Natural Cafe~野菜・雑穀・豆~

noricafe.exblog.jp

<   2010年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

鶏のつくね&大根おろしポン酢

先日壁画制作?!の後に行った桜上水の「もっちゃん」で食べたつくねが美味しくて068.gif
おかわりを頼んだら売り切れ!
・・・そんな理由で、鶏のつくねにしました037.gif

鶏のつくねに大根おろしと万能ねぎをタップリ乗せて、手作りポン酢を回しかけました。
付け合せは、さつまいもサラダ&シードミックス乗せ、小松菜ともやし炒めです035.gif
b0185330_23545353.jpg

つくねのアップ!(ブレちゃいました~(^^;)
b0185330_23551793.jpg

私はハンバーグやつくねは水切りした木綿豆腐を入れて作っています。

今日は鶏胸肉の挽き肉と豆腐をよく練り、ねぎ、にんじん、ひじきを炒めたものと、白ごま、塩コショウ、ナツメグ少々を混ぜてタネを作りました。
オリーブオイルで両面をこんがり焼いていきます060.gif

大根おろしを絞って乗せ、万能ねぎ、醤油と酢を合わせたポン酢をタップリかけます。
夏なら大葉を乗せているところですね034.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2010-11-30 23:56 | 和食

軽井沢 St. Ccousair

056.gif先月7月、オレンジページnetで投稿していた~全国おいしいもの大募集 教えて!みんなのお取り寄せ~で「サンクゼールの七穀バター」が選ばれました056.gif
掲載は→コチラ
その他、オススメのお取り寄せは→コチラ
オレンジページ5/2・17合併号に掲載されたそうです~003.gif
(2011年5月2日 追記)

軽井沢・・・と書きましたが、軽井沢に行ったわけではありません(笑)

デパ地下などでよくお見かけする軽井沢のSt. Ccousairさん。
ジャムやソースの種類がたくさんあって、いつも吸い寄せられてしまいます(笑)

二子玉川の高島屋の地下にも入っていて、フラッと寄ったが最後!この2品を購入してしまいました~037.gif

そばパスタのシェル型と、七穀バターです060.gif
b0185330_014327.jpg

オレンジページさんから頂いたのはコチラ、水玉がカワイイ魔法瓶です063.gif
b0185330_20233655.jpg

先日オレンジページさんから頂いたHEINZシリーズと和えてみました035.gif
b0185330_0134472.jpg

お店の方曰くトマトソース系が合うとのことで、「熟トマト煮込みハンバーグソース」を使用。
そばパスタなので色が微妙なのですが(^^;
味はと~っても美味しかったです!そば好きにはたまらない016.gif

そばパスタは、ペンネ、フジッリ、マカロニのひねったのがありました。
また買ってしまいそう~003.gif

七穀バターは、玄米、あわ、きび、ひえなどと植物油と砂糖など。
ちゃんと雑穀の味がして、クリーミーで優しい甘さでした♪
スイーツに使う予定が、パンに塗って食べて殆どなくなりそうです(^^;

しばし軽井沢気分を満喫できました056.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2010-11-29 23:57 | shop

「ぐうの音」さんで壁画制作?!#2

昨日に引き続き、桜上水のぐうの音さんで夫君が壁画制作をさせて頂きました001.gif

入り口には手作り絵本を飾らせて頂いています056.gif
b0185330_23242670.jpg

今日から色づけに入ります。たくさんの絵の具達~!
b0185330_23245261.jpg

色付け開始038.gif
b0185330_2321539.jpg

私はピタサンド2種とキャロットビスコッティを差し入れました063.gifもちろんピタも手作り♪
b0185330_23224486.jpg

ファラフェルとプチトマト、タヒニソースがけ♪
b0185330_23351379.jpg

ツナオムレツとキャロットラペ、タイム乗っけ♪
b0185330_23232755.jpg

今日はここで終了!
b0185330_23234018.jpg

続きはまた来週土日に~035.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2010-11-28 23:27 | ぐうの音

「ぐうの音」さんで壁画制作?!

桜上水にある雑貨屋さんぐうの音さんで夫君が壁画制作をさせて頂くことになりました001.gif
b0185330_0172380.jpg

キャンバスを壁に張り付けます。身体と比べてこの大きさ!
b0185330_0214174.jpg

下書きを描いていきます。
b0185330_023587.jpg
b0185330_0235536.jpg

店内は以前とは少し模様替えがされていて、絵はこんな感じで飾られていました056.gif
b0185330_0245722.jpg

ボクコさんの新作達です035.gif
b0185330_0254578.jpg

こんな木のスプーンなど和テイストの雑貨も入荷していました!
b0185330_0261816.jpg

明日は色づけに入ります。
b0185330_0273690.jpg

終わった後、初日お疲れさまで美味しい焼き鳥屋さん「もっちゃん」で乾杯~068.gif

土日に制作をしますので、桜上水付近にお寄りの際はぜひお越し下さい016.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2010-11-27 23:58 | ぐうの音

