Natural Cafe~野菜・雑穀・豆~

noricafe.exblog.jp

カテゴリ:卵・乳製品なしスイーツ( 23 )

クリスマスのフルーツケーキ

アップし忘れていましたがー(^^;
昨日のクリスマスのスイーツはこちらでした~067.gif
b0185330_23184742.jpg

1年半漬けておいた(放置していた(^^;)ドライフルーツのラム酒漬けを使ったフルーツケーキ067.gif
前日にクリスマス用のケーキを焼こう!と意気込んでいた私ですが、小麦粉が少ししかなく(^^;
慌ててライ麦粉やら米粉やらをつぎ足して作ったケーキです037.gif
ちょっぴりどっしりめの、香ばしいケーキができました♪

やっぱりクリスマスにはケーキがなくちゃね006.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2013-12-26 23:26 | 卵・乳製品なしスイーツ

ピーナツバタークッキー

6月だったかな?
いつだったかずいぶん前に作ったピーナツバタークッキー003.gif
b0185330_22375144.jpg

粉、ピーナツバター、なたね油、メープルシロップ、重曹。
粉は米粉でも全粒粉でも美味しくできます060.gif

涼しくなったらたくさん焼きたい053.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2013-08-12 22:38 | 卵・乳製品なしスイーツ

ナッツぎっしり!ブラウニー

今日は朝からブラウニーを作りました!
レーズン入りの生地に、ナッツをたくさん飾りました035.gif
b0185330_21372022.jpg

お世話になっている素敵女子のところにお嫁入りしました~006.gif
b0185330_2138555.jpg

ぎっしりナッツは、くるみ、アーモンド、カシューナッツ、ピーナツ、ピスタチオ。
中にはレーズンがたっぷり!

今日は仕事帰りに集まって、懐かしトークをしてきました063.gif
とっても楽しく、嬉しい時間♪♪
今度はゆっくりお会いしたいなぁ035.gif

忙しい中わざわざ時間を作ってくれてありがとう~053.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2013-04-11 21:39 | 卵・乳製品なしスイーツ

体幹チューニング&アンザックビスケット

今日は成城Natural Cafeでもお世話になっているNさんのお宅にて開催された「体幹チューニングの会」に参加してきました001.gif

主催はPlumeria HillのYさん056.gif
身体の中心である「体幹」をチューニング(調律)することによって全身の筋肉を緩め、血流を良くし、身体のバランスを整えていきます。
深い呼吸に合わせ、みなさんでセルフチューニングを行っていきました!

今回は基本のチューニング、ウエスト引きしめなど。
内臓を元の正しい位置に戻すセルフマッサージ(腸もみ)なども行い、お腹中心のチューニングでした。
お腹に刺激を与えることで内臓が活性化し、身体の中心からポカポカ温まりました058.gif

さて、チューニング後のお楽しみティータイムは・・・
アンザックビスケットを差し入れました~067.gif
b0185330_21225995.jpg

ゴールデンシロップ、バターが入るビスケットですが、バターは入れずサラダ油で、シロップの代わりに美味しいハチミツを使用しています。
アーモンド、レーズン、オーツ、オメガ3たっぷりの亜麻の実入り034.gif

レシピ&ビスケットのお話は→コチラ

お腹周り、肩甲骨周りがポッカポカ058.gif
カチカチだったお腹と腰も、とっても緩んでラクになりました~!
[PR]
by noricafe-millet | 2013-03-28 23:28 | 卵・乳製品なしスイーツ

体幹チューニング&bills風ココナツブレッド

今日は成城Natural Cafeでもお世話になっているNさんのお宅にて開催された「体幹チューニングの会」に参加してきました001.gif
6月のNatural Cafeの模様は→コチラ

主催はPlumeria HillのYさん056.gif
身体の中心である「体幹」をチューニング(調律)することによって全身の筋肉を緩め、血流を良くし、身体のバランスを整えていきます。
深い呼吸に合わせ、みなさんでセルフチューニングを行っていきました!

