Natural Cafe~野菜・雑穀・豆~

noricafe.exblog.jp

カテゴリ:イベント( 37 )

二子玉川マルシェ MARCHE de couleurs vol.7

9/25~26の2日間、二子玉川で開催されたMARCHE de couleursに行って来ました003.gif
5月の時は写真を撮り忘れたので、今回はバッチリ撮ってきました061.gif
b0185330_21495192.jpg

MARKT cafeのお隣りの中庭が会場です。普段は駐車場なのだとか。
b0185330_2144555.jpg

アンティークな雰囲気でまとめられていて素敵♪
ヨーロッパでは、お気に入りの家具などは何度もペイントし直して使うのだそうです。
b0185330_21503242.jpg

2階からパチリ。シアバターのMother Earthさんがクリーム作りのワークショップをされていました。
張られた国旗を見るとなんだか運動会を思い出します(笑)
b0185330_21523212.jpg

こんなオシャレな撮影スタジオがあったり。海外ロケができそう!
b0185330_21541338.jpg

中庭の大きなプラタナスがキラキラしていました056.gif
b0185330_21514515.jpg

前回同様、ハイセンスでありながらもホッと和めるアイテムばかりでした。
地元の活性化につながるこんな催しはずっと続いて欲しいものです。
そしていつか私も参加したいな~などと思うのでした012.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2010-09-26 23:42 | イベント

自由が丘 熊野神社例大祭

昨日今日と近所の熊野神社でお祭りがありました001.gif

熊野神社の入り口です。
露店がたくさん出て、人で賑わっています!
b0185330_20501893.jpg

自由が丘・ひかり街の前にお供えと小さいお神輿が。
b0185330_21353976.jpg

ミニサイズで可愛い~003.gif
b0185330_2114154.jpg

こちらは大人神輿です。迫力満点!
b0185330_21245283.jpg

露店で買ったシャーピンが激うまでした~041.gif
b0185330_22551650.jpg

[PR]
by noricafe-millet | 2010-09-05 22:11 | イベント

二子玉川 マヤの森のおはなし会in万巽

今日は、二子玉川にある万巽さんのイベントに参加してしてきました003.gif
グアテマヤ代表の大田美保さんによるトークイベント「マヤの森のおはなし会 ~マヤの森と人を幸せにするフェアートレード~」です。
以前にランチでオジャマして以来とっても気に入ってしまい、勝手にお気に入りに入れていてこの情報を得たのです(笑)

これは昼間に撮った入り口の写真です。なんだか懐かしくて癒されます035.gif
b0185330_23534234.jpg

マヤナッツカレーを頂きました。左は酵素玄米ご飯です。
カレーは動物性抜きだそうですが、ナッツのコクでメンズも大満足のお味です!
ゴロゴロ野菜がまた美味しい~♪大きくて立派ならっきょも美味。
b0185330_2352726.jpg

お惣菜3品をみんなで取り分けました。

にんじんと水菜のサラダ。温州みかんジュースでにんじんを煮たそうです!
b0185330_23524834.jpg

かぶとわかめの梅酢和え。かぶの葉も入ってシャキシャキと良い歯ごたえ♪
b0185330_2354682.jpg

リガトーニのサラダ。マスタードで和えてあるそうです。
b0185330_23551713.jpg

マヤナッツカレーはもちろん、お惣菜もどれも美味しかったです038.gif

食後にマヤナッツコーヒーを頂きました063.gif
フェアトレードでマヤナッツのコーヒーとパウダーを販売されています。
マヤナッツは古代マヤの人々が食し、栄養価が高くて脂肪分が少ないのが特徴です。
私はお料理とスイーツ用にパウダーをGET!パッケージの遺跡の絵も素敵です☆
b0185330_11243052.jpg

グアテマラの森が燃えている、というのをスライドで見て、それが牧場を得るために人為的にやっていること、牛を育てるためにやっていること、その牛を人間が食べるためにやっていること・・・色々なことを知りました。
日本で不自由なく暮らしている私達には、想像もつかないことが起こっていました。
このまま大量に安く肉を買い続け、残ったら廃棄を繰り返したら森はどうなるのか・・・
限りある自然を後世に残すために、自分で出来ることからやっていきたいですよね!
少しのことも、大勢がやれば・・・気付く人が増えれば、と願います。

大田さんのインド放浪から南米放浪のお話、シャーマンの儀式のお話など、知らないことがたくさんでとっても刺激を受けました。
トルティーヤを使ったお料理、色鮮やかな織物や民族衣装も素敵でした☆
何より、日本人であるのに「グアテマラの森守る」という行動に1人で挑んだ大田さんはすごいな~と思いました♪

私も私なりに出来ることで人の役に立ちたいなと思います058.gif
急なお誘いにも快く応じてくれた雑穀仲間のJさんにも感謝です053.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2010-06-18 23:55 | イベント

二子玉川 MARCHE de couleurs vol.6

昨日、二子玉川で行われたMARCHE de couleursに行って来ました!
「お気に入りが見つかる青空市~ニコタマ ナチュラル マーケット~」というコンセプトで、ヨーロッパの小さな街に迷い込んだかのようなマルシェです。
先日のロハスフェスタにも出店されていたスコーン屋さんなんかもあり、全体的にナチュラルで可愛らしい雰囲気でまとまっていました016.gif

その中で、昨年も出店されていたメリーファームさんが来ており、なんと!黒いアマランサスを売っていたのです!
その存在も見るのも初めてだったので、その黒真珠のような輝きに目を奪われました!

