Natural Cafe~野菜・雑穀・豆~

noricafe.exblog.jp

カテゴリ:果物スイーツ( 18 )

お誕生日のビスコッティ2種

先日の父の誕生日、すっかり忘れていました(^^;
ということで、イタリア好きにはビスコッティ067.gif
b0185330_2124122.jpg

ベーシックにア―モンド×オレンジピールの組み合わせ。
オレンジピールは頂き物で、オレンジ農家さんの手作りピールを使いました038.gif
b0185330_2122299.jpg

クランベリー×ピスタチオ×ホワイトチョコ。
甘酸っぱい感じに仕上がりました~035.gif
b0185330_21221844.jpg

熱いコーヒーとともに頂きま~す063.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2013-04-02 21:30 | 果物スイーツ

ヨーグルトチーズケーキのブルーベリーソース♪

先日のメキシカンPARTYで作ったスイーツのソースが残ったので・・・
お手軽ヨーグルトスイーツにしちゃいました003.gif

ヨーグルトチーズケーキにブルーベリーソースをとろ~り067.gif
b0185330_1949319.jpg

むふふ♪
b0185330_19492639.jpg

ほら、レアチーズケーキみたいでしょ037.gif
b0185330_1949449.jpg

プレーンヨーグルトにてんさい糖少々を混ぜ、茶漉しにタップリ入れて、グラハムビスケットでフタをします。
カップなどにセットして冷蔵庫で一晩置いて、エイッ!とひっくり返してできあがり!
簡単美味しい、水切りヨーグルトの濃厚デザートに変身~035.gif

ブルーベリーソースは、生のブルーベリーとブルーベリーから採れたはちみつ、てんさい糖少々、レモン汁でサッと煮たもの。
フレッシュフルーツのソースはやっぱり美味しい~056.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2012-07-26 20:14 | 果物スイーツ

いちごのコンフィチュールで春色マフィン

昨日作ったいちごのコンフィチュールはこのように変身しました!

いちごのコンフィチュールで春色マフィン~056.gif
b0185330_23511378.jpg

マフィンのモコッとした感じが出せました038.gif
b0185330_23513374.jpg

067.gif<いちごのコンフィチュールで春色マフィン> マフィン約5個分
薄力粉 150g
ベーキングパウダー 小さじ1.5(約6g)
なたね油 40g
豆乳 105g
てんさい糖 40g
いちごのコンフィチュール 10個

①いちごのコンフィチュールを作る→レシピ
②ボールに薄力粉とベーキングパウダーを合わせ、泡立て器でグルグル混ぜる。
③別のボールにてんさい糖、なたね油を入れて泡立て器でよく混ぜ、豆乳も入れてよく混ぜる。
④②のボールに③を入れてゴムベラでサックリ混ぜる。
⑤生地を流し入れていちごが見えるように乗せ、180℃のオーブンで20分ほど焼く。
※途中焦げるようなら温度を下げて下さい

春色マフィンのできあがり~053.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2012-04-24 23:55 | 果物スイーツ

いちごのコンフィチュール

傷んできたいちごを使ってコンフィチュールを作りました001.gif
b0185330_211742.jpg

いちごをつぶさないように、煮すぎに気をつけて056.gif
b0185330_21181940.jpg

コンフィチュール(confiture)はジャムを意味するフランス語です。
といってもジャムと一線を画すところは、意外な組み合わせがあったり、スパイスやアルコールを使っていたり、果物のみならず野菜などを使っていたり。
ただパンに塗るだけではなく、お料理に使ったりと幅広い用途があるようですよ034.gif

コンフィチュールとは→Confiture et Provence
コンフィチュールとジャムの違い→食育まめ知識

いろいろな作り方があるとは思いますが、私はこのように作りました↓↓

067.gif<いちごのコンフィチュール>
いちご 10個
てんさい糖 大さじ1
はちみつ 大さじ1
レモン 1/8個

①鍋にはちみつ以外の材料を入れてコトコト煮ていく。
②いちごからほどよく水分が抜けたら火を止め、粗熱が取れたらはちみつを入れて混ぜる。
③煮沸消毒した清潔な瓶に熱いうちに入れ、逆さにして自然に冷ます。

形を残して軽く煮ているので、シロップ部分はサラッとした感じです035.gif

さあて、このいちごで何を作ろうかな~037.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2012-04-23 22:27 | 果物スイーツ

今年も・・・洋酒のフルーツ漬け♪

さて、アップが遅れてしまいましたが・・・
今年も12月1日に洋酒にドライフルーツを漬け込みました069.gif

なんだかんだで毎年クリスマスに焼いているお気に入りのフルーツケーキ。
3週間前くらいにラム酒で漬け始めるのですが、今年はサントリーV.Oをお買い得でGETしたのでそちらにin!
ブランデーのフルーツ漬けにしました~003.gif

なんだかカラフルな感じ056.gif
b0185330_1601548.jpg

上から見ると地味~(^^;
b0185330_1604482.jpg

今年のラインナップは、上からドライパイナップル、ドライパパイヤ、ドライアプリコット、ドライいちじく、グリーンレーズン、レーズン、ドライクランベリーです。
順にポイポイ放り込んだら、グラデーションになってキレイ~072.gif

ちなみに、昨年のドライフルーツのラム酒漬けは→こんな感じ035.gif

今年はくるみをたくさん買ったので、それと合わせて焼こうと思います067.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2011-12-03 16:32 | 果物スイーツ

蓮台寺柿のジャム

先日、伊勢の親戚から頂いた天然記念物 蓮台寺柿001.gif
ダンボールでたくさんもらったのですが、熟れる熟れる(^^;
どうやら熟れるのがとっても早い柿のようです!

