Natural Cafe~野菜・雑穀・豆~

noricafe.exblog.jp

<   2010年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

手作りピクルスとベーグルのランチ

近頃、ワールドカップ観戦で寝不足の方も多いと思います014.gif
私もその一人(笑)
日本戦で午前3時に起きてから、時差ボケ状態でした(^^;

さて、そうは言っても食いしん坊魂は衰えません037.gif
と言うことで、朝からホームベーカリーでベーグルを作りました。

1次発酵まではホームベーカリーにお任せ、丸めて15分ベンチタイム、輪っかに成形して30分発酵、てんさい糖入りのお湯で茹でてから焼きました!
ブルーポピーシード、かぼちゃの種、シードミックスを乗せて♪
b0185330_23453824.jpg

ピクルスは昨日仕込みました。大根、にんじん、きゅうりのトリプルカラー072.gif
お酢、水、てんさい糖、塩、にんにく、唐辛子を煮て冷まし、野菜を漬け込みました。
b0185330_23463573.jpg

ランチプレートはこんな感じです069.gif
たまごサラダとピクルスを添えて完成~!→ニャンプレート
b0185330_2347348.jpg

気になる(?!)中身は・・・
ブルーポピーシード→スモークサーモン、チーズ、レッドオニオン、黒オリーブ
かぼちゃの種→ブルーベリー&クランベリーのジャム、チーズ
シードミックス→マヤナッツ風味のポテトサラダ、アイオリ、レタス

昨日、いつも行くスーパーでガラガラ(?)を回したら「北あかり」が当たったので、早速ポテトサラダにしてみました。
マッシュして、オリーブオイル少々、塩コショウ、マヤナッツパウダーで和えました。
よりクリーミーなポテサラを目指す方は、少し豆乳を入れるといいかもしれません034.gif

アイオリは、卵黄、オリーブオイル、レモン汁、にんにくをよ~く乳化させます。美味♪
サーモンベーグルはケッパーを乗せたいのですがない・・・黒オリーブで代用しました。

ベーグルは、ドイツ語の一方言のbugel(ビューゲル)=円形のパン、ポーランド語のbajgiel(バイギェル)=鐙の形の白パン、などからきているという説があるそうです。
馬に乗るときに足をかける輪っか=鐙をかたどっているんですね!
オスマン・トルコがオーストリアに侵攻した時ポーランドが援護して危機を救い、感謝の印としてオーストリアのユダヤ人パン職人がポーランド国王にパンを献上し、これがベーグルの起源となったという説があります。
この鐙の形は、乗馬好きの国王のためだとか、騎兵隊の突撃を記念するためだとか。

そして、アメリカ大陸へ移住するユダヤ人とともにベーグルも伝わったんだそうです。
ニューヨークでオシャレに発展し、私達にも伝わったんですね!

あの形にこんな意味があったとは・・・勉強になりました~035.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2010-06-27 23:57 | 洋食

ガイアシンフォニー第二番&cafe gigli

サッカー日本代表勝ちましたね~!!!
3時に起きて観た甲斐がありました。が、しかし眠い、眠すぎる・・・014.gif

今日は、いつもお世話になっているヨガの先生地球交響曲GAIA SYMPHONY第二番の上映会を観に行って来ました061.gif(感想は後ほど・・・一番下です↓↓)
場所を間違えたりしつつ(笑)、眠い目をこすりながらあざみ野に到着。
TULLY’S COFFEEで余韻に浸りつつ、尾山台に大移動~!

夜は、先日の野菜セミナーにご参加頂いた、cafe gigliのオーナーさんにご挨拶といいつつ飲みに行って来ました069.gif
メンバーは自然療法セミナーでお世話になっているAさんKさんMさんの美しき面々です♪
飲む前から既にトランス状態で(笑)乾杯~068.gif

