Natural Cafe~野菜・雑穀・豆~

noricafe.exblog.jp

カテゴリ:イタリア( 37 )

アヒージョと父産ジェノベーゼ♪

先日、父が庭の摘み立てバジルでペースト作りに初挑戦したとのことで・・・
おすそ分けを貰ってきました~056.gif

ということで、早速パスタで乾杯~069.gif
b0185330_16403137.jpg

微妙に残っていたマッシュルームと砂肝のアヒージョ&都立大のトシさんの激うまバゲット003.gif
砂肝の下処理に手間取った私でした(^^;
b0185330_16413495.jpg

タラのカルトッチョ。しめじとオリーブ、ミニトマトで060.gif
b0185330_1642306.jpg

そしてこちらが!本日のメイン(?!)の親父ジェノベーゼ。
やっぱり摘み立てだけあって、青々しさと清々しい爽やかな香りがたまらな~い!
b0185330_16431138.jpg

頂いた道産野菜はミニトマト、加熱用トマト、赤唐辛子を使いました018.gif

奥はまたまた仕込んだベジブロスのスープと、キャロットラぺとアーモンドのサラダ。
すっかりベジブロスにハマっております037.gif
具は玉ねぎ、じゃがいも、にんじん、にんにく、道産・加熱用トマト。
ローリエと塩コショウで、美味しいおダシのスープのできあがり~038.gif

バジルペーストは粉チーズがなくても濃厚で美味しかった♪
ご馳走さまでした~058.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2013-10-06 16:42 | イタリア

イワシのハーブソテーの食卓

美味しそうなイワシをGETしたのでハーブソテーにしました001.gif
頂いた道産野菜・加熱用トマトを使い、今日はイタリア~ンな食卓に♪
b0185330_21391425.jpg

大きくて新鮮なイワシをカリッとソテーに058.gif
塩コショウ、オレガノ、タイムで下味をつけ、粉をはたいてオリーブオイルで焼きました♪
b0185330_21394859.jpg

加熱用トマトで作ったトマトソース056.gif
トマトが美味しいのでシンプルに塩コショウ、パセリだけで作りました♪
b0185330_21404750.jpg

ニース風サラダっぽく、具だくさんなサラダにしました035.gif
道産の紫いんげん、カラフルミニトマトを使っています♪
b0185330_21411244.jpg

奥は昨日仕込んだベジブロスで作ったキャベツとベーコンのスープと、カマンベール&オリーブです。
う~ん、道産野菜ウマすぎ~041.gif

赤ワインで乾杯~069.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2013-09-27 21:41 | イタリア

久々のパスタと石持のアクアパッツァ風

朝から台風で風雨がすごかったですね057.gif
避難が必要な地域もあったそうで、大丈夫だったでしょうか?

石持をお買い得でGETしたので、アクアパッツァ風の煮込みにしました001.gif
今日はパスタが食べたい!と熱望されたので、久々のパスタの食卓~♪
b0185330_15293546.jpg

あさり、ミニトマトを省いたので、グリーンオリーブ、ホールトマトをプラスしました037.gif
にんにくと石持の両面をオリーブオイルで焼き、白ワインをふってトマトを入れて煮込むだけ!
b0185330_21105241.jpg

秋っぽく、きのこのペペロンチーノ035.gif
b0185330_15294750.jpg

トマト系も食べたいとのことで、トマトソースのパスタ。
b0185330_21123318.jpg

写真を撮って食べ始めてから、冷蔵庫で冷えていたかぼちゃのサラダを慌てて出す私(^^;
b0185330_21153354.jpg

石持は内臓とウロコを処理済みのものを買ってきました。
この大きさで2尾¥280と破格の安さ~005.gif
夫が見つけてきたのですが、一人じゃ目がいかなかったかも(笑)

さすが道産子、魚の目利きは天下一品です!
感謝016.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2013-09-16 21:17 | イタリア

鶏肉のローマ風煮込みの食卓

今日はパプリカを使いたかったので調べてみたら、こんなレシピを発見!
若鶏のローマ風煮込み(Pollo alla Romana)というもの~035.gif

こちらにプラスちょっと手抜きのおつまみを少々069.gif
b0185330_21465259.jpg

ちょっと盛り付けがイマイチ(^^;なローマ風煮込み046.gif
b0185330_215154.jpg

さつまいもの豆乳ポタージュ。
玉ねぎと煮たものを皮ごとピューレにし、塩・ホワイトペッパーで調味しました♪
b0185330_21485974.jpg

他は、炊飯器リゾット、塩豆腐とスナップエンドウのサラダ058.gif

ローマ風煮込みは、塩コショウして米粉をはたいた鶏もも肉をカリッと焼いて取り出し、玉ねぎ、赤&黄パプリカ、にんにくをオリーブオイルで炒めます。
ほどよく炒めたらブツ切りにして戻し、ローリエ、白ワインをふり入れて煮ます。
ホールトマトを潰し入れ、オリーブも入れて煮込み、塩コショウ、オレガノで味を調えてできあがり!

