Natural Cafe~野菜・雑穀・豆~

noricafe.exblog.jp

カテゴリ:アジア( 38 )

手作り♪にら饅頭

にらがあるので挽肉を買って、今日はにら饅頭060.gif
と家に帰って来たらー!皮を買い忘れた~(^^;
薄力粉しかないけど・・・仕方がないのでちょっ早で皮作り028.gif
b0185330_21485177.jpg

なんとか形になりました037.gif
b0185330_21492695.jpg

中はこんな感じ~035.gif
b0185330_21495076.jpg

新じゃがの生姜味噌煮。にんにくもほんのちょっぴり入っています♪
b0185330_2150615.jpg

なんとかなるもんです042.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2014-03-20 21:50 | アジア

簡単♪参鶏湯で韓国風

これは少し前の寒い日に通ったものですがー
参鶏湯が食べたくて、韓国風の夕食にしました035.gif
b0185330_20592957.jpg

簡単&お手軽な参鶏湯~058.gif
b0185330_2104241.jpg

韓国風海苔巻き058.gif
b0185330_2105691.jpg

チヂミはにんじんと万能ねぎで作りました001.gif
b0185330_21249.jpg

参鶏湯は、骨付きの鶏もも肉でもち米を詰めるのはできないので省いています。
なので簡単・参鶏湯037.gif
代わりに押し麦ともちあわを入れ、なつめ、クコの実、松の実を入れて煮込みます。
あっ、甘栗入れ忘れた~(^^;

煮込む時に塩を入れないそうなのですが、私はほんのちょっぴり入れました。
塩、こしょうを添え、各自でふって食べるスタイルなんだそうですよ034.gif

生姜、にんにく、ねぎもたっぷりで、身体の中から温まります058.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2014-03-19 21:02 | アジア

今週も!甲州にごりワイン

先週思いがけずTHE GARDENでGETした甲州にごりワイン(八幡地区/第2弾)ですがー
11/28に第3弾の(穂坂地区)のものが出るというのでまたまた行って来ました!

しか~し、探してもな~い002.gif
でもせっかく来たので、順番は逆になりましたが第1弾の(酒折地区)のものをGETしてきました!

シャトー酒折の2013年・甲州にごりワイン(酒折地区)069.gif
酒折地区のものは、酸味と甘みのバランスが良く、飲みやすい感じでした♪
b0185330_21394015.jpg

今日はちょっぴり中華風な感じのおつまみたちと、ワインに合わせてソーセージ盛り037.gif
b0185330_21262762.jpg

鱈の酒蒸しに白髪ねぎをたっぷり乗せ、アツアツごま油をジュッ058.gif
b0185330_21265366.jpg

カニカマで、Mさんに頂いた最後のチンゲン菜をつかった餡かけ003.gif
b0185330_21273184.jpg

十六穀米にかけて頂きま~す035.gif
b0185330_21275430.jpg

来週末は(穂坂地区)のものをGETできるかな012.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2013-12-01 21:29 | アジア

美味しいキムチで焼肉!

先日頂いた美味しいキムチに合わせて・・・やっぱり焼肉!!

いざ、焼きます058.gif
b0185330_21212753.jpg

焼けました~!!
b0185330_21223130.jpg

焼肉に合ういろいろおつまみとともに069.gif
b0185330_2122153.jpg

サンチュにはさんで060.gif
b0185330_21225953.jpg

にんじんと青ねぎのチヂミ001.gif
b0185330_21231529.jpg

先日作ったタデギをベースにしたスンドゥブ018.gif
b0185330_21234477.jpg

牛肉は中落ちカルビというのをお買い得でGET
漬けだれは、醤油、酒、てんさい糖、ごま、ごま油少々に、すりおろした玉ねぎ、にんにく、りんごです。
これで味がつくので、そのままパクリ☆

その他おつまみは、豆もやしのナムル、こんにゃくのピリ辛味噌炒めです。
漬けだれをもう少し改良して、再度チャレンジしてみたいです012.gif

明日から数日北海道に行くのでブログは暫くお休みします。
風邪を引かないように、行って来ま~す035.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2013-11-02 21:25 | アジア

美味しいキムチと・・・

今日はご近所さんで元職場のお友達から美味しいキムチを頂きました~003.gif
ということで、急遽キムチに合う夕飯に!
b0185330_2162842.jpg

なんと、白菜半株分のキムチを頂いちゃいました!
大きめにザク切りして盛り付け~035.gif
b0185330_2165119.jpg

純豆腐、道産じゃがいも、えのき、ねぎを薄ら鶏ガラと塩で煮込みました。
手作りのタデギを添えて頂きます058.gif
b0185330_217438.jpg

キムチは野菜、唐辛子などシンプルな材料でできていて、日本のものとは別物~!
キムチも韓国産で、日本の白菜は水分が多いのでキムチには向かないんだそうです034.gif
白菜もシャッキリと肉厚で美味しかった♪