巨大な鬼まんじゅう

先日Rさんから頂いたさつまいもを使って、鬼まんじゅうを作りました001.gif
なんと妹さんの畑のさつまいもなんだそうです!
大きくて立派なさつまいも~041.gif

めんどうなので、大きく一気に蒸しちゃいました!
b0185330_2171112.jpg

ど~ん!
b0185330_2192863.jpg

レシピはコチラです↓↓



さつまいもの味で美味しさが決まる鬼まんじゅう。
Rさん妹さん手作りのさつまいもで、ホックホクの美味しい鬼まんじゅうになりました035.gif

Rさん、いつもおすそ分けありがとう~053.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2010-11-26 21:58 | 和菓子・和素材

卵抜きで♪キャロットビスコッティ

まだ興奮冷めやらぬ昨日のオルチョ講習会001.gif
イタリアンの講習だからビスコッティだろう!と安直な私(笑)は、一昨日ビスコッティを仕込もうと大張り切り066.gif

・・・しか~し!卵がな~い!
ビスコッティと言えば、卵・粉、砂糖のシンプルな材料なんだけど(^^;
にんじんとレーズンとナッツと・・・ある物で乗り切りました035.gif
b0185330_911055.jpg

067.gif<キャロットビスコッティ> 約20本分
薄力粉 180g
ベーキングパウダー 小さじ1弱
米油(または、なたね油) 10g
てんさい糖 30g
塩 ひとつまみ
にんじん 150g(すったら120gくらいでした)
レーズン 40g
アーモンド(無塩) 30g(ローストして)

①ボールに薄力粉、ベーキングパウダーを入れ、泡立て器でグルグル混ぜる。
②別のボールに米油、てんさい糖、塩を入れて混ぜ、すったにんじんを入れて混ぜる
③そこに①の粉類を加え、ゴムベラでサックリ混ぜる。途中レーズンとアーモンドも入れて混ぜる。

*にんじんの水分量によりパサつく場合は水を少し足して下さい。
*②のボールに①の粉類を入れることで、洗い物がラクになります!
④ある程度混ざったら厚み1.5cmくらいの長方形にし、180℃のオーブンで20分ほど焼いていったん取り出す。
⑤粗熱が取れたら1cmくらいにカットし、切り口を上にして170℃のオーブンで途中上下を返して20分ほど焼く。*焦げるようならアルミホイルをかぶせて下さい。

並べてみたかったんです037.gif
b0185330_971718.jpg

ケガの功名で、卵抜きでも美味しいビスコッティがで出来した!
にんじんのキレイな色が出て、鮮やかキャロットビスコッティになりました~003.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2010-11-25 09:05 | 野菜スイーツ

オルチョ講習会~オリーブオイルの正しい使い方~

今日は友人が主催してくれた「オリーブオイル使い方講習会~シンプル料理で素材の味を再発見!体の中からきれいに!~」に参加してきました003.gif

講師はOrcio Sannita アサクラの朝倉玲子先生。
オルチョはオリーブを入れる素焼きの壷、サンニータは古代この地に住んでいた部族の名前で「サンニータ族のオリーブの壷」という意味なんだそうです。

デモンストレーションと楽しく厳しい(?!)お話で盛り上げて下さいました!
b0185330_2152981.jpg

幹事さんのウェルカムスイーツ、酒粕のパイ。軽い食感で美味しい~035.gif
b0185330_2161869.jpg

野菜はこんなに細かいみじん切りに!これがダシになります。オリーブオイル注ぎ中~060.gif
b0185330_9394368.jpg

この野菜のダシに、戻して新しい水で煮たヒヨコ豆と加熱用トマトを入れて煮込みます。
b0185330_2174957.jpg

私もよくオリーブオイル+豆乳でベシャメルを作りますが、玉ねぎをソースに入れるとは!
b0185330_2181844.jpg

ロングパスタに合わせるパプリカのソース。パプリカが甘~い!!
b0185330_2184538.jpg

お鍋に全ての材料を入れて煮るだけ!の簡単料理。このシンプルさがいいですね049.gif
b0185330_219151.jpg

SATOIMO al gratin(オルチョホワイトソースの里芋グラタン)を焼きま~す!
b0185330_2194265.jpg

Rigatoni di Kamut con peperoni(古代小麦カムットのスパゲッティ・パプリカソース)、Insarata verde(グリーンサラダ)、Pomodorino Olio e Origano(ミニトマトのオレガノサラダ)
b0185330_2111834.jpg

Pollo al cacciatore(鶏肉の漁師風)、Tubetti di farro con fagioli(古代小麦ファッロ・トゥベッティの豆ソース)
b0185330_21113372.jpg