レシピでは生ハムやベーコンを入れるのもありますがないので省略。
黒オリーブがなかったのでグリーンオリーブで代用しました。
あっ、仕上げのオレガノを忘れた~(^^;
色々省いた(忘れた)にしても美味しい煮込みでした037.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2013-08-16 21:06 | イタリア

買い置きで簡単おつまみ♪

今日はお仕事で買い物もせず帰って来たのでー
買い置きで簡単おつまみ037.gif
b0185330_2052018.jpg

メインはサーモン缶と新じゃがいものチーズ焼き001.gif
b0185330_20551333.jpg

新玉ねぎで豆乳ベシャメルを作り、とろけるチーズを乗せてファイヤー058.gif
ケイパーとディルもふりかけています♪
b0185330_20552887.jpg

その他おつまみは、トマトソースのニョッキ、キャベツのピリ辛オイル蒸し、サラダ、もち麦入り雑穀のスープ。
この時期のオーブンはちょっとキビシイので、専らバーナーでファイヤー!
短時間でできるのでお気に入りです035.gif

今日は白ワイン069.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2013-06-28 20:33 | イタリア

鶏肉のソテー バルサミコソース

週末おつまみはこちら069.gif
b0185330_22111683.jpg

メインは鶏肉のソテー バルサミコソース001.gif
昨日作ったグリーンピース料理と、マッシュポテトを付け合せました。
鶏肉のソースは、バルサミコ、はちみつ、塩コショウで、とろみがつくまで加熱しました♪
b0185330_2212346.jpg

アンチョビとケイパーのトマトソース。
今日はちゃんと和えました037.gif
b0185330_22124775.jpg

他は、焼き野菜(れんこん、ズッキーニ)、蕎麦の実・大麦・オーツのスープ、亜麻の実とコーンのサラダ。
スープとサラダは最近代わり映えしないなぁ(^^;

アンジェラさんのお陰でグリーンピース使いが上手くなりそう035.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2013-04-07 22:16 | イタリア

イサキのアクアパッツァの食卓

今日は長崎産のイサキを見つけたので!
冷蔵庫にミニトマトがあったなぁ~と思い出し、アクアパッツァに決定~003.gif
b0185330_20492646.jpg

イサキはお腹に塩をし、ズッキーニ、ミニトマト、にんにくを入れてオリーブオイルを回しかけて煮ていきます。
あさりを入れて白ワインをふり入れ、フタをして口が開くまで煮込みました018.gif
b0185330_20504420.jpg

たっぷりサラダはにんじん、ピーマン、コーン、白ごま、亜麻の実。
全体に塩コショウし、酢、お買い得でGETしたグリーンナッツオイル回しかけます056.gif
b0185330_20512428.jpg

パスタは2種。
玉ねぎ、にんにくをオリーブオイルでよく炒め、キャベツ、入れて炒め半分に分けます。
その半分にオリーブオイルを足し、赤唐辛子、かにのほぐし身を入れて完成♪
春キャベツとかにのペペロンチーノ035.gif
b0185330_20505671.jpg

残りの半分は、小麦粉をふり入れて炒め、豆乳で伸ばして、かにのほぐし身を入れて完成♪
春キャベツとかにの豆乳クリームパスタ035.gif
またまた札幌のイタリアン・terzinaさんで食べたパスタのまねっこです(またパセリ忘れた~(^^;)
b0185330_20511144.jpg

その他は、今日GETしたそら豆、蕎麦の実&オーツのトマトスープ。
食べ終わった後のアクアパッツァのスープは、明日のお昼にリゾットにでもしようかな037.gif

久しぶりの白ワイン、美味しかった~069.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2013-03-31 21:56 | イタリア

春のファルファッレ

友人からもらった有機栽培の野菜、毎日使わせてもらっています001.gif
今日はおたるワイン(ロゼ)のおつまみ069.gif

グリーンピースとベーコンで春のファルファッレ・トマト風味、豚肉のソテー・バルサミコソース&アイスプラント、菜の花とごぼうのガーリックソテー、カリフラワーのポタージュ。
(ミニトマト、アイスプラント、サラダごぼうは頂いたもの)
b0185330_20485343.jpg

菜の花とごぼうのガーリックソテー。
菜の花はオリーブイルとにんにくで炒めるのがお気に入り♪
b0185330_20494991.jpg

[PR]
by noricafe-millet | 2013-03-02 21:27 | イタリア

ホタテのカルパッチョ

北海道産のぶ厚いホタテをGETしたので・・・
週末おつまみは、ホタテのカルパッチョ003.gif
b0185330_22571814.jpg

ピンクペッパーを乗せて可愛く053.gif
b0185330_13174141.jpg

ホタテは3枚にスライス(それでも1枚がけっこう厚い!)し、周りに並べます。
サニーレタスと、これまた北海道産のミニトマト。
オリーブオイル、レモン汁、イタリアの塩をよ~く混ぜて全体に回しかけます。
レモンは果肉も少し入ってます056.gif

サッパリ、美味しい前菜のできあがり~038.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2012-09-23 13:49 | イタリア

もぎ立て紫蘇で♪シソベーゼ

実家の庭でモコモコ育った紫蘇をたくさんもらい、ジェノベーゼならぬシソベーゼを作りました003.gif

緑の絨毯~058.gif
b0185330_21344690.jpg

大きいもの、形が悪いものを選別し、ペーストに変身させました035.gif
b0185330_21302640.jpg

緑が鮮やか~056.gif
b0185330_2131726.jpg

バジルも摘んで、シソベーゼとジェノベーゼが2本ずつできました!
それぞれ瓶詰めしておすそ分け053.gif
b0185330_21322097.jpg

冷奴にちょこんと乗せたら美味しかったですよ~049.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2012-07-23 21:40 | イタリア