Natural Cafe~野菜・雑穀・豆~

noricafe.exblog.jp

<   2010年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

やっぱりカレー!

東京は連日、熱帯夜なんだそうです058.gif
(熱帯夜は夜の最低気温が25℃以上なんだとか)
なんだか寝苦しくてグッタリしますね!

珍しく私の胃袋もグッタリしている(笑)
でも!食べたくなくてもやっぱりカレーは入ってしまいます(^^;

ということで、今夜はカレーにしました003.gif
b0185330_0532723.jpg

サラダはガドガドと、ゆで卵&ブロッコリー。
b0185330_054924.jpg

カレーは殆ど煮込まなくていい時短インドカレーです059.gif
茄子とオクラを炒めて取り出し、にんにくと玉ねぎを炒め、スパイス、トマトを炒め、茄子とオクラを戻して、カシューナッツの挽いたものを入れて出来上がり!

寒い日はルーを入れてグツグツ煮込むのが美味しいけど、暑くてガス台の前に立つ時間を短縮したい時は迷わずインドカレーですねっ049.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2010-08-31 23:58 | カレー

カラフル北海道野菜!


北海道の義父母より野菜がたくさん届きました003.gif

こんなにカラフルな野菜達~!!
b0185330_2301394.jpg

いろいろな色のプチトマト!
b0185330_231298.jpg

オレンジ色の珍しいトマトです。
b0185330_2321617.jpg

北海道の太陽をいっぱい浴びた、真っ赤なトマト058.gif
b0185330_234013.jpg

イボイボつきのきゅうりと、黄色ズッキーニ060.gif
b0185330_236114.jpg

他に枝豆、王道のとうもろこし、パセリです038.gif
この野菜達は、お義父さんのお知り合いの「Kitchen Garden及川農園」さんのものです。

この及川農園さんの情報を探していたら、上記の写真と同じ野菜が載っているブログを見つけました!
釧路にあるイタリアンレストランPetit Marche’さんです。
この有機野菜をイタリアンで食べたら、きっと至福のお味でしょうね011.gif

以前もこちらのじゃがいもアスパラなど送って頂きましたが、本当に美味しいのです!
野菜の味が濃くて瑞々しくて、とっても凝縮されているんです~035.gif

目が覚めるようなカラフルな野菜にパワーをもらいました♪
ありがとうございました~016.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2010-08-30 23:37 | 北海道産食材

茄子とチキンのガンボ

一昨年、楽天戦を観に仙台のKスタに行って来ました001.gif
そこで初めて知った「チキンガンボ」なるもの。
少しとろみがあってスパイシーで、美味しかったな~!
(残念ながら、もうそのお店はありません(涙)

無農薬のオクラをGETしたので、そのスタジアムご飯を思い出しながら作りました058.gif
b0185330_213870.jpg

ご飯はパラッとした方がいいとのことで、麦ご飯を添えました。
b0185330_213539.jpg

いろいろお豆のコールスローとともに♪
b0185330_215463.jpg

スープストックを作ってルーを作って煮込むという結構手間のかかる料理なのですが、私はとろみはオクラにしてホールトマトを使って手軽に作りました012.gif
具は、もちろんオクラ、鶏もも肉、茄子です!

noricafe流手抜き(?!)レシピは・・・
①フライパンにオリーブオイルをひき、茄子を炒めていったん取り出す。
②そこに玉ねぎ、にんにく、を入れて炒め、鶏もも肉を入れて炒める。
③トマト缶(生トマトでも)を入れて炒めてなじませ、水とオクラを入れて煮る。
④オクラに火が通ったら茄子を戻し、タイム、オレガノ、カイエンヌペッパー、黒コショウを入れ、塩で味を調える。
少し薄かったので、野菜の固形ブイヨンを半分足しました。
フライパンにどんどん入れていくだけ、と~っても簡単034.gif

ガンボ(Gumbo)は、アメリカ・ルイジアナ州の郷土料理・ケイジャン料理の定番としてもよく知られている、シチューまたはスープ料理です。

ケイジャンは、フランスのアケイディアの人々(ルイジアナに移住したフランスの農民。アケイディアが訛って→ケイジャンに)がルーツですが、ガンボ自体はクレオール(ヨーロッパとアフリカのミックス文化)の影響が強い料理なんだそうです。

美味しいガンボ情報は→コチラです035.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2010-08-29 21:07 | 気まぐれ各国料理

茄子と海老のチリソース

今、我が家の冷蔵庫には茄子がいっぱい!
海老チリのボリュームアップを図り、茄子も一緒に炒めてみました018.gif
b0185330_2059630.jpg

茄子とチリソースって合いますね038.gif

これなら少しの海老でもかさ増しできます(笑)
茄子が余っている時は「茄子チリ」もいけると思いま~す035.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2010-08-28 23:57 | アジア

楽天vs西武 西武DOME

今日は仕事の後、西武DOMEに駆けつけました~003.gif
今年の楽天は弱すぎるので(涙)今シーズン初の西武DOMEなのです!