入り口です。赤を基調としたとってもオシャレな外観。
b0185330_233357.jpg

こんな素敵なシャンデリアが072.gif
奥の壁には最後の晩餐の絵がかかり、内装もとっても拘っていらっしゃいます♪
b0185330_001064.jpg

Kさんが先週のお誕生日を覚えていて下さって感激のプレゼント053.gif気になる中身
b0185330_12103897.jpg

前菜は世田谷産・無農薬野菜のピクルスです。お酢は強め、野菜が甘くて美味しい!
b0185330_2353259.jpg

無農薬じゃがいものグラタン風(?!)名前を忘れてしまいましたが、美味♪
b0185330_2345380.jpg

天使の海老のトマトクリームパスタ。ソースが美味しくて、思わずバゲットを注文!
b0185330_239285.jpg

スイーツは外せません(笑)ということで・・・067.gif
友人が頼んだルバーブのタルト。スイーツは女性パティシエが作っているそうです!
b0185330_236390.jpg

私は、期間限定アップルパイ。期間限定という言葉に弱いのです(笑)
b0185330_2364024.jpg

これ他にも、有機バルサミコ酢のグリーンサラダ、白魚のにんにくオイル、からすみのパスタを頂きました。からすみ大好き~!!
オーナーが手作りピタをオマケしてくれて、お腹も心も大満足069.gif
寝不足が響き、チョッピリのビールとワインでヘベレケ状態で、写真を撮り忘れたりブレたり、今日のリサーチは散々の出来でした(^^;

美男美女のオーナーご夫妻に見送られ、ほっこりホロ酔い気分で家路に着いたnoricafeでした。今度はランチでオジャマしたいな♪
今夜はありがとうございました、ご馳走さまでした~016.gif

・・・そして、あざみ野に観に行った地球交響曲GAIA SYMPHONY第二番。
誘われて行ったのだけれど、この回の面々(佐藤初女、14世ダライ・ラマ法王、ジャック・マイヨールなど)にはピンと惹かれるものがありました。

心に響く言葉が随所にちりばめられていて、回らない頭をフル回転!
特に感銘を受けた言葉達は・・・
☆「水の記憶」は人類の進化の中で失われていないもの
☆ただ今があるのみ。自然には「過去」も「未来」もない
☆人も動物も植物もみんな星のカケラで出来ていて親戚みたいなものである
☆ひとりひとりの中に神が宿っている
☆人間の究極の本能は慈悲と利他である
☆自然に寄り添い、自然の英知に逆らわないこと

まだまだたくさんありましたが、今回の一番の目的の佐藤初女さんの言葉・・・
「食べることは自然の命と心を頂くこと」
「他人のために働くことは、生まれもってきたことである」
そして、ただ手を合わせることは”静”の祈りであり、彼女にとっての祈りとは”動”の祈りであり、「祈り=生活」と考えていらっしゃること・・・。
「毎日毎日の生活の中にこそ祈りがある」と言います。
手を合わせることももちろん大事ですが、同時に”動く”こともことも大事なのです。

美しい海や大地の映像とクラシックの心地良い響きに、淡々とした生活が映し出されている場面でさえ目がウルウルしてしまい、なんとも不思議な感覚でした。
「水の記憶」がそうさせるのでしょうか―。

そして、物語の最後のところ、佐藤初女さんの「森のイスキア」にアメリカの修道院から鐘が贈られたお話・・・昔テレビで見たことを思い出しました!
こうしてまた出会えたこと、とっても嬉しかったです。

長くなってしまいましたが、今この時に頂いた言葉を大事に考えたいと思います058.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2010-06-25 23:08 | cafe

小リスのマヤナッツサブレ&マヤナッツのパン

先日行った自然食品店万巽さんのイベント「マヤの森のおはなし会」でGETしたマヤナッツパウダー。
早速、小リス型でサブレを作ってみました067.gif
へんてこ工房展 kyotoでもご一緒するRuRuさん作のfan2ピーナツ君を添えて♪
b0185330_6331772.jpg

これがマヤナッツパウダーです。
パウダーより焙煎時間が長いマヤナッツコーヒーもあり、そのまま飲めます063.gif
b0185330_6232339.jpg

Kitchenに投稿しました038.gif
レシピはこちらからどうぞ↓↓


マヤナッツパンも作ってみました♪奥はシードミックスを乗せています。
粉の10%を入れるとちょうど良いバランスなんだそうですよ034.gif
b0185330_6244818.jpg

グアテマラのジャングルに生息する「ラモンの木」からとれるこの実は、古代マヤ文明の時代から食べられていた栄養満点のミラクルフードなんだそうです!
詳しくは→ コチラをご覧下さい035.gif

木の実ときな粉の中間のような味で、香ばしさとかすかな酸味があります。
お料理にもいろいろ使えそう~!

