Natural Cafe~野菜・雑穀・豆~

noricafe.exblog.jp

カテゴリ:成城Natural Cafe( 31 )

成城 Natural Cafe  ~海女cafe風まめぶランチ~

皆さんで集まってヘルシーなお料理を作って食す会、「成城 Natural Cafe」058.gif
自然療法セミナー仲間のNさんがご自宅キッチンを開放して下さり、月1回のペースで無理なくゆるりとやっています♪

この会のコンセプトは・・・
◎野菜・豆・雑穀が中心の極ゆるベジランチ
◎精製糖、精製塩、化学調味料、遺伝子組み換え不使用
◎旬の食材を取り入れたMENU
◎一汁三菜のランチ構成
◎ベジスイーツの提案
などです。
ヘルシーで過剰な味つけをしない、素材を生かしたお野菜中心のランチです056.gif

雪が降ったりとまだまだ寒い日が続いていますので・・・
今回はあったかMENU♪で、<あまちゃん>より海女cafe風"まめぶ汁"を作りました001.gif
b0185330_2057839.jpg

親指大に黒糖とくるみを包んで、コロコロと丸めていきます035.gif
75gの小麦粉で約20個の<まめぶ>ができあがります!
b0185330_2118544.jpg

今日の"まめぶ"プレート056.gif
b0185330_2058496.jpg

かぼちゃ茶巾は葛餡で、大根の米粉唐揚げは塩でサッパリと060.gif
b0185330_20593094.jpg

小豆(ささげ)ごはんと、生姜入りの具だくさん"まめぶ汁"058.gif
b0185330_20591860.jpg

大根の葉ともちあわ、味付けは塩だけで美味しく仕上がります029.gif
b0185330_2059492.jpg

069.gifこの日のmenuは・・・
 ・生姜入り"まめぶ汁"
 ・大根の米粉唐揚げ
 ・もちあわと大根の葉の炒め物
 ・かぼちゃ茶巾の葛餡かけ
 ・小豆ごはん
 ・バレンタイン♡ブラウニー
 ・加賀棒茶

2月ということで、バレンタイン仕様のブラウニーです067.gif
ナッツたっぷり、愛情たっぷり016.gif
b0185330_20592190.jpg

次回の「成城Natural Cafe」は日程は今のところ未定です。
MENUは春らしいものを考えています037.gif

ご興味のある方はメール、コメントなど大歓迎です012.gif

ご参加下さった皆さん、ありがとうございました016.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2014-02-20 20:59 | 成城Natural Cafe

成城 Natural Cafe  ~ひと足早いクリスマスPARTY~

皆さんで集まってヘルシーなお料理を作って食す会、「成城 Natural Cafe」058.gif
自然療法セミナー仲間のNさんがご自宅キッチンを開放して下さり、月1回のペースで無理なくゆるりとやっています♪

この会のコンセプトは・・・
◎野菜・豆・雑穀が中心の極ゆるベジランチ
◎精製糖、精製塩、化学調味料、遺伝子組み換え不使用
◎旬の食材を取り入れたMENU
◎一汁三菜のランチ構成
◎ベジスイーツの提案
などです。
ヘルシーで過剰な味つけをしない、素材を生かしたお野菜中心のランチです056.gif

今回はひと足早いクリスマスPARTY風MENUを作りました001.gif
b0185330_2221514.jpg

メインは雑穀ローフ。実家の庭のルッコラと有機栽培のベビーリーフをたっぷり添えて056.gif
黒米、黒豆が入った十六穀米と野菜で作ったローフにうずら卵をイン!
b0185330_2222152.jpg

プロヴァンス風ほうれん草と松の実のタルトは、マリールイーズおばさんの本から。
ほうれん草はMさんから頂いた最後のものを全部使いました001.gif
b0185330_22224582.jpg

