Natural Cafe~野菜・雑穀・豆~

noricafe.exblog.jp

<   2010年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ほうれん草のニョッキ&麦入り白いんげん豆のサラダ

今日は山種美術館に行って来ました001.gif
大好きな東山魁夷展の最終日だったので、滑り込みセーフ(^^;
新しくなった山種美術館、とっても良かったですよ~072.gif

さて、夜ご飯は「冬のほうれん草」第2弾です。
無農薬ほうれん草をGETしたので、「ほうれん草のニョッキ」を作りました035.gif
豆乳ホワイトソースをかけて♪
b0185330_21401721.jpg

付け合せは・・・
左:さつまいもとレーズンのサラダ。
右:白いんげん豆と押し麦、じゃがいもの煮込み。
なんだか、いもいもになってしまった(^^;
b0185330_21405424.jpg

白ワインを添えて069.gif
特に記念日などではありませんが(笑)

ほうれん草のニョッキは、強力粉とほうれん草のみで作ってみました。
ニョッキはじゃがいもと卵(卵黄)を入れるのですが、あえて入れずに挑戦!
生地がゆるくて扱いにくいのですが、ほうれん草の味をダイレクトに感じられるのでやってみて良かったです038.gif

美味しいほうれん草がたくさん手に入ったら是非どうぞ058.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2010-01-31 21:50 | イタリア

プロヴァンス風ほうれん草のタルト

昨年12月の記事、Merry Christmas!で作った「プロヴァンス風ほうれん草のタルト」ですが、やっとキッチンに投稿しました(・・・と言ってももう20日も前)
嬉しいことにネタがいっぱいで、ついつい後回しにしていました~(^^;
b0185330_21514757.jpg

お気に入りの、マリールイーズおばさんの本です053.gif
この中の、プロヴァンス風「ほうれん草と松の実のタルト」をお手本に、noricafe風「ほうれん草とひまわりの種のタルト」にしてみました。
松の実がなかったので、形の似ているひまわりの種で(笑)
b0185330_21555893.jpg

切ったところのアップ!
b0185330_21524695.jpg

ほうれん草タップリのキッシュというところです。
ワインにピッタリ~069.gif
b0185330_22133654.jpg

そういえば、こんな風でした024.gif
b0185330_22313551.jpg

Kitchenに投稿しました038.gif
レシピはこちらからどうぞ↓↓



1月~2月のほうれん草は、ひと霜当たって甘味が増して美味しいんだそうです。
夏に出回っているものに比べ、ビタミンC、カロテンなどの栄養が豊富なんだそうですよ!

冬の美味しいほうれん草をモリモリ食べて風邪予防066.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2010-01-29 21:58 | フランス

手編みのプレゼント

最近、noricafe母は編み物にハマッているようです001.gif

お正月に挨拶に行った時に、夫君にマフラーをプレゼント!
いたく気に入ったのが嬉しかったのか、私にもついで?にくれました(笑)

同じ白い毛糸で、お花を着けてとリクエスト056.gif
思ったより温かくて、重宝しています♪→巻いたところ
b0185330_20432541.jpg

シュシュとコースター。
温かみのある色合いが素敵です072.gif
b0185330_20445236.jpg

コーヒーカップを乗せてみました063.gif
b0185330_20452810.jpg

編み物って根気がいる作業ですよね。
お裁縫ができない私は、カワイイ物をチャチャッと作れてすごいな~と尊敬します。

手作りの物に囲まれて、ほっこりやさしい気分になりました012.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2010-01-28 20:57 | お気に入り

大豆豆腐バーグのランチ#2

b0185330_19531797.jpg

1月27日(水)、アンヌさんの「ナチュロパシーセミナー」追加講義に参加しました。
ナチュロパスの目

今日は、「花粉症対策と、アレルギーと免疫系について」を詳しく解説して頂きました。
花粉症歴の長~いnoricafeも、前回のセミナーから自然療法的テクニックを生活に取り入れています。
今年は軽く済むといいな058.gif

今日のランチも2回目、「大豆入り豆腐バーグ&トマトソース」のワンプレートです。
レシピは下記
今回の豆腐バーグは、ねぎ・ひじき・黒ごまの代わりに玉ねぎ・白ごま、柚子あんかけの代わりにトマトソース&水菜で少し洋風にアレンジ。
バーグから時計回りに、黒米のおにぎり、じゃがいもの茶巾絞り・ぎんなんあんかけ、ゴボウのバルサミコ酢和え、もちあわ入りコールスロー、大根のソテー・柚子胡椒味噌乗せ、です。

