Natural Cafe~野菜・雑穀・豆~

noricafe.exblog.jp

<   2010年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

二子玉川 MARCHE de couleurs vol.6

昨日、二子玉川で行われたMARCHE de couleursに行って来ました!
「お気に入りが見つかる青空市~ニコタマ ナチュラル マーケット~」というコンセプトで、ヨーロッパの小さな街に迷い込んだかのようなマルシェです。
先日のロハスフェスタにも出店されていたスコーン屋さんなんかもあり、全体的にナチュラルで可愛らしい雰囲気でまとまっていました016.gif

その中で、昨年も出店されていたメリーファームさんが来ており、なんと!黒いアマランサスを売っていたのです!
その存在も見るのも初めてだったので、その黒真珠のような輝きに目を奪われました!

これがその「黒アマランサス」です。
b0185330_23495280.jpg

普通の黄色いアマランサスに比べて少し固めなので、浸水してから扱うと良いそうです。
アマランサスは、鉄分、カルシウム、タンパク質、ミネラル、食物繊維を多く含んでいます。
雑穀の中でも栄養価が高く、栄養バランスも抜群ですね!

これをどう調理するか、ちょっと悩みどころ(笑)
良いのが出来たらまたご報告します029.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2010-05-31 23:57 | イベント

レッドカレー

昨年の夏、友人宅でグリーンカレーを食べてからすっかりタイカレーにハマッています。
現地では辛くて食べられなかったのですが、自分で作るのは辛さを調節できるので辛がりさんでも大丈夫です(笑)
今日は、レッドカレーのキットを半額(!)でGETしたので、夏を先取りしました058.gif

レッドカレー、玄米、新じゃがと黒オリーブのサラダ、です。
b0185330_214126.jpg

具は、海老、なす、ピーマン、エリンギ、です。
う~ん、やっぱり辛い(^^;
私にはグリーンカレーの方がマイルドに感じました(?)

この夏は、イエローカレーに挑戦してみようかな~012.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2010-05-30 22:30 | アジア

ニース風サラダのランチ#3

b0185330_231531.jpg
5月29日(土)、アンヌさんの「ナチュロパシーセミナー」追加講義に参加しました。
ナチュロパスの目

今日の講義は先月に引き続き「ナチュラルビューティー」です053.gif
自然療法から見た心と身体の「美」について詳しく解説して頂きました。

今回はもう3回目のビューティーランチです♪
メインはニース風サラダで、無農薬サニーレタス、五穀米、ゆで卵、黒オリーブ、アンチョビ、新じゃがいもに、レモンとオリーブオイル、マスタードのドレッシングがけ。
このサラダから時計回りに、にんじんのバルサミコマリネ&亜麻の粉。
マリネ液はバルサミコ酢と亜麻仁油で亜麻の粉とともにオメガ3のダブル使いです!→亜麻の実情報
テンペのトマトソース、ローストしたかぼちゃの種を乗せ、です→テンペ情報
トマトソースはにんにく少々と新たまねぎ、乾燥タイムです。

そして、イチオシのケークサレ。フランスの塩味のお食事ケ-クです→レシピ
今日の具は、今が旬のアスパラガス、赤&黄パプリカをタップリ入れています。
(写真は前回のもので、ほうれん草、赤パプリカ、くるみ、です)

スイーツは「米粉といちごの和三盆ロール」です067.gifレシピ
中のクリームは、ヨーグルトと豆乳を一晩水切りした手作りサワークリームです♪
b0185330_23352437.jpg

これがオススメの讃岐の和三盆です→三谷製糖
私はヨガの先生に教えて頂き、その上品な甘さにハマッてしまいました003.gif
b0185330_2355222.jpg

今日は食品についてもお詳しい方々が多く、講義の中でも「美人の敵!」と言っていた食品添加物のお話で盛り上がりました。
食品添加物は「食品」とついていますが、食品ではないのですよね。
自然界に存在しないものなので、人間の身体では代謝されないようデザインされているのです。
人工的なもの、加工されたものは、なるべく摂らないようにしていきたいですよね!
ぜひ”ナチュラル”ビューティーを目指していきましょう~035.gif

ご参加くださった皆さん、ありがとうございました016.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2010-05-29 23:29 | 自然療法ランチ

ピタサンドのスタジアム弁当

今日は、神宮球場に楽天×ヤクルト戦を観に行って来ました~003.gif
朝から晴れたり058.gif雨が降ったり057.gifはたまた曇りだったり、七変化なお天気!
昨日ピタパンを仕込んでおいたので、祈りながら球場に向かいました。

不安定なお天気とはウラハラに球場は大賑わい!(外野は)
もうすぐ満月だからか、月が届きそうに近くて、大きく輝いてキレイでした~072.gif

さて、今日の野球観戦用おつまみセットは・・・
ピタサンド2種、ベイクドポテト、ソーセージです。
野球観戦の時はちょっとジャンキーなものにシフトしてしまいます(^^;
b0185330_005274.jpg