マッシュポテトのクリスマスツリー072.gif
b0185330_22234034.jpg

クリスマスワンプレートと、カリフラワーのポタージュ063.gif
b0185330_22253926.jpg

トシさんのパン無濾過のオリーブオイルを合わせて060.gif
b0185330_22263088.jpg

069.gifこの日のmenuは・・・
 ・雑穀ローフ たっぷりルッコラ&ベビーリーフ
 ・プロヴァンス風ほうれん草と松の実のタルト
 ・マッシュポテトのクリスマスツリー
 ・カリフラワーのポタージュ
 ・バゲット2種、カレーパン
 ・ディジョン風パンデピス
 ・ローズ&フルーツティー

パンデピスはディジョン風にケーキタイプで067.gif
スパイスをたっぷり使い、クリスマスを意識した飾り付けにしました072.gif
b0185330_22282785.jpg

さて、12月の「成城Natural Cafe」は1回飛ばしまして・・・
2014年の第1回目は3週目か4週目の(木)となる予定です。
寒い冬にピッタリの「ほっこりランチ」を考えております037.gif

ご興味のある方はメール、コメントなど大歓迎です012.gif

少し早いですが、今年も1年大変お世話になりました。
来年もまた元気にお会いしましょう~016.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2013-11-28 22:30 | 成城Natural Cafe

成城 Natural Cafe  ~ハロウィン風かぼちゃのグラタンランチ~

今日は3ヵ月ぶりの開催となりましたー
皆さんで集まってヘルシーなお料理を作って食す会、「成城 Natural Cafe」058.gif
自然療法セミナー仲間のNさんがご自宅キッチンを開放して下さり、月1回のペースで無理なくゆるりとやっています♪

この会のコンセプトは・・・
◎野菜・豆・雑穀が中心の極ゆるベジランチ
◎精製糖、精製塩、化学調味料、遺伝子組み換え不使用
◎旬の食材を取り入れたMENU
◎一汁三菜のランチ構成
◎ベジスイーツの提案
などです。
ヘルシーで過剰な味つけをしない、素材を生かしたお野菜中心のランチです056.gif

10はハロウィン月!ということで、かぼちゃをまるごと1個グラタンに♪
そしてずっと温めていた(?!)コーンブレッドをプラスしました001.gif
b0185330_2053503.jpg

今日のお顔~(フタ忘れ(^^;)
中身は豆乳+オリーブオイルのベシャメル、玉ねぎ、しめじ、チーズのグラタン♪
b0185330_2056374.jpg

コーンブレッドのお供、根菜チリビーンズは自家製ハラペーニョのピクルス添えて058.gif
れんこん、ごぼう、にんじんがお肉の代わりにコクを出してくれます♪
b0185330_2057352.jpg

コーンブレッドは今までで一番のでき038.gif
b0185330_2057282.jpg

カラフル!コブサラダは手作りドレッシングで056.gif
b0185330_20575870.jpg

069.gifこの日のmenuは・・・
 ・まるごとかぼちゃのハロウィングラタン
 ・根菜チリビーンズ 自家製ハラペーニョのピクルス添え
 ・カラフル!コブサラダ
 ・手作りコーンブレッド
 ・ベジブロスのスープ
 ・巨峰&シャインマスカットのクラフティ
 ・ダージリンティー

クラフティは、2種類のぶどうでカラフルに067.gif
甘さ控えめのシンプルなクラフティ生地に粉糖でおめかし♪
b0185330_20583876.jpg

お皿に取り分けたら、フレッシュなぶどうも添えて一緒に頂きま~す063.gif
b0185330_2163068.jpg

次回の「成城Natural Cafe」は11/28(木)10:30~です。
MENUはただ今考え中です037.gif

ご興味のある方はメール、コメントなど大歓迎です012.gif

ご参加下さった皆さん、ありがとうございました016.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2013-10-24 20:53 | 成城Natural Cafe