汁物は同じく、青森の郷土料理「けの汁」です。
b0185330_19534782.jpg

スイーツは、「黒豆と甘栗のケーキ」をパウンド型で067.gif
b0185330_19552752.jpg

Kitchenに投稿しました038.gif
レシピはこちらからどうぞ↓↓


今日も、その他アレルギー話や楽しいお話などで盛り上がりました!
ご参加くださった皆さん、ありがとうございました016.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2010-01-27 19:55 | 自然療法ランチ

小竹向原 SAI MARKET

今日は前からとても気になっていたSAI MARKET(サイマーケット)さんに行って来ました!
勧めてくれた友人と4人で賑やかにランチをしました063.gif

そそられる看板です。手書きの絵もカワイイ♪
b0185330_1850931.jpg

素敵な入り口です072.gif
お隣りがこれまた素敵な雑貨屋さんで、中でつながっています。
b0185330_181820100.jpg

私は玄米ご飯のランチにしました。
キャロットラペ、里芋とくるみの和えもの、粕鮭焼き、赤かぶのお漬物、お味噌汁。
b0185330_18185577.jpg

カレーのランチ。
これはホウレン草のカレー。2種類から選べるそうです。
b0185330_18192611.jpg

ベジタリアンランチ。
なんと、車麩(!)を使ったカレーシチューです。
b0185330_18194666.jpg

雑貨屋さんの入り口(出口)
フェアトレードの物、作家さんの手作りの物、ナチュラルな食材や日用品など、可愛い物がたくさんありすぎて、宝物を探す気持ちになりました032.gif
b0185330_18202312.jpg

初めて小竹向原というところで降りたのですが、なんと渋谷から急行で16分!
意外に近くてハマッちゃいそうです~037.gif

今日は楽しく美味しく、心地良い時間を過ごせました。
お土産に買った自家製パンもとても美味しかったです♪
雑貨屋さんでGETしたフェアトレードのバッグと名刺入れも大活躍の予感049.gif

ここを教えてくれたAさん、MさんとTさんにも感謝です016.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2010-01-25 18:20 | cafe

白楽 nolla cafe in LIVE

今日は白楽にあるnolla cafeさんに行って来ました。
目的はスイーツではなく(笑)、京都でご活躍のシンガー安藤明子さんのLIVE、です060.gif

看板が猫になってます!
b0185330_2343788.jpg

LIVE前のひととき。出窓もいい雰囲気です。
b0185330_234475.jpg

逆光で上手く撮れませんでした(涙)ラストはお二人のセッションでした。
b0185330_23461033.jpg

主催者の溝口さんと安藤明子さん。いい笑顔です!
b0185330_23463299.jpg

こちらのcafeもとても素敵でした063.gif
バター、卵不使用の自家製パンやスープなど、とっても美味しそう♪
なんだか私が作る物と似ていて、共感が持てました012.gif

安藤さん、今日も素敵な歌声をありがとうございました058.gif
今度は京都でお会いできるといいな・・・!
[PR]
by noricafe-millet | 2010-01-23 23:49 | LIVE

はちみつマドレーヌ

今日は隔週(金)開催のおウチでヨガの日。

今日のヨガスイーツはマドレーヌにしました067.gif
バターの代わりに米油を使ったサッパリタイプ、「はちみつマドレーヌ」です001.gif
大好きなシェル型で作りました♪
b0185330_2253550.jpg

今日は、ディズニーシーのクッキー、イチジクチョコレートなど差し入れが盛りだくさん!
いつもNVさんが淹れてくれるお茶も、とても美味でした。
みなさんご馳走さまでした~063.gif

米油を使うと、なんだかしっとりな感じがします。
でも「和」にならないから不思議です~037.gif
マドレーヌのレシピはまた追々で・・・

私は今年初ヨガでした。少し筋肉痛?!
年末年始でダラけた身体が引き締まったようでした。
身体にも緊張感を与えないといけませんね(^^;

2月から「おウチでヨガ」の場所が二子玉川から等々力に移動になります。
等々力の一軒家もとても気持ちのいいスペースですよ058.gif
次回は、2/5(金)13:30~15:00、1回¥2500、女性限定です。

ご興味のある方は、「ヨガ生活楽しみませんか♪」のHPからメールにてお問い合わせください。
[PR]
by noricafe-millet | 2010-01-22 22:59 | フランス

