Natural Cafe~野菜・雑穀・豆~

noricafe.exblog.jp

カテゴリ:セミナー( 5 )

いま、いのちと食とくらしを考える

お料理つながりの友人・はるるさんのブログで告知されていた町屋でのイベントに参加してきました001.gif
ブログ 一緒ごはん
東京シンポジウム「いま、いのちと食とくらしを考える」というもので、もうずいぶんも前から企画されていたそうなのですが・・・
先日の震災で考えなければいけないこととも通じる部分があって、心にスッと入ってきました。

日本全国のいろいろな農業をされている方や研究者の方のお話が中心で、福島県で被災されて避難してきた農業関係の方の生の声も聞けました。

原発については、国から何億との保障があり、原発は安全だということ、万が一はないとの意見を信じて(信じ込まされて)しまった・・・
そして、その万が一を超える億が一が起こってしまった現状に、このまま原発に頼っていてもいいのか?という疑問が起こっています。

実際、宮城県では40万tのお米がとれなくなり、福島浜通りでは16万tのコシヒカリが津波で流されたと言っていました。
日本のお米の消費量は800万tと言いますし、その他の被害も含めると私達の主食となるお米の流通はどうなるのかと考えてしまいます。
TPPや減反などど言っている場合ではないと思います。

25年ほど前に「道の駅」を命名した大学教授のお話では、人は「人間が生き物である」ことを忘れてしまったとおっしゃっていました。
人が生きていくために必要なことは、空気、水(海)、太陽。そこからできる土と緑。
そして、食べ物を作りだした「動物」=人間がいること。
そこで農業をし、家族ができ、それを継承していくこと。

昔から人間が農業をして食を作り出し家族を作ってきたこと・・・今はそれが商業ベースになってしまっている、お金を払って他人にやってもらっている、という現実。
そしてその農業従事者に渡る取り分が少なすぎるということ・・・
車や科学が食えるか!米は作れば食えるんだ!と聞き、ハッとしました。
車や科学はお金を生むけれど、お米はそのまま私達の命になるのです。

かといって、今からみんながみんな農業従事者になれるわけではありません。
だからといって、ただ他人任せにするのではなく、消費する側も理解することが必要だと思うのです。
大量生産、大量廃棄の裏側・・・海外の安い労働力、安い飼料を使って安い肉、安い卵を大量に作る。
やはり今現在のニーズに合わせているからです。

安く大量に作るということは・・・直接口に入るものですから考えるととても恐いです。
食べるということは、いのちを頂くということ。
自分の命に直結する問題は、安けりゃいい!というものではないのです。

私達はできる範囲で、どのように製造されているかを調べ、吟味する必要があります。
情報に惑わされないようにして、自分の目で確かめて、納得できるものを購入していきたいですね012.gif

・・・少しばかりですがお礼に差し入れを持っていったのですが、はるるさんが写真に撮ってアップして下さいました061.gif
シンポジウムの報告と写真は→コチラ
ありがとうございました、そしてお手伝いお疲れさまでした038.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2011-04-03 22:46 | セミナー

税金まるわかりセミナー&越谷イオンレイクタウン

今日は友人の計らいで、知って得する!税金セミナーに参加して来ました001.gif

お昼を挟んで、前半は主婦のための生活にまつわる税金や扶養控除のしくみなど、後半はお仕事として発生する税金や開業のためにすべきこと・手続きなど。
税金って取られるだけであまり還元されている実感がないのですが、当たり前のことから、なぜ税金がないといけないのか、というところまで、分かりやすく解説して頂きました。

友人が差し入れてくれた手作り米粉クッキーやお茶を頂きながら、和やかに始まりました063.gif
b0185330_22542268.jpg

お楽しみのランチは、同じビルの香港亭へ。私は飲茶ランチ069.gif
b0185330_2256242.jpg

大白熱(?!)の4時間半のセミナーはアッというまに過ぎました。
今後お仕事をするにあたっての必要な知識を頂けたので、とても有意義な時間を過ごせました。
自宅開業をしている方、数ヵ所から給与・報酬を頂いている主婦の方々からの貴重なお話も聞け、大変勉強になりました!

今さらながら、103万のからくり、130万の壁などが分かって良かったです(笑)
でも皆さんも同じようなことでお悩みを持っていて・・・みんな悩みどころは一緒なのね037.gif

さて、色々と話が尽きず長引いてしまったセミナー。
でもせっかく遠出したからには越谷イオンレイクタウンに寄らなくちゃ!
b0185330_2381577.jpg

ピヨコちゃんがお出迎え~035.gif
b0185330_2395934.jpg

お目当てはNatural Harmonyさんのshopとcafe060.gif
自然栽培野菜とこだわりの食材のgranoさんです。
b0185330_23104775.jpg

種の家さんです。
b0185330_2311829.jpg

・・・とここでタイムアップ!
後ろ髪を引かれつつ帰路に着きました。

税金セミナーで少し賢くなって、越谷散歩もできて、とても充実した1日でした。
久しぶりの面々、また新しく楽しい方々にお会い出来て、本当に楽しかったです。
講師の皆さん、参加者の皆さん、企画してくれた友人に大大大感謝です053.gif

また11月にお会い出来ることを楽しみにしています016.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2010-10-08 23:11 | セミナー

あな吉さんの「ものぐさ発想の起業術」

昨日、私のお気に入りの料理研究家の朝倉ユキ先生(あな吉さん)の「ものぐさ発想の起業術」を聴いてきました!
よく「炊飯器で炊く小豆」などをご紹介させて頂いている「ゆるベジ料理」の先生です001.gif
北区が主催の講演会だったのですが、いつもお世話になっているYさんに「noricafeさんの好きなあな吉さんの講演会があるよ!」と教えて頂き、応募したら抽選で当たったのです!