またご報告していきますね058.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2010-06-24 23:58 | 卵・乳製品なしスイーツ

田園調布で集会

以前、おウチcafe集会で集まった方々と今後の活動も含めてのお話をするため、田園調布に集まりました。
すご~く昔に田園調布で働いていた私は懐かしくてウキウキ035.gif
駅前のMAISON KAYSERにて待ち合わせました。
b0185330_553035.jpg

店先のディスプレイ。グリーンの使い方がパンとマッチして素敵です056.gif
b0185330_23123115.jpg

ジャムに惹かれ、モーニングのコーヒーとバゲットのセットをオーダー063.gif
照明がちょっと黄色いです(・・・と言い訳)
b0185330_2313183.jpg

DELI&CAFE5に移動してランチがてらお話再開018.gif
以前は違う名前だったけど、広くなってさらにおしゃれなデリになっていました。
b0185330_23155935.jpg

友人はデリ3品とパンのセット。さっきパンをガマンすれば良かった~!
b0185330_23162781.jpg

私はお米のMENUをチョイス、オムライス&エビフライ乗せです。エビ、エビ♪
b0185330_23171766.jpg

その後Yさんと等々力に移動して、7月のセミナーのランチについての打ち合わせ。
来月はちょうど京都行きと重なってしまうので、お料理上手なお仲間、Yさんにランチの担当をお願いしたのです。
Yさんはマクロビオティックを修了されていて、調味料使いもとってもお上手!
7月ご参加の皆さん、セミナー初のマクロ料理をご堪能下さいネ001.gif
(私も生徒として参加したかった・・・)
[PR]
by noricafe-millet | 2010-06-23 23:18 | cafe

たかきびと茄子の素麺

057.gif梅雨はどこへやら、暑い、暑い1日でしたね058.gif

暑い日は素麺!ということで、素麺にたかきびと茄子を乗っけてみました!
添えてあるのは買ってきたかき揚げ(笑)
b0185330_0134725.jpg

ど~ん、素麺アップ!
肉味噌っぽく見えますか~?!
b0185330_014232.jpg

炊いたたかきび、茄子、にんにくを炒め、コチジャン少々、醤油少々、塩コショウ、仕上げにラー油を回しかけ、万能ねぎをタップリ乗せました。
見た目、食感ともに挽き肉っぽい感じ!
醤油とかつおダシのめんつゆをかけながら頂きました001.gif

たかきびのように粒が大きい雑穀は、炊いて冷凍しておくと便利♪
肉類がない!という緊急事態(?!)に大活躍です(笑)

ということで、残り半分は冷凍しました。
さて、どうやって騙そうかな037.gif

しかし、暑い日は素麺とは言いますが、作っている側はとっても暑いんですよね(^^;
涼しい顔をして食べている人、汗がなかなかひかない作り手。
この差は一体何なんだ!!
[PR]
by noricafe-millet | 2010-06-22 23:52 | 雑穀料理

幸せなお誕生日

先週、16日はお誕生日でした。雨の予報を覆して大晴れ~058.gif
ちょうどセミナーの日で、ご参加下さった方々にもお祝いして頂きました♪

お誕生日の前後は何かと頂き物がありました。
知っていてご用意してくれていた方、知らずともなぜかお誕生日近くに下さった方。
いくつになってもプレゼントって嬉しいものですよね024.gif

私の食いしん坊ぶりを良く知っているSさんが下さいました。
買いたい!と思っていた濱田家さんのパン♪バジルバターも美味。
b0185330_053628.jpg

こちらもSさんから。野菜などの天然色素を使ったカラフルなファルファッレとアンチョビ。
b0185330_0543692.jpg

セミナーでお世話になっているNVさんより、可愛いルームシューズとカード!
b0185330_0565100.jpg

Kさんより、私のスイーツ狂を知ってのさすがのチョイスです!→外観はコチラ
b0185330_121489.jpg

アンジェラさんより可愛いティーマットとローズヒップティー063.gif
b0185330_0563789.jpg

人生の大先輩、Kさんより今流行りのバッグかけ。キラキラで可愛い~♪
お祝いの乾杯と、ロールケーキも下さいました068.gif
b0185330_10511153.jpg

