Natural Cafe~野菜・雑穀・豆~

noricafe.exblog.jp

カテゴリ:パスタ( 16 )

トマトとズッキーニの蕎麦フジッリ

週末はパスタとワインの我が家ですが・・・069.gif
かれこれ1年続けていたら、気づいた時にはOkg増!ヤバッ!
これからパスタにするなら蕎麦か全粒粉にしようっと(^^;

ということで蕎麦パスタ~035.gif
b0185330_13174487.jpg

冷蔵庫にあったトマトとズッキーニを合わせました056.gif
b0185330_13182599.jpg

St. Ccousairさんの蕎麦フジッリを使いました。
他にも少し太麺のパスタ、ペンネ、シェル、マカロニなどがあります!

色がまぁコンクリート色なので(笑)、キレイな色の具材と合わせるといいですねっ049.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2012-07-22 14:06 | パスタ

シンプル!パプリカソースのパスタ

先週末のワインのおつまみは069.gif
一昨年の秋に参加したOrcio Sannita アサクラさん主催のオリーブオイル講習会にて教わったパプリカのソースでパスタにしました001.gif

赤・黄のパプリカを2個¥100でお買い得GET~035.gif
b0185330_2127080.jpg

パプリカが甘くて美味しい~003.gif
b0185330_21282271.jpg

講習会で教わったのはミニトマトをつぶしてソースに入れるのですが、なかったのでトマト缶のトマトを3個つぶして入れたので、ちょっと赤い色のパスタソースに。
ミニトマトだと講習会のようにシンプルな感じになります♪
パプリカも、もう少し細く切った方が良かったかな~(^^;

ケイパーの塩気や酸味が加わるので、野菜だけなのですがコックリしたソースになります。
う~ん、アサクラマジック038.gif

今度はレシピ通り、加熱用のミニトマトでやってみようっと012.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2012-04-09 11:35 | パスタ

あさりとブロッコリーの全粒粉フジッリ

イタリア産の全粒粉フジッリをお買い得でGETしたので~003.gif
昨日のオイルサーディンと一とともにワインのおつまみにしました069.gif
b0185330_21121386.jpg

フジッリの茹で終わりにブロッコリーを投入、一緒に茹でます。
パスタソースは、にんにく、鷹の爪、オリーブオイル、あさりで作りました。
あっ、ボンゴレビアンコってやつですか(^^;

全粒粉フジッリが香ばしくて美味しいので、アッサリしたソースがピッタリ!
ホワイトソースも合いそう~037.gif

この時期のあさりは、身がやわらかくてとっても美味です012.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2012-03-19 21:23 | パスタ

春爛漫♪菜の花と桜海老のパスタ

最近お出かけネタが続いていましたが・・・
ようやっと写真が撮れたのでおウチごはんのアップです003.gif

今週に入ってまたまた冬に逆戻り~な寒さですね。
今日も冷たい雨が降っています057.gif

春はまだ遠いけど、スーパーには春の野菜が少しずつお手ごろ価格になってきました!
ということで、気分だけでも春爛漫♪に056.gif

旬の菜の花と、釜揚げ桜海老で春のパスタ~035.gif
b0185330_17453825.jpg

にんにくと鷹の爪で、ペペロンチーノベースにしました♪
b0185330_17463389.jpg

ず~っと欲しくて探していたパスタ皿。
こちらは最近GETしたお気に入りのお皿です037.gif

サラダやスイーツなど、いろいろ使えそう~049.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2012-03-08 17:55 | パスタ

黄色いトマトで!生ハムのパスタ

イタリア産の、珍しい黄色のトマトホール缶をGETしました!
早速パスタ~001.gif

なんだか色が淋しかったので、冷蔵庫にあった生ハムを乗っけました035.gif
b0185330_21194232.jpg

ディルをふって緑色もプラス056.gif
b0185330_21201990.jpg

こんな缶です。
b0185330_21205354.jpg

本当に黄色~037.gif
b0185330_2121257.jpg

トマトを煮ている時、なんだか栗きんとんを作っている気分になったのですが(^^;
味はちゃんとトマト!
赤いトマトより酸味がマイルドで、よりフレッシュ感がある気がしました。

黄色トマト、味は良いのですが・・・私はトマトは赤い方が好きだなぁ。
やっぱり色って大事ですね012.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2012-01-25 21:27 | パスタ

年越し蕎麦パスタ♪キャベツとアンチョビ

今日は大晦日。
昨日買い出しをし、今日は1日おせち作りです042.gif

夜はおせちの味見をしつつ簡単に済ませ、年越し蕎麦タイム~!
・・・なのですが、今年は年越し蕎麦”パスタ”にしてみました003.gif

お蕎麦のフィットチーネに、キャベツとアンチョビを合わせました♪
これは、下北沢の女子会Bio Maisonさんで食べたパスタが美味しくて、そのまねっこです037.gif
b0185330_1383170.jpg

これです、St. Ccousairさんの蕎麦パスタ035.gif
b0185330_139075.jpg

レストランのパスタはこれにプラスじゃがいもでしたが、なかったので抜きで。
でもこの組み合わせならじゅう~ぶん美味しいのです060.gif

前にトマトソースとも合わせてみましたが、これも意外に合いました018.gif
St. Ccousairさんのレシピでは鴨南蛮風なものもあって、こちらも試してみたいな~!
蕎麦パスタ、宣言通りハマッちゃいましたヨ(笑)

