Natural Cafe~野菜・雑穀・豆~

noricafe.exblog.jp

カテゴリ:料理教室( 8 )

ロシア料理教室@モルドバ料理の会

今日はタチヤーナさんの主催するロシア料理教室に参加しました001.gif
タチヤーナさんのロシア料理教室をベースに、月替わりでウクライナやベラルーシなどロシアに近い国々の方を招いて開かれているそうで・・・
今回はALBINA ANGELAのアンジェラさんがモルドバ料理を教えるとのことで、菊名までかけつけました~!

今日はアンジェラ先生です038.gif
b0185330_21223568.jpg

和やかな雰囲気の中スタートしました018.gif
b0185330_2122566.jpg
b0185330_21214790.jpg

豚肉ブロックは脂を少し削ぎながら角切り、その後ワインなどでマリネしてやわらかくするのがモルドバ流!
b0185330_2125664.jpg

これはЗама(ザーマ)というスープ。骨付きもも肉&野菜とハーブでブイヨンから作っていきます!
b0185330_213672.jpg
b0185330_21364294.jpg

左はТокана(トカナ)という肉料理。上記の豚肉のマリネをじっくり炒め、パセリとディルを加えます。
b0185330_21263733.jpg

スープに入れるЛапша(ラプシャー)という手打ち麺。今回は先生が作ってきてくれました!
手前左からモルドバのコーングリッツ、右は日本で売られているコーンミール。
b0185330_21385360.jpg

こちらはМамалига(ママリーガ)。コーングリッツを使ったモルドバの伝統的なお粥です。
以前、銀座のルーマニア料理屋さんで頂いたことがあります!
b0185330_21274476.jpg

30分以上ひたすら練り続け、鍋から離れるようになったらひっくり返し、タコ糸で切っていきます。
b0185330_21293663.jpg

こちらはМуждей(ムジデイ)というにんにくとハーブのソース。トカナにかけて頂きます035.gif
b0185330_2143229.jpg

スープの仕上げにパセリとセロリの葉のみじん切りを入れ、モルドバのタイムを枝ごと入れて香りを移します056.gif
さらにквас(クワス)という麦を発酵させて作った飲料で爽やかな酸味をプラス!
b0185330_21301379.jpg

盛り付けはモルドバのワイン、ヨーグルト&フルーツ、ラズベリーティーも添えて華やかに069.gif
b0185330_2131947.jpg

各テーブルでそれぞれ盛り付け、パンと一緒に頂きま~す003.gif
b0185330_21315133.jpg

今回は”モルドバ料理”という千載一遇の料理教室に参加できて、とってもラッキーでした。
野菜をたっぷりと使った寒い国ならではの温まるスープ、小麦がない時はトウモロコシでパンを作ったり、かたい肉をやわらかくするマリネなど、ちょっとした知恵が盛りだくさん!
ハーブ使いの多彩さ、ヨーグルトを日常に取り入れるところは特徴的ですね056.gif

アンジェラさんとお友達で本当に良かった~としみじみ037.gif
珍しい東ヨーロッパの家庭料理に触れ、とっても勉強になりました♪♪

これを私なりに野菜・雑穀・豆でアレンジして、いつかみなさんにお披露目できるといいな~012.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2012-11-17 23:48 | 料理教室

味噌仕込み中!

先日11日、よみうりカルチャーの公開講座に行って来ました。
大阪・堺の老舗味噌蔵直伝「伝統味噌作り」講座で、念願の味噌作りを体験~003.gif

2kgの味噌を仕込み中~003.gif
b0185330_21171812.jpg

塩をふってラップを2重にぴっちりつけ、重石を乗せています。
b0185330_21174122.jpg

3ヵ月~半年寝かせるので、できあがりは春以降056.gif

どんな味噌になるか楽しみです037.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2012-11-15 21:53 | 料理教室

