Natural Cafe~野菜・雑穀・豆~

noricafe.exblog.jp

カテゴリ:フランス( 40 )

寒鯖のソテーと具だくさんポトフ♪

先日雪が降ったと思ったらー明日もまた雪の予報!
うぅ~最近やたらと寒いわけだ(^^;
ということで(?)、和続きだったので久々に洋で069.gif
b0185330_22323766.jpg

今が旬の寒鯖のソテー、トマト乗せ003.gif
b0185330_22331496.jpg

具だくさんの、あったかポトフ012.gif
b0185330_22332676.jpg

牡蠣のチーズ乗せをファイヤー058.gif
b0185330_22335098.jpg

トシさんのパンは、バゲットとお気に入りのカレーパン035.gif
b0185330_2234129.jpg

作り置きのタプナードとともに049.gif
b0185330_22341053.jpg

好きなものを美味しく頂けるって、健康な証拠なんですよね066.gif
食べすぎたり飲み過ぎたりするのは身体に負担がかかっていけないけど・・・
日々の体調に気を付けながら、美味しく頂けたらいいな~と思います!

退院したら、好物を作ってあげよう060.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2014-02-07 22:34 | フランス

旬の鱈とほうれん草のシチュー

今日もおそろしく寒かったですがー(^^;
煮込みやオーブン料理が大好きな私にとっては、夕食作りがさらに楽しくなる季節~003.gif

旬の鱈とシチューのあったかDINNER069.gif
b0185330_21373690.jpg

トマトソースにソテーした鱈を乗せ、タプナードをかけました♪
付け合せは、大根とベーコンのサラダ、茹でブロッコッリー&ノーザンルビーというじゃがいも034.gif
b0185330_2138473.jpg

ほうれん草とベーコンの豆乳シチュー012.gif
b0185330_21382848.jpg

トシさんのバゲットと、オリーブ&チーズ035.gif
b0185330_21391964.jpg

バゲットとチーズを乗せてファイヤーしちゃったり058.gif
b0185330_21393672.jpg

これからの季節、汁物は欠かせませんね037.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2013-12-21 21:40 | フランス

甲州にごりワイン第3弾!

シャトー酒折の甲州にごりワイン酒折地区/第1弾八幡地区/第2弾に引き続きー
第3弾、2013年・甲州にごりワイン(穂坂地区)をGETしました069.gif
b0185330_21425896.jpg

白ワインに合うおつまみたち~003.gif
b0185330_21363035.jpg

今日は仕事だったので、夫に朝から買いに走ってもらいました037.gif
お目当てのトシさんのジャンボンブールは、フランス産の美味しいバターがたっぷりと挟まっています!
b0185330_21432665.jpg

アサクラさんのレシピより、鱈とじゃがいものスープ058.gif
b0185330_21435648.jpg

ホタテ・きのこ・れんこんのパセリバター。
久しぶりにバターをGETしたので、ホタテと合わせてみました035.gif
b0185330_21441847.jpg

甲州にごりワインもまた来年のお楽しみかな012.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2013-12-07 21:37 | フランス

ブフ・ブルギニョン浸け込み中~♪

ブフ・ブルギニョンはこんな感じで浸け込みました。
これで一晩おきます001.gif
b0185330_21203726.jpg

牛すね肉、玉ねぎ、にんじん、セロリ、セロリの葉、にんにく、ローリエ、赤ワイン069.gif
一晩浸けたら早速取りかかります!

お肉がやわらかくなりますように~012.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2013-11-30 21:20 | フランス

残り物とブフ・ブルギニョン

昨日のクリスマスPARTYの残りものにプラス、ブフ・ブルギニョンを作りました001.gif
b0185330_219193.jpg

使った野菜は、玉ねぎ、にんじん、セロリ、マッシュルーム、にんにく。
茹でたじゃがいも、ブロッコリー、カリフラワー、スナップエンドウを添えました035.gif
b0185330_2110258.jpg

昨日の残りの雑穀ローフ056.gif
b0185330_21101668.jpg

こちらも昨日の残り、ポテトツリーとほうれん草タルト。夫用クリスマスプレートに072.gif
b0185330_21102732.jpg

全粒粉パスタのペペロンチーノ。無濾過オリーブオイルを回しかけて038.gif
b0185330_21104891.jpg

ブフ・ブルギニョン(Bœuf Bourguignon)はフランス語で「ブルゴーニュ風の牛肉」という意味なんですって034.gif
たまたま良い牛すね肉(北海道産!)とセロリをGETしたので気まぐれで赤ワインにドボン!
翌日帰宅してから焼いて煮込むという強行手段に至りました(笑)
時間ないわりには上手くできたかな012.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2013-11-29 21:12 | フランス

グリーンピースとハムのケークサレ

先日モルドバ産グリーンピースを使って作ったグリーンピースとハムの炒め物001.gif
教えてもらったおすすめレシピですが、本当に美味しかった~!

