Natural Cafe~野菜・雑穀・豆~

noricafe.exblog.jp

<   2010年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

アーモンドハニーのビスコッティ

初めて作ったビスコッティはおから入りでやわらかめにしたのですが、今回はシンプルに作ってみたい!ということで、おから抜きで作りました003.gif

アーモンドとレーズンを入れ、超シンプルに!
b0185330_2131672.jpg

067.gif<アーモンドハニーのビスコッティ>
薄力粉 120g
卵 1個
てんさい糖 30g
はちみつ 大さじ1
ベーキングパウダー 小さじ1
アーモンド 40gくらい
レーズン 30gくらい

①ボールに薄力粉、ベーキングパウダーを入れ、泡立て器でグルグル混ぜる。
② 別のボールに卵をときほぐし、てんさい糖を入れて、泡立て器でよく混ぜる。
③そこに①の粉類を加え、ゴムベラでサックリ混ぜる。
④混ぜ終わりころにアーモンド、レーズンを入れて混ぜる。
⑤出来上がった生地を厚さ1~1.5cmほどの長方形を作り、180℃のオーブンで15分ほど焼いていったん取り出す。
⑥切り口を上にして、170℃のオーブンで途中上下を返して20分ほど焼く。

王道はアーモンドとオレンジピールなのですが、オレンジピールがなかったのでレーズンに。
今度はこのレシピで、オレンジピールで作ってみたいな060.gif

前回は初めて作るというのに、イレギュラーでおからを入れてしまいましたが(笑)
おからはあってもなくても、どちらも美味しい049.gif

ビスコッティは1度作るとまたすぐ作りたくなる不思議なスイーツ067.gif
2度焼きというひと手間はあるものの、その超シンプルで素朴な味と作り方だからでしょうね!

次は中に何を入れようかな?と考えると、ウキウキします037.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2010-09-30 21:37 | はちみつスイーツ

桜上水で鮭のホイル焼きdinner

先週に続き、桜上水のお宅の夕食作りに行って来ました~001.gif
今日は秋鮭を使いたくて、野菜を乗せてホイル焼きにしました!

またまた北海道から送ってもらった産直のお野菜を使い、北海道満載の食卓になりました069.gif

手前から時計回りに、鮭のホイル焼き、山東菜の浅漬け、ゴーヤのナムル、茄子とプチトマトのバルサミコマリネ、です。
汁物は、具だくさんけんちん汁です063.gif
b0185330_1102754.jpg

うさぎのお月見バージョンにしてみました(^^;
b0185330_1104252.jpg

鮭は北海道産、茄子、プチトマト、ピーマンは北海道・蘭越町からの有機野菜です。
暑い日が長かったのでまだ獲れるゴーヤ、庭のものなのでもちろん無農薬!
無農薬の山東菜は、アブラナ科で白菜の仲間なんだそうです。お浸し、ナムルもいけます049.gif

お仕事の後、夫君が絵を置かせてもらっているぐうの音さんのスタッフさん達と桜上水オススメのお店へGO!

駅前商店街にある「居酒屋あおい」さんでお疲れさま~068.gif
あれよあれよと家族連れやご近所の方々で満席に!
おつまみが本当~に美味しいので、いろいろな使い方ができるんですねっ♪
H君Sちゃん、連れて行ってくれてありがとう~016.gif

隠れ家的お店(?)が多い桜上水、とっても良い街です035.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2010-09-29 23:58 | 桜上水dinner

ハニーマロンペースト

いつも行くスーパーでお買い得の栗をGETしました!
粒が小さいのですが、見た感じ問題なさそうなので即買い037.gif

鬼皮ごと茹でて半割りにし、中身をスプーンでくり抜きます。
お酒と水で煮て、粗熱が取れたらはちみつを入れてよく混ぜます056.gif
はちみつはALBINA ANGELAさん(写真の右の瓶)を使用しました♪
b0185330_2315611.jpg

少しつぶつぶ感を残したペーストに仕上げました035.gif
b0185330_2321443.jpg

早速パンにつけて食べてみましたが、美味しい~!
はちみつのまろやかさが栗の美味しさをひき出して、コクのあるマロンペーストができました003.gif

栗は面倒だし下手をしてよく指を負傷しますが、ひと口食べるとそれは吹っ飛んでしまいます!
やっぱり市販のシロップ漬けとは別物ですね~038.gif

キレイにむけたら、栗ご飯も作りたいものです060.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2010-09-28 23:05 | はちみつスイーツ

二子玉川マルシェ MARCHE de couleurs vol.7

9/25~26の2日間、二子玉川で開催されたMARCHE de couleursに行って来ました003.gif
5月の時は写真を撮り忘れたので、今回はバッチリ撮ってきました061.gif
b0185330_21495192.jpg

MARKT cafeのお隣りの中庭が会場です。普段は駐車場なのだとか。
b0185330_2144555.jpg

アンティークな雰囲気でまとめられていて素敵♪
ヨーロッパでは、お気に入りの家具などは何度もペイントし直して使うのだそうです。
b0185330_21503242.jpg

2階からパチリ。シアバターのMother Earthさんがクリーム作りのワークショップをされていました。
張られた国旗を見るとなんだか運動会を思い出します(笑)
b0185330_21523212.jpg

こんなオシャレな撮影スタジオがあったり。海外ロケができそう!
b0185330_21541338.jpg

中庭の大きなプラタナスがキラキラしていました056.gif
b0185330_21514515.jpg

前回同様、ハイセンスでありながらもホッと和めるアイテムばかりでした。
地元の活性化につながるこんな催しはずっと続いて欲しいものです。
そしていつか私も参加したいな~などと思うのでした012.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2010-09-26 23:42 | イベント

大好きなれんこんでピクルス!