これがその「黒アマランサス」です。
b0185330_23495280.jpg

普通の黄色いアマランサスに比べて少し固めなので、浸水してから扱うと良いそうです。
アマランサスは、鉄分、カルシウム、タンパク質、ミネラル、食物繊維を多く含んでいます。
雑穀の中でも栄養価が高く、栄養バランスも抜群ですね!

これをどう調理するか、ちょっと悩みどころ(笑)
良いのが出来たらまたご報告します029.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2010-05-31 23:57 | イベント

光が丘 ロハスフェスタin東京

本日、5月8日・9日と行われた「ロハスフェスタin東京」に行ってきました058.gif
両日ともにお天気で、カゴバックを持ってピクニック気分でお出かけです。

夫君は他のイベントに参加のため、いつもお世話になっているYさんファミリーに同行♪
光が丘の駅を降り、ず~っと続く街路樹を抜けて会場の光が丘公園に向かいます。
b0185330_21375249.jpg

ミニチュア汽車に子供達が乗っておおハシャギ!車掌さんはリスザルです。
b0185330_2213995.jpg

こんなカワイイお店がたくさん!
b0185330_21405525.jpg

マイ箸やマイ皿、パン、ビスケットを持参067.gif
富士宮焼きそば、手作りタコス、マクロなファラフェルサンドを購入♪
b0185330_21482166.jpg

自然療法セミナーでもお世話になっているマザーアースさんのブースへ。
シアバターの香りが広がるブースで、ハンドマッサージが受けられました♪
b0185330_2143464.jpg

左:Aさん力作の看板。素材はお豆や雑穀でビックリ!右:シアの里、ガーナの木彫りも素敵☆
b0185330_1148459.jpgb0185330_1149399.jpg
セミナーでスイーツをご提供させて頂いたdog&cat ann.さんのブース。
ペットにナチュラルなごはんを提供、ペットに使うハーブも取り揃えています♪
b0185330_21435958.jpg

わんちゃんも寛ぐ爽やかな1日となりました。
b0185330_21442644.jpg

また来年も・・・
[PR]
by noricafe-millet | 2010-05-09 21:49 | イベント

蚕糸の森公園フリマ&noricafeランチ

今日5月1日(土)杉並蚕糸の森公園のフリーマーケットに参加してきました058.gif
フリマ日和なお天気で、夫君の絵の実演と販売を行いました。

蚕糸の森公園の入り口です。朝8時に東高円寺駅に到着!
b0185330_20451483.jpg

絵は全て額に入れました001.gif
b0185330_20503741.jpg

フリマの趣旨がリサイクルやエコだったので、エコバックを作りました。左は手作りTシャツ♪
b0185330_20512340.jpg

手書きのコースターと小物。
b0185330_2055498.jpg

私はランチを担当。Sさんに頂いた美味しいロールケーキの箱を逆さにして使用しました067.gif
b0185330_20562482.jpg

左から、新玉ねぎとオリーブのオムレツ、春キャベツとベーコンのマリネ、アンチョビポテト。
b0185330_2057782.jpg

卵の代わりにお豆腐を使ったコーンブレッド。お客様にランチを褒められました012.gif
b0185330_20574011.jpg

夫君もお日様の下で絵を描けて、またいつもとは違ったイキイキとした作風になりそうです038.gif
さらに描き進めた絵絵が完成!
b0185330_21463817.jpg

アクリルガッシュ。水なしで描けるので手間要らず035.gif
b0185330_21475291.jpg

フリーマーケットはいつも見る側でしたが、今回は初めて売る側に座りました。
慣れている方もたくさんいて、盗み見つつ勉強しました(笑)
空き時間に素敵な食器とシルバーをGET!交渉も練習のうち♪

5月15日(土)は新宿中央公園で参加する予定です。また告知いたします。
おヒマがありましたら是非お立ち寄り下さい016.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2010-05-01 21:51 | イベント

マルシェ・ド・ノエル

今日は、国際フォーラムのクリスマスイベント「マルシェ・ド・ノエル」(Marché de Noël)の最終日に駆け込みで行って来ました。

モミの木のツリー発祥の地「ストラスブール」のクリスマス・マーケットが東京に上陸!
アルザス地方にあるストラスブールは「クリスマスの首都」と呼ばれているそうですよ016.gif
イルミネーションは久しぶりに行ったのですが、この時期は本当にキレイですね072.gif

エントランスです。
b0185330_235729.jpg

クリスマスグッズや小物を売っていたり・・・
b0185330_23573170.jpg

ワインやはちみつを売っていたり・・・
b0185330_0172271.jpg

可愛いワゴンでチーズを売っていたり・・・
b0185330_2359141.jpg

サンタ発見!
b0185330_015917.jpg

こんな大きなツリーがあったり・・・
b0185330_0155264.jpg

可愛いメリーゴーランドまでありました060.gif
b0185330_022025.jpg

この後銀座まで歩き、八丁目にある「お多幸」でおでん屋カウンタ-デビューしました049.gif

そこで、たまたま隣り合わせたsoeさんhimeさんと”牡蠣フライ”の話(笑)から意気投合し、タクシーを飛ばして鶯谷へ。
TVにもよく出る、電飾ギラギラの楽しい飲み屋さん「ようかんちゃんの店」に連れて行ってもらいました!
”ようかんちゃん”の芸人魂、歌手魂、そのトークにやられっ放しでした(^^;

電飾に囲まれていると、異次元にトリップしたような気分になります!
トリップしてみたい勇気のある方、是非一度ご来店あれ~。

まさに一期一会で貴重な体験ができました032.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2009-12-25 23:57 | イベント