Natural Cafe~野菜・雑穀・豆~

noricafe.exblog.jp

<   2010年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

個展「絵描きがひっかいた街」~TINY CAFE~

3/21(日)の「へんてこ工房展」に引き続き、4/1(木)~4/13(火)仙川にある「TINY CAFE」さんで個展「絵描きがひっかいた街」をやらせて頂くことになりました038.gif
cafe内で絵や作品などを展示させて頂きます。

035.gif場所:TINY CAFE
059.gif日時:4/1(木)~4/13(火)
平日  15:00~24:00
土曜  13:00~24:00
日曜  13:00~22:00
水曜定休

詳細はこちらをご覧下さい→TINY CAFEホームページ
※入場無料。cafeにつき1オーダーお願いします063.gif
b0185330_23321996.jpg

4/9(金)20:00くらいからは三村京子さんによる弾き語りライブです060.gif
※1オーダー+投げ銭制になります072.gif
b0185330_23332233.gif

今日は絶不調の身体にムチ打って、ボルゲーゼ美術館展に行って来ました。
なぜって、4/4(日)で終わってしまうんですもの~!!!

閉展間際というのもあり、花見客と入り混じって上野は大盛況でした。
そして絶好のお花見日和058.gif
そちらをチラチラ気にしながら、東京都美術館に到着。
頑張って午前中に行った甲斐があり、ゆっくりと鑑賞することができました♪
モザイク画を真近くで見られて大満足、桜もキレイで、贅沢な1日でした056.gif
風邪でオッサン声の私に付き合ってくれたNさん、ありがとう~(涙)

さて、3/21(日)はたった1日の展示だったので「行けないよ~!」という方がいらっしゃいましたが、今回の展示は2週間"も"やっております003.gif
仙川散策も兼ね、ぜひぜひ足を運んでみて下さいネ053.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2010-03-31 23:33 | お知らせ

手作り海苔の佃煮

ちょっとご無沙汰しました001.gif
先週から少~し外食が続いていたので、ネタ切れでした(笑)

さて、前回の記事の太巻きつながりで・・・

太巻き寿司作りにハマるのはいいですが、ちょっと油断すると湿気ってしまう海苔。
捨てるのは勿体無いし、お味噌汁に入れるのにも飽きてしまうので・・・!
海苔の佃煮にしてみました058.gif
b0185330_2310582.jpg

水、酒、醤油、てんさい糖で煮るだけ!
最後に山椒を少々、ピリッと引き締めました。

こちらの記事を見て作りたいと思っていた海苔の佃煮。
甘味も自分好みにできてとっても美味しい♪
これからは余った海苔で佃煮ですね~038.gif

海苔を湿気らせてしまったら是非お作り下さい035.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2010-03-30 23:22 | 和食

ハートの太巻き寿司

先日の春の創作太巻き教室ですっかり太巻きに魅了されたnoricafeです003.gif
作りたい作りたいという気持ちはあったのに、簡単な夕飯を作るので手一杯でした(^^;

やっとほんのひととき落ち着いたので、意気揚々と太巻きに取りかかりました!

ハートの太巻きです053.gif
ハートの部分は焼き鮭をほぐしたものです。
サーモンピンクのハートが出来ました♪
b0185330_12421295.jpg

ハートのアップ!
b0185330_1243223.jpg

ピンクのでんぶだと本当にピンクのハートでカワイイですよね♪
私は味重視?!で鮭です。どちらもカワイイ016.gif

こ~んなカワイイ太巻きをお弁当にして、春を楽しみたいですね035.gif
ちなみに、ウチはこれをサカナにPCで楽天観戦で~す(笑)

次は何の太巻きにしようかなっ060.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2010-03-27 12:51 | 和食

