Natural Cafe~野菜・雑穀・豆~

noricafe.exblog.jp

カテゴリ:お祝い料理( 30 )

今年も♪birthdayすき焼き

今日は夫君のbirthdayでした~067.gif
ということで、すき焼きでお祝い038.gif

すき焼きの王道・春菊が苦手な私は、緑は冷蔵庫にあったほうれん草で代用。
(・・・って、昨年も言っていたような(^^;)
b0185330_2235890.jpg

今日はたまたま北海道の友人をお呼びしていたので、birthday会&道産子会で024.gif
具は、和牛(お誕生日なので♪)、焼き豆腐、ごぼう、ほうれん草、しめじ、お麩、もち巾着、しらたき、にんじん。
お肉タップリ、3人分がっつり作りました037.gif

ちょうど伊勢から届いたお祝いの地酒で乾杯~069.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2011-11-06 22:20 | お祝い料理

ひな祭り2011

今日はひな祭り。と、結婚記念日なのです(小声で037.gif
昨年は丸型で雛ケーキ風ちらし寿司を作ったので、今年は違う型を使って作ろう~060.gif

スクエア型と迷ったのですが、パウンド型で作ってみました!
サーモンでバラ(もどき)にしました056.gif
b0185330_20522624.jpg

断面です。下から青海苔の緑、白、焼き鮭のピンクで、菱餅をイメージしました♪
酢飯はもちろん雑穀入りです035.gif
b0185330_2053134.jpg

れんこんと豆腐と鶏肉団子の煮込み。肉団子は亜麻の実入りでプルップルです♪
b0185330_20535384.jpg

「禅寺のおばんざい 四季の膳」より、菜の花の辛子味噌和え。
b0185330_20542454.jpg

ケンカのないよう半分にカットします(笑)ちょっと菱餅っぽさが出たかな♪
アサリのお吸い物を添えて。
b0185330_20545499.jpg

昨日の差し入れのついでに巻いた、米粉のミニミニ苺のロールケーキ067.gif
久しぶりの生クリーム♪は、ヨーグルトを混ぜてサワークリームにしたらサッパリ美味しくなりました!
b0185330_20583079.jpg

これでまた一年頑張れます053.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2011-03-03 21:11 | お祝い料理

おせち盛り合わせ♪

元日のおせちpartyで殆ど食べてしまったおせち。
作るのは1日2日かかるのに、食べるのはあっというま(^^;

翌日、残ったおせちをかき集めて、ワンプレートに盛り合わせてみました001.gif

目先が変わると、味も違う気がするかも・・・?!
b0185330_21224459.jpg

箸入れももちろん3日間使いました035.gif
b0185330_21235277.jpg

盛り合わせにしたおせち、すっかり気に入ってしまいました!
ワンプレートごはんが好きな私ですが、年明け早々おせちもワンプレートにしちゃいました037.gif

お重に飽きたら、ワンプレートおせちもいいですねっ012.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2011-01-04 21:25 | お祝い料理

元日のおせちparty

今年は昨年に続いて2度目のおせち作りです001.gif
昨年は一応伝統的なものを意識して作りましたが、今回は少~し変わりダネにしてみました。

昨年GETしたうさぎ親子の三段重です。卯年なので今年はピッタリ060.gif
b0185330_20433056.jpg

パカッ♪
b0185330_20483317.jpg

一の重056.gif
黒豆から時計回りに、伊達巻き、田作り、栗きんとん、数の子。
伊達巻きははんぺんで作りました。昨年とは反対に黄色を外にして巻きました→レシピ
黒豆は炊飯器で楽々♪簡単に真っ黒に仕上がります!→レシピ
栗きんとんはラム酒を効かせて少し洋風に。甘栗を乗せておめかし~♪
数の子はいつもお世話になっている桜上水のAさんから頂きました053.gif
b0185330_20525771.jpg

ニの重056.gif
辛子れんこん、紅白なます、たたき牛蒡、松風、鮭のピリ辛レモンマリネ。
お気に入りの辛子れんこん→レシピ
紅白なますは、大根(白)は手作り、(紅)は白川郷土産の赤かぶ漬けです。
松風は昨年作ってからのお気に入り!白&黒けしの実で市松模様にしました♪→レシピ
鮭のレモンマリネは、母が昔作っていたものを思い出しながら作りました。
鮭に塩コショウし片栗粉をまぶして両面カリッと焼き、レモン汁、酢、鷹の爪などでマリネしています。
b0185330_20531290.jpg