お楽しみのDolceは、幹事さんが栗かぼちゃの大元のかぼちゃ(名前忘れちゃった(^^;)でマクロビオティックのパウンドケーキを焼いてきてくれました067.gif
私は卵抜きの、キャロットビスコッティを差し入れました♪穀物コーヒーとともに063.gif
b0185330_21114770.jpg

お天気にも恵まれ、降り注ぐ光の中で頂くイタリア家庭料理はまた格別058.gif
b0185330_9454226.jpg

なんと今日の調味料はオリーブオイルと塩だけ!
少しのコツで野菜やパスタなど素材の旨味を十分に引き出すと、余計な味つけは要らないのです!
オリーブオイルも調味料!というだけあって、やはり素材を生かすオイルを使うと違います。
パスタもサラダも黒コショウをガリガリの私でしたが、今日は全く要りませんでした!
コショウは肉の臭み消しに使うと良いそうで、野菜には必要ないんだそう。
まさにその通りですね(^^;

朝倉流イタリア家庭料理は、今まで食べたどのイタリアンレストランより美味しく、今日の講習会の名の通り身体が喜ぶ調理法と味でした。
しかもレストランのような難しい技術や道具も要らず、家にある物で誰でも出来る簡単さ!
野菜を入れる、オイルを入れる、火を点けるなどの順序を守り、余計な物は入れずに素材の味を大事にした「引き算」の調理法。
どんなにいいオイルを手に入れても、高温にして酸化させてしまっては台無しなのです!

丁寧に手をかけて作れば、おウチでイタリアンrestauratが出来ますね069.gif

朝倉先生、幹事さん、アシスタントのお二人、お疲れ様でした&ありがとうございました016.gif
ご参加の皆さん、楽しいひとときをありがとうございました053.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2010-11-24 21:12 | 料理教室

HEINZでオムライス♪

先日オレンジページさんから頂いたHEINZのソースを使って、オムライスを作りました003.gif

きのこ入りの「煮込みハンバーグソース」を使用。
といっても煮込みハンバーグではなく、オムライスにかけてみました053.gif
b0185330_17473554.jpg

レンズ豆のスープとともに頂きました~035.gif
b0185330_17475648.jpg

[PR]
by noricafe-millet | 2010-11-23 17:38 | 洋食

いい夫婦の日のdinner

今日は、いい夫婦の日(11月22日)ですね053.gif
以前ブライダル関係の仕事をしていたのですが、この日は結婚式が多く忙しかったなぁと懐かしく思い出します。

それ以来すっかり忘れていたいい夫婦の日。人に言われて気付きました!
自分達のことはほったらかしで、いかんですね(^^;

ということで、今日はいい夫婦dinnerにしました♪
食前酒はボジョレーでなく、普通の赤ワインで乾杯~069.gif
b0185330_21261399.jpg

かぼちゃのカレー風味コロッケ、麦入りガーリックライス、コールスローです。
コールスローはお得意?のシードmix乗せ♪
b0185330_212758.jpg

メインは、ゴロゴロ野菜とチキンのホワイトシチューです035.gif
b0185330_21273660.jpg

特別に(笑)にんじんはハートにしてあげましたよ037.gif
型抜きした後のにんじんは、みじん切りにしてガーリックライスに投入して無駄なく使用♪

ホワイトシチューは、先日オレンジページさんから頂いたHEINZのソースを使いました003.gif
「鶏肉のクリーム煮込みソース」を使用、豆乳を入れて煮込みました。
それにこんがり焼いた鶏肉としめじ、大きめ野菜のペコロスやブロッコリーを入れました♪

今日は冷蔵庫にあるものを総動員、なんと、買ったのは鶏肉としめじだけなんですよ~!
桜上水での影響か、冷蔵庫にある物で作るのが得意になってきているnoricafeです(笑)
給料前は大助かりの、冷蔵庫大掃除です049.gif

また一年、健康で仲良く、楽しく過ごしましょう~058.gif
[PR]
by noricafe-millet | 2010-11-22 21:35 | お祝い料理

仙台油麩丼

昨日の宣言通り(笑)、今日のお昼は仙台名産の油麩を使って油麩丼にしました003.gif

開けてしまってから慌てて撮りました(^^;
これが仙台麩(油麩)です。フランスパンのような香ばしい香り~060.gif
b0185330_13321791.jpg

昨日の残りの豆腐の味噌汁とともに頂きま~す。
b0185330_0523715.jpg

油麩アップ!
b0185330_0542056.jpg

お麩があまり好きでない夫君も、うまいうまいと言って食べていましたよ!
弾力があって香ばしくて、お麩お麩していないところがいいのでしょうか(笑)

もちろん私も大満足~のお味でした011.gif
もう少しあるので、残りは煮物にでもしてみようと思います♪

あぁーまた仙台に行きたいな053.gif
(目的はKスタ?!!)
[PR]
by noricafe-millet | 2010-11-21 23:51 | 日本の郷土料理