「へんてこ工房展」~ひらく堂~

b0185330_1236892.jpg一昨日21日、高円寺のひらく堂さんにて
へんてこ工房展」を行いました。

三連休は春の嵐との予報でしたが、
風もやんで展示日和となりました058.gif

今回は、絵と絵本:長谷川リョー
小物作家:RuRuの共同展です035.gif

15時半~は安藤明子さんのライブ060.gif
リョーによる初のポエトリーリーディングで
さらに賑やかな会となりました024.gif

b0185330_12363541.jpg


←看板の裏はこんな感じ♪


札幌の義父母からお花のプレゼント!
サプライズをありがとうございます056.gif
b0185330_14161732.jpg



内看板の「へんてこ鳥」です。私が勝手に命名(笑)
b0185330_17214845.jpg

お知らせハガキにも使った展示のテーマ画「イケニエの森」です。
b0185330_1319112.jpg

今回の絵はこんな感じです。鮮やかな色使いは前回と変わりません072.gif
b0185330_13215297.jpg

絵本4点と、手作りコースターなど→その他作品はコチラでもリポートしています♪
b0185330_1358439.jpg

noricafeは麦こがしのクッキーと麦茶を差し入れました067.gif063.gif
b0185330_15472069.jpg

b0185330_1424291.jpg
←RuRuさんの二子玉虫&お飾りハス♪

  ↓fun2ピーナツの男の子女の子053.gif

b0185330_13335360.jpg











お待ちかねの、安藤明子さんのライブです。今日も素敵な歌声060.gif
長谷川リョーのポエトリーリーディングでは伴奏をお願いしました。
手前はマダムTさん・Yさんからのサプライズの春色ブーケ056.gif
b0185330_1475560.jpg

今回は7月に控える「へんてこ工房展 京都」の前哨戦だったので1日のみの展示となってしまいましたが、たくさんの方々に見て頂けたことにとても感謝しています。

弾き語りライブで盛り上げてくれた安藤明子さん、撮影を快く引き受けてくれ、搬出まで手伝ってくれたH君
そして、この日のために作品をたくさん作ったリョーとRuRuのふたり。
みなさん大変お疲れさまでした、たくさんたくさんありがとう016.gif

来てくださった皆様、本当にありがとうございました012.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2010-03-23 15:17 | 個展・共同展

麦こがしのクッキー

今日は隔週(金)開催のおウチでヨガの日。
まだまだ風が冷たい日が続きますね。
お天気は良かったので、自由が丘から等々力までウォーキングしながら行きました058.gif

今日のヨガスイーツは「麦こがしのクッキー」にしました067.gif
前回のげんこつ飴で残ったはったい粉(麦こがし)をどうにか使いたくて、お餅じゃなんだし・・・とクッキーにしてみました!
b0185330_2320415.jpg

Kitchenに投稿しました038.gif
レシピはこちらからどうぞ↓↓



今日のヨガは、骨盤周りの血流UPということで、骨盤を動かしていく動作を多く取り入れたプログラムでした。
ハードな動きはなかったけれど、じんわりと筋肉や内臓に効いてくる感じ。
終わった後はお腹周りがポカポカ温まり、深部の筋肉を使えたんだな~と実感!
骨盤周りの血流UPで、女性ホルモンもUPですネ072.gif

ここ数年、いろいろな症状の人を対象に調査を行っていたそうですが、不眠の方がヨガをすると効果が比較的早く出るそうです。
高血圧の方なども、時間はかかりますが少しずつ良くなるそうですよ~001.gif

次回のヨガは、4/9(金)13:30~15:00、1回¥2500、女性限定です。
ご興味のある方は、「ヨガ生活楽しみませんか♪」のHPからメールにてお問い合わせください。
[PR]
by noricafe-millet | 2010-03-19 23:20 | 和菓子・和素材

九品仏 cafe ツチオーネ

今日は来月セミナーの打ち合わせがてら、cafe ツチオーネさんに行って来ました。
ここは、オーガニック宅配のパイオニア・大地を守る会直営のカフェなのです018.gif

九品仏の駅のすぐ目の前、いつもたくさんの人で賑わっているお店。
以前から気になっていたのですが、念願叶って(?)行くこととなりました035.gif

私はお目当ての「ツチオーネランチ」にしました。
コーヒーかルイボスティーが付いて¥1000くらいです。

今週のメインはオーガニックハーブのグリルチキンでした♪
ご飯は玄米か七分米づきかを選べます。これは七分づき米です~。
シンプルな味付けながら、旨味がギュッと詰まっていて美味しい001.gif
b0185330_22363092.jpg

NVさんはベジナムル丼。
いろいろな野菜のナムルに、キムチや味噌漬けのれんこんがアクセントになっています。
器もカワイイ♪
b0185330_22372821.jpg

