Natural Cafe~野菜・雑穀・豆~

noricafe.exblog.jp

<   2010年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

北海道かぼちゃの丸ごとグラタン

ど~ん!
b0185330_22575114.jpg

パカッ!
b0185330_2259441.jpg

くり抜いて・・・
b0185330_22595977.jpg

詰めて焼いて・・・
b0185330_2305160.jpg

切ったところ~060.gif
b0185330_2315289.jpg

北海道の義父母からかぼちゃを2個頂いていたので、丸ごとグラタンを作ってやろうと企んでいました(笑)
中の野菜も全て北海道産!
玉ねぎ、赤・オレンジ・黄パプリカ、ピーマン、紫ブロッコリ056.gif

ベシャメルは、オリーブオイル、強力粉、豆乳のサッパリ味♪
溶けるチーズは、モッツァレラチーズを使いました035.gif

RuRuさんからもらった那須の庭のタイムをふりかけて、頂きま~す069.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2010-10-31 23:04 | 北海道産食材

国立新美術館 ゴッホ展

今日は台風大接近~057.gif
台風だし美術館は空いているんじゃないの?!と、ゴッホ展に行って来ました!

予想は大外れ・・・普通に混んでいました(^^;
私達みたいな輩が多かったということですね~(笑)

六本木のミッドタウン脇を抜け、国立新美術館に到着~070.gif
b0185330_20512960.jpg

要塞のような・・・
b0185330_2052479.jpg

この空間が好きです060.gif
b0185330_20532613.jpg

雨の美術館もなかなかオツですね012.gif
b0185330_20545281.jpg

1FのCafe CQUILLEで温まって帰りました063.gif
b0185330_2055306.jpg

[PR]
by noricafe-millet | 2010-10-30 21:03 | 美術館

もちきび入りニラチヂミ

季節外れの台風が来たと思ったら057.gif
急激に寒くなりましたね~!

そろそろお鍋といきたいところですが・・・
今日は金曜なのでおつまみday068.gifということで、チヂミを作りました!
b0185330_21433162.jpg

チヂミのアップ!
b0185330_21464571.jpg

具はシンプルに、ニラ、にんじん、それに!炊いた「もちきび」です。

チヂミと言えば卵を使うのですが、ここでは使っていません!(なぜならなかったから(^^;)
米粉と薄力粉を半々で塩と水で溶いて・・・あぁー卵がないっ!!
なので、この黄色はもちきびなんですよ♪

タレは、酢、醤油、てんさい糖少々、韓国唐辛子、白ごま、です。
先日のセミナーの記事でも書きましたが、チヂミ=焼くという意味なんだそうですよ034.gif

外はカリッ、中はモチッと、卵なしでも美味しいチヂミができました~003.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2010-10-29 21:51 | 雑穀料理

中目黒 cafe de versailles

以前自然療法セミナーランチでお出ししたケークサレ。
そのレシピ探しをしていた時に、こちらのお店を発見!
セミナーでケークサレを知った方が行きたい♪と言うので、早速ツアーを組んでみました(笑)

少し迷ってcafe de versaillesさんに到着~035.gif
住宅街の中に佇む赤いひさしが目を引きます。
b0185330_2227426.jpg

ケークサレのランチセットにしました。
まずはスープ。んん~美味しい012.gif
b0185330_22394717.jpg

ケークサレ4種にたっぷりサラダ!
手前からバジルとチーズ、ローズマリーときのこ、ズッキーニとトマト、ベーコンとグリーンピース(たぶん)
b0185330_22374932.jpg

このセットに、コーヒーか紅茶つけることが出来ます063.gif
b0185330_22361242.jpg

お店に入るとおじさまがご案内してくれ、セッティングも丁寧にして下さいました。
ちょっとおっかなそうだな~と思っていたのですが、スープを美味しいと言ったらレシピを教えてくれましたよ!
雰囲気もバッチリで、お昼から優雅な気分になりました069.gif

Yさんのひと声で行くことが決まりましたが、お陰で良いランチタイムを過ごせました003.gif
Tさん、雨の中お付き合いありがとうございました016.gif

日本で唯一のケークサレ専門店、一見の価値ありです067.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2010-10-28 22:40 | cafe

尾山台 covo dei gatti

今日は最後のランチセミナーの打ち合わせがありました001.gif
等々力から移動し、尾山台のイタリアンへGO!

