Natural Cafe~野菜・雑穀・豆~

noricafe.exblog.jp

<   2010年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

二子玉川で自然食ランチ 万巽

今日は、二子玉川にある自然食のお店、万巽さんでランチをしてきました003.gif
いつもお世話になっているOさんオススメのお店で、私とAさんも実はひそかにチェックを入れていました♪

入り口です。古民家風でほっこりといい雰囲気035.gif
b0185330_23534234.jpg

酵素玄米ご飯のランチです。ボリュームたっぷり!!
b0185330_23552255.jpg

お品書きです。忘れるといけないので思わずパチリ061.gifアンティークなストーブもカワイイ♪
b0185330_23555687.jpg

こ~んな素敵な中庭があったり058.gif
b0185330_23571273.jpg

こんなカワイイ電球が!壁なども皆さんで塗ったそうで、手作り感が伝わってきます。
b0185330_23574127.jpg

入り口で自然食品が買えます。珍しい物も多く、品揃えも豊富で楽しい060.gif
b0185330_17392694.jpg

ランチはどれも絶妙な味加減で美味しかったです!
おダシも美味しく、物足りない!なんてことはありません。
酵素玄米は小豆入りで、これだけでも食べ応えがあって美味しかったです♪
また違うMENUでも行ってみたいな~と思わせるお店でした049.gif

二子玉川でランチに迷ったら、迷うことなく万巽さんに行きま~す037.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2010-04-30 23:55 | 二子玉川

はちみつレモンのマドレーヌ♪のプレゼント

今日はnoricafeご近所のお気に入りshop、自由が丘ひかり街のALBINA ANGELAさんでイベントがあることを聞きつけ行って来ました058.gif
開店一周年ということで、店主のアンジェラさんがモルドバの民族衣装でお出迎えしてくれます。
必見ですよ~!

私は朝からマドレーヌを焼き、アンジェラさんに一周年のプレゼント♪
ラッピングと、カードの絵も頑張って描きました~056.gif
お品書きも入れました。ちょっと見えないけれど、シェルとはちみつ壷の絵も描いてあります。
b0185330_21275385.jpg

このシェルの形が好きなんです053.gif猫もシェル好き♪
b0185330_21173676.jpg

マドレーヌは、ロレーヌ地方のコメルシーという町でお菓子を作ったメイドの名前という説。また、ブルゴーニュ地方にある巡礼地、聖マドレーヌ寺院に祀られているマグダラのマリアが由来だという説。など諸説ありますね。
巡礼者がお守りとしてホタテの貝殻を持ち歩いていたことから、あの形ができたと言われているんだそうです001.gif
Kitchenに投稿しました038.gif
レシピはこちらからどうぞ↓↓


¥1000以上購入するとなんと!こ~んな可愛いスプーンをプレゼントして下さいます。
私も頂きました!ハートの柄も花柄も素敵で、ドラジェが乗っていて本当に可愛い~056.gif
アンジェラさん、ありがとうございました016.gif
b0185330_2131142.jpg

一周年記念は4月29日~5月9日の期間でやっているそうです。
この可愛いスプーン&ドラジェは早いもの勝ちですよ~!

はちみつは全て試食可で、今日はパンと一緒に試食をさせて頂きました。
クリアではなくとろりと白濁したりんご、ひまわりなど、珍しいはちみつにも出会えます。
皆さん、喉の不調にはボダイジュはちみつが良いそうですよ034.gif

noricafeのお気に入り報告でした012.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2010-04-29 21:36 | はちみつスイーツ

レモンとポピーシードのケーキ

レモンとポピーシードの組み合わせがとっても好きです012.gif
国産レモンとブルーポピーシードを使って、爽やかなケーキにしました。
b0185330_215231.jpg

切り口で~す067.gif
b0185330_2154622.jpg

Kitchenに投稿しました038.gif
レシピはこちらからどうぞ↓↓


いただきま~す♪
b0185330_2183590.jpg

レモンの酸味爽やか、ポピーシードのプチプチがアクセントになったケーキができました058.gif
見た目はオシャレ(?!)ですが、実はとっても簡単!1つのボールにどんどん混ぜていって焼くだけです♪

プレゼントにもピッタリです、ぜひお試し下さい~035.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2010-04-28 21:24 | 果物スイーツ

アボカドと亜麻の実のサラダ

昨日のポカポカ陽気から一転、またまた冷たい雨となりました057.gif
う~寒い、寒い!

