Natural Cafe~野菜・雑穀・豆~

noricafe.exblog.jp

カテゴリ:カレー( 15 )

レンズ豆とオクラのカレー

今日は久しぶりに元フラダンスをやっていた方々とお会いしました~!
女子会ならぬ女史会?!053.gif
写真は撮らなかったのですが、ニコタマLUNCH&TEAは美味し楽しかったぁ037.gif

さて、こちらはある日の週末のお昼に作ったものです。
レンズ豆とオクラのカレー035.gif
b0185330_2164135.jpg

オクラをお買い得でGETしたので、とろろに乗っけた残りをカレーに。
おなじみのレンズ豆カレーにプラスしてみました003.gif
ごはんはターメリックライスです♪
オクラが入ると一気に夏っぽくなります058.gif

・・・今日はランチの後たまたまフラのイベントに遭遇~!!
ダンスを数曲見ることができて、ハワイ気分を満喫してきました060.gif
元フラチームで観るフライベントはまた格別です012.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2013-08-01 21:20 | カレー

差し入れカレー♪

職場の関係の方から手作りカレーの差し入れを頂きました~003.gif
ということで、ちょっとおかずをプラスしてラクラク晩ごはん♪
b0185330_21392275.jpg

チキンカレーと、レンズ豆ごはん035.gif
b0185330_21394177.jpg

とっても料理好きな方で、わざわざスパイス屋さんで手に入れたもので作ったそうです。
貴重なスパイス(大きくて茶色いカルダモン!)も見せて頂きました~041.gif
このカルダモンはもちろん、クミン、クローブ、黒コショウはホールで、シナモンに至ってもスティックを砕いたものが入っていました!
辛さもほど良く、スパイシーで美味しかったぁ~058.gif

ちなみに付け合せは、ハンバーグ、ポテトサラダ、レタスとフルーツトマトのサラダです。
チキンがこんなに入っているとは思わず、ハンバーグにしちゃった037.gif

今日は珍しく肉祭り~024.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2013-07-24 21:35 | カレー

サフランライスのなすカレー

先日のオリーブオイル祭りで作ったサフランライスの残りでカレー001.gif
b0185330_21175197.jpg

具は豚肉、なす、新じゃがいも、玉ねぎ。
ちょっとだけサラダも添えて058.gif

なすは実家の庭で採れたもの~056.gif
こんなに小さかったものが食べられるくらい立派に大きくなりました♪

たまにはポークカレーもいいな035.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2013-06-26 21:18 | カレー

北海道産♪夏野菜のベジタブルインドカレー

頂いた北海道産夏野菜を使ってカレーを作りました!
ルー不使用で、野菜とスパイスから作るインドカレーです003.gif
b0185330_223090.jpg

道産の夏野菜は色鮮やかでこんなに肉厚058.gif
b0185330_21514883.jpg

トッピングの野菜は、黄・緑ズッキーニ、茄子、万願寺唐辛子、赤パプリカ。
オリーブオイルで色良く焼いて乗せました038.gif

カレーは、玉ねぎをよ~く炒め途中塩をふり、みじん切りのにんにく、生姜を加えてさらに炒めます。
有機カレー粉に、クミン、ターメリック、カルダモンなどスパイスをプラスして加え、炒めます。
トマトをつぶし入れ(生でも、ホール缶でもOK!)、好みの濃度になるよう水を入れて軽く煮込みます。
お好みでガラムマサラを加えて完成035.gif

夏野菜カレーも食べおさめです058.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2012-09-11 21:54 | カレー

有機カレー粉で♪レンズ豆のカレー

お気に入りの自然食品店ナチュラルハーベストさんで有機カレー粉をGETしたので、早速カレー!
レンズ豆を使ってベジカレーにしました001.gif
b0185330_20481248.jpg

b0185330_20505790.jpg

有機カレー粉035.gif
b0185330_205130100.jpg

こんなにシンプルな材料なのに、しっかりとしたカレーの味があります038.gif
b0185330_20515414.jpg

有機栽培のものを使っているからか、辛っ!という感じがなくマイルドで食べやすいです。
私がいつも使っているカレー粉はちょっと使いすぎると辛くなってしまうのですが、これなら安心~003.gif

おウチで作るインドカレーはこれからこのカレー粉に決まりっ049.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2012-08-08 21:46 | カレー

京野菜カレー

先日GETした京野菜で、京野菜カレーを作りました001.gif
・・・と言っても、京野菜は賀茂茄子と万願寺唐辛子だけなのですが(^^;

エリンギとかぼちゃをプラスして、秋っぽいカレーにしてみました012.gif
b0185330_18141623.jpg

ルーはスパイス類とホールトマト、玉ねぎ、にんにく、生姜で作ります。
オリーブオイルも控えめなので、油脂少なめのサッパリカレーです♪

別にソテーしておいた野菜を乗せて完成~035.gif

野菜がとろけました060.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2011-09-17 18:17 | カレー

