Natural Cafe~野菜・雑穀・豆~

noricafe.exblog.jp

<   2009年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

台風の日のdinner

今日は台風でした057.gif
・・・が、楽しいdinnerのお誘いは即行きます!と料理持参で参加。

思ったよりあっけない台風でした。食へのパワーが吹き飛ばしたのかな(笑)
b0185330_0582410.jpg

069.gifこの日のmenuは・・・
 ・ポテージパイ
 ・ゴーヤと春雨のサラダ 鯖節入り
 ・ムサカ
 ・コールスロー
 ・生ローズマリーとオレガノのパン フーガス風
 ・カランツとモラセス入りハートのベーグル
 ・温かいマテ茶
 ・ビール少々
b0185330_0581060.jpg

私は、ムサカとフーガス風パンを持参しました001.gif

「フーガス」は、南仏の葉っぱの形のパンです。ベーコンが入り、焼き上がりにオリーブオイルを塗るそうです。
私のはハーブを入れて形を葉っぱにし、オイルを塗らなかったのでフーガス”風”としました。
オリーブやドライトマトを入れたものなんかもあるそうです。美味しそ♪→フーガスふう

「ムサカ」はギリシャ風にしました→8/12ムサカ
b0185330_0584328.jpg

ポテージパイはピリリと辛味をきかせたお豆のトマトソースが絶品でした!さすがAさん!
ゴーヤも春雨と厚揚げ入りで、ボリューム感もバッチリ!Rさんはゴーヤ使いの達人です!
ベーグルの甘さもほどよく、スイーツ要らず?!モッチリ感も抜群でした!

Anさん、いつも笑顔で美味しそうに食べてくれて、本当に作り甲斐があります!
今日も、心もお腹も大満足でシアワセ~♪な一日でした。感謝です072.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2009-08-31 23:54 | おウチcafe

ホタテ貝

今日は、北海道産ホタテ貝を格安でGETしました~041.gif
塩コショウ、白ワインをふって蒸し焼きに♪
b0185330_2045383.jpg

白ワインとともに、頂きま~す069.gifホタテ!
う~ん、肉厚で甘~い!!
b0185330_20444268.jpg

実は、この貝殻が欲しかったのだったりして?!
さて、何を作ろうかな~053.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2009-08-30 20:45 | 洋食

お外でランチ&夜のおつまみ

今日はお天気だったので、サンドウィッチを持って多摩川に行きました058.gif
キャッチボールで筋肉痛(笑)→チビスケのキャッチボール

全粒粉入りのパンに、たまご、マスタードハム、アボカドサーモンのっけ、です☆
b0185330_22213335.jpg

夜は冷蔵庫にある物でおつまみいろいろ。
素麺が1把だけ残っていたので、卵と合わせて焼いてみました。あんかけ風に♪
b0185330_2222337.jpg

切るとこんな感じで~す。
b0185330_22224316.jpg
















素麺だけどお好み焼きのような感じで、なかなか良いお酒のお供になります068.gif
お好み焼きみたいに粉を溶く必要がないので、お手軽~♪♪

時間がなくてお好み焼きが食べたい時は、ソース、青海苔でごまかしましょう~(笑)
[PR]
by noricafe-millet | 2009-08-29 22:22 | おウチcafe

ブラウンソーダブレッド

最近おさぼり気味でした(^^;
来週は個展「みらいのみ」のため、準備に追われているnoricafeです042.gif
久々に大好きなパンを焼こう!と思い立ったにもかかわらず、強力粉がな~い!
ならば強力粉が要らないレシピでと、「ブラウンソーダブレッド」にしました035.gif
b0185330_19463661.jpg

スライスの図。
b0185330_1101133.jpg

絵的にスープが欲しかったので、なんちゃってカップスープを添えています(笑)
涼しくなったら、アイリッシュシチューやクラムチャウダーを作ってホッコリしたいですね012.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2009-08-28 19:46 | パン

炊飯器de抹茶カステラ

いつもお世話になっているS様から京都のお抹茶を頂きました。ありがとうございます016.gif
お菓子用にも最適とのことで、早速使わせてもらいました!

b0185330_0273752.jpg

これです!一保堂茶舗さんの物です。
とても発色がよく、キレイな緑色だと思います!
ホロ苦いけどまろやか、コクもあって美味しいです~♪
b0185330_029967.jpg

ほうじ茶とともに一服063.gif
Kitchenに投稿しました038.gif
レシピはこちらからどうぞ↓↓



もしあれば、内釜に粉をはたいたあと、ザラメを散らすとお店屋さんっぽいです。
私はてんさい糖を入れてみましたが焦げ目が殆ど付かず、カステラの底をフライパンで焼いて焦げ目を付けるという荒行を行いました(笑)

湯煎が少しめんどうに感じますが、ここをクリアすればあとは混ぜて炊飯器にお任せなので、とっても簡単!

