Natural Cafe~野菜・雑穀・豆~

noricafe.exblog.jp

カテゴリ:冷たいスイーツ( 7 )

あな吉さんのゆるベジ流アイスクリーム

少しばかりお久しぶりのアップです001.gif
夫のクリエイターEXPO参加でビックサイトに行っておりました~!
特に何にもしていないのになんだか疲れた3日間でした(^^;

さて、こちらは以前に作っておいたものですが・・・
お気に入りのサイト「ゆるべじなキッチン」のあな吉さんのレシピから作ったものです。
ゆるべジ流チョコチップアイスクリーム
こちらはプレーンなバージョンです035.gif
b0185330_2204736.jpg

デッシャーがないので、大きめスプーンでなんとか頑張りました(笑)
b0185330_221782.jpg

067.gif<ゆるべジ流アイスクリーム>
上新粉 大さじ2
無調整豆乳A 300ml
てんさい糖 大さじ5~
無調整豆乳B 100ml
バニラビーンズ(あれば) 5cmくらい

①豆乳A、上新粉を鍋に入れ、泡立て器でよく溶かし混ぜる。
②中火にかけ、沸騰したら弱火にし、混ぜながら約1分煮る。
③火を止めて豆乳Bを加え混ぜる。  
④保存容器に移し、粗熱を取ってから2~3時間凍らせる。
仕上げとして・・・
⑤④をざく切りにしてフードプロセッサーに入れ、全体がなめらかに、ねっとりとしたらできあがり!
※フードプロセッサーがない場合は、フォークなどで空気を含ませるようにかき混ぜて凍らす、を何度か繰り返す(私はこのやり方で作りました)

あな吉さんのレシピではカカオマスやレーズン、ラム酒が入ったリッチなチョコアイス。
今回は使いかけの豆乳を早く消費したかったので、おウチにある材料で作りました。
バニラビーンズがなければ、バニラエクストラクトやバニラエッセンスなどでもOKです034.gif
はちみつを入れたらもう少しねっとりするかも~?

次回は私もカカオマスとラム酒で大人のチョコアイスを作ってみようかなっ037.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2012-07-07 20:53 | 冷たいスイーツ

道産坊ちゃんかぼちゃで丸ごとプリン

先日の北海道フェアでGETした坊ちゃんかぼちゃ035.gif
前回はグラタンを作ったので、今回はスイーツで!

ということで、坊ちゃんかぼちゃプリン067.gif
b0185330_20212557.jpg

実は・・・お顔を彫っちゃいました~037.gif
b0185330_20223614.jpg

残ったプリン液は、かぼちゃの器に入れました060.gif
b0185330_20231279.jpg

坊ちゃんかぼちゃはよく洗ってラップをし、600wで2分半チンします。
少し火を入れると彫りやすくなるので、上部を切り取ったらジャックオーランタンにします。
中身をくり抜いたら再びラップをし、かぼちゃがやわらかくなるまで1~2分ほどチンします。
プリン液を流し入れ、冷やし固めてできあがり!

ちなみにプリン液は、水150cc、粉寒天2g、豆乳150cc、かぼちゃ(正味)100g、てんさい糖 大さじ2で作りました。
かぼちゃの器の方には、かぼちゃの種を乗せてあります♪

道産坊ちゃんかぼちゃがホクホクしてめちゃくちゃ美味しいので、とっても美味しいプリンになりました016.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2011-10-08 20:53 | 冷たいスイーツ

バナナとココナツの米粉プリン

半端に余っているココナツミルクを使いたくて、何か夏っぽい冷たいスイーツが作りたい・・・
これまた使ってしまいたい熟れ熟れバナナと合わせてプリンにしよう~037.gif

・・・と思ったら、寒天がな~いっ!!
検索したら米粉でプリンが作れるみたいなので、米粉プリンに初チャレンジ035.gif
b0185330_744758.jpg

067.gif<バナナとココナツの米粉プリン> カップ4約個分
ココナツミルク 100cc
水 100cc
米粉 12g
てんさい糖 小さじ1~(バナナの甘さに応じて)
完熟バナナ 1本