成城 Natural Cafe  ~初夏のギリシャ風ムサカランチ~

皆さんで集まってヘルシーなお料理を作って食す会、「成城 Natural Cafe」058.gif
自然療法セミナー仲間のNさんがご自宅キッチンを開放して下さり、月1回のペースで無理なくゆるりとやっています♪

この会のコンセプトは・・・
◎野菜・豆・雑穀が中心の極ゆるベジランチ
◎精製糖、精製塩、化学調味料、遺伝子組み換え不使用
◎旬の食材を取り入れたMENU
◎一汁三菜のランチ構成
◎ベジスイーツの提案
などです。
ヘルシーで過剰な味つけをしない、素材を生かしたお野菜中心のランチです056.gif

今日はムサカが作りたい、とのリクエストがあったのでー
ムサカをメインに、蒸し暑い時期にピッタリの爽やかギリシャ風料理にしました001.gif
b0185330_23242480.jpg

069.gifこの日のmenuは・・・
 ・たかきびミートで♪ムサカ
 ・グリーンピースとにんじん炒め
 ・グリークサラダ
 ・ギリシャ風レンズ豆ともち麦のスープ
 ・エクメック(蜂蜜が練り込まれたトルコの食事パン)
 ・グリークヨーグルトのタルト&蜂蜜&いちじくの赤ワイン煮添え
 ・ラズベリージュース
 ・フレッシュ・レモンバ-ムティー

ALBINA ANGELAさんのラズベリージャムを使ったウェルカムジュース063.gif
b0185330_23271090.jpg

ムサカは下から、新じゃがいも→たかきびミート→なすのソテー→豆乳ベシャメル→とろけるチーズ060.gif
b0185330_23254994.jpg

グリークサラダは、フェタチーズ、黒オリーブ、レッドオニオン、トマト、きゅうり、ピーマン、サニーレタス058.gif
b0185330_2326275.jpg

モルドバ産の美味しいグリーンピースとにんじん炒め。
b0185330_23262948.jpg

ギリシャの定番レンズ豆のスープは、もち麦も入れてボリュームアップ038.gif
b0185330_23264656.jpg

スイーツはグリークヨーグルトのタルト。タルトは全粒粉入り、中身はグリークヨーグルトのみで簡単♪
美味しいドライいちじくを赤ワインで煮、ALBINA ANGELAさんの美味しい蜂蜜とともに添えました067.gif
b0185330_23284351.jpg

レモンバ-ムティーは、実家の庭で摘んだ生のレモンバームに熱湯を注いで作りました063.gif
b0185330_23273587.jpg

お庭の紫陽花も雨に濡れてしっとりと、色濃く鮮やかに咲いていました056.gif
b0185330_23291268.jpg

次回の「成城Natural Cafe」はおそらく3週目か4週目の木曜になりそうです。
決まり次第日時を追記したいと思います001.gif
MENUはただ今考え中です037.gif

ご興味のある方はメール、コメントなど大歓迎です012.gif

ご参加下さった皆さん、ありがとうございました016.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2013-06-20 23:29 | 成城Natural Cafe

成城 Natural Cafe  ~新緑の精進料理風ランチ~

皆さんで集まってヘルシーなお料理を作って食す会、「成城 Natural Cafe」058.gif
自然療法セミナー仲間のNさんがご自宅キッチンを開放して下さり、月1回のペースで無理なくゆるりとやっています♪

この会のコンセプトは・・・
◎野菜・豆・雑穀が中心の極ゆるベジランチ
◎精製糖、精製塩、化学調味料、遺伝子組み換え不使用
◎旬の食材を取り入れたMENU
◎一汁三菜のランチ構成
◎ベジスイーツの提案
などです。
ヘルシーで過剰な味つけをしない、素材を生かしたお野菜中心のランチです056.gif