熟れ熟れになってしまったいくつかの柿で、ジャムを作りました056.gif
b0185330_20595752.jpg
b0185330_2101159.jpg

柿自体がとても甘いので、てんさい糖は控えめに、レモンと煮詰めて作りました。
4個の柿で瓶4つ分できました~035.gif

初めての柿ジャムのお味は如何に・・・?!
[PR]
by noricafe-millet | 2011-11-07 21:06 | 果物スイーツ

いちじくと赤ワインのジャム

昨日の会でバゲットに合わせて持参したいちじくのジャム。
先日ロールケーキを作った時の、残りのいちじく3つで作りました001.gif
b0185330_214122100.jpg

ほんのりピンクがカワイイ056.gif
b0185330_21415431.jpg

フレッシュいちじくを使いました060.gif
b0185330_2142579.jpg

いちじくはヘタを切り落とし、ヘタの方から皮をむきます。
適当にカットし、てんさい糖、赤ワイン、レモン汁と潰しながら煮詰めました。
スパイスは入れていないのに、なんだかスパイシーな香りします!

冷めてから味見をしたら、気持ちレモン汁が多かったかな(^^;
ということで、再度温め直してはちみつを加えたらトローリ甘くなりました♪

プチプチがたまらない、旬のジャムができました035.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2011-10-21 21:52 | 果物スイーツ

いちじくとカマンベールの米粉ロールケーキ

職場のお友達の「ロールケーキが食べたい♪」のひと声で、久しぶりにロールケーキを作りました。
ここのところ乳製品抜きにプラス卵抜きのスイーツを作っていたので、リッチなケーキは久しぶり~037.gif
しかしながら、私なりのヘルシーなケーキになっております☆

米粉のロールケーキに、フレッシュいちじく、カマンベールチーズ、生クリームを巻き巻き067.gif
b0185330_21462685.jpg

てんさい糖を使っているので、ほんのりベージュの生地になります。
b0185330_21532317.jpg

完熟いちじくとKALDIの金のカマンベール069.gif
b0185330_21473261.jpg

米粉のロールケーキの生地のレシピはこちらです↓↓



ロールケーキは、米粉、卵、てんさい糖のみのシンプル生地。
焼き色がついた方に、はちみつ、ぬるま湯、洋酒ほんの少しのシロップを打ちました。

生クリームはもちろん、混じりっけなしの中沢さん
いちじくの甘さと、カマンベールの塩気がうまくマッチしました049.gif

ちょっぴり優雅なランチタイムとなりました~056.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2011-10-14 22:42 | 果物スイーツ

苫小牧のハスカップで♪手作りハスカップジャム

先月GETした北海道の食材のハスカップの実。
最近なかなかスイーツにまで手がいかず、やっと日の目を見ました~058.gif

ハスカップの実は、苫小牧に本社のあるMITSUBOSHIさんでGET!
こちらを使ってジャムにしました056.gif
b0185330_21214793.jpg

これです、ハスカップの実!
b0185330_21242815.jpg

ハスカップは足が早いそうで、すぐに加工をするか、生のものは冷凍してしまうそうです。
初めてそのままかじってみましたが、めちゃくちゃ酸っぱ~い(^^;

まずは練習に、ハスカップの実150g、てんさい糖40gで作ってみました。
風味付けに、最後に白ワインを少々ふり入れて煮詰めました001.gif

甘酸っぱくて美味しい~!!
ハスカップの酸味が生きたフレッシュジャムができました♪
プレーンのクラッカーと相性バッチリ035.gif

人にプレゼントしたくなるような美味しさです♪♪
[PR]
by noricafe-millet | 2011-08-10 21:24 | 果物スイーツ

ママレードケーキ

残ってしまって放置していたママレードを使ってケーキを作りました。
いつもお世話になっている5月お誕生日の方にラッピングしてプレゼント053.gif
b0185330_0253815.jpg

一人で食べるのがもったいないと、ご友人と分けて食べてくれたそうです。
紅茶とのティータイム、楽しんで頂けたかな~063.gif

素敵なお誕生日をお過ごし下さい067.gif

~15日のマーケットの記事の一番最後に追記しました~
[PR]
by noricafe-millet | 2011-05-18 13:21 | 果物スイーツ