最近ハニーピクルス作りにハマッているnoricafeです035.gif
私の大好き食材の一つ、れんこんでピクルスを作ってみました。
b0185330_128869.jpg

れんこんはサッと湯がいてから、ピクルス液に漬け込みました。
自家製ハニーピクルスのレシピは→コチラ

根菜系が美味しい季節になってきました012.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2010-09-25 23:57 | はちみつ料理

伊勢うどん

伊勢の親戚が伊勢うどん他、美味しい物を送ってくれました~003.gif
早速、伊勢うどん♪

ここはシンプルに、青ねぎとツヤッツヤの卵黄で034.gif
b0185330_2235125.jpg

七味をかけて、頂きま~す011.gif
b0185330_22355161.jpg

高校生の頃、学校の帰りにうどん屋さんによく寄って食べていました。
ここは甘味などお茶もできて、夏はかき氷も食べられたんです058.gif
伊勢うどんは、なんと!青ねぎとピンクのかまぼこが乗って200円でしたよ~049.gif

懐かしの味を堪能しました。
ありがとう~053.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2010-09-24 22:54 | 日本の郷土料理

お好み焼き定食

今日は朝から雨~057.gif
お昼はある物で・・・お好み焼きにしました!

昨日少し取っておいた豚肉、海老でミックス焼き。
どこぞのお好み焼きをまねて、海老を上にトッピングしてみました003.gif
b0185330_23541313.jpg

それだけでは絶っっ対に足りないと言われるので、ご飯と味噌汁、たくあんをつけて。
私は麦ご飯にしました!

ということで、お好み焼き定食の出来上がり~035.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2010-09-23 23:58 | 和食

桜上水で秋のイタリアンdinner

今日は、先月からご依頼頂いている桜上水のお宅の夕食作りの日でした。
行く前に冷蔵庫にある物を教えてもらい、それにプラスで買出しをして行きました001.gif

やはりさつまいもやきのこ類など秋の食材があったので、イタリアンを秋っぽく。
ということで、お題は「秋のイタリアン」です。
誰ですか、そのまんまやん!と突っ込んでいるのは(笑)?

手前から時計回りに、さつまいものニョッキ・豆乳きのこソース、ローズマリーチキン、自家製ハニーピクルス、海老とアボカドのカクテル、です。
汁物は、ミネストローネです063.gif
b0185330_0442279.jpg

時間がなくてその場で書いたお品書きなのです(^^;
b0185330_045322.jpg

薄味にしなきゃ~ということにとらわれ、ちょっぴり薄かったみたいです(涙)
ただ薄くするのではなく、基本を忠実にやらねば、ですね!

来週はリベンジ頑張りま~す066.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2010-09-22 23:57 | 桜上水dinner

ビックリ!イタリア風ランチ#2

b0185330_001681.jpg

9月21日(火)、アンヌさんの「ナチュロパシーセミナー」追加講義に参加しました。
ナチュロパスの目

今日も「「I LOVE CAFFEINE!便秘からダイエットまで~毒にも薬にもなるカフェインの効果」について詳しく解説して頂きました。
b0185330_01158.jpg

先週と同じくカカオパウダー入りさつまいものニョッキがメインです。
そこから時計回りに、シードミックスのサラダ&抹茶ドレッシング、ヒヨコ豆とレッドキドニーのカッテージチーズ和え、自家製ハニーピクルス、です。

スープは、Zuppa di verdura(ズッパ・ディ・ヴェルドゥーラ)、イタリアの野菜スープです。
今回は、旬が過ぎたズッキーニの代わりにれんこんを入れました。

レシピなど詳しくはコチラをご覧下さい→9/15(火)カフェインセミナー

スイーツはコーヒービーンズサブレです067.gif
b0185330_02694.jpg

電池切れです。続きはまた明日・・・014.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2010-09-21 21:23 | 自然療法ランチ

ヴィシソワーズ風

無農薬じゃがいもを使ってヴィシソワーズを作りました。
ねぎがなかったのでオクラをちょこんと乗せてみたら、☆が3つみたいで可愛くなりました035.gif
b0185330_1295527.jpg

ヴィシソワーズ(Crème Vichyssoise Glacée)は、冷たいポワロー風味のジャガイモのポタージュのこと、だそうです。

フランス語では「ヴィシー風冷製クリームスープ」の意味があります。
このスープを考案したニューヨークのザ・リッツ・カールトンのシェフ、ルイ・ディア(Louis Diat)が、フランスのヴィシー出身だったためこの名前が付いたんだとか(ウィキより)

ポワロー(poireau)という西洋ねぎをを使うのですがないので玉ねぎ、牛乳や生クリームの代わりに冷蔵庫の豆乳を使いました。
野菜は、バターではなくオリーブオイルで炒めました。
noricafe流ヴィシソワーズ"風"は、ある物でパパッと作れてサッパリお腹に優しいのです032.gif

昨日一昨日とハードだったので、いったん冷まさずに温かいまま頂きました。
お疲れの胃腸にじんわり染みて、とっても温まりました012.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2010-09-20 23:56 | フランス