今日は和食がやりたい、とのリクエストがあったのでー
精進料理を取り入れた新緑の和のランチにしました001.gif
b0185330_205527.jpg

本日のプレート058.gif
新緑をイメージして、全体的に緑を多めに使ってみました♫
b0185330_20552532.jpg

069.gifこの日のmenuは・・・
 ・大豆たんぱくの唐揚げ 生姜醤油
 ・サニーレタス、ミニトマト&塩麹添え
 ・スナップエンドウの梅肉和え
 ・手作り胡麻豆腐
 ・アマランサス入りそら豆ごはん
 ・国清汁
 ・レンジで求肥!簡単うぐいす餅
 ・八女茶の新茶

大豆たんぱくは芯までしっかりと戻して生姜醤油で下味をつけ、芯までじっくりと揚げました。
胡麻豆腐は一昨年寒天で簡単に作ったのですが、今回は本格的に本葛粉で!
カワイイ木の芽は実家の庭から拝借しました~037.gif
国清汁はけんちん汁の味噌バージョンという感じで、昆布と干し椎茸のだしで作りました。
大根、にんじん、ごぼう、新じゃがいも、椎茸、油揚げと具だくさん、青ねぎもたっぷり034.gif
うぐいす餅は簡単に、求肥はレンジでチン!で作りました。うぐいすきな粉たっぷり~♪♪
新茶はこの時期の恵み、毎年登場します063.gif

・・・最近の暖かさで、お庭のバラも満開です056.gif
b0185330_2113286.jpg

大きくて存在感のあるバラ056.gif
b0185330_2113278.jpg

カワイイいちごも~053.gif
b0185330_2123023.jpg

次回の「成城Natural Cafe」は6/20(木)10:30~です。
梅雨にぴったりの爽やかMENUを考え中です037.gif

ご興味のある方はメール、コメントなど大歓迎です012.gif

ご参加下さった皆さん、ありがとうございました016.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2013-05-16 20:56 | 成城Natural Cafe

成城 Natural Cafe  ~野菜たっぷり!キッシュのランチ~

皆さんで集まってヘルシーなお料理を作って食す会、「成城 Natural Cafe」058.gif
自然療法セミナー仲間のNさんがご自宅キッチンを開放して下さり、月1回のペースで無理なくゆるりとやっています♪

この会のコンセプトは・・・
◎野菜・豆・雑穀が中心の極ゆるベジランチ
◎精製糖、精製塩、化学調味料、遺伝子組み換え不使用
◎旬の食材を取り入れたMENU
◎一汁三菜のランチ構成
◎ベジスイーツの提案
などです。
ヘルシーで過剰な味つけをしない、素材を生かしたお野菜中心のランチです056.gif

今日は暖かくなったらやりたい!と思って温めていた(笑)キッシュのランチです♪
もちろん生地から、2種類の味と形で作りました001.gif
b0185330_2253490.jpg

本日のプレート058.gif
b0185330_22563291.jpg

069.gifこの日のmenuは・・・
 ・キッシュ2種 ラタトゥイユ(丸型)/ほうれん草&オニオン&松の実(タルト型)
 ・グリーンナッツドレッシングのサラダ
 ・VENT DE LUDOの蕎麦粉のバゲット
 ・レンズ豆とトマトのスープ
 ・豆乳ブランマンジェ フレッシュいちごのソース
 ・Janatストロベリーティー

キッシュのラタトゥイユは、玉ねぎ、なす、ズッキーニ、赤パプリカ、トマト、にんにくで作りました。
味付けは塩のみ、ハーブはローリエ、タイム、オレガノを使っています→簡単な作り方
スープは野菜とレンズ豆を煮て、ミキサーにかけて塩コショウで調味、ポタージュ風にしました。
サラダは塩コショウ、ぶどう酢をふって、オメガ3&ビタミンEたっぷりのグリーンナッツオイルをかけて。
有機ベビーリーフミックス、ブロッコリースプラウト、アマランサスをトッピング!

