Natural Cafe~野菜・雑穀・豆~

noricafe.exblog.jp

カテゴリ:米粉( 8 )

茶蕎麦でなめこ蕎麦&米粉のかき揚げ

今日のお昼は・・・と思ったらお米がな~いっ(^^;
ということで、乾麺を引っ張り出してきました~!
茶蕎麦を買っておいて良かった良かった042.gif

なめこ蕎麦にして、米粉の天ぷらと合わせました001.gif
b0185330_20453853.jpg

なめこ入りのおつゆに青ねぎを乗せて。海苔も少し。
b0185330_13302594.jpg

にんじん・玉ねぎ・紫蘇・桜海老のかき揚げ、かぼちゃ、ピーマンの米粉天ぷら。
b0185330_13304039.jpg

おつゆは、干し椎茸、昆布、かつおダシ、いりこダシ、醤油、てんさい糖、塩少々で作りました。
なめこを入れて軽く温めスタンバイ!
茹でて流水でしめた茶蕎麦と合わせました♪

米粉の天ぷらは、米粉、水、塩少々を混ぜて作った衣で揚げていきます。
米粉は小麦粉より吸油率が低いので、揚げ油も少しで済みますよ~034.gif

ひとつだけ夫君からダメ出しが・・・
なめこと海苔が合わん!とのこと(^^;
あ・・・確かに(^^;海苔がなめこに勝っちゃってました。

次回、気をつけま~す!
[PR]
by noricafe-millet | 2012-06-23 13:31 | 米粉

米粉で♪春のかき揚げ

今日の週末おつまみは069.gif
夫君が日本酒を飲みたいというので、それに合うものにしました~012.gif

米粉のかき揚げ2種です。抹茶塩を添えて♪
b0185330_22293242.jpg

桜海老とお茶のかき揚げ。春らしい組み合わせ~056.gif
b0185330_2251174.jpg

アボカドとオクラのかき揚げ。
冷蔵庫にあったもので組み合わせました。緑一色で新緑っぽい感じ056.gif
b0185330_22515958.jpg

衣は、米粉と冷水をサックリと混ぜ合わせたものです。
小さいボールにかき揚げ1つ分の具材を入れ、衣を大さじ2~3くらい入れ、1つずつ油に落としていきます。
カラッっと揚がったらできあがり035.gif

米粉で春のかき揚げは如何ですか~003.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2012-04-14 23:17 | 米粉

米粉のクレープシュゼット風

またまた米粉シリーズです001.gif
オレンジを使ってクレープシュゼット風にしました♪

米粉は、先日のグリーンマーケットに出店されていた北海道蘭越町のウレシぱファームさんの「粉雪(こゆき)」を使用しています003.gif
粉雪の写真は→コチラ
b0185330_20332129.jpg

クレープのアップ!
b0185330_20354988.jpg

ALBINA ANGELAさんの「菜の花はちみつ」を使用しました056.gif
b0185330_032419.jpg

067.gif<米粉のクレープシュゼット風> 2~3枚分
米粉 60g
豆乳 100cc
はちみつ 小さじ1~2(甘さはお好みで)
オレンジ 1個

①オレンジは半分は実を切り出し、残り半分は搾っておく。
②ボールに米粉、豆乳を入れ、泡立て器でよく混ぜる。
③フライパンになたね油を薄くひき、両面を焼いて取り出しておく。
④③のフライパンに①のオレンジ果汁とはちみつを入れて軽く温め、③のクレープにかける。

もしあれば最後にコアントローやグランマルニエをふり入れて、フランベして下さい。
風味がアップし、本格的なお味になります069.gif

美味しい紅茶と一緒に召し上がれ~063.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2011-04-17 20:53 | 米粉

米粉でれんこんもち

昨日で大震災から一ヵ月経ちました。
依然として余震が続き、昨日今日と大きな揺れもありました。
まだまだ油断は禁物、気をつけていきましょう・・・

さて、米粉スイーツはもちろん、米粉のお料理にもハマッている私です。
なぜなら、質のいい米粉を知ってしまったから037.gif

その上質なお米の上質な米粉を使って「大根もち」ならぬ「れんこんもち」を作りました!

