Natural Cafe~野菜・雑穀・豆~

noricafe.exblog.jp

カテゴリ:パン( 27 )

手捏ねでライ麦パン

今日は朝からいいお天気~058.gif
発酵日和ということで・・・午前中にパン焼き決定!

大好きなライ麦パンにしました060.gif
b0185330_20574724.jpg
b0185330_2058490.jpg

カットしたところ~035.gif
b0185330_2101168.jpg

強力粉とライ麦の量を半々で作ってみましたが、いい感じに膨らんでくれました。
中はなかなか肌理細やかで大満足~003.gif

もちろん、アレと合わせますよ~037.gif
答えは次回・・・(笑)
[PR]
by noricafe-millet | 2012-06-24 21:01 | パン

ゾンネンブルーメンでオープンサンド

プンパニッケルなど、ライ麦系のパンが大好きな私ですが・・・
先日地ビールをGETしたお店でドイツパンもGETしていました038.gif
ゾンネンブルーメンというライ麦のパンです♪

早速このパンでオープンサンド~035.gif
b0185330_21205348.jpg

お気に入りのブルサンのチーズを塗ってルッコラを乗せて。
その上に、先日の押し寿司の残りのスモークサーモンと、新玉ねぎ、ケイパー、レモン056.gif
b0185330_21221965.jpg

パンは都立大学にある自然食品店ナチュラルハーベストさんでGETしたものです。
この手のドイツパンは3種類あって、こちらはひまわりの種が入ったもの。
このゾンネンブルーメンは3種類の中で酸味が一番マイルドだと言うので買ってみました001.gif

ライ麦パン好き大満足!なオープンサンドのできあがり~049.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2012-05-05 22:22 | パン

炊飯器手亡いんげん豆で白あんパン

先日、ポークビーンズを作ろうと思って富澤商店さんでGETしていた手亡いんげん豆。
しかしポークビーンズは作らず、リボリータというイタリアのスープを作ったり037.gif

よく見ると白あんにも、と書いてあります!
これは白あんを作らねば~035.gif

ということで、手作り白あんで白あんパン056.gif
b0185330_23565934.jpg

中身で~す!
切ったら上の白ごまが落ちちゃった(^^;
b0185330_23571153.jpg

手亡いんげん豆(白いんげん豆)は一晩浸水し、炊飯器で炊きました。
そのあと鍋で潰し餡にし、てんさい糖とはちみちで甘味をつけました。

豆は新物と書いてあったので、本当にホクホクして美味しい~!
もちろん、スープにもとっても合いました049.gif

多めに炊いて半分は潰さずに冷凍したので、今度はポークビーンズを作ろう~060.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2011-02-01 23:57 | パン

おせちの残りは・・・パン♪

おせちの残りは・・・という題名を付けたわりにはおせちが殆ど残らないnoricafe家です037.gif
今年は辛うじて黒豆が残りました。
後は、栗きんとんで使った甘栗の残り(これはおせちの残りとは言わないか(^^;)

昨年はこの2つを使ってパウンドケーキを焼いたので、今年はパンで♪
黒豆パンと、甘栗パンです(どっちがどっち?!)
b0185330_15482132.jpg

黒豆パン035.gif
b0185330_15484047.jpg

甘栗パン035.gif
b0185330_1549520.jpg

どちらもほんのり塩味を効かせた塩パンにしました。
大好きな濱田屋さんの豆パンをイメージして♪

黒豆の煮汁もパンの水分として使ったので、ほんのりグレーのパン。
風味もUP!!
残りの煮汁はご飯を炊く時に使おうかな012.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2011-01-06 15:59 | パン

HEINZでビーフシチューカップ♪

先日オレンジページさんから頂いたHEINZのソースを使って、ビーフシチューカップを作りました。
パンは全粒粉を入れてホームベーカリーで作りました035.gif
b0185330_22545324.jpg

パンの中身をくり抜いて、ビーフシチューを流し入れます060.gif
b0185330_22553888.jpg

ソースは「薄切り肉のビーフシチューソース」を使用。
といっても肉は入っていません(^^;
このソースに茹でたじゃがいも、にんじん、ブロッコリーを合わせました。

これはアリかも~003.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2010-12-19 22:55 | パン

インドのパン チャパティ

今日はせっかくのお休みというのに、やたらと早起きしていまいました~。
久々にパンを焼こう!と思ったのですがイーストがないっ(^^;
ということで、イーストがなくても作れるインドのパン・チャパティにしました035.gif
b0185330_11564878.jpg

昨日作っておいたレッドキドニーのサルサと、自家製バジルバターを添えました。
あ、バターは自家製ではないです(笑)
本当に久しぶりにバターを食べましたが、やはりウマ~041.gif