ブランマンジェはアップを撮り忘れましたが(写真の手前左です(^^;)
豆乳、アーモンドなどをコーンスターチで固め、生のいちごから作ったソースをたっぷりと!
プルプルの食感にできあがりました~067.gif
私が昨日焼いたアンザックビスケットを添えて♪

キッシュ作りはワイワイやるのがイチバンですねっ034.gif

次回の「成城Natural Cafe」は5/16(木)10:30~です。
MENUはただ今考え中です037.gif

ご興味のある方はメール、コメントなど大歓迎です012.gif

ご参加下さった皆さん、ありがとうございました016.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2013-04-26 00:20 | 成城Natural Cafe

成城 Natural Cafe  ~春満載♪飾り巻き寿司ランチ~

皆さんで集まってヘルシーなお料理を作って食す会、「成城 Natural Cafe」058.gif
自然療法セミナー仲間のNさんがご自宅キッチンを開放して下さり、月1回のペースで無理なくゆるりとやっています♪

この会のコンセプトは・・・
◎野菜・豆・雑穀が中心の極ゆるベジランチ
◎精製糖、精製塩、化学調味料、遺伝子組み換え不使用
◎旬の食材を取り入れたMENU
◎一汁三菜のランチ構成
◎ベジスイーツの提案
などです。
ヘルシーで過剰な味つけをしない、素材を生かしたお野菜中心のランチです056.gif

3月って巻き寿司が食べたくなりますよね~のお声を頂いたので・・・
ちょっと変わりダネの、バラの巻き寿司にしました056.gif

これは数年前の飾り巻き寿司教室で教えて頂いたワザですが、あの時の楽しさをお伝えしたくて、今回成城でやらせて頂きました(先生、その節はありがとう~053.gif
b0185330_20541126.jpg

桜ワインをGETして持参しました!桜の花びらが入っています056.gif
b0185330_20544313.jpg

乾杯~069.gif
ほんのり薄ピンク、甘口のロゼワインは桜がフワッと香ります056.gif
b0185330_20545943.jpg

飲めない方用に持参した桜のお酢、結局みんなで試飲~037.gif
b0185330_20551537.jpg

本日のランチプレート035.gif
バラ、キレイに巻けてます~!!(と、みなさん自画自賛(^^;)
b0185330_20564297.jpg

069.gifこの日のmenuは・・・
 ・飾り巻き寿司(バラ)
 ・菜の花とごぼうの蕎麦の実きんぴら(北海道・多度志産の蕎麦の実)
 ・米粉の天ぷら 抹茶塩で(にんじん&ごぼう、玉ねぎ&桜海老&三つ葉、ふきのとう)
 ・しじみと花麩のお吸い物
 ・桜ワイン&桜のお酢
 ・切り餅で♪いちご大福
 ・蕎麦茶(北海道・幌加内産)

バラの巻き寿司の具は、たらこ、桜でんぶ、紅生姜。全て天然色素のものを使っています♪
少し私バージョンで、葉っぱのところの野沢菜をほうれん草に、バラの赤味に紫蘇漬け梅干しをプラスしました。
きんぴらは、別に茹でた蕎麦の実を最後に合わせ、ボリュームアップしています!
お吸い物の花麩は金沢のもの~056.gif

スイーツはいちごの季節到来ということで!迷わずいちご大福に~♪
いちごの赤が映えるように、白手亡豆で作った白あんにしました067.gif
いちご大福、中身はこんなです012.gif
b0185330_20571416.jpg

今日は巻き寿司ひとり1本、いちご大福も各人で作り、なかなか大変な作業でしたが(^^;
桜ワインに桜のお酢、いちごにふきのとうと、春満載MENUを満喫003.gif
バラのお寿司、花麩のお吸い物・・・お花の香りも満載な春のプレートとなりました~056.gif

次回の「成城Natural Cafe」は3週目か4週目の木曜の予定です。
決まり次第日時を追記したいと思います001.gif
MENUはただ今考え中です037.gif

ご興味のある方はメール、コメントなど大歓迎です012.gif

ご参加下さった皆さん、ありがとうございました016.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2013-03-14 21:38 | 成城Natural Cafe

