Natural Cafe~野菜・雑穀・豆~

noricafe.exblog.jp

<   2010年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

松濤美術館&Galettoria

今日は渋谷から歩いて松濤美術館に行って来ました001.gif
渋谷の喧騒を抜けて渋谷Bunkamuraをさらに奥へ、閑静な住宅街の一角にあります。

シックな色合いのレンガが素敵です016.gif
b0185330_21275730.jpg

「エキレキリエブルアート展」をみてきました。入館無料は明日までです!
「エブル」は、水面に描いた花や模様を紙に写し取るトルコの伝統工芸です。
二度と同じ摸様ができないという特性から、国の契約書や公式文書などに多く用いられてきたんだそうですよ。
b0185330_21281792.jpg

鑑賞後のティータイムはGalettoriaさんにしました063.gif
蔦のグリーンとひさしの赤のコントラストが良いですね。日差しもタップリ!
b0185330_2130082.jpg

残念なことに、お店は写真禁止でした(涙)

以前どこがで食べたお食事ガレット(卵、ハム)や私が作るそば粉100%ガレットは周りがパリッとしているのですが、こちらのガレット(そば粉のクレープ)はとてもモッチリしていてクレープのようです。
モチモチ好きの日本人にはきっと合いますね~!

姉妹店(本店?)のAu Temps Jadisもとっても雰囲気が良さそうです♪
渋谷でお茶をするなら、こんな静かなところがいいですね056.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2010-07-31 21:37 | 美術館

新橋 魚と◎

今日は、札幌から出張で来ていた義父にお食事に連れて行ってもらいました001.gif
新橋から徒歩7~8分の隠れ家的お店、魚と◎さんです。
札幌出身のファミリーが営んでいる、魚が激ウマのお店なんですよ~!
蒸し暑いので、まずはビールで乾杯068.gif

店長おすすめのお任せ刺身盛り合わせです。な、なんと鮑が・・・!
私は銚子産の特大イワシにヤラれました~041.gif
b0185330_104135.jpg

超特大ホッケ。この大きさと厚み、いまだかつて見たことがありません!!
b0185330_112862.jpg

ここのお店は本当に外れがありません。
気軽なのに、ちょこっと高級感も味わえる希少なお店です(^^)
美味しいお魚が食べたくなったら是非どうぞ~035.gif

今日はサプライズでお店に行ったら、店長さんとても喜んでくれました。
急だったけど、行って良かった♪
お義父さん、ご馳走さまでした016.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2010-07-29 23:57 | restaurant

豆乳プリンの黒米ソース

京都から帰って来てまだ一度もスイーツを作っていないnoricafe。
何でもいいから作りたくてウズウズ~!!

オーブン狂の私ですが、こんなに暑いとさすがにオーブンはゲッソリします(笑)
やっぱりここはプリン系で?!
豆乳と黒米があったので、こんなひんやりスイーツを作りました067.gif
b0185330_0194586.jpg

寒天と米粉でやわらかめに作った豆乳プリンに、黒米のソースをかけました。
クコの実を乗せたらなんだかアジアン~な香り♪

Kitchenに投稿しました038.gif
レシピはこちらからどうぞ↓↓


冷蔵庫でキンキンに冷やして、いただきま~す069.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2010-07-28 23:42 | 雑穀スイーツ

スパムでゴーヤチャンプルー

今日は雨上がりで一段と暑かったですね058.gif

ウチの近所では毎年「緑のカーテン」としてゴーヤが見事になっています。
今年はまだ小さめですが2本、立派なゴーヤがなっていました!
見ているだけで涼しげ~060.gif
b0185330_23221630.jpg

先週実家の庭からゴーヤをGETしていたので、迷わずゴーヤチャンプルーです037.gif
京都ネタはひとまず解放し、夏野菜ネタも盛り込んでいきますよ~(笑)
そういえば我が楽天イーグルスのキャラにゴーヤがいました(^^;
b0185330_2323889.jpg

いつも行くスーパーで珍しくスパムを発見!
チャンプルーに入れてみると、コクが出てめっちゃ美味しい~041.gif
焼き豆腐が半額だったので、ちょうどいいと購入しました。
既に焦げ目が付いて水分も少なめなので調理がラクラク♪

こんな暑い日は、やはり暑い国の料理に限りますねっ049.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2010-07-27 23:29 | 日本の郷土料理