Kitchenに投稿しました038.gif
レシピはこちらからどうぞ↓↓



チャパティは粉、塩、水の簡単パン。油も使いません!
フライパンで焼くのですが、プクッと膨らんできてそれを見るのも楽しいのです。
膨らまなくても、直火で両面を炙るとアラ不思議!プクプクなるのです♪

私はあり合わせの具をピタのように挟んで食べましたが、やはりカレーは合います049.gif
イースト要らず、発酵要らず、オーブン要らずで思い立ったらすぐ作れる!
こんな暑い時、オーブンを使いくない時にチャパティはオススメです034.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2010-08-08 11:57 | パン

ローズマリーのお豆腐コーンブレッド

お豆腐を使ったケーキを作り始めてから、最近冷蔵庫に常備してあるお豆腐。
このお豆腐を使って、大好きなコーンブレッドを卵なしで作ってみました003.gif

以前にプレーンなコーンブレッドのレシピを載せましたが、今回はハーブも入れて、塩味の効いたさらにお食事向けのレシピにしてみました!
b0185330_20175329.jpg


Kitchenに投稿しました038.gif
レシピはこちらからどうぞ↓↓



昨日に引き続き、実家の庭産ローズマリー(生)を使って作りました056.gif
他に、バジル、オレガノの乾燥ハーブを入れ、黒コショウを効かせました!

お豆腐入りだと、クープを入れてもあまりふくらみませんでした(^^;
ずっしり食べ応えのあるコーンブレッドもなかなか良いです♪
スープやサラダなどを添えると立派なブランチにもなりますよ~035.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2010-05-23 20:18 | パン

マフィンとポピーシードのパン

一昨日作った、イングリッシュマフィンとポピーシードのパンです。
私にしては珍しく白い生地のパン達です037.gif
b0185330_2035424.jpg

イングリッシュマフィンです。
コーングリッツをタップリふりかけました!
b0185330_2036239.jpg

ポピーシードのパンです。
ブルーポピーシードをこれでもかというほど乗せました(笑)
b0185330_20364285.jpg

パンはいつもホームベーカリーにお任せ。
生地ができた後の、成形が大好きなのです035.gif

このパン達を使ったお外ランチは最高でした~058.gifランチの図
マフィンのサンドにハマりそうです♪
[PR]
by noricafe-millet | 2010-05-04 20:45 | パン

多摩川土手でマフィンのランチ

今日もとってもいいお天気058.gif
ちょっと早起きしてランチを作り、多摩川に行って来ました。

昨日作ったイングリッシュマフィンとポピーシードのパンを使い、マフィンのランチにしました!
手作りサルサとゴボウのサラダ、ママレードを添えて♪
b0185330_2226510.jpg

マフィンの中身で~す。
ベーコンと目玉焼き、昨日作っておいたカレー風味のキャベツマリネをサンド035.gif
b0185330_2227014.jpg

こんなカゴを持って、等々力駅から川まで歩きました060.gif多摩川に行ったよ!
b0185330_22281745.jpg

一昨日のフリマで外で絵を描くことにハマッた夫君
外で描くのはまた違ったインスピレーションを得られて良いそうです☆
私はその間はヒマなので、外で読書をしていました(笑)
ランチをして、少しキャッチボールをして帰りました070.gif

天気の良い日の多摩川は、水面がキラキラしてとてもキレイ。
そんな川を眺めながらのランチ、アート、読書はまた格別でした049.gif
自然に囲まれるのっていいですネ!
[PR]
by noricafe-millet | 2010-05-03 22:48 | パン

自家製ホットサンドのブランチ

ずっと書きそびれていた先週のブランチをアップします001.gif

お休みの日のちょっと遅めの朝ごはん(朝昼兼用?!)は、こんな洋食セットが大好きな私。
ホテルの朝ごはんを少し意識して作るのが好きなのです058.gif
もちろん、朝食バイキングも大好き(笑)

これは、友人Sちゃんと仙川のパン屋さん、AOSANさんで買ったクロワッサンを使っての一皿です。
パセリを入れたタマゴサラダ入りホットサンド、キウイ、ヨーグルト、です。
ヨーグルトにはうぐいすきな粉をかけました♪
b0185330_2219177.jpg

ランチョンはフランス土産で頂いた物で、「バスク織り」だそうです。
しっかりと織られていて、丈夫な生地です。色合いも鮮やかでキレイ072.gif
いつもありがとうございます!

・・・食後にコーヒーを飲んで、大満足~でした063.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2010-04-17 22:28 | パン