Natural Cafe~野菜・雑穀・豆~

noricafe.exblog.jp

カテゴリ:日本の郷土料理( 28 )

京都土産でぶぶ漬け

最近は出かけていてネタがないので、以前の写真を使っちゃいます018.gif

先月の京都の個展でお土産に買ってきたうちださんのお漬け物。
錦市場で味見をしたら、一瞬でここのファンになっちゃいました!

この激ウマ漬け物をストレートに味わいたくてぶぶ漬けにしました035.gifねこにぶぶ漬け!
炊きたてご飯に焙じ茶、ぶぶ漬けセットを用意!
b0185330_2232437.jpg

左から、長芋のわさび漬け、頂き物の紀州の梅干し、シソの実漬け、しば漬けです♪
b0185330_22332877.jpg

アツアツご飯にのっけて、焙じ茶をかけて・・・
b0185330_2232654.jpg

ウマッ041.gif
b0185330_22335747.jpg

京都万歳038.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2010-08-15 22:35 | 日本の郷土料理

九条ねぎタップリ!カレーうどん

またまた九条ねぎシリーズです035.gif
カレーうどんを作り、九条ねぎをタップリ乗せました!→京風カレーうどん
b0185330_23505778.jpg

んまいっ041.gif

ダシを効かせたおつゆに油揚げで、京風うどんにしました♪
ねぎは刻んで小分けにして冷凍しておいたので、あと数回分は楽しめるかな060.gif

懲りずに報告していきま~す(笑)
[PR]
by noricafe-millet | 2010-08-02 23:53 | 日本の郷土料理

スパムむすび

今日は本当~に暑かったですね058.gif

noricafe家は朝はだいたいおにぎりなのですが、先日作ったゴーヤチャンプルーの余りのスパムで「スパムむすび」を作りました。
両面焼き色をつけて、海苔で巻きます!
b0185330_2117647.jpg

スパムの塩っ気と海苔の香ばしさがマッチして美味しい~003.gif
大満足の朝ごはんでした♪
テリヤキ味もあるそうで、次回やってみたいと思いま~す035.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2010-08-01 21:29 | 日本の郷土料理

スパムでゴーヤチャンプルー

今日は雨上がりで一段と暑かったですね058.gif

ウチの近所では毎年「緑のカーテン」としてゴーヤが見事になっています。
今年はまだ小さめですが2本、立派なゴーヤがなっていました!
見ているだけで涼しげ~060.gif
b0185330_23221630.jpg

先週実家の庭からゴーヤをGETしていたので、迷わずゴーヤチャンプルーです037.gif
京都ネタはひとまず解放し、夏野菜ネタも盛り込んでいきますよ~(笑)
そういえば我が楽天イーグルスのキャラにゴーヤがいました(^^;
b0185330_2323889.jpg

いつも行くスーパーで珍しくスパムを発見!
チャンプルーに入れてみると、コクが出てめっちゃ美味しい~041.gif
焼き豆腐が半額だったので、ちょうどいいと購入しました。
既に焦げ目が付いて水分も少なめなので調理がラクラク♪

こんな暑い日は、やはり暑い国の料理に限りますねっ049.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2010-07-27 23:29 | 日本の郷土料理

おウチでにしん蕎麦

さて、まだまだしつこく京都ネタが続きます(笑)
こんな蒸し暑い日はサラッと食べられるものがいいわけで・・・

京都で買っておいた「にしんの甘露煮」を使ってにしん蕎麦にしました。
京都滞在中ににしん蕎麦を食べて、迷わずお土産にと買ったものです。
蕎麦は地元でGET!真ん中に蕎麦を乗せるのを忘れました(^^;
b0185330_22325881.jpg

九条ねぎをたっぷり乗せて035.gif
麺類だけだと足りない!との声あり、おいなりさんもつけました♪
b0185330_22334370.jpg

にしんが大きめ&どんぶりが小さめなのもありますが、なかなかの迫力です。
お味はもちろんgood!!

京都シリーズ、いつまで続くのやら037.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2010-07-26 22:38 | 日本の郷土料理

札幌スープカレー

北海道続きのネタで・・・
「スープカレーの素」というのを頂きました~016.gif
ペースト状になっていて、瓶に入っています。

麦ご飯とともに頂きました~003.gif
先日作った大根、にんじん、きゅりのピクルスを添えて。
b0185330_21322564.jpg

スープカレーのアップ!
b0185330_2133232.jpg

焼いた茄子とピーマン、茹でたじゃがいもとにんじんを盛り付け、お湯で溶いたスープカレーの素に鶏肉を突っ込み、上からかけました。
有名店のレトルトもいいけど、ペーストなら好きな具で作れるのがいいな♪

残ったスープはカレーうどんにしちゃいま~す035.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2010-07-04 21:56 | 日本の郷土料理

辛子れんこん

おととしの年末、銀座にある「北海道どさんこプラザ」に行きました。
札幌出身の夫君はウハウハ。私も北海道スイーツに囲まれウハウハ037.gif

帰りに「熊本館」を見つけ、寄ってみました。
そこで、マダム風のおばさまが店員さんに「辛子れんこんはないの?これがないと、年をこせないのよ~」と言っていました。
んん?辛子れんこんが買えるのか?!

待つこと30分、揚げたてホッカホカの辛子れんこんが到着!
もちろん買って帰りました011.gif
お目当ては「いきなり団子」だったのにね(笑)

れんこん好きが高じ、自分で作ってみました→レシピ
お正月の3段重に入れたアレです。

揚げたてはこんな感じ♪
b0185330_22173728.jpg

切ると…黄色が鮮やかです072.gif
b0185330_2217019.jpg

れんこんさいこー!!
[PR]
by noricafe-millet | 2010-01-11 22:27 | 日本の郷土料理

はと麦入り♪冷や汁

今日は蒸し暑かったので、冷や汁にしました001.gif

一番有名な宮崎バージョンで作ってみました!(埼玉、山形にも冷や汁があるそうです)
きゅうり、大葉、白ゴマたっぷりで、見た目にも涼やか☆
b0185330_22431559.jpg

味噌をしゃもじに塗って焼きます。焦げ目から香ばし~い匂いが♪
b0185330_22434027.jpg



















白米にはと麦を混ぜて冷まし、冷た~い冷や汁をぶっかけて食べる。
暑さがフッ飛ぶ~!
作っている人は汗だくなんですけどね(^^;
ウチのねこも大満足!→偽装猫黒丸日記

069.gif<冷や汁 宮崎バージョン> 2人分
鯵の干物 1枚
はと麦ご飯 お茶碗2杯分(白米の2割をはと麦にする)
きゅうり 1/2本
大葉 3~4枚
絹豆腐 1/2丁
味噌 大さじ1と1/2
白ゴマ 大さじ3~4
鰹、いりこ、昆布のだし 500ccくらい

①大葉は千切り、きゅうりは薄切りにして軽く塩をふっておく。はと麦ご飯は冷ましておく。
②鯵の干物を焼き、骨を丁寧に取り除いてほぐしておく。
③鰹と昆布と水500ccで、いつもより少し濃い目のだしを作る。
③同時進行で、味噌をしゃもじに塗って少し焦げ目がつくまであぶる。
④③のだし汁に②の鯵と絹豆腐をくずしながら入れ、沸騰したら火を止め、味噌を溶き入れる。
⑤粗熱が取れたら①の大葉と軽くしぼったきゅうり、白ゴマをすって加える。
⑥冷蔵庫で冷やし、冷ましたはと麦ご飯にぶっかけてどうぞ!
[PR]
by noricafe-millet | 2009-08-07 22:46 | 日本の郷土料理