おウチでにしん蕎麦

さて、まだまだしつこく京都ネタが続きます(笑)
こんな蒸し暑い日はサラッと食べられるものがいいわけで・・・

京都で買っておいた「にしんの甘露煮」を使ってにしん蕎麦にしました。
京都滞在中ににしん蕎麦を食べて、迷わずお土産にと買ったものです。
蕎麦は地元でGET!真ん中に蕎麦を乗せるのを忘れました(^^;
b0185330_22325881.jpg

九条ねぎをたっぷり乗せて035.gif
麺類だけだと足りない!との声あり、おいなりさんもつけました♪
b0185330_22334370.jpg

にしんが大きめ&どんぶりが小さめなのもありますが、なかなかの迫力です。
お味はもちろんgood!!

京都シリーズ、いつまで続くのやら037.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2010-07-26 22:38 | 日本の郷土料理

宮本三郎記念美術館&九条ねぎお好み焼き

連日猛暑が続きますね~058.gif
お盆前ですでにへたばっている私です(^^;

さて、今日は徒歩で宮本三郎記念美術館に行って来ました。
ここは世田谷美術館の分館で、主に宮本三郎の展示を行っています。
夏休みだからか、子供達の作品展が1階で見られましたよ(^^)
b0185330_21255494.jpg

今回は写真とのコラボで、今日が最終日。次回は戦争の絵なども見られます。
b0185330_220469.jpg

まだ京都感が抜けないnoricafe、なんと大好きな九条ネギをGET041.gif
昨日仕込んでいた牛肉とこんにゃくの煮込みと、長芋、九条ねぎ、卵などを混ぜて・・・
b0185330_21322064.jpg

スジコンならぬ牛コンと九条ねぎのお好み焼き完成!
鰹節、九条ねぎをタップリ乗せて、マヨネーズを格子状にかけます♪
b0185330_21315068.jpg

具として中に混ぜ込んだ九条ねぎと、トッピングの九条ねぎとでダブルの美味しさ!
夫君からも、今までで一番のお好み焼きだと太鼓判を頂きました(笑)
九条ねぎの本場・京都で食べてきて大正解~035.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2010-07-25 21:36 | 美術館

へんてこ工房展 kyotoを終えて

ANTIQUE belleさんでの展示の様子は→コチラ035.gif
黒猫リポートは→コチラ

6日間のへんてこ工房展 kyotoを終え、無事東京に戻って来ました。
夜行バスで首を痛め、帰って来た日は1日動けず(笑)
でも、とても充実した京都stayとなりました012.gif

京都の町並みや、何気ない風景が素敵でした。
b0185330_0434851.jpg

搬入から8日間、暮らすように京都に滞在できたことはとても貴重な経験となりました。

観光では行くことのない定食屋さんに通い、喫茶店に通い、地元の人が気軽にcafe文化を愉しんでいるのを知り、「京都=敷居が高い」という私の中での概念が少し外れたように思います。

個展を通し、いろいろな出会いもありました。
個展に来て下さった方の気さくな質問や励ましの言葉、また会いましょうの言葉に、とても勇気づけられました。
貴重なご意見も頂きました。

古いギャラリーが多い街京都で、アンティークのお店の2階でアンティークな物に囲まれて、時間も戻ったような、なんだか不思議な感覚での個展となりました。
個展に関って下さった皆さま、本当にありがとうございました016.gif
b0185330_048224.jpg

素敵な作品を創ってくれた作家の2人にも、感謝・・・
[PR]
by noricafe-millet | 2010-07-15 23:36 | 個展・共同展

へんてこ工房展 kyoto~その8~

059.gif7月14日(水)
ANTIQUE belleさんでの展示の様子は→コチラ035.gif
黒猫リポートは→コチラ

6日間の個展を終え、今日は京都滞在最終日です003.gif
さすがに疲れもあり、観光はユックリズムで近場散策にしました。

1日市バス乗車券を購入、京都駅に荷物を置き、バスで三十三間堂へ。
1000体の観音立像に圧倒されました。吉祥天の柔和なお顔も忘れ難いです(涙)
b0185330_22574189.jpg