平日のビジターは空いているので、外野自由席で声出しの加勢に(笑)
b0185330_1265198.jpg

最近にしては珍しく、トリプルスコア以上で勝利~038.gif
b0185330_165362.jpg

勝利に酔いしれるひと時060.gif
b0185330_184059.jpg

西武DOMEは、試合終了後にグラウンドの中に入れるのです!
b0185330_1104021.jpg

バックスクリーンが開いてそこから中に入ります。敵も味方もなし♪
b0185330_1114879.jpg

天井。
b0185330_1443191.jpg

ベンチ。ここからいろいろな作戦が・・・
b0185330_114682.jpg

セカンドベース。
b0185330_1161653.jpg

マウンドから。バッターボックスまで意外と遠くてビックリします!
b0185330_1132633.jpg

名物の埼玉のお団子は指定席ゾーンで買えなかったけれど・・・感動をありがとう~053.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2010-08-27 23:58 | お出かけ

丸ごとかぼちゃのココナツプリン

坊ちゃんかぼちゃをGETしたので、以前から作ってみたかった"アレ"を作りました037.gif

それは・・・丸ごとかぼちゃのプリンです!
丸ごとかぼちゃのグラタンも魅力的ですが、やはり寒い時期がいいですよねっ。

かぼちゃと中身はレンジで仕上げて、ココナツと寒天で冷やし固めるのでとっても涼やか♪
蒸し器もオーブンも卵も使わない、簡単!夏のプリンです035.gif
b0185330_21371733.jpg

パカッ♪
b0185330_2139861.jpg

ローストしたかぼちゃの種のっけてみました。

Kitchenに投稿しました038.gif
レシピはこちらからどうぞ↓↓


ココナツとかぼちゃでタイのデザート「サンカヤーファクトン」風になりました067.gif
シナモンを振りかけて、頂きま~す!!

8/22アップのはちみつジンジャーエールもレシピを載せたので、ぜひご覧下さい016.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2010-08-26 21:44 | 野菜スイーツ

つくばの自然食教室 cocochi

今日はつくばエクスプレスに乗って、終点の「つくば」までやって来ました001.gif
目的は、お料理好きの友人に教えてもらった自然食教室cocochiさんです!

小旅行気分で向いましたが、意外にも「もう茨城県?!」という距離感でした。
都と県をまたいだのに気付かなかったほど、急行は早~い035.gif

今日のお料理は、手打ちうどん・つけダレ2種、夏野菜のかき揚げ、とうもろこし豆腐、冬瓜の冷やし煮物・葛仕立て。デザートはなんと!本わらび粉のわらび餅・黒ごまきな粉~060.gif
b0185330_1884371.jpg

薬味タップリ!万能ねぎ、しそ、抹茶塩、カレー塩、高知の粗塩など・・・
先生はおうどんの国の方なので手打ちうどんはお手のものなのですね!つけダレも美味♪
b0185330_1893072.jpg

皆さん一生懸命盛り付けて・・・夏の涼やかな食卓が完成058.gif
お茶はルイボスティーをアイスで淹れて下さいました063.gif
b0185330_1885612.jpg

私はビスコッティを差し入れました067.gif
b0185330_22291895.jpg

美味しくてボリュームがあって、食いしん坊万歳の私がわらび餅をお持ち帰りするほど(笑)
生徒さんから分けてもらったdavidのパンとともにビスコッティはおみやにしました。

明るく開放的な教室で、可愛くて教え上手な先生と楽しい生徒さん達に囲まれて、こういう方々が集まる場所があるっていいな♪と思いました。
それぞれがお腹を空かせながらも一生懸命集中して作り、素敵な器やランチョンセットに並べられたお料理は、本当に野菜が主役!
彩りも良く、キラキラした夏の御膳でした069.gif

教室の名の通り、cocochi良い時間を過ごすことが出来ました。
先生、皆さん、そしてつくばに誘ってくれたお二方、ありがとうございました~016.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2010-08-25 18:12 | 料理教室

汁なし黒ごま坦々素麺

先日、お世話になっているTさんから黒ごまペーストを頂いたので、坦々素麺を黒ごまで作ってみました~001.gif

サッパリと汁なしの坦々麺にしました。
b0185330_2031861.jpg

黒ごまペースト、ラー油、ごま油、醤油、酢ねぎを合わせて茹でた素麺と合わせ、豚挽き肉とにんにく、生姜、豆板醤、ラー油などで作った肉味噌を乗せ、ねぎ、黒ごまを乗せました。
ねぎは大事に冷凍しておいた九条ねぎの茎の部分です(笑)

地味な素麺が華やかな味に大変身!
Tさん、ありがとうございました016.gif

もちろん、ノーマルに芝麻醤と中華麺で作っても美味です♪
いつもの素麺に飽きたらぜひどうぞ~035.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2010-08-24 20:58 | 和食

下北沢 mona records in LIVE

今日は、いつも個展LIVEでお世話になっている安藤明子さんのLIVEに行って来ました060.gif
場所は下北沢のmona records
本当に何年か振りに下北沢に降り立ちました!

着きました。
b0185330_22263446.jpg

階段を上って行くと・・・
b0185330_22254183.jpg

LIVE会場は3Fです。2Fにはおんがく食堂があります063.gif
b0185330_2227204.jpg

中は撮れませんでしたが・・・いつもながらシビレる歌声でした016.gif

お土産に夫君アンゼリカのカレーパン買ってくれて、久々のシモキタを楽しみました035.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2010-08-23 22:29 | LIVE

自家製はちみつジンジャーエール

まだまだ暑い日が続きます058.gif
こんな日は氷入りの冷たい飲み物をグビッと飲みたい!→ジンジャーエール!

生姜がたくさんあったので、生姜シロップを作りました001.gif
お気に入りの瓶に入れて♪
b0185330_2153122.jpg

無糖のソーダで割ったら、自家製ジンジャーエールの出来上がり035.gif
b0185330_2155522.jpg

Kitchenに投稿しました038.gif
レシピはこちらからどうぞ↓↓


シロップの甘さを生姜やスパイスがピリリと引き締め、いい感じ~!
生姜で喉がポッカポカ049.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2010-08-22 22:04 | はちみつスイーツ