Natural Cafe~野菜・雑穀・豆~

noricafe.exblog.jp

<   2009年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ひとり晩ごはん

今日は夫君が徹夜仕事でいないので、私のひとり晩ごはんを紹介します。
映画業界はこれから12月半ばまで忙しいみたいです061.gif

b0185330_20571599.jpg

069.gif今日のMENUは・・・
・天然真鯖の塩焼き 自然栽培の大根おろし添え
・小松菜ともやしのナムル 有機白ごま和え
・よ~く練った有機大豆の納豆と生卵1/2個 有機醤油を少々
・北海道産じゃがいもとわかめの味噌汁
・五穀米(ちょっと見づらいですが)

今日はこれにキムチをつけました。
お漬物は梅干し、大根の葉、かぶ、きゅうりなど、いろいろ気分でつけます♪
有機栽培の物だらけなのは、自然療法セミナーのランチでこれらの食品を使い、その安全性だけでなく美味しさにハマッてしまったからです016.gif

いつもはお酢でドレンッシングを作りますが、今日は面倒になりサラダは省略。
代わりに、お酢ドリンクを飲みました063.gif

洋食やスイーツ、パンを見て「いつもこんなに凝った物を作っているの?!」なんて聞かれますが、いえいえそんなことは全くありません!
二人とも和食好きなので、普段はこれに+サラダ、お魚はもう少し大きめという感じです。
週末や休みの日にまとめて作って、まとめ撮りなのですよ~(笑)

クリスマスやお正月が近づいて、またまた作りたい物がいっぱい!
いまからワクワクドキドキな毎日です032.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2009-11-30 21:10 | 和食

井の頭恩賜公園

六本木の毛利庭園のもみじが見頃だとテレビでやっていました。
どこかに見に行きたいな~056.gif
以前から吉祥寺にあるドイツパンのお店「リンデ」に行きたくて、井の頭恩賜公園にしました。

ちょっと(だいぶ?)ボヤけてしまいましたが(^^;
オレンジ黄緑と、いろんな色があってキレイでした。
b0185330_21362880.jpg

寄ってみました。
b0185330_21511260.jpg

これです!→ベッカライカフェ・リンデ
左:ロッゲンザフトブロート、手前:プレッツェル、奥:ラオゲンクロワッサン。
b0185330_21365945.jpg

ラオゲンクロワッサンは「こんなの見たことない~!」と即購入。
プレッツェルの表面のようなコーティングがされていました。美味♪
b0185330_2137394.jpg

四角いロッゲンザフトブロートはライ麦100%。
軽い酸味で意外にしっとり、食べ応えがあります。何の具を合わせようかな~011.gif
人気NO.1は、やはりプレッツェルだそうです。
見た目はかたそうですが、中は柔らかで美味しい!必食です003.gif

今度は、2階のカフェでゆっくりしたいと思いま~す063.gif

帰りに学生時代によく行った焼き鳥の「いせや」さんで焼き鳥をGET。懐かしい~!
お店は相変わらず賑わっていました068.gif

またちょくちょく吉祥寺に通ってしまいそうです016.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2009-11-29 21:54 | お出かけ

あんこも手作り雑穀ぜんざい

昨日の宣言(?)通り、炊飯器であんこの残りで「雑穀ぜんざい」を作りました001.gif
雑穀は、あわ、きびなどの5穀米を入れました。
それだけでは寂しかったので、そばがきも入れてみました♪

b0185330_2238057.jpg

白玉やお餅を入れても美味しいですね!
お正月は、角餅を入れて作ります。

寒~い日はぜんざいに限りますね012.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2009-11-28 22:39 | 雑穀スイーツ

あんこも手作りあんパン

最近、小豆を「炊飯器」で炊くのを覚え、その手軽さ&美味しさにハマッています。
と言っても、いつも「ぜんざい」に姿を変えてしまいますが(笑)
そこをグッとこらえ(?)、自家製あんこを作りました067.gif

6月に作ったあんパンは、市販のあんこ&黒ゴマでしたが、今回は自家製あんこ&けしの実にグレードアップ038.gif
やっぱりあんパンにはけしの実が似合いますね~♪♪
b0185330_2147575.jpg

小豆の炊飯器での炊き方はコチラ→ゆるべじなキッチン
以前、炊飯器レシピが流行っていたので、あんこも出来ないかと思い探していたら、コチラのサイトにたどり着きました!
鍋に張り付かなくてもいいし、時間も短縮出来るし、ガス代も節約!
失敗なく大好きなあんこが出来るのも嬉しい~003.gif

中身で~す。
小豆の粒がほどよく残って、豆の味もしっかり感じられます!→手作りあんこ
ブラックコーヒーとともに063.gif
b0185330_22205555.jpg

市販品のあんこはキョーレツに甘いですが、炊飯器の自家製あんこは甘さもかなり控えられます。
甘味は黒糖にして、ミネラルも同時に摂取049.gif
砂糖を控えると、小豆の自然な甘味とホクホク感が味わえます。シアワセ~!