勉強のため(?!)に、スイーツを追加。乳製品抜きのにんじんと生姜のマフィンです。
外はサクッ、中はフワフワのシフォンケーキみたいで美味しい~058.gif
ルイボスティーを選びました。ここのは色がとっても鮮やか063.gif
b0185330_22375662.jpg

こちらは、国産オレンジとクランベリーのケーキ067.gif
ひと口頂きましたが、オレンジがフレッシュで中のアーモンドクリームとピッタリ!
b0185330_22383491.jpg

どれも無駄な味付けがなく、素材を生かして丁寧に作られているな~と感じました。
ちょっとした雑貨や本、スイーツやお茶などもあり、お買い物も楽しめます。

店内も木の温もりが感じられ、なんだか和んで長居してしまうお店です。
目指せ、全MENU制覇~060.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2010-03-17 22:57 | cafe

春らんまんdinner

今日はポカポカ陽気・・・というより暑かったですね058.gif
花粉ちゃんには恐ろしい陽気でしたが、ここ最近続けている"ほぼ乳製品抜き生活"のお陰か、花粉症の症状が軽くなってきたように思います056.gif
あ、年のせいもありますね(^^;

さて、仕事後にランチをご馳走になったので、夜はお任せ頂きました!
冷蔵庫の野菜を拝借、PAULのパンとスイーツを買いに走りました070.gif
b0185330_23401634.jpg

069.gifこの日のmenuは・・・
 ・ゴロゴロ野菜のトマトシチュー
 ・シーザーサラダ ごぼうチップ乗せ
 ・キャベツとにんじんのコールスロー
 ・PAULのバゲット&全粒粉パン
 ・Slatチューハイ
 ・akicocoコーヒー
 ・ANNA'Sクッキー カプチーノ味
 ・いよかん
 ・甘酒

たっぷりシーザーサラダはRuRuさん作。
素揚げごぼうが効いてて美味し~035.gif
トマトシチューは、じゃがいも、赤パプリカ、茄子、玉ねぎ、ブロッコリを大きめに切ってゴロゴロ野菜の食べるシチューです。
akicoco父の詰め放題ソーセージ入り!
ANNA'Sクッキーはスウェーデンのお菓子で、食べ出したらやめられない美味しさです♪

各自取り分けて、乾杯~003.gif
b0185330_23403573.jpg

デザートにコーヒー、いよかん、ANNA'Sクッキーを食べて、大満足な一日でした067.gif063.gif
〆にRuRuさんが甘酒を作ってくれ、心もお腹もポカポカに温まって帰りました♪

今日も幸せな時間をありがとう~035.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2010-03-16 23:45 | おウチcafe

マグロとアボカドの納豆丼

最近、スイーツやパンにまで手が回らないnoricafeです。
"一応"スイーツブログなのに・・・すみませんっ(> <)

ということで、今日のご飯です。
熟れ熟れのアボカドがあったので、マグロと和えて・・・と思ったのですが、冷蔵庫にあった納豆を合わせて「マグロとアボカドの納豆丼」にしました~003.gif

白髪ネギ、亜麻の実を添えて♪
b0185330_18355113.jpg

手前のタレは、しょうゆ、コチジャン、ごま油少々です。
わさびもつけながら食べました001.gif

んん~美味しい!
大好きなものの組み合わせだったので、ペロッとたいらげました(笑)

間違いのない組み合わせですネ035.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2010-03-14 18:47 | 亜麻の実

春の創作太巻き教室

昨日、お世話になっているヨガの先生の計らいで、浜松町セミナーでも使わせて頂いているタワーの素敵な一室で「春の創作太巻き教室」が開催されました003.gif
パンの達人でもあるC先生により、創作太巻きを教えて頂きました!