成城 Natural Cafe  ~グリューワインで!酒粕フォンデュPARTY~

皆さんで集まってヘルシーなお料理を作って食す会、「成城 Natural Cafe」058.gif
自然療法セミナー仲間のNさんがご自宅キッチンを開放して下さり、月1回のペースで無理なくゆるりとやっています♪

この会のコンセプトは・・・
◎野菜・豆・雑穀が中心の極ゆるベジランチ
◎精製糖、精製塩、化学調味料、遺伝子組み換え不使用
◎旬の食材を取り入れたMENU
◎一汁三菜のランチ構成
◎ベジスイーツの提案
などです。
ヘルシーで過剰な味つけをしない、素材を生かしたお野菜中心のランチです056.gif

まだまだ寒~い2月(> <)
ちょうどドイツの本格グリューワイン(ホットワイン)の元を頂いたので、それに合わせてPARTY MENUに024.gif
身体も温まる酒粕でチーズフォンデュ風とたっぷり野菜のランチにしました♪

なんと!Nさんのお宅にはフォンデュ鍋までありました~!!
何でも出てくる、宝箱のようなお宅です041.gif
b0185330_2032513.jpg

まずはグリューワインで乾杯069.gif
スパイスやドライのオレンジピールが入った本格的なワインミックスを煮出し、レモンを浮かべました♪
b0185330_20324969.jpg

酒粕フォンデュ~!!
もちろん、バゲットもたっぷり用意しました038.gif
ちょっと見づらいですが、奥が雑穀とファルファッレのスープです。
b0185330_2033435.jpg

いつものごとく野菜たっぷり!
ブロッコリー、カリフラワー、にんじん、かぼちゃ、スナップエンドウ、芽キャベツ。
ミニトマトは持参したバーナーでその場でファイヤー、焼きトマトにして熱々をパクリ035.gif
b0185330_20331722.jpg

旬も終わり頃ですが、なんだか春っぽいイメージの芽キャベツ。コロンとしてカワイイ~053.gif
ビタミンCはレモンの1.5倍、なんと普通キャベツの3倍以上なんだそうですよ034.gif
b0185330_20333352.jpg

069.gifこの日のmenuは・・・
 ・酒粕で!ベジ・チーズフォンデュ風&たっぷり野菜
 ・美味しいバゲット
 ・ルッコラとくるみのサラダ バルサミコドレッシング
 ・雑穀とファルファッレのスープ
 ・グリューワイン
 ・ベジ・ザッハトルテ風チョコレートケーキ
 ・Harrodsのアップルティー

酒粕フォンデュは”風”というっだけあってチーズは使っていません!
酒粕、豆乳、白味噌などでクリーミーに仕上げます。
野菜は色をたくさん使うとキレイです060.gif
スープはファルファッレという蝶のパスタを使い、豆が入った雑穀(十穀米)を入れました。
野菜をじっくり炒めてダシを取るので、味付けは塩コショウのみのシンプルなスープです。

バレンタイン月ということで、2月はやっぱりチョコレート系のスイーツにしました。
いつもに比べると工程が多く(^^;ちょっぴり頑張ったザッハトルテ風067.gif
全てベジ(植物性)で作っていて、チョコレートも入っていないのですよ!!
金箔を振ると、手作りケーキがリッチなスイーツに早変わり~072.gif
b0185330_20341973.jpg

ココアパウダー、豆乳などで作ったケーキにALBINA ANGELAのアンズジャムを挟み、さらにアンズシロップをかけ、ココアクリームでコーティングしました。
いつもの焼きっ放しのケーキが、バレンタイン仕様にグレードアップ049.gif
時間がない時は、冷ましたケーキにお好みのジャムを挟むだけでも美味しいですよ♪

次回の「成城Natural Cafe」は3週目か4週目の木曜の予定です。
決まり次第日時を追記したいと思います001.gif
MENUはただ今考え中です037.gif