気を取り直して・・・(笑)
先日のナチュロパシーセミナーにて、「亜麻の実の使い方がマンネリ化してきた!」と言うお話になったので、亜麻の実レシピを色々と考えています。
今日は、大好きなアボカドを使ってサラダにしてみました001.gif
b0185330_21574515.jpg

レタスを敷いて、アボカドと豆腐を乗せ、亜麻の実をそのまま散らします。
ドレッシングは、亜麻仁油、醤油、酢、わさびを合わせました♪
亜麻の実と亜麻仁油のダブル使いです049.gif

亜麻好きの皆さんはもうやり尽くしているとは思いますが、粉にしたものはごま和えのごまの代わりに、ご飯にふりかけたり、おにぎりにしたり。
実のものはお米と炊き込んだり、サラダや酢の物にかけたり。
ヨーグルトにかけたり、パンのスプレッドの上にふりかけたりも良いですよね034.gif
甘い系ですと、きな粉の代わりにもなりそうです。

ぜひ自分のお気に入りの味を探して下さいネ035.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2010-04-27 22:13 | 亜麻の実

春の三色団子

今日は暖かかったですね058.gif
このまま続いて欲しいですが・・・なんだかまた怪しい雲行きです。

さて、先にご報告です001.gif
5月1日(土)杉並蚕糸の森公園のフリーマーケットに参加することになりました!
夫君の絵の実演と販売を行う予定です→詳細はコチラです
よろしかったらお立ち寄り下さい♪♪

では本題(?)の、春の三色団子です067.gif
b0185330_20553989.jpg

上から、いちご入りだんご、普通のだんご、よもぎ入りだんご、です。
せっかく色が違うのだから、味も違った方が面白いですよね!
食紅は使わないので、いちごで代用しました♪

三色団子の色は、菱餅と一緒で上からピンク、白、緑。
諸説ありますが、桃色は花、白色は雪、緑は大地や芽吹き、と言われています。
春の情景が見えるようですね056.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2010-04-26 21:07 | 和菓子・和素材

たけのこの木の芽味噌焼き

またまた、たけのこシリーズです。
実家の庭から木の芽(少しかたいので既に山椒の葉かも?!)を頂いたので、旬のたけのこと合わせてみました001.gif
b0185330_21482083.jpg

木の芽味噌は、味噌、酒、てんさい糖を練って、木の芽を包丁でたたいてからすりつぶして混ぜました。
木の芽の青い香りが広がって爽やか~056.gif

湯がいておいたたけのこに木の芽味噌をかけて、オーブンで軽く焼きました。
たけのこのかすかなエグみと、木の芽の爽やかな風味がマッチ!
お味噌もいい仕事をしています。

旬のものは美味しいうちに味わっておきたいですよね058.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2010-04-25 22:00 | 精進料理

大好きフレンチトースト!

コバラが減ったので、久しぶりにフレンチトーストを作りました067.gif
noricafe流は、無調整豆乳、卵、てんさい糖、バニラエクストラクトが入ります♪

フレッシュないちごとママレード添え056.gif
b0185330_1830594.jpg

子供の頃、牛乳やら生クリームやらでいろいろ試しましたが、今はこの材料がイチバン!
豆乳臭さは感じられないので、豆乳嫌いの方でも大丈夫だと思います035.gif

今回は普通の食パンで作りましたが、フランスではpain perdu(パンペルデュ)と言って、かたくなってしまったバゲットで作られたりします。
かたパンをこ~んなオシャレに変身させるフランスの方に天晴!ですね。
添える物によって、朝食にも軽いブランチにも、スイーツにもなるスグレモノ001.gif

いくつになっても、フレンチトースト愛は不変です(笑)
[PR]
by noricafe-millet | 2010-04-24 18:40 | フランス

先生のビスコッティとnoricafe風米粉のスノーボール

今日は隔週(金)開催のおウチでヨガの日。
先日やっと春らしくなったと思ったら、昨日今日と冷たい雨057.gif
いつになったら厚手のコートから解放されるのでしょうか(^^;

今日のヨガスイーツは、先生がおからを使ったマクロビオティックのビスコッティを作ってきて下さいました016.gif
しかも、オレンジピールと抹茶の2種類!
2度焼きなのにおから効果かしっとりと食べやすいビスコッティです。すごく美味しい~♪♪
私は前回先生から頂いた和三盆を使って「米粉と和三盆のスノーボール」にしました067.gif
NVさんが美味しいレモンティを淹れてくれ、ヨガ後のひと時のほっこりティータイム063.gif
b0185330_2243440.jpg

4月はヨガの先生・NVさんのお二人がお誕生日で、お世話になりっ放しのnoricafeはお気に入りのアンジェラはちみつ(→昨日の記事)をプレゼント!

モルドバ産はちみつとフルーツがキラキラ、瓶もカワイイ「ハニーデザート」です。
このハニーデザートを食べて「はちみつって美味しい♪」と思いました!
ドライフルーツも滋味深くて本当に美味しい!
無駄なものが入っていない、余計な味がしないので、はちみつそのものの味が楽しめます♪
b0185330_229234.jpg

お手紙を入れて可愛くラッピングしました056.gif
b0185330_2210349.jpg

無農薬・無添加のモルドバの恵みをぜひぜひ味わって下さいネ058.gif

5月のヨガは、5/14(金)と5/28(金)、時間はともに13:30~15:00、1回¥2500、女性限定です。
ご興味のある方は、「ヨガ生活楽しみませんか♪」のHPからメールにてお問い合わせください。