ピタは全粒粉入りです→レシピはコチラ
フライパンで焼くとプクッとしてきて、それを見るのがとっても面白いんです!
右は、豆乳カッテージチーズ+エビ+下田土産の明日葉ソース。
左は、大豆のファラフェル+手作りサルサ
ピタは色々な具で楽しめるので大好きなのです053.gif
b0185330_073635.jpg

タイム風味のベイクドポテト。軽く茹でてからオリーブオイルで焼きつけました。
ソーセージは市販のものをボイルして、ケチャップとマスタードで。
まさにビールに合うおつまみ達(笑)068.gif
b0185330_081036.jpg

試合は延長の大接戦の末、同点で終わりました。
長く観れたし、ビジターでの引き分けということで良しとしましょう029.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2010-05-27 23:55 | お出かけ

ホットストーンの会&小松菜マフィン

今日は、セミナーでもお世話になっているMother Earthさんの本社にて、シアバターを使ったホットストーンマッサージのやり方をレクチャーしてくださいました。
前回の集まりに引き続き、ナチュラルな物が好きな方々が集まりました~001.gif

このホットストーンはアリゾナ州で採取される玄武岩で作られているそうで、お湯で温めたあとなかなか冷めないのが特徴です。保温効果が高いのですね!
あちらでは、太陽に当てて温めた玄武岩をお腹や腰に置き、生理痛などの緩和に使っているそうです。
自然の石を太陽の熱で温めて使うので、エネルギー要らずでエコですね058.gif
今日のような雨曇りの日はそうもいかないので、ボールにお湯を張ったりして温めました。

シアバターを薄く伸ばし、石にも薄くつけ、軽いタッチで石をすべらせていきます。
腕ってこんなにこってたんだ!と皆さん驚きの声。
腕はいつもこんなに頑張ってくれているんですね~066.gif
たまには労ってあげないといけません(笑)

さて、きっとお腹が空くだろうnoricafeは、スイーツの差し入れを持って行きました037.gif
大平農園の無農薬の小松菜を使って「小松菜マフィン」にしてみました♪
b0185330_2094059.jpg

Kitchenに投稿しました038.gif
レシピはこちらからどうぞ↓↓


素敵なブログを書いているMさんが差し入れてくださいました。
「レモンが香るさわやかクッキー」です→レシピはコチラ
b0185330_2111677.jpg

レモンの爽やかな香りがたまらない美味しさです!
ご馳走さまでした~067.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2010-05-26 20:32 | 野菜スイーツ

きゃらぶき

先週ふきをGETしたので、きゃらぶきを作ってみました。
実家と分けている世田谷産「大平農園」のふきで、なんと葉っぱ付きでもらいました!

大平ニュース(?)にきゃらぶきの作り方が書いてあったのでその通りにしました。
一日陽に当て、皮をむいて、切って空煎り、調味料を入れてさらに煎る。

友人のRさんのお母さんが作ったやわらか~いきゃらぶきのファンになり、それを目指して茹でてから皮をむきました。
煮込めど煮込めど、なかなかクタッとしてくれな~い042.gif
Rさん曰く、細くてやわらかいふきを使い、なんと4~5日煮ているんだそうでビックリ!!

2時間ほど頑張って煮たきゃらぶきです。
色はいいかも♪
b0185330_2329553.jpg

う~ん、R母のようにはいきませんが、初めてなので良しとしましょう(笑)
[PR]
by noricafe-millet | 2010-05-25 23:41 | 和食

ローズマリーのお豆腐コーンブレッド

お豆腐を使ったケーキを作り始めてから、最近冷蔵庫に常備してあるお豆腐。
このお豆腐を使って、大好きなコーンブレッドを卵なしで作ってみました003.gif

以前にプレーンなコーンブレッドのレシピを載せましたが、今回はハーブも入れて、塩味の効いたさらにお食事向けのレシピにしてみました!
b0185330_20175329.jpg


Kitchenに投稿しました038.gif
レシピはこちらからどうぞ↓↓



昨日に引き続き、実家の庭産ローズマリー(生)を使って作りました056.gif
他に、バジル、オレガノの乾燥ハーブを入れ、黒コショウを効かせました!

お豆腐入りだと、クープを入れてもあまりふくらみませんでした(^^;
ずっしり食べ応えのあるコーンブレッドもなかなか良いです♪
スープやサラダなどを添えると立派なブランチにもなりますよ~035.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2010-05-23 20:18 | パン

あな吉さんの「ものぐさ発想の起業術」

昨日、私のお気に入りの料理研究家の朝倉ユキ先生(あな吉さん)の「ものぐさ発想の起業術」を聴いてきました!
よく「炊飯器で炊く小豆」などをご紹介させて頂いている「ゆるベジ料理」の先生です001.gif
北区が主催の講演会だったのですが、いつもお世話になっているYさんに「noricafeさんの好きなあな吉さんの講演会があるよ!」と教えて頂き、応募したら抽選で当たったのです!