大好きマダムTさん&Yさんより京都土産。上記のバッグかけにかけてみました。
なんと知らずに私のテーマカラー(楽天イーグルスのクリムゾンレッド系の色♪)をチョイスしてくれました!
b0185330_10514322.jpg

akicocoさんより、HAWAII土産のバスソルトとロールキャベツランチのプレゼント♪
b0185330_0573453.jpg

RuRuさんより、大好きなシトー那須のガレットと、イースターエッグの中には手作り玉虫ストラップが!
b0185330_0582318.jpg

母からはカビにくいというヒバのまな板と卵焼き器。さすがのチョイス!
b0185330_0592473.jpg

夫君からは、前から欲しがっていたティンホイッスル。ギネスバージョンです060.gif
b0185330_10811.jpg

さらに、気になっていた花畑牧場のバルーンプリン067.gif
b0185330_104690.jpg

そして、先日札幌の義父母から贈られた花畑牧場のソーセージ豚丼、いも餅のセット&たくさんの産直の極太アスパラ
みなさん、ツボを心得たプレゼントを本当にありがとうございました053.gif

また新たな1年がはじまりました!気持ちを引き締め、精進していかなければ012.gif

30ン年も生きてこられて本当に良かったな♪と思います。
周りの人に生かされてここまで来たんだな~としみじみ。

無事に生まれ、無事に生きてこられたことに感謝します016.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2010-06-21 23:56 | お気に入り

祖師ヶ谷大蔵 Cafe MURIUI in LIVE

今日は、7月の京都の個展でもお世話になる安藤明子さんの関東周遊LIVE(?)に行って来ました060.gif
3月の高円寺の個展でも唄いに来てくれたあのキュートな安藤さんですよ~☆
LIVE会場の祖師ヶ谷大蔵Cafe MURIUIさんに向かいま~す!

入り口。リゾートっぽくていい雰囲気。
b0185330_23284090.jpg

2階に上がってギリギリ滑り込むと中は満席。熱気で暑い~!
b0185330_23393531.jpg

ぐうの音チームと合流し、私達は外の特等席?!を陣取りました(笑)
心地良い風に吹かれ、音楽に乗ってしばし夢心地・・・
b0185330_23315060.jpg

今日の安藤さんのLIVEは、夜仕様なのかいつもより大人っぽい雰囲気♪
b0185330_2341503.jpg

温かみのあるカウンターです。何にしようかな~?!
b0185330_23532772.jpg

私はチーズバーガーとアイスレモネードで乾杯069.gif
バーガー類はカリフォルニア仕込みだそうです!
b0185330_23402699.jpg

最後に共演のyojikとwandaさんと父の日セッションで会場は盛り上がりました!
b0185330_23512599.jpg

素敵な夜をありがとうございました016.gif
b0185330_23552258.jpg

[PR]
by noricafe-millet | 2010-06-20 23:59 | LIVE

おから入り♪ちょっぴりやわらかビスコッティ

明日は父の日ですね。
イタリア好き親父のため(・・・自分が食べたいため?!)に、初めてビスコッティを焼いてみました067.gif
b0185330_1353985.jpg

Kitchenに投稿しました038.gif
レシピはこちらからどうぞ↓↓



なんで「ちょっぴりやわらか」かというと、おからを入れているからなのです。
歯が悪い方でも大丈夫?!
かたいのが好きな方は、軽くローストすると美味しいです049.gif

ビスコッティ(biscotti)ビスケットのことで、元々は「2度焼かれたもの」という意味なんだそうです。
トスカーナ地方の伝統的なお菓子です035.gif

オーブンを使ったついでに、おから入りグリッシーニ風のスナックも作ってみました。
ブルーポピーシードをふりかけて焼きました!
b0185330_138758.jpg

プレーンには、ハーブ塩を添えてみました♪
b0185330_1401751.jpg

イタリア~ンな1日058.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2010-06-19 23:57 | 和菓子・和素材

二子玉川 マヤの森のおはなし会in万巽

今日は、二子玉川にある万巽さんのイベントに参加してしてきました003.gif
グアテマヤ代表の大田美保さんによるトークイベント「マヤの森のおはなし会 ~マヤの森と人を幸せにするフェアートレード~」です。
以前にランチでオジャマして以来とっても気に入ってしまい、勝手にお気に入りに入れていてこの情報を得たのです(笑)