あんこが残ったら、やっぱり「ぜんざい」ですね011.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2009-11-27 21:49 | パン

精進ランチ#2&タルトタタン

b0185330_22462944.jpg

11月25日(水)、アンヌさんの「ナチュロパシーセミナー」追加講義に参加しました。
ナチュロパスの目

セミナー内容「女性の心と身体の健康について」を、自然療法ならではの解析・日常生活への取り入れ方などを詳しく説いて頂きました。
今日は今月2回目の内容だったのですが、参加者のご年齢に合わせ、更年期後の女性の心身の健康に焦点を当てて頂きました。

食事療法や深呼吸、症状状別ハーブの選び方など、誰でも現状の生活に取り入れられることを教えて頂き、皆さん帰りに色々と買う相談をされていました001.gif
講義をただ聞いて終わるのではなく、今後の生活をより良くするためにすぐ実行に移せるのは「自然療法」のすごいところではないか、と改めて思いました!

精進ランチは、前回同様「永平寺」というお寺さんのレシピのもの。
擬製豆腐、水菜サラダ、有機トマトのケチャップ、蒸し野菜(ブロッコリ、赤かぶ、じゃがいも、にんじん)ゴマクリームソースをタップリ添えて。
有機玄米おにぎりは、アンヌさん特製わかめと下田産のオキアミ入り♪
このプレートに、はと麦と無農薬大豆&野菜たっぷりスープ、薬味に大根の葉を添えました。

今回はナチュラル&ハーモニックプランツでGETした赤かぶ、葉付き泥付き大根を使用。
無農薬、無肥料の自然栽培のお野菜は、甘味も存在感もあるしっかりとした味でした!

お楽しみのスイーツは、今回もタルトタタンです。
今日はホールをパチリ♪

Kitchenに投稿しました038.gif
レシピはこちらからどうぞ↓↓



タルトタタンは、フランスのタタン姉妹がタルト生地を入れ忘れてりんごのタルトを作ってしまい、慌てて上から生地をかぶせて焼いたらとても美味しかった!という逸話があります。
タルトタタンのお話
失敗が大成功を生んだのですね!

今回もご参加くださった皆さん、ありがとうございました053.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2009-11-25 22:47 | 自然療法ランチ

コーヒービーンズクッキー

コーヒー好きの札幌の義母に何かお菓子を送ろうと考えていた日のこと。
以前「やなか珈琲店」さんのコーヒー豆の形のクッキーを送ったことを思い出しました032.gif

HPを調べてみたら、もう売っていないもよう。
あの甘くないクッキー、コーヒー好きにはたまらない味だったな~!→コーヒークッキー
食べやすいように甘味を少し足して、それに似せて作ってみました063.gif
ブラックコーヒーを添えて♪
b0185330_01674.jpg

Kitchenに投稿しました038.gif
レシピはこちらからどうぞ↓↓



15分ほど焼いたら焼きすぎてしまった~(^^;
コーヒーに浸しながら、ビスコッティのようにして食べました。

今度はもう少しかたくないのを送りますね045.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2009-11-24 23:59 | 雑穀スイーツ

駒沢公園のイチョウ並木

連休最後の今日はお天気058.gif
ウォーキングがてら駒沢公園に行って来ました。

すごい人、すごい犬!犬率高いです。
ジョギングしている人もたくさん。

イチョウがキレイに紅葉していました。
大好きなぎんなん、落ちてないかな~?!
時期が遅すぎたのか、ありませんでした(涙)
b0185330_20194197.jpg

携帯に反射したのか、レインボーが出来ました☆★
なんだかトトロがひょっこり出てきそう035.gif
b0185330_2020339.jpg

イチョウの雌雄は葉っぱの形で区別できるそうです。
いわゆる「イチョウ」の葉っぱの真ん中が割れているのが雄、割れていないのが雌。
男の子のズボンが雄、ひらひらのスカートが雌。覚えやすいっ056.gif
↓↓
ごめんなさい、ガセネタでした!
雌雄の区別は葉の形でできるという俗説もありますが、植物学的には根拠がないんだとか。
実がなるのは雌株のみで、見分けというより一目瞭然ですよね(^^;