今回は基本のチューニングに加え、ウエスト引きしめの動きなども教えて頂きました。
やる前と後でウエストを測定、マイナス3cmの方もいたのだとか005.gif
内臓を元の正しい位置に戻すことによって、ウエストもきちんと引き締まるのですね!
年齢とともに下垂する内臓・・・特に腸を元に戻さなくっちゃ037.gif

さて、チューニング後のお楽しみティータイムは・・・
bills風ココナツブレッドを差し入れました~067.gif
もちろん、Natural Cafe同様に卵・バターを使わないスイーツです♪
b0185330_23331777.jpg

以前作ったプレーンなブレッドにパイナップルをプラス!
夏らしいブレッドに仕上げました058.gif
レシピは→コチラ

私の夏のテッパンMENUになりそうなココナツブレッドです035.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2012-07-13 23:33 | 卵・乳製品なしスイーツ

体幹チューニング&ウィークエンドオランジュ

今日は成城Natural Cafeでもお世話になっているNさんのお宅にて開催された「体幹チューニングの会」に参加してきました001.gif
5月のNatural Cafeの模様は→コチラ

主催はPlumeria HillのYさん056.gif
身体の中心である「体幹」をチューニング(調律)することによって全身の筋肉を緩め、血流を良くし、身体のバランスを整えていきます。
深い呼吸に合わせ、みなさんでセルフチューニングを行っていきました!

今回は通常のチューニングに加え、二の腕&背中の引きしめの動きなども教えて頂きました。
いずれも自宅で、自分で簡単にできるものばかり!
これからの薄着対策にぜひ取り入れていきたいです066.gif
身体も緩まり、姿勢もピリッと引き締まり、良いこと尽くめな1日060.gif

さて、チューニング後のお楽しみティータイムは・・・
ウィークエンドオランジュを差し入れました~067.gif
もちろん、Natural Cafe同様に卵・バターを使わないスイーツです♪

オランジュは先日の合同お誕生日会でお出ししたケーキと同じものです。
Nさん宅のN君作のガラスの器とコラボ~053.gif
b0185330_2155792.jpg

と思ったら、差し入れのパインが加わり・・・
b0185330_2162069.jpg

さらに、わらび餅まで加わり・・・
b0185330_2164046.jpg

なんとも賑やかなティータイム063.gif

また次回も楽しみにしていま~す058.gif

分量を覚え書き程度に・・・
067.gif薄力粉140g、ベーキングパウダー小さじ1、アーモンドプードル30g、なたね油40g、てんさい糖40g、オレンジジュース100g(果汁と足して)、オレンジの皮1個分
オレンジのシロップ煮→オレンジスライス、水、はちみつ、洋酒
[PR]
by noricafe-millet | 2012-06-18 21:16 | 卵・乳製品なしスイーツ

体幹チューニング&バナナと豆腐のスパイスケーキ

今日は成城Natural Cafeでもお世話になっているNさんのお宅にて開催された「体幹チューニングの会」に参加してきました001.gif
4月のNatural Cafeの模様は→コチラ

この体幹チューニングの主催はPlumeria HillのYさん056.gif
身体の中心である「体幹」をチューニング(調律)することによって全身の筋肉を緩め、血流を良くし、身体のバランスを整えていきます。
深い呼吸に合わせ、みなさんでセルフチューニングをおこなっていきました!

終わった後はお腹の中心からホカホカ、硬くなっていたお腹や筋肉が柔らかくなり、フラついていた重心もしっかりと地に着いているように感じられます。
深い呼吸と身体の軸を整えることは本当に大事ですね!
自宅で自分で簡単にできるので、怠けず続けていこうと思いました037.gif

さて、チューニング後のお楽しみティータイムは・・・
バナナと豆腐のスパイスケーキを差し入れました~067.gif
もちろん、Natural Cafe同様に卵・バターを使わないスイーツです♪
(レシピは一番下です↓↓)
b0185330_21583395.jpg

身体を動かして温まった後なので、エネルギー補給のバナナと、タンパク質がいいかな?と思いお豆腐を使ったケーキにしました!
スパイスは、シナモン、カルダモン、ナツメグでピリリと爽やかに♪
カシューナッツがあったのでそれも混ぜ込みました035.gif

ノンカフェインがいいかな?と、ジンジャーレモンのハーブティーを持参063.gif
身体ポッカポカが持続しましたヨ058.gif

帰りは身体が緩まって、身体も軽く、心も軽~くなりました♪
今日はよく眠れそうです012.gif

067.gif<バナナと豆腐のスパイスケーキ>
薄力粉 140g
ベーキングパウダー 小さじ3弱(10g)
てんさい糖 50g(バナナの甘さに応じて増減)
なたね油 50g
豆乳 30g
木綿豆腐 正味100g
バナナ 2本(130gくらい)
カシューナッツ 50gくらい(お好みのナッツで)
シナモン、カルダモン、ナツメグ 適量 