薄力粉を同じ分量の強力粉にすると、もっちりした肌理の細かいカステラになります♪
強力粉の場合、ハンドミキサーで粉っぽさがなくなるまで混ぜます。

めんどうでない方は、薄力粉と強力粉を半々の量でやってみるのもオススメです001.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2009-08-25 23:54 | 和菓子・和素材

持ち寄りスイーツ#2 黒い!ポンデケージョ

昨夜の生春巻きparty花火大会&で持参したスイーツ&パンです。

第二弾は「黒い!ポンデケージョ」035.gif
ポンデケージョは、モッチモチで美味しいブラジルのチーズパンです。
b0185330_22542056.jpg

このモッチモチの秘密はタピオカ粉!
友人に黒タピオカをもらったので、ミルで挽いて作ってみました。
一般的な物は、薄黄色くてもっとカワイイですヨ(笑)

見た目はグロイ(?!)けど、味はなかなかのものでした~049.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2009-08-24 12:19 | パン

持ち寄りスイーツ#1 ずんだと黒米のおはぎ

昨夜の生春巻きparty花火大会&で持参したスイーツ&パンです。

第一弾は「ずんだと黒米のおはぎ」です。
奥の物は、「きび粉」をきな粉代わりにふりかけました。
b0185330_22555983.jpg

中身で~す。
緑と紫のコントラストがいい感じに♪
b0185330_22583565.jpg

ずんだはパンダ丸が作ってくれました035.gifずんだおはぎ
b0185330_120577.jpg

これに、「そば湯パン」をプラスして差し入れました(^^)→7/13レシピ
[PR]
by noricafe-millet | 2009-08-23 22:56 | 和菓子・和素材

花火大会&生春巻きparty

今日は、二子玉川で花火大会を観賞した後、友人宅で「自分でマキマキ生春巻きparty」が開催されました024.gif
生春巻きはAさんとRさんにお任せし、私は軽食とスイーツを担当しました♪
ウチのチビ猫も勝手に参加(笑)

野菜てんこ盛り!
b0185330_121508.jpg

ヒヨコ豆、えびせんべい、ポンデケージョ
b0185330_1222350.jpg

069.gifこの日のmenuは・・・
 ・トムヤム納豆の生春巻き
 (きゅうり、オクラ、ねぎ、豆腐、ゴーヤの塩昆布和え、桜海老、バジル、大葉)
 ・ヒヨコ豆のサラダ バルサミコ風味
 ・インドネシアのえびせんべい
 ・黒タピオカのポンデケージョ
 ・そば湯パン&チーズ
 ・スペイン産オーガニックワイン(赤)とYEBIS黒
 ・リモンチェッロ(イタリアのレモンリキュール)、パスティス(アニス系薬草リキュール)
 ・ずんだと黒米のおはぎ

好みの具を取って、各自マキマキします♪
b0185330_1291942.jpg

トムヤムペーストに納豆を混ぜた「トムヤム納豆」は、Aさんが冷蔵庫のある物の組み合わせで発見した激ウマ料理です!これが生春巻きに合うんです~058.gif
納豆嫌いの人もパクパクいけてしまう一品です!
新鮮野菜は、Rさんが那須産を提供してくれました♪

始まりました~!かなりの爆音です!
b0185330_138306.jpg

キレイです☆
b0185330_1362647.jpg

ラストは大爆発!
b0185330_1333261.jpg

花火を撮るのは難しい~(^^;

今日は花火を堪能し、手巻き生春巻きを堪能し、食材の組み合わせの妙も堪能し、堪能尽くしの1日でした。
いろいろな発見をありがとう053.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2009-08-22 23:58 | おウチcafe

きび粉と米粉のスノーボール

二子玉川にて隔週で行っている「おうちdeヨガ」の報告をいたします035.gif

今日は、首や肩のコリ、主に上半身をほぐすポーズを取り入れて頂きました。
無理のないゆったりとしたポーズと深い呼吸で、身体の芯からポカポカと温まってくる感じ。
身体の凝り固まったところが流れ出すような感覚が得られました。

次回9/4(金)は、骨盤矯正を取り入れて頂く予定です♪

今日の差し入れスイーツに「きび粉と米粉のスノーボール」を作ってみました067.gif
8/18きびだんごを作った時の残りの”きび粉”をふりかけています。またまた活用(笑)
生地は上新粉、もちきび粉、なたね油、てんさい糖で、和風スノーボールという感じでした☆

b0185330_025817.jpg

9月は、4(金)と25(金)の13:30~15:00、1回¥2500、女性限定です。
少人数制ですが、あと2人くらいは入れます(^^)/
ご興味のある方は、「ヨガ生活楽しみませんか♪」のHPからメールにてお問い合わせください。