ミカン箱をテーブル代わりに始めた自宅料理教室が、今や本も何冊も出されて講演会にも引っ張りだこのあな吉さん。
3人もお子様がいらっしゃると思えないほどパワフル066.gif
決して自己満足ではないお客様が求めるレシピ作り、それを持ち帰ってからお家で簡単に再現させるための潔い手順。
その頃はまだ珍しい100%ベジ料理というサプライズ。
他との差別化や徹底した個性作りに、優しい語り口ながらも圧倒されました。
「週5だけが仕事ではない」と言う言葉にとても励まされました!
月に数回、年に数回のイベントだけでも、自分のやりたいことをやれていることに感謝すること。
目の前の1つ1つを丁寧に一生懸命やること。
少しずつでもステップアップしていけばいいんだな~と改めて感じました035.gif

今、やりたいことをやれている人、そんな自分に誇りを持って下さい053.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2010-05-22 23:12 | セミナー

お煎茶マドレーヌ

先日オジャマした、きむらかよさんの「つたえるばしょ ひらや」。
お菓子の会にもかかわらず、スイーツを差し入れしちゃいました・・・!
これしか特技がないもので~(^^;

レシピをまとめましたので、是非ご覧下さい067.gif
お菓子の会の記事は→コチラ

Kitchenに投稿しました038.gif
レシピはこちらからどうぞ↓↓



私のスイーツを快く盛り合わせてくれたきむらさん、スイーツの追加に喜んでくれた皆さんに感謝です♪
盛り合わせの図058.gif
b0185330_14323033.jpg

煎茶は有機栽培のものを使い、ミルミキサーで挽いたものを混ぜ込みました。
挽き立ての茶葉だと、焼いた後も香りが飛ばないんですよ~!

5月の新茶の季節、爽やかさとホロ苦さが楽しめるマドレーヌとなりました035.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2010-05-20 14:32 | はちみつスイーツ

雑穀ローフのランチ&レモンとポピーシードのケーキ

b0185330_1915757.jpg

5月19日(水)、自然療法士アンヌさんの「ナチュロパシーセミナー」に参加しました。
ナチュロパスの目

今日は「ホメオパシー入門」ということで、それがどのように興ったのか、歴史なども絡めながら解説して頂きました。
ホメオパシーというと砂糖玉のようなものを想像していましたが、液体状のものもあるそうで、実際にソルトを使ったレメディ作りのデモンストレーションをして下さいました!
混ぜては振りを繰り返し希釈していく様は、ちょっとした実験のようでした001.gif

今回のランチは特にお題はなく、先生より「好きなものを自由に作っていいよ!」とのこと。
いつもお題をクリアして(?)きましたので、逆に困ってしまいました(笑)
では、雑穀を主役に!と言うことで、メインをミートローフならぬ雑穀ローフにしました035.gif

雑穀ローフのトマトバジルソースに、ベビーリーフを添え、亜麻の粉をふりかけて。
黒米、はと麦などのご飯に、新玉ねぎ、にんじん、エリンギ、にんにく、溶き卵少々をつなぎにし、オリーブオイルを塗ってオーブンで焼きました。
そこから時計周りに、ヒヨコ豆のサラダ。新玉ねぎ、きゅうり、タイムをバルサミコで和えました。
ヒヨコ豆は一晩水に浸け置き、炊飯器で炊いたものです!
ローズマリーポテト。私の実家の庭産ローズマリーで新じゃがいもをソテーしました。
蒸し春キャベツとアンチョビ。塩少々で蒸したキャベツにアンチョビを和えました。
下田で素敵なペンションBondiを経営されているIさんがお土産で持って来てくださった、オーガニックの「明日葉ソース」をポテトにつけながら頂きました!
Iさんがブログにアップして下さいました~038.gif→記事はコチラ
ご馳走様でした&今回も遠くからお越し頂きありがとうございました058.gif

スープは、黄色えんどう豆の豆乳ポタージュです。
炒めた新玉ねぎと豆を煮てピューレにし、豆乳と合わせました♪
b0185330_20515167.jpg

野菜と豆からダシが出るので、味付けは塩コショウのみです。
ピューレが底に沈んでいるので、よ~くかきまぜるとほんのり黄色いんですよ!

スイーツは「レモンとポピーシードのケーキ」です067.gif
梅雨入り前の心も身体も不安定な季節を、柑橘系の爽やかさが吹き飛ばしてくれます!

Kitchenに投稿しました038.gif
レシピはこちらからどうぞ↓↓



今回はランチに集中してしまったため、腰を落ち着けて講義が聴けませんでした(^^;
次回のセミナーの時にしっかりお勉強して、またご報告したいと思います!

ご参加くださった皆さん、ありがとうございました016.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2010-05-19 20:57 | 自然療法ランチ