Natural Cafe~野菜・雑穀・豆~

noricafe.exblog.jp

カテゴリ:中近東( 7 )

レバノン料理のおさらい

今日は少し暖かかったので056.gif
先月行ったレバノン料理の会のおさらいをしました~003.gif

ルクルーゼでたっぷり<鶏肉トマトソース>035.gif
b0185330_2183716.jpg

今日の食卓069.gif
b0185330_2185211.jpg

盛り付けてみました~012.gif
b0185330_21105787.jpg

レバノン産・無濾過オリーブオイルをたら~り060.gif
b0185330_21291485.jpg

最後はグラタンファイヤー058.gif
b0185330_2110197.jpg

[PR]
by noricafe-millet | 2014-01-25 21:11 | 中近東

ババガヌーシュ風・茄子のディップ

一昨日のディップの会で作った茄子のディップです。

これは、以前行ったルーマニア料理のお店の茄子のディップを思い出して作りました018.gif
作り方をこっそり聞いたら・・・茄子をオーブンで焼いて皮をむき、ペーストにして塩で練るとのこと。
みじん切りの玉ねぎのシャキシャキがいいアクセントでした♪

私のはちょっとラクした手抜きディップ(笑)
b0185330_2126182.jpg

ババガヌーシュ風に・・・・
にんにく、練りごま、レモン汁、オリーブオイル、クミンをミキサーでガーしました。

何が手抜きかというと、茄子はフライパンでオリーブオイルをふって蒸し煮にして使用。
しかも、皮ごとガーしました!
(もったいない&面倒くさい精神炸裂です(^^;)

色がコンクリートみたいなのですが・・・でも、味は激ウマなんです037.gif
パプリカをふりかけて少しごまかし(笑)

ババガヌーシュとは、レバノンかその辺りのお料理と言われていて、炙った茄子とスパイスやタヒ二(胡麻ペースト)をペースト状にしたものだそうでう。
トルコなどの地中海の東側沿岸の国でよく食べられているとのこと。

私が行ったルーマニア料理のお店ではスパイスは入らず、玉ねぎが入っていました。
ルマーニアは地中海には面していませんが、近くの国ということで、中身は違えど似た料理があるんですね!

地中海沿岸のお料理はお野菜タップリでヘルシーで、洗練されていてオシャレ♪
マネしたいものがたくさんです053.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2011-08-30 22:29 | 中近東

トルコの花嫁スープ エゾゲリン

お気に入りのレシピ本から、エゾゲリンというトルコのスープを発見!
本には「結婚式のスープ」とあり、その響きに惹かれて作りました024.gif
b0185330_2225856.jpg

お気に入りのレシピ本、Hanakoの「50の食材 料理人レシピ」です。
確か、大川雅子さんの「パンプキンブレッド」が作りたくて買った記憶があります067.gif
やっぱりスイーツ好きな私(笑)
b0185330_22421335.jpg

ネットなどで調べてみると、エゾゲリン・チョルパスと呼ぶらしいです。
「花嫁のスープ」という意味があるそうですよ034.gif

トマトベースに、レンズ豆、お米、ミント、クミンが入った、ほんのりスパイシーでとろみのあるスープです。
ミントの清涼感で、暑いもサッパリ爽やか~058.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2011-07-26 22:13 | 中近東

ピタサンドのファラフェル

先日、桜上水のぐうの音さんでの壁画制作でピタサンドの差し入れをしたのですが、その時に作ったファラフェル。
中東の国ではポピュラーな、ヒヨコ豆のコロッケです018.gif

盛り付けるとこんな感じ060.gif
b0185330_125482.jpg

タヒニソースとキャロットラペを添えました。

うう~ん、ヒヨコ豆は何にしても美味しい~035.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2010-12-10 23:57 | 中近東

ムサカ

またまた友人Rさんから「那須の茄子」を頂いたので、「ムサカ」を作ってみました!
ムサカは東地中海沿岸の伝統料理で、国によって様々な作り方があるようです。

昔よく母が作っていましたが、茄子ギライだった私には地獄でした(笑)
今では大~好きな茄子、いろいろな料理に大変身してくれています012.gif

b0185330_17232842.jpg
b0185330_2354935.jpg

今回は、最もポピュラーで馴染みのある”ギリシャ風”を作りました。
下から、スライスして茹でたじゃがいも、挽肉とトマトとスパイスのミートソース、こんがりと焼いた米茄子、ベシャメル、の4層になります。一番上に、粉チーズとパセリをふりかけました。

上:四角いケーキに切り出したムサカ067.gifフーガス風パンを添えて。
下:重ねるだけの簡単な盛り付け。こちらが那須の米茄子を使った物です。

ベシャメルは、バターの代わりにオリーブオイル、牛乳の代わりに豆乳を使用。
ヨーグルトも少し入れて、サッパリとしたお味に(^^)
b0185330_23383336.jpg

