Natural Cafe~野菜・雑穀・豆~

noricafe.exblog.jp

カテゴリ:サラダ( 12 )

道産野菜のお花サラダ

頂いた北海道産夏野菜でシンプルなサラダにしました058.gif
b0185330_20352242.jpg

トマト、きゅうり、かために茹でたとうもろこし。
トマトでお花にしました~056.gif

野菜自体の味が濃くて美味しいので、まずは塩コショウで。
途中美味しいオーガニックのオリーブオイル少したらして頂きました!

もう~ドレッシングなんて必要なし049.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2012-09-13 20:41 | サラダ

バターナッツのサラダ&エルブドプロヴァンス

じゃじゃ~ん!
これな~んだ?!
b0185330_21593077.jpg

なんと、近所のスーパーでGETしたバターナッツです!!
こんな近くで手に入るなんてビックリ~005.gif
b0185330_21595345.jpg

皮は薄く、果肉の色もわりと薄めです。
b0185330_2213776.jpg

バターナッツはポタージュ!ということらしいのですが・・・あえてサラダに037.gif
b0185330_2231884.jpg

フランスのお土産でもらったエルブドプロヴァンスを使いました056.gif
b0185330_2234710.jpg

バターナッツという名前だけあってすんごく濃厚なのか?!と思ったのですが、意外にお味はサッパリ。
バターのような滑らかさと、後味にはナッツのような香ばしさがほんのりと感じられます。
夏にはピッタリのかぼちゃかもしれませんね058.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2012-07-28 22:12 | サラダ

新玉ねぎドレッシング

5月の成城の会で大好評だった新玉ねぎドレッシング~001.gif
この時期はとばかりによく作っています♪
b0185330_211183.jpg

真っ白なフレンチドレッシングみたい056.gif
b0185330_2115153.jpg

トロリとした感じ060.gif
b0185330_2121295.jpg

069.gif<新玉ねぎドレッシング>
新玉ねぎ 100gくらい(大きさにもよりますが約2/3個)
にんにく 1片(お好みで)
なたね油 25g~
米酢 25cc~
塩 小さじ1/2くらい

①新玉ねぎはザク切り、にんにくはつぶして半割りにする。
②全ての材料をミキサーで回してピューレ状にしてできあがり!

清潔な容器に入れ、冷蔵庫で一週間ほど保存可能です。
ミキサーがなくても、すった玉ねぎとにんにくと他の材料を泡立て器でよ~く混ぜればできますよ038.gif

これはとてもシンプルな組み合わせなのですが、例えば、オリーブオイル&ワインビネガー&レモン汁を搾って洋風に、ごま油&米酢&醤油少々で中華風に・・・と、いろいろアレンジ可能です034.gif
私はクセのないなたね油&米酢を少なめに入れて原液?を作っておき、サラダにかける時にオリーブオイルとレモンを混ぜたり、ごま油&醤油にしたり、その日のMENUに合わせていますよ!

新玉ねぎが手放せなくなりますねっ037.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2012-06-07 21:29 | サラダ

スナップエンドウとグレープフルーツのサラダ

昨日アップしたおつまみのサラダです069.gif
大好きなスナップエンドウに、冷蔵庫にあったピンクグレープフルーツを合わせてみました♪
b0185330_22174533.jpg

ドレッシングは、グレープフルーツを切り取った後の房をギュッとしぼり、オリーブオイル、白ワインビネガー、塩コショウ、はちみつ少々。
エンドウを割いて乗せてみたかったんです037.gif

今回はピンクで作りましたが、黄色の方がよりサッパリとできそうです。
柑橘の香りが爽やかな春のサラダになりました~056.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2012-04-10 08:30 | サラダ

新じゃがで♪塩麹ポテト

3月のお料理会で茹でたじゃがいもと塩麹を和えたら美味しかったので・・・
ポテトサラダにしても美味しいかな♪と早速作ってみました001.gif
b0185330_19244.jpg
b0185330_1924736.jpg

新じゃがを茹でてつぶして、塩麹を入れるだけです。
アクセントに黒コショウを挽いてできあがり~035.gif

マヨネーズのポテサラよりサッパリ、新じゃがの味もしっかり感じられます♪
いつものポテサラに飽きたらぜひどうぞ~058.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2012-04-03 19:17 | サラダ

