよく炒め、ローリエとブーケガルニを入れ、合挽き肉を入れて炒める。
赤ワインを入れて強火でアルコール分を飛ばし、水分がなくなるまで煮詰め、ホールトマトを潰し入れる。
塩を入れて煮込んでいき、トロリとしたら塩コショウで調味してできあがり!
一晩寝かせるとより美味しく頂けるそうです♪

ポイントは、あまりかき混ぜないこと034.gif
最初に野菜を炒める時はあまり触らず、水分を飛ばすように焼くと野菜の旨味が引き出されるそうです。
次に挽き肉を炒める時も、あまり触らず”焼く”感じで。
トマトを入れて煮込む時も、混ぜるのはほんの時々、鍋底についた肉をこそげ取るような感じで。
ブーケガルニは、ローズマリー、セージ、タイムとなっています056.gif

そして、この落合ミートソースを使ってタコライス作り~066.gif

このミートソースに、クミン、チリペッパー、コリアンダー、オレガノ、ガーリックパウダー、ウスターソース少々でタコミートっぽく味つけしました。
このチリペッパーというのは赤唐辛子を粉末にしたもので、刺激的な辛さなので少量加えました。
商品名の似ているチリパウダーというのがあって、赤唐辛子にパプリカ、クミン、オレガノ、ガーリック、塩などが配合されたミックススパイスなのですが、こちらを使ったほうがよりメキシカ~ンになると思います♪
チリペッパーは赤唐辛子の単体のパウダーなので、韓国系などその他の国のお料理にも使えるため、私はこちらを使いました018.gif

ライスに千切りレタスを乗せ、タコミート、チーズ、トマトの角切り、オレガノとS様のハーブのタイムをちょこんと乗せました♪
野菜もハーブもたくさん使用しているので、洋風・欧風?!タコライスになりました~!!

サルサはないので、タバスコをふりかけながら頂きました。
アボカドを添えても美味しそう~♪

昔からスパイスやハーブは大好き058.gif
棚にズラーッと並ぶスパイスやハーブ類・・・いろいろな種類、色、香り、眺めているだけで楽しかったな~053.gif

スパイスの会社に入れば良かった~(大後悔!!)
[PR]
by noricafe-millet | 2011-06-10 23:26 | 日本の郷土料理

北海道の粕汁

昨年末の白川郷旅行でGETしていた蓬莱の酒粕。
やっとこれを使う日が来ました~003.gif

ということで、粕汁を作りました!
b0185330_1652086.jpg

具は、甘塩鮭、きゃべつ、じゃがいも、ねぎ、で、味噌仕立てです。
これは夫君がよく食べていたという北海道の粕汁です。

札幌の義母に教えてもらい、早速作ってみました!
具はシンプルかつ、北海道の食材を使うところがポイントです034.gif
そしてもう一つのポイントは、生鮭ではなく、塩鮭を使うことだそうです034.gif

昆布でだしを取り、きゃべつ、ねぎ、じゃがいもを入れて煮て、煮えたら酒粕と煮汁を合わせて溶いて入れ、味噌も溶き入れます。
甘塩鮭を入れて温まったら出来上がり060.gif

美味しい日本酒の蓬莱の酒粕を使っているので、本当に美味しくできました。
そしてやはり北海道の食材!
これが美味しい酒粕と味噌の味をジャマせず、具と汁が一体化するんです~035.gif

いつも醤油とだしベースで具も大根・にんじんなどたくさん入れる粕汁だったので、目からウロコの美味しさでした!
お義母さんに感謝053.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2011-01-23 16:55 | 日本の郷土料理