米粉は、先日のグリーンマーケットに出店されていた北海道蘭越町のウレシぱファームさんの「粉雪(こゆき)」を使用(だいぶ使ってしまったけれど(^^;)
b0185330_065884.jpg

これはまだネット販売されていない商品で、今手に入れられるのはグリーンマーケットだけです!
来月も出店されるそうですよ~038.gif

米粉でれんこんもち、です♪
b0185330_9251894.jpg

069.gif<米粉でれんこんもち>
れんこん 80gくらい
米粉 15~20g
塩 ひとつまみ
桜海老 大さじ2くらい(お好みで)
長ねぎ 5cmくらい(お好みで)

①れんこんは皮をむいてすりおろす。水気は絞らなくてOK!
②ボールに①と全ての材料を入れて混ぜ、4等分してだ円形にする。
③フライパンにオリーブオイル(または、なたね油など)をひき、フタをして両面焼く。
④最後はフタを取り、両面をカリッと香ばしく焼く。
*米粉の量はれんこんの水分量により調節して下さい

醤油と酢を合わせ、辛子を添えて頂きました!
れんこんと米粉の相乗効果で、モチモチ美味しい~035.gif

野菜と米粉でヘルシーなおつまみができますよ068.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2011-04-12 23:57 | 米粉

大和芋のサクサク焼き

先日の成城で大和芋を使ったのですが、その残りで何か作ろうと考えていました001.gif
もうずいぶん昔ですが、働いていた和食屋さんのMENUにあった山芋のサクサク焼き。
それを思い出しながら作りました♪

あっ!本当なら刻み海苔を乗せるのに、勢いで青海苔を乗せちゃった(^^;
b0185330_11564418.jpg

069.gif<大和芋のサクサク焼き>
大和芋 70gくらい
米粉(または薄力粉) 10g
卵 1/2個
長ねぎ 6~7cm
桜海老 大さじ2~3
塩 ひとつまみ

①大和芋は皮をむいてする。長ねぎはみじん切りにしておく。
②ボールに①と米粉、卵、桜海老、塩を入れてよく混ぜる。
③フライパンに油を薄くひき、両面をこんがりと焼く。
④醤油をふって、桜海老、鰹節、青海苔または刻み海苔をトッピングしてできあがり!

長芋ではなく大和芋を使うことと、とにかくカリッと焼くのがポイントです034.gif
やっぱり青海苔よりも刻み海苔だったな~(笑)

お店では薄力粉で焼いていたと思うのですが、今回は米粉で焼いてみました。
やはり薄力粉のほうが「サクサク焼き」になりますが、米粉で大丈夫です!
あれば紅生姜を入れてもいいですね☆

私はホールで働いていたのですが、よく調理場を覗いたり、お店のMENUを再現したりして遊んでいました(笑)
どんどん知識が増えていくのが楽しかったな~037.gif

ちょっとしたおつまみに、ぜひ035.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2011-04-02 12:17 | 米粉

北海道・蘭越産米粉でお好み焼き

先日、久しぶりに納豆をGETしました!
週に1回、多くて2回買っていた私には、3週間以上ぶりの納豆(^^;
1パックずつ大事に美味しく頂きました016.gif

米粉は、先日のグリーンマーケットに出店されていた北海道蘭越町のウレシぱファームさんのものを使用。
「粉雪(こゆき)」という銘柄で、業界トップクラスの粒子の細かさが特徴です。
この米粉と大好きな納豆で、納豆入り米粉のお好み焼きにしました035.gif

これこれ、この模様がやってみたかったんです!
・・・気合いが入りすぎてマヨネーズかけすぎちゃった(^^;
b0185330_9342714.jpg

鰹節と青海苔タップリ!せっかくの柄がなんのこっちゃ分からんです(笑)
辛子を添えて頂きま~す011.gif
b0185330_935135.jpg

お好み焼きは、米粉、卵、細かく切ったキャベツと長ねぎをタップリ、納豆、塩、かつおダシ少々で作りました。
長芋がない時は、納豆を入れるとフワッとするのでオススメです♪
あ、長芋がある時は、納豆も長芋もぜひ両方入れて下さいね☆
紅生姜、青ねぎはないので省略~。

米粉で作ると、外はカリッと中はフワッとモッチリ、食感もバッチリです!
外のカリカリはおせんべいみたいで美味しい~003.gif

米粉でお好み焼き、ハマりそうです049.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2011-03-29 09:39 | 米粉