ミカン箱をテーブル代わりに始めた自宅料理教室が、今や本も何冊も出されて講演会にも引っ張りだこのあな吉さん。
3人もお子様がいらっしゃると思えないほどパワフル066.gif
決して自己満足ではないお客様が求めるレシピ作り、それを持ち帰ってからお家で簡単に再現させるための潔い手順。
その頃はまだ珍しい100%ベジ料理というサプライズ。
他との差別化や徹底した個性作りに、優しい語り口ながらも圧倒されました。
「週5だけが仕事ではない」と言う言葉にとても励まされました!
月に数回、年に数回のイベントだけでも、自分のやりたいことをやれていることに感謝すること。
目の前の1つ1つを丁寧に一生懸命やること。
少しずつでもステップアップしていけばいいんだな~と改めて感じました035.gif

今、やりたいことをやれている人、そんな自分に誇りを持って下さい053.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2010-05-22 23:12 | セミナー

ann.ウェルネスケア・セミナーで米粉スイーツ

昨日、2/28(日)ann.さん主催のウェルネスケア・セミナーに参加しました。
第1部はワンちゃんとネコちゃんのためのメディカル・ハーブ、休憩を挟んで、第2部はボルネオの現状についてそれぞれ先生にお話頂きました。
セミナーの記事がアップされました!

毎月開催している、自然療法士アンヌさんのナチュロパシーセミナーにて知り合ったOさんにお声をかけて頂き、急遽このセミナーでスイーツを担当する運びとなりました~058.gif

「雑穀エキスパート」としてご紹介して頂くこととなり雑穀を使ったスイーツをと思いましたが、今回は40人分ということもあり、雑穀の好き嫌いを考慮して、雑穀と共に日本古来の作物「お米」の粉を使ったスイーツにしました001.gif

「りんごとくるみの米粉ケーキ」です067.gif
私お得意の乳製品ぬきです。
薄力粉の代わりに米粉を使い、アーモンドプードルとくるみでコクをプラス。
りんごのソテーの酸味でピリッと引き締めます。好き嫌いがあるのでスパイスはなし。
b0185330_20455396.jpg

セミナー主催のOさんが有機ハーブティーを淹れてくれました063.gif
玉川高島屋の地下の「テラクオーレ コレッツィオーネ」というオーガニックショップの香遊生活さんの物だそうです。
茶葉がフレッシュで、とても飲みやすくて美味しい~003.gif
b0185330_20462575.jpg

絵のニガテな私ですが、頑張ってお品書きを作りました。
額に添えた「玉虫君」と「ピーナツくま君」は、今度夫君と高円寺で共同展示をするRuRuさんの手作り小物♪
b0185330_20475150.jpg


Kitchenに投稿しました038.gif
レシピはこちらからどうぞ↓↓



「ペットのためのメディカル・ハーブ」では、ペットにも人間と同じハーブを使うことにビックリ!量や使い方に多少の差はあっても、やはり同じ生き物なんだなぁとしみじみ思います。
私も子供の頃飼っていた犬のことを思い出し、少しウルッときました。
「ボルネオの現状」では、私達の酸素を日々作り続けてくれている森を守るため、私達一般の人にもやらなければいけないことがよりハッキリと分かりました。
もう無理だ!と諦めたらそこで終わってしまう。
より多くの人が気付き、少しずつでもやっていけば現状は保てるのではないか?
加工品をなるべく買わない、安いパーム油の入った物を買わない・・・など、少しずつ心がけていたことが森の現状維持につながっていたのは、嬉しいことだと思いました。
サラヤのヤシの実洗剤を買うと、その1%が森の維持に寄付されるそうですよ。

自然療法のセミナーと自然な物で作ったランチ&スイーツをコラボレーションでやらせて頂いていますが、まさかペットフードのann.さん主催のセミナーで、ペットのためのハーブ、ボルネオの現状と環境問題についてのセミナーとコラボレーションになるとは夢にも思いませんでした。
人と人とのつながりって本当にいいですね♪
いろいろな出会いに感謝します053.gif

セミナー主催の方々、興味を持ってご出席下さった皆様、ありがとうございました012.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2010-03-01 20:51 | セミナー

ドイツワインセミナー

今日はグランナチュールさんにて「ドイツワインセミナー」がありました。実は私も「雑穀セミナー」でお世話になっているサロンです♪

今回は、シャンパンの歴史について学びながら、ドイツのスパークリングワインと、黒ビール、白ビールなど、色々な種類のお酒を試飲しました(というか飲み放題状態)069.gif068.gif
おつまみは、夏野菜を使った物がズラリ!
b0185330_22533484.jpg

noricafeも参加とともに、お料理を3品提案させて頂きました↓058.gif
ラタトゥイユのキッシュ→レシピ
b0185330_13175654.jpg

ズッキーニのオーブン焼き→レシピ
b0185330_23164571.jpg

はと麦とキャロブのケーキ すみれの砂糖漬けをのせて→レシピ
b0185330_232437.jpg

テキパキと準備をし、片付けもキレイにしてくださったグランナチュールのスタッフのみなさん、本当にお疲れさまでした053.gif
ワインの先生、ご参加くださったみなさん、楽しいひとときをありがとうございました!!
[PR]
by noricafe-millet | 2009-07-26 22:53 | セミナー