自由が丘 リビングフード教室

一昨日、いつもお世話になっているNさんより「自由が丘でリビングフード(ローフード)の教室があるよ~!」とのお誘いを頂き、急遽行くことになりました!
場所はSPACE JOYさんの3階の素敵なキッチンにて069.gif

こんなテラス席を眺めながらソファにゆったり座っての講義、おウチのリビングにいるみたい060.gif
b0185330_20491820.jpg

まずは旬の柿、バナナ、生姜などが入った、酵素タップリのスムージーから063.gif
フルーツや生食のもの(火の入ってないもの)から食べるのが基本だそう!
b0185330_218939.jpg

炒めない五目炒め(笑)は大人気で、あれよあれよと売れていきます037.gif
b0185330_2184248.jpg

「大根の皮でリビング餃子」をそれぞれ包んでいきます。
この餡は言われなければお肉みたいです!!
b0185330_2191314.jpg

リビング餃子、今日イチオシの麹納豆、五目炒め。
全部”生”だなんて、信じられな~い005.gif
b0185330_20494382.jpg

スイーツは、干しりんご、柿、いちじく、洋梨、レーズンとスパイスのマリネ067.gif
上に乗っているカシュークリームが絶品!!
中島デコ先生のマクロビオティック教室で食べたものとはまた違う使い方で、とっても美味しかったです♪
b0185330_20502631.jpg

こちらのリビングフードMENUに、それに合わせたSPACE JOYさんのスープとチャーハン、ドリンクがつきました。
大大大満足~003.gif

生ものばっかりでもの足りなくないか、冷えはしないかと思いましたが、全くそんなことはありません!
生姜や納豆、はたまた酵素のお陰?!か、末端がポカポカしていました058.gif

リビングフードの福島ななえ先生のお料理は、シンプルな調味料なのに味わい深いというか・・・
全然薄味ではなく、コクも食べ応えもあって、素材の味も生かしているんです!
まさに私の目指しているところ~035.gif

毎月の成城のお料理会でも”生”と”火をいれたもの”のバランスで食べ応えを追求していましたが、”生”だけでもけっこう満足できるものなんですね~!
食材も調味料の使い方も目からウロコでした038.gif

リビングフード、日々のお料理に無理なく取り入れていきたいと思います。
先生、ご参加の皆さん、ありがとうございました~016.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2011-11-29 21:50 | 料理教室

オルチョ講習会~オリーブオイルの正しい使い方~

今日は友人が主催してくれた「オリーブオイル使い方講習会~シンプル料理で素材の味を再発見!体の中からきれいに!~」に参加してきました003.gif

講師はOrcio Sannita アサクラの朝倉玲子先生。
オルチョはオリーブを入れる素焼きの壷、サンニータは古代この地に住んでいた部族の名前で「サンニータ族のオリーブの壷」という意味なんだそうです。

デモンストレーションと楽しく厳しい(?!)お話で盛り上げて下さいました!
b0185330_2152981.jpg

幹事さんのウェルカムスイーツ、酒粕のパイ。軽い食感で美味しい~035.gif
b0185330_2161869.jpg

野菜はこんなに細かいみじん切りに!これがダシになります。オリーブオイル注ぎ中~060.gif
b0185330_9394368.jpg

この野菜のダシに、戻して新しい水で煮たヒヨコ豆と加熱用トマトを入れて煮込みます。
b0185330_2174957.jpg

私もよくオリーブオイル+豆乳でベシャメルを作りますが、玉ねぎをソースに入れるとは!
b0185330_2181844.jpg

ロングパスタに合わせるパプリカのソース。パプリカが甘~い!!
b0185330_2184538.jpg

お鍋に全ての材料を入れて煮るだけ!の簡単料理。このシンプルさがいいですね049.gif
b0185330_219151.jpg

SATOIMO al gratin(オルチョホワイトソースの里芋グラタン)を焼きま~す!
b0185330_2194265.jpg

Rigatoni di Kamut con peperoni(古代小麦カムットのスパゲッティ・パプリカソース)、Insarata verde(グリーンサラダ)、Pomodorino Olio e Origano(ミニトマトのオレガノサラダ)
b0185330_2111834.jpg

