Natural Cafe~野菜・雑穀・豆~

noricafe.exblog.jp

カテゴリ:亜麻の実( 7 )

里芋の亜麻の実サラダ

ウチにある最後の里芋を使ってサラダを作りました。
形の良いものは先に使ってしまうので、微妙な形のものが2個。
マッシュしてしまえば形は分からない~037.gif

亜麻の実を乗せて♪
b0185330_1721851.jpg

里芋は塩茹でしてマッシュし、マヨネーズ少々で和えます。
亜麻の実を乗せて完成~035.gif

じゃがいもよりもねっとり、でもお味はサッパリ!
マヨネーズの代わりに豆乳でも良いかもしれません012.gif

普通のポテトサラダに飽きたらこちらをオススメします♪
あっ、秋に作った方が尚美味しいですね018.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2011-04-13 17:29 | 亜麻の実

亜麻の実乗せ焼売&冷えた身体を簡単に温める方法

この度の大地震で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
また、犠牲になられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。

少しずつですが、店頭に物資が並び始めました。
でもまだまだ買い占めが続いているようで・・・

餃子、焼売の皮はいつも通りたくさんあったので、焼売の皮をGETして帰りました。
木綿豆腐1/4丁と冷凍してあった挽き肉で、さっそく焼売~003.gif
b0185330_1715631.jpg

餡は、豆腐、豚挽き肉、玉ねぎ、戻した椎茸、生姜、醤油、塩コショウ、ごま油、です。
アクセントに亜麻の実を乗せてみました!
お豆腐入りなのでフワッとやわらか035.gif

私の近所のスーパーでは、肉類、餃子や焼売の皮は比較的手に入りやすいので作ってみました。
開店前から並んでごっそり買っていくのではなく、こういう時こそ必要な物を必要な分だけ。
まとめ買いせず、いつも通りのペースで、お買い物を楽しみましょう056.gif

お互い譲り合いの精神で、いま必要な物資はいま必要な場所へ。

「伊東家の食卓」の以前の放送で、冷えた身体を簡単に温める方法というのがあります。
身体一つでその場でできるので、知っておくといざという時にいいかもしれません→動画

避難所で頑張っている皆さん、昼夜問わず復旧作業に当たってくれている皆さん、心から感謝します。
[PR]
by noricafe-millet | 2011-03-20 17:09 | 亜麻の実

ほうれん草の亜麻の実和え

またまた亜麻の実シリーズです003.gif

美味しい無農薬ほうれん草を使って、ごま和えならぬ亜麻の実和えにしました。
b0185330_1421866.jpg

ミルサーですって粉末状にした亜麻の実と和え、さらにトッピング。
クセがないので、ごま和えよりもサッパリと頂けます♪
すって食べると吸収が良くなるんですよ~!

そのままもいいけれど、粉状にするとまたお料理の幅が広がりそうです035.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2011-03-10 14:09 | 亜麻の実

亜麻の実のごまドレ大根サラダ

お天気がいいのは嬉しいですが、花粉が恐ろしいnoricafeです(^^;
鼻・喉はマスクで保護されているものの、とにかく目がカユカユ~!!
私の周りでも、今年は目がヤバイ人が続出です!

さて、アレルギーを抑える効果があるというオメガ3をタップリ含んだ亜麻の実を最近よく使います。
今日は亜麻の実の大根サラダにしてみました058.gif
b0185330_1812294.jpg

先日の成城の会でも使ったタヒニソースをドレッシングにしました。
練りごまを使っているので本当はタヒニソースとは言いませんが、響きが好きなので♪

粘膜が炎症しているからか、サッパリと冷たいものが欲しくなるのですね~。
大根のシャキシャキにごまのコクに、亜麻の実がバッチリ合いました049.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2011-03-09 18:13 | 亜麻の実

亜麻の実入り水餃子

先日の桜上水でお作りした水餃子。
ウチでもやろうと温めていましたが(?)、やっと作りました~(^^;
おウチ用なので野菜タップリ、亜麻の実も入れてヘルシーに012.gif
b0185330_1418166.jpg

これが亜麻の実です!
b0185330_15243861.jpg

必須脂肪酸・αリノレン酸(オメガ3)、食物繊維がタップリ!
お肌もツヤツヤ~072.gif
亜麻の実の食物繊維が水を含み、モチモチとした食感の水餃子に仕上がります♪

水餃子の中身を撮ろうとしたのですが、湯気がすごくてあえなく撃沈。
代わりに亜麻の実の写真を載せてみました。

水餃子の餡は、豚挽肉、亜麻の実、白菜、にら、しいたけ、にんにく、生姜、長ねぎ、塩コショウ、醤油、ごま油、です。
白菜はみじん切りにした後、塩をして10~15分おき、水気をよ~く絞るのがポイントです034.gif
ラードを入れない分、気持ち濃い目に味つけした方が良いかもしれません。
参考にしたレシピは→コチラ

野菜も多いし亜麻の実を入れてサッパリになりすぎたかな?と思ったのですが、夫君がお気に入りの自由が丘大石餃子団のものに近い!と絶賛してくれました035.gif
焼きが下手で包むのが好きな私には、水餃子がピッタリかもしれません037.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2011-02-28 14:14 | 亜麻の実

アボカドと亜麻の実のサラダ

昨日のポカポカ陽気から一転、またまた冷たい雨となりました057.gif
う~寒い、寒い!

気を取り直して・・・(笑)
先日のナチュロパシーセミナーにて、「亜麻の実の使い方がマンネリ化してきた!」と言うお話になったので、亜麻の実レシピを色々と考えています。
今日は、大好きなアボカドを使ってサラダにしてみました001.gif
b0185330_21574515.jpg

レタスを敷いて、アボカドと豆腐を乗せ、亜麻の実をそのまま散らします。
ドレッシングは、亜麻仁油、醤油、酢、わさびを合わせました♪
亜麻の実と亜麻仁油のダブル使いです049.gif

亜麻好きの皆さんはもうやり尽くしているとは思いますが、粉にしたものはごま和えのごまの代わりに、ご飯にふりかけたり、おにぎりにしたり。
実のものはお米と炊き込んだり、サラダや酢の物にかけたり。
ヨーグルトにかけたり、パンのスプレッドの上にふりかけたりも良いですよね034.gif
甘い系ですと、きな粉の代わりにもなりそうです。

ぜひ自分のお気に入りの味を探して下さいネ035.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2010-04-27 22:13 | 亜麻の実

マグロとアボカドの納豆丼

最近、スイーツやパンにまで手が回らないnoricafeです。
"一応"スイーツブログなのに・・・すみませんっ(> <)

ということで、今日のご飯です。
熟れ熟れのアボカドがあったので、マグロと和えて・・・と思ったのですが、冷蔵庫にあった納豆を合わせて「マグロとアボカドの納豆丼」にしました~003.gif

白髪ネギ、亜麻の実を添えて♪
b0185330_18355113.jpg

手前のタレは、しょうゆ、コチジャン、ごま油少々です。
わさびもつけながら食べました001.gif

んん~美味しい!
大好きなものの組み合わせだったので、ペロッとたいらげました(笑)

間違いのない組み合わせですネ035.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2010-03-14 18:47 | 亜麻の実