三の重056.gif
里芋の塩煮、ぎんなん、こんにゃくのピリ辛醤油炒め、五目豆。
大豆も一晩浸けたあと炊飯器で炊きます。そのあと野菜とともに煮含めました。
いつもすぐ食べてしまうので、日持ちは度外視して甘辛系は少なめに、塩や醤油で味付けしました。
b0185330_2054722.jpg

昨年作った箸入れを使い回して(笑)
白い紙を折って、赤く塗った紙を差し込んで、夫君の消しゴムはんこをペタッ035.gif
b0185330_20544791.jpg

そして昨日元日の夜、おウチにnoricafe父が手土産をたくさん持ってやって来ました~!
早速、白川郷の美酒・蓬莱をあけて乾杯069.gif
b0185330_22142935.jpg

札幌の義姉から頂いた富良野チーズに、noricafe父の鎌倉パストラミビーフ&五穀クラッカー024.gif
函館のいかの塩辛も北海道からのものです。AちゃんYちゃん、いつもありがとう~053.gif
b0185330_22144321.jpg

呑んべえ男2人は、ご機嫌なお正月を過ごしていました(^^;
[PR]
by noricafe-millet | 2011-01-02 20:55 | お祝い料理

いい夫婦の日のdinner

今日は、いい夫婦の日(11月22日)ですね053.gif
以前ブライダル関係の仕事をしていたのですが、この日は結婚式が多く忙しかったなぁと懐かしく思い出します。

それ以来すっかり忘れていたいい夫婦の日。人に言われて気付きました!
自分達のことはほったらかしで、いかんですね(^^;

ということで、今日はいい夫婦dinnerにしました♪
食前酒はボジョレーでなく、普通の赤ワインで乾杯~069.gif
b0185330_21261399.jpg

かぼちゃのカレー風味コロッケ、麦入りガーリックライス、コールスローです。
コールスローはお得意?のシードmix乗せ♪
b0185330_212758.jpg

メインは、ゴロゴロ野菜とチキンのホワイトシチューです035.gif
b0185330_21273660.jpg

特別に(笑)にんじんはハートにしてあげましたよ037.gif
型抜きした後のにんじんは、みじん切りにしてガーリックライスに投入して無駄なく使用♪

ホワイトシチューは、先日オレンジページさんから頂いたHEINZのソースを使いました003.gif
「鶏肉のクリーム煮込みソース」を使用、豆乳を入れて煮込みました。
それにこんがり焼いた鶏肉としめじ、大きめ野菜のペコロスやブロッコリーを入れました♪

今日は冷蔵庫にあるものを総動員、なんと、買ったのは鶏肉としめじだけなんですよ~!
桜上水での影響か、冷蔵庫にある物で作るのが得意になってきているnoricafeです(笑)
給料前は大助かりの、冷蔵庫大掃除です049.gif

また一年、健康で仲良く、楽しく過ごしましょう~058.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2010-11-22 21:35 | お祝い料理

birthdayすき焼き

今日は夫君のbirthdayでした~067.gif
ということで、すき焼きでお祝い038.gif

すき焼きの王道・春菊が苦手な私は、白菜などの菜っ葉で代用(^^;
b0185330_20382661.jpg

煮込んでいる間にうどんを踏み踏み。
〆は手打ちうどんで035.gif
b0185330_113643100.jpg

8月に行った自然食教室cocochiで徳島出身の先生に教わった本格うどん060.gif
b0185330_20421828.jpg

大満足~なお誕生日069.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2010-11-06 20:49 | お祝い料理

昨日のハロウィンdinnner

昨日のハロウィンdinnnerです024.gif

メインほもちろん、かぼちゃの丸ごとグラタン
b0185330_1436863.jpg

カットしてタイムを乗せて。
豚肉のソテーレンズ豆のソース、紫キャベツ入りコールスローを添えました035.gif
b0185330_1437025.jpg

ドライトマトのリゾット、先日行ったcafeで教えてもらったバジルのスープ063.gif
b0185330_14375533.jpg

白ワインで乾杯~069.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2010-11-01 14:45 | お祝い料理

ひな祭り

昨日はひな祭りでしたね056.gif
嬉しいことに、ひな祭り、ナチュロパシーセミナー、私の結婚記念日(小声で)が重なり、なんとも賑やかな1日となりました♪
それを覚えていてプレゼントを下さったTさんYさん、感激しましたありがとう~016.gif

昨日はセミナーの記事を書いたので、ひな祭りは今日リポートします。
セミナー終了後また来月の打ち合わせをし、買い物をして家路に着きました。

毎年雛ちらし寿司を作っているので、今日も頑張るぞ~と意気込んで製作!
noricafe家は桜でんぶがダメなので、焼き鮭をほぐして真ん中に挟んでケーキ風に067.gif
型をパカッとひっくり返し、錦糸玉子、海老、れんこん、菜の花で飾りつけました035.gif
酢飯には五穀ご飯を少し混ぜ込んでいます☆
b0185330_2235314.jpg