Pollo al cacciatore(鶏肉の漁師風)、Tubetti di farro con fagioli(古代小麦ファッロ・トゥベッティの豆ソース)
b0185330_21113372.jpg

お楽しみのDolceは、幹事さんが栗かぼちゃの大元のかぼちゃ(名前忘れちゃった(^^;)でマクロビオティックのパウンドケーキを焼いてきてくれました067.gif
私は卵抜きの、キャロットビスコッティを差し入れました♪穀物コーヒーとともに063.gif
b0185330_21114770.jpg

お天気にも恵まれ、降り注ぐ光の中で頂くイタリア家庭料理はまた格別058.gif
b0185330_9454226.jpg

なんと今日の調味料はオリーブオイルと塩だけ!
少しのコツで野菜やパスタなど素材の旨味を十分に引き出すと、余計な味つけは要らないのです!
オリーブオイルも調味料!というだけあって、やはり素材を生かすオイルを使うと違います。
パスタもサラダも黒コショウをガリガリの私でしたが、今日は全く要りませんでした!
コショウは肉の臭み消しに使うと良いそうで、野菜には必要ないんだそう。
まさにその通りですね(^^;

朝倉流イタリア家庭料理は、今まで食べたどのイタリアンレストランより美味しく、今日の講習会の名の通り身体が喜ぶ調理法と味でした。
しかもレストランのような難しい技術や道具も要らず、家にある物で誰でも出来る簡単さ!
野菜を入れる、オイルを入れる、火を点けるなどの順序を守り、余計な物は入れずに素材の味を大事にした「引き算」の調理法。
どんなにいいオイルを手に入れても、高温にして酸化させてしまっては台無しなのです!

丁寧に手をかけて作れば、おウチでイタリアンrestauratが出来ますね069.gif

朝倉先生、幹事さん、アシスタントのお二人、お疲れ様でした&ありがとうございました016.gif
ご参加の皆さん、楽しいひとときをありがとうございました053.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2010-11-24 21:12 | 料理教室

中島デコ先生のライステラスカフェMENU

今日は「中島デコさんの料理教室があるよ!」との友人のひと声で川崎まで行って来ました。
場所は、クシマクロビオティックの川崎教室です018.gif

先月張り切って予約したのですが、満員御礼&増員されていて熱気溢れる教室~058.gif
早めに行って開場と同時に一番前の席を陣取りました!

今日は「秋のおうちカフェ」というお題で、おうちカフェに秋らしい食材を使ったMENUでした056.gif

7人チームで5品を仕上げます。けっこう工程が多く、時間がない~(^^;
途中、先生の盛り付けを盗み?撮り061.gif
b0185330_22405672.jpg

完成しました~!
b0185330_2241971.jpg

キヌアのカシュークーリムリゾット。ブロッコリスプラウトを乗せて♪キヌアの食感とカシュークリームに悶絶!
b0185330_22424395.jpg

秋野菜のゴロゴロポトフ。昆布と椎茸のダシなのに、ちゃんと洋風のポトフになってます!
b0185330_22425244.jpg

柿と野菜のマリネ。梅酢を使うのですが、これが柿とバッチリ合ってました!
b0185330_2243111.jpg

にんじんとブロッコリの2色テリーヌ。寒天で固めた爽やかテリーヌです。タヒニソースが美味♪
b0185330_22414045.jpg

先生が炊いてくれた、ひよこ豆玄米ごはん。ホクホク、美味しい~011.gif
b0185330_22432277.jpg

お楽しみのスイーツは紫色のモンブラン067.gif紫芋クリームにまたまた悶絶(笑)
b0185330_22415676.jpg

先生の盛り付けでお口直し(笑)
b0185330_2241241.jpg

みんなで協力して作ったランチは、秋の恵みがギュッと詰まったお味で、全て美味でした035.gif

長すぎた夏から秋へと移り変わっていく今こそ、身体のケアが大事ですよね。
根のものを多く摂って、内臓を温める食事を心がければ風邪を引きにくいんだそうですよ!