ご興味のある方はメール、コメントなど大歓迎です012.gif

ご参加下さった皆さん、ありがとうございました016.gif

・・・・帰りのバスの窓から、雪がチラチラ降っているのが見えました。
(その後は大爆睡で覚えていませんが(^^;)
色々迷いましたが、やっぱり今日はあったかMENUにして良かったな♪と思った帰り道でした058.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2013-02-21 22:15 | 成城Natural Cafe

成城 Natural Cafe  ~ブイヤベースとビタミンたっぷりランチ~

皆さんで集まってヘルシーなお料理を作って食す会、「成城 Natural Cafe」058.gif
自然療法セミナー仲間のNさんがご自宅キッチンを開放して下さり、月1回のペースで無理なくゆるりとやっています♪

この会のコンセプトは・・・
◎野菜・豆・雑穀が中心の極ゆるベジランチ
◎精製糖、精製塩、化学調味料、遺伝子組み換え不使用
◎旬の食材を取り入れたMENU
◎一汁三菜のランチ構成
◎ベジスイーツの提案
などです。
ヘルシーで過剰な味つけをしない、素材を生かしたお野菜中心のランチです056.gif

1月はお正月もあり和食系をたくさん食べていると思うので・・・
旬の鱈をメインに、PARTYにもピッタリなブイヤベースにしました024.gif

今回は魚介たっぷり&フルーツたっぷり、風邪の季節にピッタリなMENUです069.gif
ココットは手前からディジョンマスタードドレッシングです。
b0185330_21235656.jpg

ブイヤベースはフュメドポワソンから作る本格的なレシピに挑戦!
具は鱈、有頭海老、あさり、野菜とハーブたっぷり056.gif
右のココットはブイヤベースに欠かせないルイユです。
b0185330_22231893.jpg

具だくさんの気まぐれサラダ。
レタス、水菜、ひよこ豆、スナップエンドウ、にんじん、ミニトマト、もちあわをクスクス風に散らして♪
b0185330_22233560.jpg

069.gifこの日のmenuは・・・
 ・本格!ブイヤベース
 ・美味しいバゲットとオーガニックパスタ
 ・ルイユ
 ・具だくさんの気まぐれサラダ ディジョンマスタードドレッシング
 ・ウィークエンドオランジュ
 ・ラズベリーティー(Harrodsの紅茶/ALBINA ANGELAのラズベリージャム)

ブイヤベースはまずはフュメドポワソンという魚のダシを取るところから始めます。
この日のダシは、金目鯛、鯛、ほうぼうの3種類から取りました。
丁寧にアクを取ったダシに、香味野菜、ハーブ、トマトを合わせ、下処理をした具を投入!
写真はないですが、〆はオーガニックパスタにしました038.gif
サラダはお好きな野菜・雑穀・豆で具だくさんにするのがポイント034.gif
ドレッシングはディジョンマスタード、白ワインビネガー、レモン汁、オリーブオイル、塩、はちみつ少々♪

スイーツは国産オレンジが手に入ったのでウィークエンドオランジュにしました067.gif
オレンジのシロップ煮とピスタチオでおめかし~♪
(写真は以前のものです。ピスタチオはもっと細かくみじん切りにしています。※上の写真の左上)
b0185330_21374325.jpg

Nさんから頂いたHarrodsの紅茶を最初はストレートで頂き、最後に持参したアルビーナアンジェラさんのラズベリージャムを入れて楽しみました063.gif
アンジェラさんのお国・モルドバでは、冬はラズベリーティーを飲む習慣があるそうです。
ラズベリーはビタミンCがたっぷりなのは言うまでもなく、身体を温める効果もあるそうですよ!
ブイヤベースとラズベリーティーで身体がポッカポカに温まりました~053.gif

次回の「成城Natural Cafe」は2/21(木)10:30~です。
MENUはただ今考え中です037.gif

ご興味のある方はメール、コメントなど大歓迎です012.gif

ご参加下さった皆さん、ありがとうございました016.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2013-01-24 22:13 | 成城Natural Cafe