分量を覚え書き程度に・・・
067.gif米粉60g、和三盆20g、米油25g、アーモンドプードル20g
[PR]
by noricafe-millet | 2010-04-23 22:05 | 米粉

ALBINA ANGELAのはちみつ

ウチの近所、自由が丘ひかり街の中にある素敵なはちみつ屋さんALBINA ANGELAさん。
以前こちらではちみつとジャムを購入し、そのサッパリとしながらも奥の深い味わいにすっかり魅了されました。

こちらのはちみつやフルーツは全てモルドバ産の無農薬の物なんだそうですよ!
モルドバは農業国で、自然が豊かなため農薬なんて要らないんだそうです018.gif

駅から自由が丘デパートを抜け、ひかり街に入っていくと右手にこんな蜂の巣が見えてきます!
アンジェラさんとデザイナーさんが考えたそうで、中に入ると本当に蜂の巣の中?みたいで癒されます♪
これはお店の中からパチリ。アンジェラさんのご了承を得て撮っています061.gif
b0185330_23451646.jpg

ラッピングもとってもカラフルでカワイイ!
プレゼントにも最適です053.gif
b0185330_23404797.jpg

民芸調のタペストリーも素敵です!
b0185330_2341765.jpg

何気なく置かれた木彫りの飾りも素敵!
真ん中の小さい旗は国旗です。国旗好きにはたまりません!
b0185330_23421525.jpg

モルドバの木彫りの置き物とはちみつがマッチしています!
b0185330_23572746.jpg

モルドバワインは有名なんだそうです(これは飾りです)ワインの発祥地なんだとか069.gif

b0185330_1020366.jpg

店主のアンジェラさんはとっても素敵な女性です。日本語も本当にお上手!
ブログで紹介したいと言ったら、快く承諾してくださいました。
健康志向の皆さんにはもちろん、日本(しかも古いアーケード内!)に居ながらヨーロッパを肌で感じられる素敵なお店で、きっとお気に入りshpoになること間違いなしです058.gif

自由が丘にお立ち寄りの際は、ぜひアンジェラさんに癒されに行ってくださいネ053.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2010-04-22 23:45 | 自由が丘

ニース風サラダのランチ#2

b0185330_231531.jpg
4月21日(水)、アンヌさんの「ナチュロパシーセミナー」追加講義に参加しました。
ナチュロパスの目

今日の講義内容も、先週大盛り上がりだった「ナチュラルビューティー」です053.gif
自然療法から見た心と身体の「美」について詳しく解説して頂きました。

先週同様に雨の予報を覆し、日差しが燦々と降り注ぐ等々力のお部屋。
久しぶりの春らしさに恵まれ、ビューティー♪にふさわしいお天気となりました058.gif
晴れ女が多かったのかな(笑)

今回もメインのニース風サラダより、有機ルッコラ、五穀米、ゆで卵、黒オリーブ、アンチョビ、新じゃがいもに、レモンとオリーブオイル、バジル、マスタードのドレッシングがけ。
五穀米を入れると、クスクスサラダ風にも見えますね♪
サラダから時計回りに、にんじんマリネのLS和え。LSAのA(アーモンド)抜きです。
マリネ液は米酢と亜麻仁油で亜麻の実とともにオメガ3のダブル使いです!→亜麻の実情報
テンペのトマトソース、ローストしたかぼちゃの種を乗せ、です→テンペ情報
トマトソースはにんにくと新たまねぎ、乾燥タイムです。

そして、イチオシのケークサレ。フランスの塩味のお食事ケ-クです。
中の具は、ほんれん草と赤パプリカ、くるみがタップリ入っています。

スイーツは「米粉といちごの和三盆ロール」です067.gifレシピ
中のクリームは、ヨーグルトと豆乳を一晩水切りした手作りサワークリームです♪
今回は角切りいちご入り。ちょっと平ぺったい形になりました(^^;
b0185330_2323150.jpg

大っっ変お待たせしました、ケークサレのレシピです064.gif(arisu-kaoさん、コメント頂いていたのにすみませんでした(^^;)

Kitchenに投稿しました038.gif
レシピはこちらからどうぞ↓↓



今回も大盛り上がりで、講義後はcafeに移動してさらにお話で盛り上がった方、ランチで使った美味しいテンペや亜麻の実を買いにNatural Crewさんに行った方など、皆さん即実行されていました。さすがです~!
やはり、美についての飽くなき探究心はいくつになっても、ですね♪
講義後の皆さんのお顔は前回同様キラキラ輝いて、地中海にトリップした気分を味わえました072.gif

この「ナチュラルビューティー」の講義はご好評につき、5月29日(土)11:00~14:00で追加講義が決定しています。
もちろん、美しくなるランチつきです!
内容が気になった方、行きそびれてしまった方は、ぜひぜひご参加ください~035.gif 

ご参加くださった皆さん、ありがとうございました016.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2010-04-21 23:03 | 自然療法ランチ