デコ先生は普段、玄米、具だくさんのお味噌汁、お漬け物、の粗食なんだそうです。
しっかりした「生命力」を持てるよう、食は本当に大事だとおっしゃっていました。
そして、生命力のある食材を摂り入れましょうということでしたよ034.gif

私はマクロの原理までは分からないけれど、陰陽にこだわりすぎるより、獲れたての新鮮なもの、旬のもの、地のものをちょっとした手間で食べることが大事!とおっしゃっていたデコ先生の言葉がとても響きました。
頭で食べるよりも、心で感じ取って食べる・・・
原理ももちろん大切だけれど、身体の声を聞いてあげることも大切ですよね(^^)

いつも情報をくれて誘ってくれるCさん、ありがとう053.gif
中島デコ先生、参加者の皆さんありがとうございました~016.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2010-10-19 22:47 | 料理教室

つくばの自然食教室 cocochi

今日はつくばエクスプレスに乗って、終点の「つくば」までやって来ました001.gif
目的は、お料理好きの友人に教えてもらった自然食教室cocochiさんです!

小旅行気分で向いましたが、意外にも「もう茨城県?!」という距離感でした。
都と県をまたいだのに気付かなかったほど、急行は早~い035.gif

今日のお料理は、手打ちうどん・つけダレ2種、夏野菜のかき揚げ、とうもろこし豆腐、冬瓜の冷やし煮物・葛仕立て。デザートはなんと!本わらび粉のわらび餅・黒ごまきな粉~060.gif
b0185330_1884371.jpg

薬味タップリ!万能ねぎ、しそ、抹茶塩、カレー塩、高知の粗塩など・・・
先生はおうどんの国の方なので手打ちうどんはお手のものなのですね!つけダレも美味♪
b0185330_1893072.jpg

皆さん一生懸命盛り付けて・・・夏の涼やかな食卓が完成058.gif
お茶はルイボスティーをアイスで淹れて下さいました063.gif
b0185330_1885612.jpg

私はビスコッティを差し入れました067.gif
b0185330_22291895.jpg

美味しくてボリュームがあって、食いしん坊万歳の私がわらび餅をお持ち帰りするほど(笑)
生徒さんから分けてもらったdavidのパンとともにビスコッティはおみやにしました。

明るく開放的な教室で、可愛くて教え上手な先生と楽しい生徒さん達に囲まれて、こういう方々が集まる場所があるっていいな♪と思いました。
それぞれがお腹を空かせながらも一生懸命集中して作り、素敵な器やランチョンセットに並べられたお料理は、本当に野菜が主役!
彩りも良く、キラキラした夏の御膳でした069.gif

教室の名の通り、cocochi良い時間を過ごすことが出来ました。
先生、皆さん、そしてつくばに誘ってくれたお二方、ありがとうございました~016.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2010-08-25 18:12 | 料理教室

淵野辺 つたえるばしょ ひらや

今日は「絵本からうまれたおいしいレシピ」でお馴染みの、きむらかよさんの運営する「つたえるばしょ ひらや」に行ってきました。
淵野辺にある平屋集合住宅の一軒家で、お菓子の会やヨガなどが行われています035.gif

入り口です。土壌が良いというお話で、オリーブなどの植物も青々としています!
b0185330_2312236.jpgb0185330_2325562.jpg














畳の間もあり、懐かしくもありホッと寛げる空間です。おウチcafeにも素敵~063.gif
b0185330_22473394.jpg

今回はデモンストレーション形式でした。きむら先生の流れるような手捌きに感動!
出来上がりを冷ましている間に、ランチを頂けるんです(涙)!とっても優しい味わい♪
米粉が大好きなので、この「米粉入り大根餅」は是非作ってみたいです~!
b0185330_2249305.jpg

b0185330_11412123.jpgb0185330_11361126.jpg
b0185330_1134169.jpg










Yさん差し入れのライラックが彩りをそえて・・・056.gif

豆腐のチーズケーキ風・手作りブルーベリーソース、シトラスのムース、シトラスふがし。
私は僭越ながら(笑?!)「お煎茶マドレーヌ」を差し入れさせて頂きました☆
b0185330_10493940.jpg