①バナナから飾り用の輪切りを4つ切っておく。残りはフォークでよくつぶしておく。
②鍋にココナツミルク、水、米粉、てんさい糖を入れ、沸騰したら弱火にし2分ほど煮てとろみをつける。
③つぶした①のバナナを入れてなじませ、火を止めて粗熱を取る。
④カップに入れて冷蔵庫でよく冷やし、①のバナナを飾ってはちみつをかける。

甘さが控えめになってしまったので、はちみつを少しかけました。
はちみつはひまわりはちみつを使用056.gif
フルーツととってもよく合うはちみつです♪

プリンというより、少し固めのむっりちりクリームになってしまった感じ?
米粉15g~に増やすか、寒天を少し合わせるといいかもしれません!

夏は寒天は切らしちゃいけませんね(^^;
[PR]
by noricafe-millet | 2011-08-11 12:05 | 冷たいスイーツ

豆乳とホエーのバナナスムージー

先日の成城 Natural Cafeの会の手作りサワークリームで残ったホエー(乳清)でスムージーを作りました069.gif
完熟バナナと豆乳と一緒にミキサーでガーっと回すだけで完成~!
b0185330_204508.jpg

このホエーはヨーグルトを水切りした時にできたのですが、パンを焼く時の水分にしたりパンケーキを焼く時に使ったり。
今日はお手軽にスムージーにしちゃいました037.gif

低脂肪なのにタンパク質タップリ、これを使わない手はないですねっ035.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2011-04-30 20:45 | 冷たいスイーツ

桃のコンポート#2

今日は比較的硬くて赤い桃をGETしたので、リベンジ(?)でコンポートを作りました。

前回のはちょっと色が薄かったかな~ということで、そのレシピにほんの少し赤ワインを少し入れてみました。
とてもキレイなピンク色に仕上がりました♪→もも!

b0185330_20282946.jpg
[PR]
by noricafe-millet | 2009-09-23 20:14 | 冷たいスイーツ

桃のコンポート

コロンと形のいい桃を頂いたので、コンポートを作ってみました。
名付けて「ほんのり桃色、桃のコンポート」です(笑)

b0185330_2316340.jpg

067.gif<ほんのり桃色、桃のコンポート>
桃 1個(皮が赤い方が桃色になります)
てんさい糖 大さじ3~4(お好みで増減)
水 200~300cc(桃がかぶるくらいの量)
白ワイン 50cc(あれば)

①桃はやさしく洗い、溝に沿ってグルッと切れ目を入れ、ねじって2つに割る(アボカドを2つ割りにする要領です)種をスプーンでくりぬく。
②鍋に全ての材料と、桃を皮つきのまま入れる。
③強火でアルコール分を飛ばし、弱火にして10~15分ほど煮る。
④皮がツルンとむけるので取り除き、冷蔵庫で煮汁ごと冷ます。

皮が赤くて、少し硬めの桃が扱いやすいです。
冷蔵庫で冷た~く冷やしてどうぞ♪
バニラアイスを乗せても美味しそう~!
[PR]
by noricafe-millet | 2009-07-22 21:53 | 冷たいスイーツ

ヨーグルトdeチーズケーキ

b0185330_939534.jpg

今日は30℃に迫る勢いで、暑い暑い。でもいいお天気♪
自称ガーデナーの母より、庭にカワイイ果実が実り始めたとの連絡が。
写真日和を逃してなるものかと、カメラを持って実家へダッシュ!

ブルーベリー。この濃い~色、目に良さそう~!
b0185330_9404412.jpg

木苺。カワイすぎる~!絵本のワンシーンみたいです。
b0185330_941104.jpg

kitchenに投稿しました038.gif
レシピはこちらからどうぞ↓↓



ヨーグルトを茶漉しに入れ、砕いたクッキーでふたをすると…
ひっくり返した時にクッキー部分が下になり、タルトのように♪
オレオを2枚にはがしてクリームを取ったものを使っても美味です001.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2009-06-23 23:42 | 冷たいスイーツ