カレー2種♪鶏肉とインゲンのカレー&ひよこ豆のカレー

北海道から帰って来た次の日は、さすがにお疲れモード。
洗濯と掃除で1日が終わってグッタリ(^^;

ピリッと刺激で元気を出したくて、夕ごはんはカレーにしました003.gif
b0185330_22302461.jpg

具をたっぷり摂りたかったので、2種類のカレーにしました。
といっても、ルーは同じ037.gif

手前から、ひよこ豆のカレーと、鶏肉とインゲンのカレーです035.gif
ごはんは、ターメリックライス♪

ルーは新玉ねぎ、にんにく、生姜、ホールトマト、スパイスで作ります。
市販のルー、小麦粉要らず!

別に炒めた鶏肉と湯がいたインゲンを合わせてカレーの半量を入れて1品。
残り半量が入った鍋に冷凍ストックしていたひよこ豆と豆乳少々を入れて1品。
同じルーから、チョイ辛とマイルドの2種ができます038.gif
一石二鳥のカレーです049.gif

やっぱりカレーはパワーが出ますね066.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2011-07-14 22:35 | カレー

レンズ豆のカレー

乾物のレンズ豆がたくさんあるので、それを使って豆カレーを作りました001.gif
パセリライスとキャベツのサブジ風を添えて♪
b0185330_1627528.jpg

鶏むね肉を両面こんがりと焼いて取り出し、同じお鍋に油をひき、新玉ねぎ、にんにく、生姜をよく炒めます。
ホールトマト、カレー粉、クミン、ターメリック、クローブなどのスパイスを入れてさらに炒めます。
トマトがなじんだら水とレンズ豆を入れて、温まったら鶏肉を戻して煮込みます。
豆が煮えたら、塩コショウ、ガラムマサラで味を調えてできあがり~035.gif

パセリライスは、生パセリを刻んで塩、油少々で普通に炊飯しました。
お皿にパカッと返したら、生パセリを刻んで乗せます。
キャベツは、ツナとターメリックを乗せてフタをして蒸し煮にし、サブジ風に♪

ひよこ豆のカレーは何度か作ったことはありましたが、レンズ豆もこれまた美味しい!!
レンズ豆の少し溶けたところが何ともいえず、カレーの辛さをマイルドにしてくれます012.gif
カレーにレンズ豆、めちゃめちゃオススメです!!

レンズ豆、ラブです016.gif053.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2011-06-30 16:33 | カレー

根菜類でベジキーマカレー

微妙に残ってしまった根菜類を使って、ベジキーマカレーを作りました001.gif
b0185330_23535880.jpg

カレーのアップ!グリーンピースがツヤツヤでキレイ~072.gif
b0185330_22185443.jpg

玉ねぎ、れんこん、ごぼう、にんじん、にんにくは全て粗めのみじん切りにし、すった生姜も入れてオリーブオイルで炒めていきます。
よく炒まったら水を少々入れ、野菜に火が通るまでフタをして煮ていきます。
野菜が好みの固さになったら、クミン、ターメリック、カルダモン、クローブなどのスパイスを入れて炒め、ホールトマト缶をつぶして入れ軽く煮込みます。
トマトがなじんだらガラムマサラ、塩コショウで味を調え、グリーンピースを入れてできあがり060.gif

野菜とスパイスだけなのに、コクがあって美味しいベジキーマができます!
フライパンにどんどん入れていくだけ、とっても簡単です。
ハンパに残った野菜は入れちゃいましょう~034.gif

グリーンピースが入るだけで、春らしくなっていいですね056.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2011-04-11 22:36 | カレー

サグパニールといろいろ

無農薬の新鮮なほうれん草をGETしたので、サグパニールを作りました003.gif
それにプラス、付け合せいろいろ♪
b0185330_22223959.jpg

サグパニールです。ほうれん草の緑がよく出ました~035.gif
上に乗せたのは、中島デコさんのレシピより、豆乳カッテージチーズです。
b0185330_2225222.jpg

付け合せは、タンドーリチキン(風)、キャベツとにんじんのコールスロー&亜麻の実、マヤナッツ入り豆乳ポテトサラダ、です。
ご飯は黒アマランサスを入れました~♪
b0185330_22263834.jpg

サグパニールはインドのお料理「ほうれん草のカレー」です。
ヒンディー語で「サグ」=ほうれん草、「パニール」=チーズ、だそうです001.gif
今回はカシューナッツを入れずに作りましたが、ほうれん草多め&カレー粉少なめにしたらマイルドにできました!

サグパニールと豆乳カッテージチーズのレシピは→コチラ

簡単レシピなので、ぜひお試し下さい056.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2011-03-04 22:27 | カレー