それでは、良いお年を~053.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2011-12-31 23:39 | パスタ

道産ズッキーニクリームのペンネ

なぜ今さら夏野菜のズッキーニが登場かというと・・・
先日頂いた北海道野菜に新鮮なズッキーニが入っていたから~♪

この最後のズッキーニを使ってソースにし、ペンネと合わせました001.gif
b0185330_2291018.jpg

クリームと言っても、豆乳や生クリームは入りません!
材料はズッキーニと玉ねぎだけなんです~005.gif

薄切りにしたズッキーニとオリーブオイルで炒め、少量の水と塩をふって焦がさないように炒め煮します。
野菜がしんなりしたら粗熱を取り、ミキサーでピューレにします。
ソースを温めてペンネと合わせてできあがり035.gif
別に炒めておいたズッキーニを飾りました♪

頂いた道産ズッキーニに、こちらで購入した北海道産玉ねぎを合わせたのですが・・・
野菜が甘くて美味しくて、それだけでも美味しいソースができました!

これはリーピート間違いなしのソースです~016.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2011-09-23 22:58 | パスタ

オクラとコロコロベーコンの冷製カッペリーニ

以前GETした北海道の食材のベーコンの残りが冷凍庫に眠っていました!
パスタの具に使うのにちょうどいい量~035.gif

台風前だからか蒸し暑かったので、オクラとトマトソースを合わせて冷製カッペリーニにしました058.gif
b0185330_2145985.jpg

オクラは塩を入れてサッと湯がき、ベーコンは軽く焼いてコロコロに切っておきます。
トマトソースは、オリーブオイルににんにくを入れて温め、火が通ったら取り出しておきます。
ホールトマトのジュース部分と果肉を2つつぶし入れ、軽く煮たら塩で調味して冷まします。

お皿に冷えたトマトソースを敷き、カッペリーニを盛り付け、オクラとベーコンをふりかけました!
頂点に取り出しておいたにんにくを乗せて♪

見た目も涼しげ、蒸し暑い日にピッタリのパスタになりました069.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2011-09-09 21:45 | パスタ

北海道野菜で♪バジルのパスタ2種盛り合わせ

先日頂いた北海道野菜を使って、バジルのパスタ2種を作りました003.gif
b0185330_741168.jpg

赤・黄プチトマトのベジソースパスタ。生バジルを散らして056.gif
b0185330_7415299.jpg

手作りバジルソースのパスタジェノベーゼ056.gif
b0185330_745262.jpg

プチトマトのパスタは落合さんのミートソースの要領で挽き肉を入れる前まで同様にします。
みじん切りにした玉ねぎ、にんじん、セロリ、にんにくをオリーブオイルでよく炒め、半分に切ったしたプチトマトを入れます。
塩コショウをし、生のバジルをちぎって加えたら完成~029.gif

ジェノベーゼは、バジルソースを乗せて生バジルを飾り、粉チーズをかけて頂きました035.gif
バジルソースはコチラの原料をミキサーでガーするだけ、とっても簡単♪
今回は松の実があったので、かぼちゃの種は使わず本格的なペーストにしました038.gif

とろけるようなプチトマト&フレッシュなバジルで、野菜onlyでも大満足なパスタです035.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2011-08-18 07:42 | パスタ

パスタ2種盛り合わせ♪夏野菜のパスタ&アボカドのパスタ

いつも楽しく読ませて頂いているAya Cafeさんのブログで美味しそうな記事を発見!
お題は、生パスタで作る♪冷製アボカドナーラ~018.gif

これは7月の札幌に行く前に作っていたワンプレートです♪
パスタは贅沢(?)に2種、ひよこ豆とツナのサラダも添えました056.gif
b0185330_21572981.jpg

夏野菜が冷蔵庫にたくさんあったので、夏野菜のパスタ058.gif
b0185330_2158313.jpg

これです、アボカドナーラ!
b0185330_21591760.jpg

夏野菜のパスタは、大好きなズッキーニ、茄子、赤黄パプリカ、玉ねぎ、にんにく、バジル入り。
ズッキーニと茄子はオリーブオイルをひいたフライパンでソテーして取り出し、同じところでそれ以外の野菜を炒め煮します。
ラタトゥイユのトマトなしで、オリーブオイル多めという感じです034.gif
味つけは塩コショウのみ、野菜のだしで頂きま~す!

アボカドナーラは、ayaさん流でいくとカルボナーラの卵の部分をアボカドに替えた感じ。
ヘルシーで美味しい~!!
ナイスアイデアですねっ038.gif

粉チーズなしだとサッパリ頂けるとのことだったので、私は粉チーズはなしで(単になかっただけ(^^;)
代わりに、刻んだくるみを乗せてコクをアップさせました035.gif
色止めにレモン汁を搾りかけ、サッパリと美味しく頂きました~!

どちらも、冷製にしても美味しいパスタです069.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2011-08-09 13:04 | パスタ