イチョウは、銀杏、公孫樹と書きますよね。
祖父が種子をまいても実がなるのは孫の代になることから「公孫樹」なんだそうです。
私の昔の職場の、漢字博士談。

万歩計が15000歩になっていました!
今日はよく寝られそう~014.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2009-11-23 20:26 | お出かけ

赤かぶ&彩り野菜と豚肉のオーブン焼き

昨日のイベントでGETした赤かぶを使い、オーブン焼きを作ってみました001.gif

ナチュラル&ハーモニックプランツの自然栽培の赤かぶです。大きくてツヤがあります!
b0185330_2048457.jpg

先日行ったNishiや庵さんの「イベリコ豚と彩り野菜のオーブン焼き」をまねっこして、ウチにある野菜と赤かぶ、国産ポークで作りました。

白ワインとともに頂きました069.gif
b0185330_22554279.jpg

色々野菜は、にんじん、れんこん、じゃがいも、ブロッコリの茎、チンゲン菜&赤かぶ、です。
それぞれをサッと湯がいて、オリーブオイルを薄くぬった器に敷き詰めて塩コショウをし、焼き目を付けた豚肉を乗せます。豚肉に塩コショウ、タイムを振りかけてオーブンへ!

赤かぶで~す♪
この写真だとピンクのカマボコみたい(笑)
b0185330_2151662.jpg

一番下にした赤かぶだけ火の通りが甘かったので、豚肉を焼いたフライパンでソテー。
甘味が増して激ウマでした038.gif

後でブログの写真の赤かぶがソテーされているのに気付き、ちゃんと見てから作れば良かった~と後悔!
他の野菜はオーブンで甘味が引き出され、バッチリでした。

安全で美味しい野菜が手に入ったらオーブン焼きで決まりですね049.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2009-11-22 21:11 | 洋食

センター北 ナチュラル&ハーモニックプランツ

今日は自然療法セミナーのワークショップでもお世話になっているマザーアースさんのイベントに行って来ました。
ガーナからフェアトレードで「シアバター」を取り入れているところで、この100%ピュアシアバターを使ったハンドマッサージを無料で堪能しました♪

終わった後はシアバターの香りに包まれ、身体も心もポッカポカ058.gif
温かいホットストーンとシアバターの相乗効果で、より新陳代謝もアップするようです。

センター北駅すぐのナチュラル&ハーモニックプランツの中で行われていたのですが、ナチュラルな衣食住を提案しているそうで、こだわりの食材、雑貨、化粧品などがズラリ!
時間を忘れてその世界に引き込まれていました~016.gif

11/21(土)~29(日)で収穫祭をやっており、毎日直送の野菜と果物が全て10%OFF!
農薬も肥料も使わずに作物を育てる「自然栽培」の物ばかり。安心して買えますね072.gif
私は、葉っぱ付き泥付き大根、みかん、赤かぶ、里芋をGET!
b0185330_21145059.jpg

このプランツ内にRestaurant&Cafe Coaさんがあります。
ここの自然栽培野菜をタップリと使ったお料理が楽しめるようです。
b0185330_21171425.jpg

雰囲気もナチュラルで素敵なcafeです。
b0185330_21151666.jpg

cafeには入りませんでしたが、卵・乳不使用のスイーツを買って帰りました。
メープルシュガーのクッキーは素朴な美味しさ067.gif形もカワイイ♪
b0185330_2242272.jpg

私は食材屋さんのところに入り浸っていたのですが(笑)、天然素材の雑貨、衣類、化粧品など、無駄な添加がないシンプル物がたくさんありました。
良いものに囲まれるのって、なんだか気持ちがいいですね!
自分自身の生活も、シンプルで良いものにしていきたい!と思った1日でした。

マザーアースのスタッフの方々、貴重な体験をありがとうございました012.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2009-11-21 21:18 | shop

アップルパイ

今日は隔週(金)開催のおウチでヨガの日。

今日のヨガスイーツはアップルパイにしました067.gif
b0185330_20454647.jpg

中身はこんな感じです♪
b0185330_21151047.jpg

今日は「牛の顔のポーズ」をしました。
背筋が伸びる~!
これなら家でテレビを見ながらでも出来ますね049.gif

今年最後12月のヨガは、4(金)と18(金)です。
情報はこちら→ヨガ教室
[PR]
by noricafe-millet | 2009-11-20 21:01 | 果物スイーツ