よもぎと黒豆の米粉マフィン

オーブンは電気をくうかなと思い、自己判断ですが自粛していました。
もういいということは決してないのですが、節電を続けながら、大切にオーブンを使わせて頂きました012.gif

先日のグリーンマーケットで販売させて頂いた米粉のケーキ。
この時はよもぎと小豆で作ったのですが、黒豆の炊いたのがあったので、よもぎと黒豆で作ってみました035.gif

マーケットのものと同じく、小麦粉、卵、乳製品を使わないマフィンです♪
b0185330_16271665.jpg

よもぎの爽やかな苦味と、黒豆のほんのり甘じょっぱさがよく合います♪
このよもぎの緑色が芽吹きを感じさせていいですね056.gif

米粉を使っているので、外はパリッと、中はしっとりモッチリ♪
明日は、少しよもぎ餅っぽくなるかも~037.gif

このマーケットに出店されていた北海道蘭越町のウレシぱファームさんと私の米粉ケーキとを物々交換し、頂いた米粉を使用しました。
米粉は「粉雪(こゆき)」という銘柄で、業界トップクラスの粒子の細かさが特徴。
パウダースノーのようなサラサラ感と滑らかさで扱いやすいです♪

実は、東京の物資不足&騒動を見かねて札幌の義父母がお米などを送ってくれたのですが、道産の「ほしのゆめ」という銘柄で、これがサッパリとした味わいでとっても美味しいのです!
こちらの米粉は、コンクールで金賞を受賞した「ほしのゆめ」を粉にしたものなんだそうですよ034.gif

夫が札幌出身なので、私も籍は札幌にあり、心はもう道産子の私です(笑)
北海道の応援もしていきたいなと思っています016.gif



・・・今まで電気をこんなに大切大切に使ったことってあっただろうか。
電気、水、ガス・・・ライフラインが一つでも途絶えると、こんなにも大変なことになる。
何か物資がなくなると、こんなにもパニックになる。

今まで私達がどんなに恵まれた生活を送れていたことか、それが普通だと思って過ごしてきたことか・・・本当に身に沁みます。

色々な資源、物資、交通が整っていて、日々みんなが平和に暮らせること。
こんな素晴らしいことって他にないですね!

今ある生活に感謝して、できることから被災地を支援していきたいなと思います。
小さなことでも、できることから。
[PR]
by noricafe-millet | 2011-03-25 16:25 | 米粉

先生のビスコッティとnoricafe風米粉のスノーボール

今日は隔週(金)開催のおウチでヨガの日。
先日やっと春らしくなったと思ったら、昨日今日と冷たい雨057.gif
いつになったら厚手のコートから解放されるのでしょうか(^^;

今日のヨガスイーツは、先生がおからを使ったマクロビオティックのビスコッティを作ってきて下さいました016.gif
しかも、オレンジピールと抹茶の2種類!
2度焼きなのにおから効果かしっとりと食べやすいビスコッティです。すごく美味しい~♪♪
私は前回先生から頂いた和三盆を使って「米粉と和三盆のスノーボール」にしました067.gif
NVさんが美味しいレモンティを淹れてくれ、ヨガ後のひと時のほっこりティータイム063.gif
b0185330_2243440.jpg

4月はヨガの先生・NVさんのお二人がお誕生日で、お世話になりっ放しのnoricafeはお気に入りのアンジェラはちみつ(→昨日の記事)をプレゼント!

モルドバ産はちみつとフルーツがキラキラ、瓶もカワイイ「ハニーデザート」です。
このハニーデザートを食べて「はちみつって美味しい♪」と思いました!
ドライフルーツも滋味深くて本当に美味しい!
無駄なものが入っていない、余計な味がしないので、はちみつそのものの味が楽しめます♪
b0185330_229234.jpg

お手紙を入れて可愛くラッピングしました056.gif
b0185330_2210349.jpg

無農薬・無添加のモルドバの恵みをぜひぜひ味わって下さいネ058.gif

5月のヨガは、5/14(金)と5/28(金)、時間はともに13:30~15:00、1回¥2500、女性限定です。
ご興味のある方は、「ヨガ生活楽しみませんか♪」のHPからメールにてお問い合わせください。

分量を覚え書き程度に・・・
067.gif米粉60g、和三盆20g、米油25g、アーモンドプードル20g
[PR]
by noricafe-millet | 2010-04-23 22:05 | 米粉