こんなに美味しいキムチは久しぶりに頂きました。
Nちゃんに感謝~053.gif053.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2013-10-28 21:07 | アジア

海南鶏飯

今日の夜ごはんは海南鶏飯~001.gif
だいぶ前ですが恵比寿の海南鶏飯とういうシンガポール料理屋さんで食べたのを思い出して作りました♪
b0185330_20564280.jpg

たれは3種類ついていて、生姜だれ、甘辛醤油だれ、スイートチリソース。
万能ねぎも添えました035.gif

奥は、いかとスナップエンドウの炒め物。
まだまだエスニックな我が家037.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2013-09-02 21:35 | アジア

8月最後のエスニック♪

今日は暑いし蒸してるし、生春巻きの気分058.gif
ということで、ベトナム系を中心に8月最後のエスニック♪
そしてなぜかコロナ068.gif
b0185330_21564382.jpg

具は海老、サニ―レタス、きゅうり、にんじん、もやし、紫蘇。
つけだれは、ヌォクトゥングという味噌だれに砕いたピーナツ035.gif
b0185330_21573765.jpg

牛肉とピーマンの炒め物(ボー サオ ホン)というベトナム料理。
トマト、緑&黄色のパプリカを使いました001.gif
b0185330_2157432.jpg

こちらはタイですが、パックブーンファイデーン(空芯菜炒め)001.gif
b0185330_21572090.jpg

奥はえびせんと、生春巻きの具の余り037.gif
頂いた道産野菜は、きゅうり、トマト、緑&黄色のパプリカを使いました016.gif

・・・生春巻きの海老が一つ裏返っているのはご愛嬌(^^;
皮がどんどん柔らかくなるので、焦ってしまってこのザマ005.gif

ともあれ、ベトナム料理ラブです053.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2013-08-31 21:57 | アジア

タイ風さつまあげ&道産夏野菜

頂いた北海道産野菜を使った今日の夜ごはん~001.gif

毎年夏に作っているお気に入りの1品は、タイ風さつまあげ!
我が家はイカが旬のこの時期に作ります058.gif
b0185330_21455295.jpg

イカ、玉ねぎ、いんげん、チリペッパーなどのスパイスと塩コショウで作ります035.gif
b0185330_21461017.jpg

今回使った道産野菜は、とうもろこし、トマト、ゴツゴツきゅうり!
b0185330_21462055.jpg

奥はリクエストの空芯菜炒めと、いつだったかに買っていたえびせんの残り037.gif

タイ風さつまあげのつけダレは、お気に入りのエスニック本に載っていた”ナムチム”というもの。
ナンプラー、酢、てんさい糖、水少々に、きゅうり、ピーナツ、みじん切りのにんにく、生姜を合わせます。
あっ、ピーナツ入れるの忘れてた~(^^;
美味しいきゅうりのお陰で美味しいタレができました~049.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2013-08-24 21:46 | アジア

今夜はジャージャー麺

和え麺が食べたい!とのリクエストがあったので今夜はジャージャー麺035.gif
b0185330_2125913.jpg

うどんを打つ予定が地粉切れ005.gifで、きしめんに変更~037.gif
b0185330_21252544.jpg

もやしのナムルと冷やしトマト060.gif
b0185330_2125377.jpg

頂いたゴーヤで、島豆腐とゴーヤのカレー炒め058.gif
b0185330_21254845.jpg

他はコーンとツナのサラダ、きしめんの薬味とめんつゆ2種です。
めんつゆは昆布&干し椎茸だしと、えごま&ごま豆乳です001.gif

ジャージャー麺は、豚挽肉、めんつゆで使った椎茸、長ねぎ、にんにくなどで肉味噌を作ります。
本来は辛い料理ではなく、豆板醤は少しだけ効かせるのだとか034.gif
ほど良くとろみをつけたら、最後にラー油で仕上げます。
白髪ねぎときゅうりをたっぷりと~038.gif

連休最後の夜は夏っぽいMENUで〆068.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2013-08-18 21:26 | アジア

今日は韓国!

今日は夕方まで仕事だったので・・・
チャチャッとできる韓国のおつまみを作りました001.gif

豚キムチ、ニラチヂミ、豆腐と大根のピリ辛スープ、おまけの長芋千切り069.gif
b0185330_20433780.jpg

豚キムチは、じゃがいも、ニラを入れてボリュームアップ!
チヂミはニラとにんじんがたっぷり入ってます。
ピリ辛スープは、大根を下茹でしておき、長ねぎ、にんにく、生姜のみじん切りをごま油でよく炒め、醤油、てんさい糖、コチュジャンを加えてて炒め、鶏ガラスープで伸ばしたものです。
〆に雑炊で頂きました~035.gif

あったまる~012.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2013-01-20 20:49 | アジア