これは、私のウチの大家さんから頂いた「ミニチュアひな飾り」です。
大家さんの奥様の手作りなんですって!!
精巧にできていて、しかもものすごくカワイイ~058.gif
b0185330_22333525.jpg

ひなあられを添えて→黒丸家のひな祭り
b0185330_2234495.jpg

昨日は1日疲れて帰って来ましたが、手作りひな飾りにほっこり癒されました012.gif
ず~っと飾っておこうかな053.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2010-03-04 22:48 | お祝い料理

初!三段おせち&手作り箸入れ

昨年末、初めて三段重をGETしました001.gif
この勢いで、大晦日に初めて一から「おせち」を作ってみました!

三段重です。親子うさぎが可愛くて一目惚れ035.gif
b0185330_18111877.jpg

一の重067.gif
右上から時計回りに、鰊の昆布巻き、伊達巻き、黒豆、田作り、栗きんとん。
鰊の甘露煮を買い、昆布で巻いて煮ました。伊達巻きははんぺんで楽々、甘さ控えめに。
黒豆は→炊飯器レシピにお任せ♪田作りはごまめを炒ってから味付けしました。
シロップ漬けの栗が苦手なので、甘栗を乗せました。お芋は甘さ控えめ♪
b0185330_181751.jpg

ニの重067.gif
辛子れんこん、紅白なます、焼き海老、たたき牛蒡、新巻鮭、ぎんなん。
辛子れんこんは→コチラのレシピより作りました。熊本産の麦味噌を入れて♪
新巻鮭はTさんからの頂き物を焼きました(^^)
彩り&隙間にぎんなん(笑)簡単な割り方は→コチラ
b0185330_1815179.jpg

三の重067.gif
青大豆の五目煮、松風、こんにゃくのお煮しめ、海老芋の塩茹で、ぎんなん。
青大豆はこれまたTさんから頂いた物です053.gif
松風はオーブン仕上げです→レシピ。和風ミートローフみたい!けしの実が効いてます♪
b0185330_18194098.jpg

ああっ、ここまでやって寿箸がな~い!!
もう出るのが嫌だ・・・ということで、手作りしました。
白い紙を折って、赤く塗った紙を差し込んで、夫君の消しゴムはんこをペタッで完成038.gif
b0185330_18203797.jpg

こんな感じで~す069.gif
b0185330_18211223.jpg

全部やると本当に大変なんですね(^^;
毎年十数人分のおせちを作ってくれていた伊勢のおばあちゃん、ありがとう!
またおせち~なんて言っててごめんね007.gif

数の子を入れなかったり、辛子れんこんが入ったりと、少しイレギュラーだったかも~。
品数の関係で、お重への入れ方が違うかもしれませんが、どうかお見逃しを(笑)

また今年の大晦日、来年の元旦のために頑張るぞ~(?!)066.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2010-01-02 23:35 | お祝い料理

Merry Christmas!

今日は暖かなクリスマス・イヴでしたね058.gif

イヴ(Eve)とは言うまでもなく「前夜」という意味ですね。
信者でなくとも、なんだかワクワクするクリスマス・イヴ072.gif
今日は張り切って(?)洋食で固めてみました(笑)

手前は、プロヴァンス風「ほうれん草と松の実のタルト」をお手本に、noricafe風「ほうれん草とひまわりの種のタルト」です→レシピはコチラ
松の実がなかったので、形の似ているひまわりの種で(笑) 
左は、「海老とかぶのソテー・バルサミコソース
右は、「サツマイモとブロッコリのクリスマスツリー
b0185330_22224168.jpg

牡蠣とあさりと舞茸の玄米リゾット」、五穀入りです♪
b0185330_22234977.jpg

写真にはないですが、「水菜のミモザサラダ」も1品添えました。

締めはやっぱり、フルーツ&ナッツたっぷりの「クリスマス・ラムケーキ067.gif
焼き上がったケーキにラム酒を染み込ませ、大人の味に♪→レシピはコチラ
b0185330_22243570.jpg

英語のクリスマス(Christmas)は、キリスト(Christ)のミサ(mass)という意味ですね。
フランス語では「Noёl(ノエル)」で、「誕生日」を意味するんだそうです。
日本では「聖夜」でしょうか。

12月25日といわれるイエス・キリストの誕生日を、前夜からお祝いするんですね。
イベントになってしまっている感もありますが、意味を知ってお祝いするのもいいですね053.gif

また明日、Happy Christmasを069.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2009-12-24 22:54 | お祝い料理