夏野菜のジュレサラダ

今日の週末おつまみは、夏野菜のジュレサラダです069.gif
b0185330_21312627.jpg

野菜は、長芋、赤パプリカと、塩茹でしたオクラととうもろこし、です。
寒天1gを200ccの水で溶き、野菜コンソメと塩で少しゆるめのジュレを作り、合わせました。

7月に行った北海道のホテルの夕食を思い出して作りました。
こちらのホワイトアスパラと北海道野菜のジュレ、美味しかったな~035.gif
器はすすきの 七七屋さんに頂いたものです♪

夏にピッタリの涼やかサラダ、如何ですか058.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2011-08-12 21:33 | サラダ

KALDIの生ハムで♪新玉ねぎと生ハムのサラダ

昨日の週末おつまみは・・・
お気に入りのKALDIの生ハムを使ってサラダを作りました001.gif

新玉ねぎと生ハムのサラダ~056.gif
b0185330_21515065.jpg

手作りバジルペーストをかけて頂きま~す!(かけすぎ(^^;)
b0185330_2154713.jpg

この生ハムは全然しょっぱくないんです!
しっとりしていてマイルドで美味しい~060.gif
私は生ハムが苦手だったのですが、一気に大好きになりました016.gif

アボカドやサッと湯がいたアスパラに巻き巻きしたり、パスタのトッピングにしたり。
いろいろ活用できそうな生ハムです。

生ハムのしょっぱさがダメな方に試して頂きたい1品です035.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2011-07-01 21:49 | サラダ

フレッシュフェンネルと新玉ねぎのサーモンサラダ

先日、いつもお世話になっているS様からフレッシュハーブを頂きました056.gif
彼女がお庭で丹精込めて育てたハーブ達です♪

右から、フェンネル、タイム、木の芽、セージ、名前を忘れましたがゼラニウム系?のお花。
朝摘み立てを持って来て下さいました~003.gif
b0185330_22121353.jpg

まずはこのフレッシュフェンネルを使って、サラダにしました。
b0185330_22144978.jpg

トラウトサーモンを焼いてほぐし、新玉ねぎのみじん切り、マヨネーズ、オリーブオイル、レモン汁で和えました。
フェンネルも軽く洗って一緒に混ぜ込んでいます。

シャキシャキレタスと食べると本当に美味しい~035.gif
フェンネルの消化促進効果のお陰で、お腹もスッキリ!

多めに作っておいて、翌日の朝ごはんはこのサーモンサラダでサンドウィッチにしました。
フレッシュハーブでシャッキリ、目覚めの良い朝となりました058.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2011-05-19 22:26 | サラダ

珍し野菜 ロマネスコ

この度の大地震で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
また、犠牲になられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。

先日のグリーンマーケットで出店していたZUITELさんから頂いたお野菜、ロマネスコ。
三浦半島で育てたお野菜だそうです~001.gif

実は、恥ずかしながらロマネスコは聞くのも見るのも初めてで(^^;
その風貌にドギモを抜かれてしまいました!
イタリアの伝統野菜で、ブロッコリーとカリフラワーのかけ合わせなんだそうです。

絵の具を塗ったような、鮮やかな黄緑色。
b0185330_20471065.jpg

上から見るとこんな感じ。なんだか不思議な幾何学模様みたい005.gif
b0185330_20535955.jpg

まずはシンプルに茹でてみました。
味と食感はほとんどカリフラワーのようで、ほんのり甘みがあります058.gif
b0185330_2052378.jpg

ブロッコリーよりひと回りも大きいので、まだまだたくさん残っています!
使い方を調べて、いろいろと作ってみたいと思います035.gif

避難所で頑張っている皆さん、昼夜問わず復旧作業に当たってくれている皆さん、心から感謝します。
[PR]
by noricafe-millet | 2011-03-17 20:55 | サラダ

かぼちゃサラダ かぼちゃの種乗せ

ハロウィンで作ったかぼちゃの丸ごとグラタンの残りで、かぼちゃサラダをつくりました。
かぼちゃの種乗っけ~003.gif
b0185330_20542621.jpg

北海道産のかぼちゃは栗みたいにホクホクして本当に美味しい~035.gif

かぼちゃは、皮膚や粘膜を健康に保つビタミンA(βカロテン)、肌をみずみずしく保つビタミンC、肌の老化を防ぐビタミンEが豊富なんだそうです。
ビタミンEは血流を良くする効果もあり、肌のくすみを取る効果もあるんだとか。
乾燥肌にも効くそうですよ~038.gif

かぼちゃの種も亜鉛や鉄分タップリで、美味しいだけじゃないいんですね♪

ぜひ合わせて食べたいですねっ072.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2010-11-04 20:59 | サラダ