ヨガの先生のお土産の「津軽りんごジュース」が濃厚で美味しかったです!りんごサブレも美味♪
ご馳走さまでした016.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2009-08-21 23:53 | 雑穀スイーツ

クスクス”風”ランチ&そばぼうろ

b0185330_2350215.jpg

8月19日(水)、自然療法士アンヌさんの「ナチュロパシーセミナー」に参加しました
ナチュロパスの目

今日は「夏の胃腸を守るには」と「夏の冷え対策」のテーマで、冷えやストレスが消化機能にどのような影響を及ぼすかなど、それぞれの臓器の役割をふまえてお話くださいました。
日頃思っている”なぜ?”が解決するレクチャーを頂き、皆さん目からウロコのようでした。
身体のしくみを知っておくのは良いことですね!

今日のランチのお題は「身体を冷やさないもの」「胃腸に優しいもの」です。
シナモンやジンジャーなどの身体を温めるスパイスと、雑穀を使ったクスクス風にしました。
スパイスもたくさん摂って大量に汗をかくと身体を冷やしますので、食べた後はクーラーをきかせ過ぎないようご用心018.gif

069.gif<もちきびのレモンクスクス”風” 野菜とヒヨコ豆の煮込み> 2人分
玉ねぎ 1/4個
にんじん 1/6本くらい
ナス 1本
ピーマン 1~2個
ニンニク 1片
ホールトマト缶 半分(生トマトなら2個)
ヒヨコ豆(乾燥) 20gくらい(一晩水に浸けておく)
オリーブオイル 塩 コショウ スパイス(クミン、ナツメグ、ジンジャーなど) 量はお好みで
☆もちきび 180gくらい(野菜の煮込みを作る前に水に浸けておく)
☆カランツ 大さじ2~3(なければレーズンでOK)
☆国産レモン 1/2個(レモン汁、皮)
☆塩 シナモン オリーブオイル 量はお好みで

①「野菜の煮込み」を作る。玉ねぎ、ニンニクはみじん切り、にんじん、ナス、ピーマンはひと口大に切る。ヒヨコ豆は柔らかくなるまで茹でておく。
②鍋にオリーブオイルとニンニクを入れて熱し、香りが立ってきたら①の野菜を入れる。軽く炒まったらスパイスを入れてさらに炒める。
③全体的にしんなりしたら、トマトをつぶしながら入れて煮込み、ヒヨコ豆も入れる。
④水分が飛んで少しとろみがついてきたら、塩コショウで味を調える。
⑤「レモンクスクス”風”」を作る(☆の材料)。鍋にもちきび、水、塩を入れ炊いていく。
⑥その間にレモンを搾り、皮をすり下ろして、鍋に入れる。カランツ、シナモンも入れる。
⑦もちきびが柔らかくなったら火を止めてオリーブオイルをふりかけ、フタをして蒸らす。
⑧お皿によそい、煮込みをかけて出来上がり!

ただひたすら煮込んでいくだけなので、とっても簡単!
もちきびのクスクス風も、レモンなどを入れることで雑穀特有の匂いは消えてしまいます(^^)→クスクスのお話

彩りに、ズッキーニときゅうりのハーブマリネを添えました♪
(ソテーしたズッキーニときゅうりを、オリーブオイル、お酢かレモン汁、塩コショウ、オレガノ、バジルのマリネ液に漬け込んだだけの簡単レシピです)

067.gif今日のスイーツは「そばぼうろ」です。
b0185330_0141629.jpg

067.gif<簡単!手作りそばぼうろ> 約30~40枚分
そば粉 30g
薄力粉 70g
卵 1/2個
てんさい糖 50g
重曹 小さじ1/4
塩 ひとつまみの半分くらい

①ボールに卵を入れて泡立て器でよく溶き、てんさい糖を入れて混ぜる。
②ゴムベラに持ち替え、そば粉、薄力粉を入れて混ぜる。
③冷蔵庫で10分ほど休ませる。
④厚さ約3mmと薄めに伸ばし、梅型で型抜きする。柔らかめの生地なので、打ち粉(分量外の薄力粉)をしながら型抜きすると良い。真ん中はストローで穴を広げながら開ける。
⑤180℃のオーブンで15分ほど、パリッするまで焼く。

今から焼きま~す!→リリー
b0185330_015192.jpg

[PR]
by noricafe-millet | 2009-08-19 23:47 | 自然療法ランチ