曼荼羅カレンダーが素敵☆
b0185330_2259539.jpg

バスで清水に移動。やはり産寧坂は外せません!
b0185330_230040.jpg

清水の食堂エンドウさんでランチ。私は念願の湯葉と生麩にしました~!
b0185330_2321744.jpg

日替わり定食でこのボリューム!まぐろ屋さん的なお店でした。
b0185330_233533.jpg

バスで祇園に移動、喫茶 ソワレでひと休み。東郷青児の絵で有名です。
b0185330_2351840.jpg

コーヒーは深煎りローストなのかコクがあって飲み応えあり063.gif
b0185330_2363562.jpg

見上げると、青~い!藍は女性を美しく見せる色なんだそうですよ。
b0185330_23562526.jpg

この近辺に来ると、なんだか戻って来たようで懐かしさを感じます(笑)
最後の晩餐は、鰻とうどんでシメ♪♪
b0185330_2371560.jpg

祇園祭の前日だったので、お祭りの雰囲気は味わえました024.gif
b0185330_2375515.jpg

人の流れに乗って、一番近くの鉾まで歩いて行きました。迫力満点!
b0185330_239787.jpg

夜の祇園もまたいい雰囲気。お座敷の舞いの音が聴こえてきたり060.gif
b0185330_23101555.jpg

バスで京都駅に戻り、今回の旅は終了。夜空に浮かぶ京都タワーです072.gif
b0185330_2311881.jpg

高円寺での個展に続き遠く京都での個展、作家のお二人、本当にお疲れ様でした。
個展に来て下さったみなさま、ありがとうございました016.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2010-07-14 22:40 | 京都

へんてこ工房展 kyoto~その7~

059.gif7月13日(火)
ANTIQUE belleさんでの展示の様子は→コチラ035.gif
今日は個展最終日です。アッというまの6日間でした~003.gif

今日も午前中は近くを散策します。
まずは祇園まで歩き、一力さんをパチリ。
b0185330_2114913.jpg

朝の祇園の町並みもなかなかいいですね~!
b0185330_2144129.jpg

これは蔵ですね。
b0185330_2102396.jpg

こんな素敵なギャラリーもありました。次はここで?!
b0185330_20544269.jpg

いい雰囲気の中庭です056.gif
b0185330_2172961.jpg

京都に来て3度目の六曜社珈琲へ。手描きの看板がカワイイ~063.gif
b0185330_2194217.jpg

水槽の向こうに揺れる~♪(オレンジ色のスカートby安藤明子
b0185330_21114336.jpg

お昼は10日にも行った丸亀製麺所にまたもや出没。うどん♪うどん♪
夜は京極にある有喜屋さんでホロ酔いセットをオーダー068.gif
天麩羅、だし巻き卵、揚げ蕎麦などなどにビール、蕎麦焼酎が選べます♪
b0185330_21135514.jpg

セットの蕎麦豆腐に、ちりめん山椒ご飯を追加してシメました。お新香付き!
さすがお蕎麦屋さんの蕎麦豆腐、美味~(^^)/
b0185330_21124789.jpg

今日も来て下さったみなさま、ありがとうございました016.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2010-07-13 21:14 | 京都

へんてこ工房展 kyoto~その6~

059.gif7月12日(月)
ANTIQUE belleさんでの展示の様子は→コチラ035.gif
今日は個展会場までの道のりをパチリ061.gif
鳥居をくぐると・・・
b0185330_020053.jpg

錦市場の近く、頭の神様・錦天満宮です。頭、良くなったかな(笑)
b0185330_23224795.jpg

誓願寺です。阿弥陀如来像をパチリ。
b0185330_23244813.jpg

親族が来てくれて盛り上がり、お昼の時間を逃した食いしん坊万歳noricafe(^^;
個展会場近くのスマート珈琲店へ一族で押しかけます。
b0185330_23261314.jpg

ランチ代わりの分厚いホットケーキとコーヒー。ホットケーキのメープルが美味~063.gif
b0185330_23265976.jpg

夕方からは、京都在住の安藤明子さんの2度目のLIVEです060.gif
LIVE前のひととき。
b0185330_23275059.jpg

へんてこ工房、絵担当の長谷川リョーによるポエトリーリーディング。
明子さんが「オレンジ色のスカート」のBGMで盛り上げてくれました♪
b0185330_23285347.jpg

夜は、ホテル近くのスタンドで定食+一杯。みんな阪神戦に夢中037.gif
b0185330_2330016.jpg

このお惣菜定食は、ミニメンチ、ビーフンなど盛りだくさんで620円也!!
b0185330_23312066.jpg

今日も来て下さったみなさま、ありがとうございました016.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2010-07-12 23:31 | 京都