雑穀ローフのdinner

今日は朝から慌ただしい日でした070.gif

写真屋さん、郵便局、薬局、その間に家と駅を2往復!
cafeで一息入れた後、電車に飛び乗り贈り物を買いに走る。
正に東奔西走!あ~万歩計着けるんだったわ(笑)
しかも、午前中はフラを1曲踊ってました~060.gif

なぜ1日にこんなに詰め込んでしまったかというと、「日本雑穀協会」の雑穀レシピの応募締め切りが迫っていたからなのです!
昨日1日で作り、レシピをまとめ、今日提出。セーフセーフ042.gif

「試作品」が思いがけず良い出来ばえだったので、友人に批評を兼ねておすそ分け♪
無事贈り物を送った後、友人宅までひとっ走り!
b0185330_23123212.jpg

「ミートローフ」ならぬ「雑穀ローフ」を作りました。水菜を添えて058.gif
昨日の「ブラウンソーダブレッド」も持参。
このMENUに合わせ、Rさんが「野菜たっぷりシチュー」を作ってくれました♪
色んな野菜のダシが出て美味しい~、私の差し入れとも相性ピッタリ035.gif

このレシピ提出のお題が「”黒米”と”もちあわ”を使った家族で楽しく食卓を囲む料理」で、1時間以内に作れること。
焼くのに30分取ってしまうので、30分で形を作るまでバッタバタ(^^;

全容をどうぞ♪
b0185330_23465960.jpg

ダメもとで提出したので、期待せず3月を待ちます。
レシピはその後で~056.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2010-01-21 23:42 | おウチcafe

ソーダブレッド&炊飯器小豆のパテ

いつもお世話になっているAさんから有機オ-トミールをおすそ分け頂きました016.gif
このオートミ-ルはタルトタタンの生地にも使いましたが、本当に美味!

ソーダブレッドのトッピングで使ってみました。
香ばしさUP!加えて見た目もグレードアップUP058.gif

名付けて「有機オートミールのブラウンソーダブレッド」です。
b0185330_20315144.jpg


Kitchenに投稿しました038.gif
レシピはこちらからどうぞ↓↓



付け合せにコチラのレシピをお借りして「小豆のパテ」をつくりました。
小豆はもちろん炊飯器にお任せ!→炊き方はコチラ

小豆のパテです。
b0185330_20342842.jpg

水菜も添えて、オープンサンド風に♪
b0185330_20332615.jpg

小豆なのに、コクのあるパテみたい!塩コショウだけなのに、不思議です。
残りの小豆は、ぜんざいに早変わり~035.gif

そう言えば、パンを焼いたのはこれが今年初!
なぜって・・・イーストを切らしていたから(^^;
年末から和食がマイブームだったし(笑)

また大好きなパン作り、始動です066.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2010-01-20 20:35 | パン

レンズ豆入りロールキャベツ&手作りサワークリーム

年明けから和食続きだったので、今日は洋風にしました。
冬キャベツが少し安くなっていたので、1個GETして迷わずロールキャベツ012.gif
大好きなレンズ豆と一緒に煮込みました♪
b0185330_21393598.jpg

レシピはこちらのサイトをお借りし、初めてロシア風のロールキャベツに挑戦。
ロシア語でголубцы(ガルプツィー)と言うそうですよ。
トマトジュースを使うこのスープ、本当に美味しいです038.gif

サワークリームは、同量のヨーグルトと生クリームを混ぜるだけなんだそうです!
ロシア語でсметана(スメターナ )と言うそうです。

本場はゆるゆるらしいですが、かたくしたい場合は混ぜたあと茶漉しで水切りすればOK。
私はヨーグルト+豆乳を混ぜて水切りしました。色々使えそう~035.gif

中身で~す。
b0185330_21461368.jpg

アップ!
b0185330_21411667.jpg

ロシア風のロールキャベツは、具の中にお米が入っていること、キャベツを巻いたら焼き付けてから煮込むこと、なんだそうです。
スープは野菜を入れて煮込み、フードプロセッサーにかけてからお鍋に戻します。
まろやかになり、トロみがついてとてもいい感じに!

ちなみに私の具は、鶏挽肉少しと木綿豆腐も少し、炊いた「たかきび」と押し麦、ナツメグ、塩コショウ、炒めた玉ねぎとにんじん、です。
雑穀と野菜タップリ056.gif

う~ん、トロける美味しさです♪
冬は煮込み料理で決まりですね012.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2010-01-19 21:53 | 雑穀料理