皆さんものすごい集中力を発揮し、ランチを挟んで約4時間、4種類もの太巻きを製作♪
薔薇、カエル、桃の花、細巻きを無我夢中で作りました035.gif
(置き方がまずかったのか変形し、翌日切ったので海苔がふやけてしまっています。昨日の段階ではもっとキレイに出来てました!C先生ごめんなさ~い(^^;)
b0185330_20275257.jpg

まずは薔薇056.gif
見た目は複雑なのに、思ったよりカンタンなのにはビックリしました!
優雅なお寿司にウットリ♪
b0185330_20281838.jpg

次はカエル
組み立てがなかなか難しく、一番手こずりました(^^;
緑の部分は青海苔なのですが、酢飯に合うんですね~!
目はC先生の必須アイテム「海苔カッター」でペタッと可愛い表情をつけて038.gif
b0185330_20285121.jpg

桃の花056.gif
予定外なのに、私の提案を快く受けて下さったC先生に感謝053.gif
真ん中はチーカマで作るのですが、足りなくなって魚肉ソーセージをまぁるく?切って♪
b0185330_20291441.jpg

細巻きは各自好きな具を入れて作りました。
私はかんぴょう&きゅうりと、ツナサラダにしました。
ポイントは"土手を作る"ことなんですって034.gif また一つ賢くなりました♪

昨日は残業でこの可愛い太巻き達にありつけなかった人約一名(笑)
今日の夕飯は夫君と創作太巻きpartyになりました024.gif
最近ハマッているけんちん汁を添えて♪
b0185330_20293977.jpg

毎年我流で作っていた桃の花ですが、花びらの一巻き一巻き計量すると、バランス良くピチッと巻けて見た目もキレイ072.gif
やっぱり基本は大事ですね~!

皆さんカエル作りが一番白熱したようで、トラを作りたいだのアンパンマンを作りたいだの、キャラもの作りにすっかりハマってしまいました。
今度は喋々を仕入れてくる予定だそうで、今からワクワク楽しみです!

次回はいつ開催かはまだ未定ですが、参加希望の方は是非コメントに入れて下さいネ☆
これからのお花見の季節、この技が大活躍すること間違いなしです!

C先生、Yさん、Sさん長時間お疲れさまでした&ありがとうございました016.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2010-03-11 20:57 | 料理教室

玄米小豆ご飯の精進ランチ#2

b0185330_21421015.jpg

3月9日(火)、自然療法士アンヌさんの「ナチュロパシーセミナー」に参加しました。
ナチュロパスの目

今日は、「春のディトックス」について詳しく解説して頂きました。

ディトックスランチは先週に引き続き「精進料理プレート」です。
「禅寺のおばんざい 四季の膳」より、メインと汁物のレシピを使いました001.gif

メインは「ひじきのいなり詰め」です→レシピ下記
ルッコラのLSAサラダを添えて→LSAとは
そこから時計回りに、はと麦とさつまいものきんぴら、菜の花とゴボウのガーリック炒め、有機玄米小豆ご飯、です。
もうおなじみの炊飯器で炊いた小豆を、炊き上がった有機玄米に混ぜ込みます。
はと麦~は浸水したはと麦を炊いておき、さつまいもと一緒に炒め煮にしていきます。
菜の花~は、サッと湯がいてオリーブオイルとにんにくでサッと炒め合わせます。

この「玄米小豆ご飯」はナチュロパシーを長年やっておられる方が提唱されたディトックスに効く組み合わせで、このご飯とゴボウを食べていれば間違いないんだそうです!
お陰で、先週も今日もセミナー後は快腸です~070.gif

汁物は、けんちん汁です。こんな寒い日にはピッタリ♪
b0185330_21452654.jpg

スイーツは「豆腐と米粉のキャロットケーキ」です067.gifレシピ
同じ生地をハート型で抜き、小さいお花を飾りました056.gif
b0185330_2143329.jpg

今日はセミナーの途中から雪が降り出し、急激に寒くなりました。
でも!温かいけんちん汁や根菜タップリの精進ランチのお陰か、お腹はポッカポカ058.gif
精進料理は身体の芯から温めるものだったのですね~!再発見♪

「けんちん汁」は鎌倉にある「建長寺」の修行僧が作っていたため、「建長汁」がなまって「けんちん汁」になったといわれる説と、中国の普茶(ふちゃ)料理=精進料理の巻繊(ケンチャン)を日本風にアレンジしてけんちん汁になったという説等があります。

豆腐をわざと崩して入れるのは、誤って落してしまった豆腐を再利用したのだとか。
野菜も豆腐も細かくした方が、皆に行き渡るということもあったようですよ035.gif

悪天候の中ご参加くださった皆さん、ありがとうございました016.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2010-03-09 21:31 | 自然療法ランチ