新しくできたお店、covo dei gattiさんにしました069.gif
イタリア語で「猫の隠れ家」という意味らしいですよ。

ハロウィン仕様の手描きの看板がありました!こちらの3階です。
b0185330_2105982.jpg

入り口です。
b0185330_2111422.jpg

月曜日はビールが¥222(にゃんにゃんにゃん)ですよ068.gif
b0185330_2113172.jpg

パスタランチにしました。いろんなお野菜の彩りサラダ060.gif
b0185330_2115860.jpg

パスタは魚介のトマトソースでした!パンもつきます♪
b0185330_2121910.jpg

ドルチェとドリンクつき!今日はティラミスでした067.gif
分かっていればコーヒーにしたのにぃ063.gif
b0185330_212354.jpg

最近、外食が続いています。
・・・たぶん明日も(笑)
[PR]
by noricafe-millet | 2010-10-27 21:11 | restaurant

明大前 とんぼ家

今日は下北沢で所用があったので、夕飯は軽めに外食で035.gif
ちょっと早めに明大前で待ち合わせしました。

1〇?年前によく通っていた広島焼きのお店とんぼ家さんです。懐かしい~!
b0185330_22545032.jpg

これこれ!ねぎと紅生姜タップリの広島焼きです003.gif
b0185330_22581954.jpg

マヨネーズをピャーッとかけて、頂きま~す060.gif
b0185330_2256880.jpg

今きのこ類がシャキシャキして美味しいので、きのこ焼きもオーダー!
b0185330_22563813.jpg

先日チューボーですよでこのお店が出ていて、懐かしくなってやって来ました。
オーナーに聞いたら、最近そう言う人が多いんですよ!とのこと。
お値段も当時のままで頑張っていらっしゃいます!

麺は焼きそばかうどんを選べ、何玉増量しても無料サービスなのです049.gif
お隣りの学生さんと思しきメンズの広島焼きの高さと言ったら!!
何玉か聞いたら、なんと5玉でした!すご~い(^^;

学生時代を思い出し、なんだかフレッシュな気持ちになりました012.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2010-10-26 23:14 | restaurant

先取りハロウィン♪

先日ハロウィン用のクッキー型をGETしたので、早速ハロウィンクッキーを作りました。

かぼちゃクッキーと、おばけクッキーです024.gif
b0185330_18222417.jpg

かぼちゃクッキーは、実をマッシュして練り込み、皮を切って目と口を貼り付けました~003.gif
b0185330_18224877.jpg

おばけクッキーはブラックココアがなかったので普通のココア、目は白ごまです035.gif
b0185330_1823971.jpg

ラッピングしてプレゼントに~060.gif
b0185330_18392229.jpg

分量を覚え書き程度に・・・
067.gif<かぼちゃクッキー>かぼちゃ(マッシュして)80g、薄力粉130g、なたね油20g、てんさい糖30g
067.gif<おばけクッキー>薄力粉80g、なたね油30g、卵黄1個、てんさい糖30g、ココア5g
[PR]
by noricafe-millet | 2010-10-25 18:40 | 野菜スイーツ

目黒 CHUM APARTMENT in LIVE

今日は個展などでお世話になっている安藤明子さんのLIVEで、目黒に行って来ました001.gif
場所はCHUM APARTMENTという素敵なcafeとshopがある建物です。
(なんと、ちはるさんプロデュースのお店でした!)

緑でいっぱいの入り口056.gif
b0185330_2132286.jpg

さすが若者の集まる街、手描きの看板もオシャレですね!
b0185330_21322880.jpg

LIVEは2Fなのですね~!
b0185330_21325310.jpg

と思ったら、2Fのさらに上の階?で歌っておられました060.gif
b0185330_21342344.jpg

ちょっぴりズーム061.gif
b0185330_16391.jpg

1Fのcafeに降りてしばしティータイム063.gif
私はシナモンアップルティーにしました。シナモンスティックとはちみつが添えてあります♪
b0185330_2135220.jpg

左はブレンド、右はカプチーノです。
器は2Fのshopにも置いてある作家さんのものです。私、器に目がないんです(笑)
b0185330_21353074.jpg

歌もお茶も雰囲気も素敵で、大満足~035.gif
b0185330_21355325.jpg

倉庫?のような建物をうまく改装していて、高い天井がとっても気持ちいい場所でした058.gif
吹き抜けで風通しもバッチリ☆
燦々と降り注ぐ光の中で歌う明子さんは、また一段とステキのス♪でした038.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2010-10-24 21:36 | LIVE

北海道野菜でパスタランチ

先日頂いた北海道野菜を使って、パスタランチにしました003.gif

使ったお野菜は、加熱用トマト、大きいなす、にんにく、かぼちゃ、紫ブロッコリです。
RuRuさんから頂いた那須産の赤唐辛子も入れて、なすのピリ辛トマトソースになりました035.gif
b0185330_19441847.jpg

付け合せは、かぼちゃと紫ブロッコリの温野菜サラダです。
自家製タルタルソースをタップリかけました~060.gif
b0185330_19455236.jpg

北海道の恵みをありがたく頂きました058.gif
b0185330_1945458.jpg

いつもありがとう~053.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2010-10-23 19:51 | パスタ

秋の食卓

先週今週と外に出ることが続いていたので、今日はゆっくりおウチごはん。
旬のさんまと、何かきのこ類でごはんを作ろう~001.gif

塩焼きのさんまと、友人宅の庭から頂いたすだちを添えて。
b0185330_17261281.jpg

舞茸の炊き込みご飯とともに頂きました~060.gif

さんまはお刺身でもいけるほど新鮮でとっても美味!
やっぱり北海道産のさんまにはかなわないです049.gif

さんまはご飯が止まらなくなる危険な魚です(笑)
[PR]
by noricafe-millet | 2010-10-22 23:57 | 和食