どれも味わい深く、とても美味しかった♪植物性のみなのにコクがしっかりあり大満足!
「くず」は整腸作用もあるということで、これからはスイーツに使ってみようかな~。

b0185330_11582977.jpg

何気なくちりばめられたナチュラルなものたち。
きむらさんの作るナチュラルなものと一体となって、とっても温かくて良い雰囲気058.gif
気持ちの良い空間で、身体が喜ぶものをみんなで作って、みんなで食べる。
そんな想いが伝わってきたようでした。

私も自然療法のセミナーを通して、みなさんにお伝えできたらいいな♪
みなさんに感じ取ってもらえるよう、自分を磨かなきゃ!
いろんな想いが強まった1日となりました。

きむらさん、みなさん、ありがとうございました016.gif

b0185330_13573333.jpg

[PR]
by noricafe-millet | 2010-05-12 22:50 | 料理教室

春の創作太巻き教室

昨日、お世話になっているヨガの先生の計らいで、浜松町セミナーでも使わせて頂いているタワーの素敵な一室で「春の創作太巻き教室」が開催されました003.gif
パンの達人でもあるC先生により、創作太巻きを教えて頂きました!

皆さんものすごい集中力を発揮し、ランチを挟んで約4時間、4種類もの太巻きを製作♪
薔薇、カエル、桃の花、細巻きを無我夢中で作りました035.gif
(置き方がまずかったのか変形し、翌日切ったので海苔がふやけてしまっています。昨日の段階ではもっとキレイに出来てました!C先生ごめんなさ~い(^^;)
b0185330_20275257.jpg

まずは薔薇056.gif
見た目は複雑なのに、思ったよりカンタンなのにはビックリしました!
優雅なお寿司にウットリ♪
b0185330_20281838.jpg

次はカエル
組み立てがなかなか難しく、一番手こずりました(^^;
緑の部分は青海苔なのですが、酢飯に合うんですね~!
目はC先生の必須アイテム「海苔カッター」でペタッと可愛い表情をつけて038.gif
b0185330_20285121.jpg

桃の花056.gif
予定外なのに、私の提案を快く受けて下さったC先生に感謝053.gif
真ん中はチーカマで作るのですが、足りなくなって魚肉ソーセージをまぁるく?切って♪
b0185330_20291441.jpg

細巻きは各自好きな具を入れて作りました。
私はかんぴょう&きゅうりと、ツナサラダにしました。
ポイントは"土手を作る"ことなんですって034.gif また一つ賢くなりました♪

昨日は残業でこの可愛い太巻き達にありつけなかった人約一名(笑)
今日の夕飯は夫君と創作太巻きpartyになりました024.gif
最近ハマッているけんちん汁を添えて♪
b0185330_20293977.jpg

毎年我流で作っていた桃の花ですが、花びらの一巻き一巻き計量すると、バランス良くピチッと巻けて見た目もキレイ072.gif
やっぱり基本は大事ですね~!

皆さんカエル作りが一番白熱したようで、トラを作りたいだのアンパンマンを作りたいだの、キャラもの作りにすっかりハマってしまいました。
今度は喋々を仕入れてくる予定だそうで、今からワクワク楽しみです!

次回はいつ開催かはまだ未定ですが、参加希望の方は是非コメントに入れて下さいネ☆
これからのお花見の季節、この技が大活躍すること間違いなしです!

C先生、Yさん、Sさん長時間お疲れさまでした&ありがとうございました016.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2010-03-11 20:57 | 料理教室