これは昼間に撮った入り口の写真です。なんだか懐かしくて癒されます035.gif
b0185330_23534234.jpg

マヤナッツカレーを頂きました。左は酵素玄米ご飯です。
カレーは動物性抜きだそうですが、ナッツのコクでメンズも大満足のお味です!
ゴロゴロ野菜がまた美味しい~♪大きくて立派ならっきょも美味。
b0185330_2352726.jpg

お惣菜3品をみんなで取り分けました。

にんじんと水菜のサラダ。温州みかんジュースでにんじんを煮たそうです!
b0185330_23524834.jpg

かぶとわかめの梅酢和え。かぶの葉も入ってシャキシャキと良い歯ごたえ♪
b0185330_2354682.jpg

リガトーニのサラダ。マスタードで和えてあるそうです。
b0185330_23551713.jpg

マヤナッツカレーはもちろん、お惣菜もどれも美味しかったです038.gif

食後にマヤナッツコーヒーを頂きました063.gif
フェアトレードでマヤナッツのコーヒーとパウダーを販売されています。
マヤナッツは古代マヤの人々が食し、栄養価が高くて脂肪分が少ないのが特徴です。
私はお料理とスイーツ用にパウダーをGET!パッケージの遺跡の絵も素敵です☆
b0185330_11243052.jpg

グアテマラの森が燃えている、というのをスライドで見て、それが牧場を得るために人為的にやっていること、牛を育てるためにやっていること、その牛を人間が食べるためにやっていること・・・色々なことを知りました。
日本で不自由なく暮らしている私達には、想像もつかないことが起こっていました。
このまま大量に安く肉を買い続け、残ったら廃棄を繰り返したら森はどうなるのか・・・
限りある自然を後世に残すために、自分で出来ることからやっていきたいですよね!
少しのことも、大勢がやれば・・・気付く人が増えれば、と願います。

大田さんのインド放浪から南米放浪のお話、シャーマンの儀式のお話など、知らないことがたくさんでとっても刺激を受けました。
トルティーヤを使ったお料理、色鮮やかな織物や民族衣装も素敵でした☆
何より、日本人であるのに「グアテマラの森守る」という行動に1人で挑んだ大田さんはすごいな~と思いました♪

私も私なりに出来ることで人の役に立ちたいなと思います058.gif
急なお誘いにも快く応じてくれた雑穀仲間のJさんにも感謝です053.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2010-06-18 23:55 | イベント

暑い日はビールで乾杯!

今日は暑かったですね~058.gif
あまりの暑さに、二子玉川のお仲間と仕事後にビールを買いに走りました(笑)

冷蔵庫にある野菜などを使わせて貰って、チャチャッと夕飯を作りました。
b0185330_017243.jpg

069.gifこの日のmenuは・・・
 ・キャベツと白舞茸、エノキの炒めもの
 ・厚切りハムステーキ
 ・野菜タップリ味噌汁&美味しいコシヒカリ
 ・新玉ねぎとわかめのおかかポン酢
 ・茹で新じゃがいも
 ・ゴボウサラダ(撮り忘れました)
 ・ビール(発泡酒)
 ・トルティーヤチップス
 ・冷蔵庫にあったティラミス
 ・MARIAGE FRERESのマルコポーロ(紅茶)

新玉ねぎとわかめのおかかポン酢はRuRuさん作。これぞお酒のおつまみ068.gif
akicoco母からの厚切りハム。
キャベツの炒めものにも入れましたが、良いハムって本当に美味しい!
茹で新じゃがいもにケチャップを添えて♪
撮り忘れたゴボウサラダは、湯がいたゴボウにマヨネーズ、塩コショウで和えたもの。
野菜がタップリ摂れて、疲れた身体も喜んでいます035.gif
なんと、100gで¥2500(!!)のMARIAGE FRERESのマルコポーロを飲んだら、二子玉川のお家が王宮になりました(笑)
リッチな芳香で癒されました~063.gif

いろいろ良い方向に向かっている2人といろんな話ができて、とっても楽しかったし勉強になりました。ありがとう053.gif

今日はよく寝られそう~014.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2010-06-17 23:58 | おウチcafe