半分は付け合せにし、もう半分はこちら!
グリーンピースとハムのケークサレ~035.gif
b0185330_21123571.jpg

カットしたところ060.gif
b0185330_21125366.jpg

このグリーンピースは卵とっても好相性!
ケークサレにぴったり、オススメです~038.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2013-05-01 21:12 | フランス

休日のブランチ♪

お休みの日のひとりブランチ♪
日にちが経ってしまったしまったバゲットでpain perdu056.gif
b0185330_12555716.jpg

前日の夜に、硬くなってしまったバゲットを豆乳+卵に浸しておきます。
今回は甘味を入れずに浸しています。
寝るまでに何回かひっくり返したかな037.gif

サラダ油少々で両面をこんがり焼いていきます。シナモンはたっぷりと!
プレートは、頂いた北海道産のドライアップルとプルーン067.gif
ALBINA ANGELAさんのはちみつとラズベリージャムを添えて♪

紅茶を淹れて頂きま~す063.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2013-03-01 12:56 | フランス

あったかブイヤベース

今日の週末おつまみは、寒い冬にピッタリ、あったかブイヤベース058.gif

温野菜&水菜サラダの盛り合わせ、ルイユ、バゲット、黒トリュフソルトのオムレツ。
ロゼワインで乾杯~069.gif
b0185330_22345468.jpg

今が旬の鱈と、あさり、海老が入っています001.gif
野菜は玉ねぎ、セロリ、にんにく、サフランなどのハーブもたっぷり056.gif
b0185330_22352372.jpg

よそったところ029.gif
(パセリふり忘れ~(^^;)
b0185330_22353773.jpg

バゲットとルイユを添えて、半分食べたところでパスタをイン!
パスタ、めちゃくちゃ合う~038.gif

温野菜は、新じゃがいも、ミニトマト、ブロッコリー、にんじん、スナップエンドウです。
塩で食べたり、ルイユをつけて食べたり037.gif

ブイヤベースは港町マルセイユの漁師料理から始まっていて、本場のものはブイヤベース憲章というのがあり、細かく定められているそうです。
最近は色々なバージョンがあるので、好きな具で楽しみたいですねっ035.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2013-01-18 22:45 | フランス

ルクルーゼで♪ポトフ

ルクルーゼでコトコト、ポトフを作りました001.gif

キャベツ、玉ねぎはくし切りにしてようじを刺し、道産じゃがいも(赤)、にんじん、ミニトマトとともに056.gif
b0185330_202634.jpg

骨付き豚肉は塩をすり込んで一晩おき、ローリエとともに炊飯器で煮てから野菜と煮込みました058.gif
b0185330_20265654.jpg

ポトフ(pot-au-feu)はフランスの家庭料理で「火にかけた鍋」の意だそうです。
確かに、コトコトコトコト、長いこと煮込みました~037.gif

塩と野菜のダシだけで極上のスープができました!
もちろん、粒マスタードを添えて頂きま~す035.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2012-12-12 20:51 | フランス

カラフル夏野菜のティアン

昨日のアヒージョと一緒に作った1品です。
マリールイーズおばさんのレシピ本から「なすのティアン」にズッキーニをプラスしました003.gif

北海道野菜のトマト、なす、黄・緑ズッキーニ、玉ねぎのグラデーション058.gif
b0185330_21174670.jpg

赤、黄、緑、紫、白・・・夏野菜ってホントにカラフル072.gif
b0185330_2118833.jpg

題名にある「ティアン」というのは、素焼きの器や大皿のことなんだそうです。
トマト、なす、玉ねぎをティアンに入れてオーブンで焼くというのは、プロヴァンスの代表的な家庭料理なんだとか034.gif
これにズッキーニを加えると、野菜のティアン(Tian de le’gumes)となります。

大きめの器(私はパイレックスを使用)にオリ-ブオイルをぬり、厚さ6mmほどの輪切りにしたトマト、なす、黄・緑ズッキーニ、玉ねぎを交互に重ねます。
詰めた野菜のところどころににんにくを挟み、塩コショウをまんべんなくふります。
タイム、マジョラム(私はエルブドプロヴァンスにしました)、刻んだパセリをふり、オリーブオイルを回しかけてオーブンへ!
190℃で20分、170℃に下げて30~40分ほど、焼きすぎに気をつけて焼いていきます。
食べる直前に刻んだパセリをふり、オリーブオイルを少々回しかけて完成~035.gif

夏野菜の美味しさをダイレクトに味わえる料理です038.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2012-09-03 21:43 | フランス