①木綿豆腐は周りのかたいところを削ぎ落としておく(この部分は細切りにしてサラダ乗せると美味♪)
②ボールに薄力粉とベーキングパウダーを合わせ、泡立て器でグルグル混ぜる。
③別のボールにてんさい糖、なたね油を入れて泡立て器でよく混ぜ、豆乳も入れてよく混ぜる。
④②のボールに③を入れてゴムベラでサックリ混ぜ、途中フォークでつぶしたバナナと豆腐、スパイスを入れ、練らないように混ぜる。
⑤生地を流し入れて空気抜きをし、180℃のオーブンで15分、170℃に下げて20~25分ほど焼く。
※途中焦げるようなら温度を下げて下さい

スパイスとバナナの素敵な組み合わせ058.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2012-05-11 23:34 | 卵・乳製品なしスイーツ

黒豆のお抹茶パウンドケーキ

賞味期限が迫っている製菓用抹茶を発見!
これはヤバイ!と早速ケーキに早代わりさせました~037.gif

冷凍してあった黒豆を入れて、お抹茶パウンドケーキです067.gif
b0185330_1933566.jpg

カットしたところ。黒豆がイイカンジ~035.gif
b0185330_19342347.jpg

067.gif<黒豆のお抹茶パウンドケーキ>
薄力粉 140g
ベーキングパウダー 小さじ1.5(約6g)
なたね油 50g
豆乳 100g
てんさい糖 45g~(甘さはお好みで)
抹茶パウダー 大さじ1~1.5くらい(濃さはお好みで)
黒豆 お好みで(残り物を使ったので、10~20gくらいでした) 

①黒豆を炊いておく→ラクラク炊飯器での炊き方
②ボールに薄力粉とベーキングパウダーを合わせ、泡立て器でグルグル混ぜる。
③別のボールにてんさい糖、なたね油、抹茶パウダーを入れて泡立て器でよく混ぜ、豆乳も入れてよく混ぜる。
④②のボールに③を入れてゴムベラでサックリ混ぜ、混ぜ終わりころに①の黒豆を入れて軽く混ぜる。
⑤生地を流し入れて空気抜きをし、180℃のオーブンで15分、170℃に下げて20~25分ほど焼く。
※途中焦げるようなら温度を下げて下さい

抹茶は大さじ1.5弱くらいかな?少し多めに入れました。
てんさい糖も45gと控えめに。
黒豆の甘さにより増減すると良いと思います034.gif

気まぐれで作ったお抹茶ケーキですが、実家に差し入れた日は結婚記念日の前日!
たまたまですが、父母への良いお祝いとなりました~024.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2012-04-18 19:35 | 卵・乳製品なしスイーツ

差し入れショコラ♪

最近、職場に差し入れしたスイーツです067.gif
以前にも作って、お料理会のスイーツでも作った甘酒ショコラ クランベリー

菜の花はちみつをチョンとつけて、クランベリーでハートに飾りました053.gif
b0185330_13484473.jpg

真上から見ると石畳みたい037.gif
b0185330_13491787.jpg

いつも頑張っているみんなへ、お疲れさま~035.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2012-03-25 14:03 | 卵・乳製品なしスイーツ

国産レモンとポピーシードのマフィン

レモンは通年買うことができますが、国産レモンの旬は冬12月から2月辺り。
待ってました!とばかりに国産レモンをGET~!!
そして作りたかったものはやっぱりケーキ067.gif

パウンドの予定でしたが、同じエキサイトブログのAmeliaさんの記事を見てマフィンに変更。
完全まねっこになっちゃいますからねっ037.gif

ということで、やはりレモンと相性バッチリ!のポピーシードを混ぜ込んだマフィンにしました001.gif
b0185330_22153858.jpg

国産レモンは皮まで安心して使えるのがいいですね049.gif
b0185330_2217418.jpg

切ったところ~♪
早く撮りたくてアツアツを切ったのでキレイな断面ではないですね(^^;
b0185330_22155735.jpg

あんまり膨らまなかったけれど、一応マフィンです(笑)
国産レモン汁と皮のすりおろしを丸々1個分、キッチン中が良い香り~056.gif

昨年作ったレモン&ポピーシードのケーキでは卵を使いましたが、今回は卵なしで!
レモンの風味が生きてます038.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2011-12-04 22:54 | 卵・乳製品なしスイーツ