成城 Natural Cafe  ~秋野菜たっぷり!精進ランチ~

皆さんで集まってヘルシーなお料理を作って食す会、「成城 Natural Cafe」058.gif
自然療法セミナー仲間のNさんがご自宅キッチンを開放して下さり、月1回のペースで無理なくゆるりとやっています♪

この会のコンセプトは・・・
◎野菜・豆・雑穀が中心の極ゆるベジランチ
◎精製糖、精製塩、化学調味料、遺伝子組み換え不使用
◎旬の食材を取り入れたMENU
◎一汁三菜のランチ構成
◎ベジスイーツの提案
などです。
ヘルシーで過剰な味つけをしない、素材を生かしたお野菜中心のランチです056.gif

各国料理系が続いたので、今回は久々の和食で・・・
精進料理を取り入れ、秋らしさを出してみました~003.gif

今日は風邪やらなにやらで(私も治りかけ)こじんまりとした会になりましたが・・・全容はこんな感じです035.gif
b0185330_18361415.jpg

本日のプレート058.gif
b0185330_18434290.jpg

メインの大豆たんぱくの唐揚げに、玉ねぎ、人参、ピーマン、ダシに使った干し椎茸の野菜餡かけ。
ポイントは、大豆たんぱくは芯までしっかり戻し、下味を十分につけ、芯までじっくりと揚げることです034.gif
お隣りは、水菜に醤油麹のドレッシング+白ごまのサラダ♪
b0185330_18483692.jpg

秋満載のおつゆは、れんこんのすり揚げ、小松菜、しめじ、ぎんなん・・・歩き回ってGETした紅葉麩!!
b0185330_1849121.jpg

加賀料理を食べて感銘を受けたので、自家製胡桃豆腐と味噌だれを迷わずサイドに018.gif
b0185330_18491045.jpg

秋と言えば芋!芋と言えばさつまいもごはん!もちきびで黄色味をさらにプラス060.gif
b0185330_18491799.jpg

069.gifこの日のmenuは・・・
 ・大豆たんぱくの唐揚げ 野菜餡かけ 
 ・醤油麹ドレッシングの水菜サラダ 
 ・加賀の胡桃豆腐 味噌だれで
 ・れんこんのすり揚げすまし汁 秋バージョン! 
 ・もちきび入りさつまいもごはん
 ・紅玉のあみあみアップルパイ
 ・京都宇治の焙じ茶

メインの大豆たんぱくは4月のレモンマリネに続き2回目なのですが、今回は和風にしました。
大豆だからかなぁ?今回の方がしっくりきていた気がします001.gif
胡桃豆腐は胡桃ペーストから手作り!代わる代わる葛粉の練り上げを行いました。
すまし汁はすったれんこんを揚げた団子が入り、具も秋らしくトッピング056.gif

スイーツはやっぱり紅玉の季節ということで・・・焙じ茶にも合うアップルパイを作りました067.gif
b0185330_1850456.jpg

パイ生地(といっても私のはタルト生地風(^^;)には「小麦ふすま」を入れて香ばしさをプラス。
前回お伝えした生地より気持ちやわらかめに作ってもらい、あみあみしていきます037.gif
この香ばしさが同じ焙煎である焙じ茶にピッタリでした~038.gif

さて、12月の「成城Natural Cafe」はお休みし、1品持ち寄りX’mas partyを開催します024.gif
12/21(金)11:30頃から集まり始め、夕方頃まで(なんと夏は21時頃まで!)時間の許すまで・・・068.gif

いつもお世話になっている皆さんに、心をこめて作りたいと思います♪
会の模様はまたブログにアップする予定です069.gif

ご興味のある方はメール、コメントなど大歓迎です012.gif

ご参加下さった皆さん、ありがとうございました016.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2012-11-30 20:17 | 成城Natural Cafe