野菜炒め 朴葉味噌乗せ

一昨日の水炊き風鍋で、ちょこちょこ残った野菜などの食材。
今日の晩ご飯も昨日に続き、食材使い回しで無駄なく楽しくクッキング060.gif

今日は、もやし、えのき、ねぎを使いました001.gif
昨年末行った白川郷でGETした朴葉に味噌を乗せて♪
b0185330_21501388.jpg

塩コショウで軽く炒めたもやし、ねぎを朴葉に乗せ、ねぎと味噌を軽く焼いたものを乗せました。
野菜がシャキシャキ、朴葉のいい香り~035.gif

お土産にはタップリ3回分の味噌と朴葉2枚が付いていたのですが、朴葉は捨てられず・・・
大事に大事に使っております037.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2011-01-18 21:51 | 日本の郷土料理

朴葉味噌の朝食

昨年末GETした白川郷土産の朴葉味噌。
「民宿のだにや」さんで食べた朝食が美味しくて、まねっこして作ってみました003.gif

朴葉味噌にねぎを混ぜて焼いたもの、白菜の味噌汁、麦入りご飯、納豆卵、焼き海苔、同じく白川郷でGETした赤かぶ漬け、です。
b0185330_2232528.jpg

う~ん、贅沢な朝食!
ウチに居ながらして、白川郷に行った気分でした~016.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2011-01-08 22:04 | 日本の郷土料理

仙台油麩丼

昨日の宣言通り(笑)、今日のお昼は仙台名産の油麩を使って油麩丼にしました003.gif

開けてしまってから慌てて撮りました(^^;
これが仙台麩(油麩)です。フランスパンのような香ばしい香り~060.gif
b0185330_13321791.jpg

昨日の残りの豆腐の味噌汁とともに頂きま~す。
b0185330_0523715.jpg

油麩アップ!
b0185330_0542056.jpg

お麩があまり好きでない夫君も、うまいうまいと言って食べていましたよ!
弾力があって香ばしくて、お麩お麩していないところがいいのでしょうか(笑)

もちろん私も大満足~のお味でした011.gif
もう少しあるので、残りは煮物にでもしてみようと思います♪

あぁーまた仙台に行きたいな053.gif
(目的はKスタ?!!)
[PR]
by noricafe-millet | 2010-11-21 23:51 | 日本の郷土料理

伊勢うどん

伊勢の親戚が伊勢うどん他、美味しい物を送ってくれました~003.gif
早速、伊勢うどん♪

ここはシンプルに、青ねぎとツヤッツヤの卵黄で034.gif
b0185330_2235125.jpg

七味をかけて、頂きま~す011.gif
b0185330_22355161.jpg

高校生の頃、学校の帰りにうどん屋さんによく寄って食べていました。
ここは甘味などお茶もできて、夏はかき氷も食べられたんです058.gif
伊勢うどんは、なんと!青ねぎとピンクのかまぼこが乗って200円でしたよ~049.gif

懐かしの味を堪能しました。
ありがとう~053.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2010-09-24 22:54 | 日本の郷土料理

てこね寿司

今日は同郷の方とお話していて、なぜか「てこね寿司」の話が出ました。

てこね寿司と言えば、伊勢志摩の郷土料理です。
伊勢の内宮の近くにあるてこね寿司屋さん、昔よく行ったな~012.gif

漁師さんが早い・うまいで編み出したと言われるてこね寿司。
獲ったばかりの新鮮な鰹・鮪をづけにし、ご飯に手で混ぜて食べたのが始まりなんだとか→てこね寿司のお話

私は漁師さんではないので手でこねず、酢飯にづけにした鰹、シソ、海苔、ごまを乗せました。
酢飯は大麦入りです♪
b0185330_16434643.jpg

てこね寿司アップ!
b0185330_1644241.jpg

上の写真のお箸とカワイイ枝豆の箸置きは、ヨガの先生がお誕生日に下さったものです053.gif
言ってないのに、なんで私が枝豆好きって分かったんだろう~?!
テレパシーかな(笑)

久しぶりに食べたてこね寿司(手でこねてないから、てこねない寿司か(^^;)、懐かしい~060.gif

次は鮪で作ってみよう035.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2010-09-14 23:55 | 日本の郷土料理