パンも添えてみました。
バゲットは難しい…。クープも何もかも失敗007.gif
b0185330_23433757.jpg

お湯を張って蒸し焼きにしたので、皮はパリッ中はモチッで、食感は良い感じでした。
今夜は赤ワインで乾杯~069.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2009-08-12 23:05 | 中近東

モロッコ風ハリラスープ

ヒヨコ豆が残っていたので「ハリラスープ」を作りました。
モロッコ料理では定番のスープです。
お肉の代わりにはと麦を入れてボリュームアップ!

b0185330_0234923.jpg

069.gif<Harira (ハリラ)スープ> 2人分
トマト 1個
玉ねぎ 1/2個
にんじん 1/4本
茹でヒヨコ豆 1/2袋(量はお好みで)
はと麦 大さじ4~5(1時間ほど水に浸しておく)
オリーブオイル 大さじ1
小麦粉 小さじ2
水 500ccくらい
野菜ブイヨンか、コンソメ キューブ半分
塩、コショウ 量はお好みで
クミン、ジンジャー、ターメリック、ナツメグ、シナモンなどのスパイス
生パセリか、コリアンダー お好みで
ローリエ 1枚(あれば)

①玉ねぎ、にんじんはみじん切り、トマトは角切りにしておく。
②鍋にオリーブオイルを入れ、玉ねぎとにんじんをよく炒める。
③しんなりしたら、トマトとスパイス類、生パセリ、ヒヨコ豆を入れてさらに炒める。
④よく炒まったら、水、ブイヨン、ローリエ、はと麦、塩コショウを入れて煮る。
⑤20~30分ほど煮て汁が減ってきたら、倍量の水で溶いた小麦粉を入れる。ダマがあるようなら、茶漉しなどを使って入れると良い。
⑥さらに煮て、とろみがついたら出来上がり!

ポイントは、よ~く煮込んでトマトの酸味を消すことです。
レモンを少し搾って食べても美味しい♪
あれば牛肉かラム肉、サフランやレンズ豆も入れるとよりモロッコ風に近づきます(^^)

ハリラスープは見た目は濃そうですが、味はアッサリしていて胃に優しいのです。
イスラム教の断食月(ラマダーン)の夜に飲むスープだそうです。
日が昇っている間は断食し、日が沈んだら食べる、という半断食をするそうです。
私には無理~(^^:
[PR]
by noricafe-millet | 2009-08-08 23:52 | 中近東

ファラフェル

先日、父からの”初”誕生日プレゼントで万座温泉に行って来ました。
乳白色のお湯は最高~!→記事はコチラ

b0185330_22443065.jpg

前回のナチュロパシーセミナーでフムスを作ったお陰(?)で、すっかりヒヨコ豆のトリコになってしまいました(笑)
今日はそのヒヨコ豆を使って「ファラフェル」を作ってみました☆

ファラフェルは中東の国でよく食べられているコロッケのようなもの。
これまた前回のセミナーで作った「ピタパン」の具としても有名です。
タネに使われるのは、ヒヨコ豆のみ(イスラエル)、そら豆のみ(エジプト。名称はタアメイヤ)、ヒヨコ豆とそら豆を混ぜるなどバラエティ豊かです。
通常のコロッケのように卵やパン粉を使わず、タネを作って丸めて揚げるだけなので、とてもお手軽に作れちゃいます!
ここでは押し麦を入れ、そのプチプチとした食感をプラスしてみました。

069.gif<ファラフェル> 10~12個分
乾燥ヒヨコ豆 2カップくらい(戻した時270gくらいでした)
玉ねぎ 小1/2個
押し麦 大さじ2~3(炊いて水を切っておく)
水 70~80cc
塩 ひとつまみ
パセリや、クミン、ターメリック、コリアンダーなどの香草・香辛料
サラダ油 適量

①ヒヨコ豆をたっぷりの水に一晩(10時間以上)浸けておく。
②フードプロセッサーに①のヒヨコ豆と水を入れ、おから状になるまで回す。
③ボールに②のヒヨコ豆ペーストを入れ、そこに、炊いておいた押し麦、みじん切りにした玉ねぎ、塩、香草などをよく混ぜ、ボールの底に貼り付けるように伸ばし、冷蔵庫で30~1時間休ませる。
④水に少し濡らした手でギュッと丸め、サラダ油で色づくまでじっくり揚げる。

069.gif<タヒニソース>
白ゴマペースト 大さじ1
無糖ヨーグルト 大さじ3
にんにく 1/2片(すりおろす)
塩 ひとつまみ
レモン汁 少々

材料をよく混ぜて下さい。
写真では見づらいですが、右奥のクリーム色のソースです♪

他に、トマトときゅうりのマリネ、黄色が欲しかったのでオムレツを添えてみました。
彩りは大切ですよね♪
・・・しかし、雑穀スイーツブログなのに全く逸脱してしまっている・・・(^^;
[PR]
by noricafe-millet | 2009-06-19 22:41 | 中近東